• 締切済み
  • すぐに回答を!

40度の高熱。HIVの初期症状ですか?

今から二年前になりますが、不安な行為をした数週間後に高熱がでました。 ただの風邪程度の体のだるさだったんですが、熱を図ると39度台。すぐ病院にいき、病院に着いた時は40度、最高は40.8度まで。 点滴を二本打ちやっと39度台になり帰れました。 薬を飲み熱は次の日には確か37度後半くらいにおち、3日程でケロっと治りました。 インフルエンザの検査はしてないですが、インフルエンザなら点滴と薬で熱は下がらないですよね?タミフルの処方はありません。 症状は発熱と体のだるさ、多少の喉の痛みだったと思います。高熱の割には元気で食欲もありました。 当時は長引かず治ったので全く気にしてなかったのですが、今回妊娠をきっかけに来週HIV検査を受けるので色々と調べていたら当てはまるので不安になってきてしまいました。 これだけでは何とも言えないでしょうがどなたか詳しい方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数5031
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • 回答No.2

あなたは良くご存知でしょうが、とりあえず、、、 HIVに感染すると2~8週間程度で、50~90%の人に何らかの症状が出現するとされています。これは、ウイルスが体内で急激に増えるための一時的な反応です。典型的な症状としては、インフルエンザ様の症状が出ます。最も多い症状は発熱(90%)であり、39度を超えることも稀ではないとされています。ついで多い症状は、リンパ節の腫脹(74%)で、左右対称に発現します。咽頭炎・発疹(共に70%)。発疹は紅斑性丘疹が多く顔面・躯幹・手掌・足底などに出現します。その他の症状としては筋肉痛・関節痛(54%)、下痢・頭痛(32%)、悪心・嘔吐(27%)、肝脾腫(14%)、口腔カンジダ症・神経症状(12%)などが見られます。神経症状は無菌性髄膜脳炎、末梢神経障害、顔面神経麻痺、上腕神経炎、認知障害などが見られます。そのほとんどが1~2週間で自然消失しますが、リンパ節の腫れと頭痛はこの時期を越えて持続することも少なくありません。リンパ節腫脹は約1/3の人で、次の病期へと持ち越されます。頭痛も間欠的に、または慢性化して持続することが少なくありません。これはHIVが脳膜へ感染したためによるとされております。 http://www.hiv-joho.jp/chapter/04.html あなたが、HIV感染しているかどうかは検査結果がでるまでわかりません。 思い当たる節があるなら、少々確率は高いものとなるかもしれません。 ただ、発熱や多少の喉の痛みはHIV感染でなくても、他のウイルスや細菌感染でも普通に起こりますので、過度な心配は無用だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • HIV初期症状?

    はじめて質問させていただきます。 8月28日より、リンパ腺の腫れがあり、ゾクゾクと寒気がしてましたが、友達の誕生日会があったため参加しました。 翌朝38度の熱があり、会社を休んで薬を飲んで静養してましたが、夜中に39度の熱が出ました。翌々日は高熱が続き、朝38度、夜40度となり、東南アジアに住んでいる為、デング熱かインフルエンザの可能性が高いということを考え、病院で血液検査、インフルエンザのテストをしましたが結果はネガティブ。(この血液検査はデング熱かどうかの検査なので、HIVの検査はしていません) 病院の先生はリンパの腫れによる風邪との診断で、抗生物質と抗炎症薬、筋弛緩薬をもらいました。 普通の風邪で、なかなか40度の熱を出したことがないので、ネットでいろいろと調べていたらHIVの初期症状と似ていた為、不安で仕方ありません。 とある男性と2回ほど、性行為をしてからちょうど一ヶ月後くらいに突然熱が出たのと、インフルエンザのような症状、リンパ腺の腫れということがあてはまったので、いても立ってもいられない状態です。 サイトを見ると、思い当たる行為から3ヶ月後に検査するのが確実とありますが、初期症状が出た時点で検査しても無意味なのでしょうか。 ちなみに3日目は36.5~37度(特に解熱剤は服用してません)、今は37度2分程度の熱です。2日間高熱が続きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 妻の40度を超える高熱の原因は何でしょうか?

    妻の40度を超える高熱の原因は何でしょうか? 普段めったに高熱を出さない妻が先週以下症状にて40度を超える高熱を出しました。 病院では、最近風邪もインフルも流行っていないし、なんでしょうね、で抗生物質とロキソニンという熱さましをもらってきて、一日で熱が冷めましたが、今も咳をしています。 症状としては、 金曜:倦怠感 (栄養ドリンク飲用) 土曜:咽頭痛 (栄養ドリンク飲用) 日曜:咽頭痛、関節痛から発熱、38度台 (トランサミン服用) 月曜:高熱で一時40度4分、(抗生物質とロキソニン) 夕方には平熱、薬が切れても発熱せず 火曜~木曜:引き続き咽頭痛、平熱 (抗生物質とロキソニン) 金曜~日曜:軽い咽頭痛と咳、平熱 (市販薬) いろいろネットを調べると、インフルエンザ、食中毒、溶連菌、HIVなど可能性のあるものが ひっかかります。 過去には一般人としか付き合っていませんが(検査はしたことありません)、万が一私がHIVで、 妻に移したのか?(高熱の20日前に性交渉あり)、とか、何か重い病気が潜んでいるのか、など 不安でたまりません。 5月末ですし、インフルエンザなら一日で熱が下がることもないでしょうし、ただ40度 超えとなると何がしらか菌、ウィルスの影響かと思ってしまいます。 どんなものが考えられますでしょうか。

  • 突然の高熱…今頃インフルエンザ?

    うちの主人のことです。 昨日の午後から急に体がだるくなり、夕方に仕事から戻ってきたときには、すでに39度の高熱。寒気がして動けないというので、すぐに病院に行きました。 私や娘が多少風邪気味ではあったのですが、主人には風邪の症状はありませんでした。しかし、私たちの住んでいる地域では、まだインフルエンザは消滅しておりません。病院の先生は「もうこんな時期だからインフルエンザの可能性は低いと思うよ」とおっしゃっていましたが、念のためにタミフルを処方してくださいました。 結局病院で解熱剤の注射をして、家に帰ったのですが… それ以来、熱は出ておりません。インフルエンザであれば、高熱が続くんですよね?…昨日はかなり高熱だったので心配だったのですが、それきり発熱していないのなら、インフルエンザということはないんでしょうか? でも、いただいたタミフルは飲んでおいた方がいいんでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

  • 回答No.1

今から二年前になりますが、不安な行為をした数週間後に高熱がでました HIVの潜伏期間は、年単位です。数週間では発症しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 原因不明の高熱

    30歳女性です。 先週木曜に性器ヘルペスが再発し、土曜に39度の熱が出ました。その日に病院へ行き、ヘルペスの点滴と、バルトレックス、ニフラン、プリモールという薬をもらってきました。ヘルペス自体は出来はじめで自分じゃないとわからないくらい小さなものでした。 薬を飲んで休んでいた日曜、今度は40度を超える熱が午後から続き、寒気がおさまらなかったので、大きな病院の救急に行ったのですがカロナールをもらってインフルエンザの検査をして終わりました。検査結果はA型もB型も陰性でした。 薬を飲めば熱は下がるけど時間が経つとまた40度に上がるので月曜、土曜に行った病院に行きました。 そこでまたヘルペス(帯状庖疹用です)の点滴を2倍打ち、背中が痛いのでエコーで診てもらいました。 エコーでは、何事もなく、血液検査、尿検査共に何も見つかりませんでした。 腎盂腎炎でも肝炎でもありません。 でも月曜の点滴後はとても楽になり、今日も37度半ばくらいで過ごしています。 ただ、首の付け根を触ると筋肉痛のように痛いのと、腰が痛いので心配です。あと、軽いめまいがあります。ただの寝過ぎならいいのですが。。 症状はそれだけで、喉も鼻も腫れていません。 自分自身、いつもなら薬を飲めば1日で高熱もおさまるので、不安になっております。 髄膜炎だとかヘルペス脳炎だとかこうげん病だとか心配していますが、変に元気なのです。 何か考えられる病気などありましたら教えて頂きたいです。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 8才の子供の熱が3日間39~40度を行ったりきたり・・・

    土曜の昼ころ発熱、その時点では38度台。 その後、夜から夜中にかけて、39度台に突入。 日曜に救急に行ってインフルエンザの検査をして陰性でした。 薬も飲ませていますが、一向に変わらず、日曜の夜も40度近く。  その夜中にすごく汗をかいて、今日(月曜)の朝には一時、37度台に。でも、その2、3時間後には又39.7度。  またまた病院に行って、今度は血液検査とレントゲン。 とりあえず、両方ともに異常なしだったので、ほっとしましたが、今、夕方ですが、まだ39度台です。  このままもらった薬(今日行った病院のですが)を飲ませながら、様子をみるくらいしかないのでしょうか?

  • 突然の高熱があります。

    20代後半の女性です。 私は過去に2回(半年に1回ペース)で突然の発熱に襲われます。 状況は ■突然胸焼け、強い寒気、節々の痛みが起こり (吐き気や腹痛、下痢はありません) そのあとすぐ40度近くの高熱がでます。 ■前回は40度を越えたので深夜救急車にて病院に行き 点滴を打つと熱はすぐに治まりました。 その時インフルエンザの検査をしましたが陰性で 風邪でもないと言われました(確かにいつもの風邪の症状はありません) 今回は39度程なので様子を見ていますが症状は前回と同じです。 風邪でもインフルでもないので原因が分からず不安です。 どなたか情報お待ちしています。

  • インフルエンザと診断されたが症状が軽い

    今日、咳と鼻水が酷く病院へ行ったらインフルエンザの陽性と診断されました。 タミフルを処方されて飲んだらさっきまで37度8分だったのですがすぐ平熱に下がりました。 喉の痛みもひいたし倦怠感もないし(鼻水は出ます)少し驚きました。 インフルエンザでも熱はすぐ引くものなのですか? それにしても身体がとても軽くなって「本当にインフルエンザなの?」という疑問も生まれて来ました。 私は3年前にもかかりましたが、以前は39度と40度を行ったり来たりの高熱でした。 A型やB型などありますよね?それによって熱があまり出ないものなのでしょうか。 回答よろしくお願いします。 もちろん陽性と診断されたのでしばらくの外出は禁止します。

  • 40度の高熱が今日で8日続いています。

    40度の高熱が今日で8日続いています。 今私はイギリスに住んでいます。 先週の火曜日から、熱が始まり、最初は38,5度とチクチクとした腹痛のみで、 痛み止めを飲んだらその夜は痛みは引いたので、良かったと思っていたら、 次の日朝から39,6度の熱が続き、今週土曜日には、40度まで達し、 熱が上がる時は必ず40度まで達します。 熱が上がる時間帯は不規則でしたが、最近は、朝方と、夕方二回にかけて、大きな熱が出ます。 症状は39度から40度の高熱はただただ続くのと、昨日は嘔吐と下痢を催しました。 自己判断ですが、この嘔吐は、空腹で解熱剤をひたすら飲み続けているために、 胃が弱り、おこったものだと考えています。 あとは、頭痛と、関節痛のみです。 月曜日にGPと呼ばれる町医者に行き、 症状を伝えました。その時、39度から40度の熱が、6日目だったので、 尿と、お腹、喉、呼吸などを診断し、インフルエンザか、風邪のひどくなったやつだね。といわれ、 医者のアドバイスが、解熱剤を飲むことと、水をたくさんのむこと、だけでした。 しかし、熱は下がりません。解熱剤を飲むと、一時的には熱は下がりますが、また上がります。 そして、一日中熱が出ているわけでもありません。 高熱に悩まされ、今日で8日目。 素人の私でも、健康な20代がインフルエンザに8日も悩まされるのはおかしいと思い、 またGPと呼ばれる、今度は違った町医者に行きました。 医者の診察は、前回と同じ。熱を測り、喉を診、呼吸・・・今回の医者はインフルエンザではないことは断定しました。 なんらかのウイルスがこの熱を引き起こしている・・・と。 ウイルス性のものだと言っているのに、そのウイルスが何であるか突き止めない。 あなたがしなければいけないことは、解熱剤をしっかり飲むことと、水をたくさん飲むこと。 3食後、寝る前、解熱剤を摂取しなさい。 熱が続いているときは、何も食べられません。 むりやり果物は取っていますが。 解熱剤を摂り続けるのもいいとは思えません。 摂らないと40度以上になってしまうので、摂らざる終えませんが・・・ 月曜日まで、熱が下がらなかったら、また電話しなさい。血液検査するからと最後に言われました。 ただちにやってほしいものです。 今書いている間も40度の熱が出て、激しい頭痛に悩まされています。 解熱剤を取り、首の後ろを高利で冷やしております。 ウイルスが熱を引き起こしている場合、そのウイルスは自然治癒で回復するものなのでしょうか? 解熱剤は熱を下げる効果はあっても、ウイルスを殺す効果がないのはだれもが承知です。 40度の熱が8日も続いているのに、診断は3分で終わり。 イギリスの医療に怒りをぶつけるとともに、 専門家の方、よきアドバイスお願いいたします。

  • 高熱時の意識障害とは?

    現在子ども(4歳)が発熱してうなされています。 色々調べても、高熱で意識障害があるようならば、救急外来も 含めて早急に受診した方がいいと書かれていますが、高熱に うなされている状態と、意識障害と、どのように区別/判断したら よいのでしょうか? 発熱は昨晩からで、昨晩は38度5分程度でした。 今朝39度台、40度台と熱は上がったため、午前中に病院に行き、 インフルエンザ検査をしたところ、陰性でした。 とても心配で、今救急車を呼ぶかどうか悩んでいるところです。

  • 子供のインフルエンザについて。高熱が7日目です。

     1歳7ヶ月の娘がインフルエンザにかかりました。  インフルエンザの予防接種は1回のみ受けています。  10日に37.8度の熱と軽い鼻水と咳があり小児科にかかりました。  熱が高くないからインフルエンザではないと思うけど念のために、と薬(タミフルと幼児用PL顆粒とその他)をいただきました。  11日には熱も下がり元気だったので、薬は1日分で飲むのをやめてしまいました。  ところが14日にぐずり気味だな、と思ったら39度の熱が出て、再度小児科を受診し、やはりインフルエンザだね~、と前回と同じ薬をいただきました。そしてタミフルは5日分飲みきりましたが、14日から昨日の夜まで一日1,2回5時間程39度から40度の熱をだしています。  熱が下がるとわりと元気でご飯と水分はまあまあ摂れています。  インフルエンザの検査はしてません。タミフルを途中でやめたからひどくなったのかなあ?と反省しました。  PL顆粒はインフルエンザで子供が飲むとライ症候群になると先程知りましたが、幼児用PL顆粒なら問題ありませんか?ずっと飲んでますが・・    あと坐薬は家にあればそれを使ってくださいといわれましたが、以前他の病院でいただいたアルピニー坐剤100mgですが、使っても問題ないでしょうか?受診のとき聞き忘れたので・・  昨日の夜40度の熱があったとき首の後ろを押えて,「たいー!いたいー!」と言っており、髄膜炎かな?と思い、首を曲げようとしたらいやがりました。でもいつもぐずるとき体を反って泣くのでう~ん?と思いながら様子を見ました。今は熱が下がり、痛がりません。  今日は熱が出ないといいのですが、7日は長いなあ、と心配です。  

  • 子供の高熱がなかなか下がらない

    日曜日(5/29)に発熱し日曜の夕方から月・火と40度の熱、今日水曜日は39度近い熱が出ていて下がりません。今日血液検査をして異常はなく点滴をしてきました。 医者は突発か風邪だろうとのこと。明日で五日目になるので、なかなか高熱が下がらなくてとても心配です。少し下痢はありますが、今のところその他の症状はありません。とにかくグズグズがひどいです。明日また小児科に行くのでついでに耳鼻科も行こうかと思っています。お子さんが高熱をこんなに続けて出したという経験のあるママさんに色々体験談や対処法などお話きかせてほしいです。 二日間薬を飲み今日薬は処方されませんでした。

  • 子どものインフルエンザ、微熱が続く

    5歳の子どもが先週金曜39度の発熱。病院に行ったのですが発熱後12時間経ってなかったのでインフルエンザの検査はやらず、鼻が詰まっていたので、その薬をもらい帰りました。 次の日38度に下がり日曜には37度。 しかし日曜夕方から39度まで上がり月曜に再び受診。インフルエンザB型と診断。タミフルをもらいました。 熱は火曜は38度水曜には37度まで下がったのですが、夕方また38度。木曜の朝は37度、夕方37.8度。 今日の朝は平熱の36.5度まで下がったのですが、昼過ぎくらいから37.5度。 インフルエンザの薬は飲み切りました。 子どもは元気です。 しかし、なかなかスッキリ熱が下がらないので気になってます。 中耳炎も併発してるのでしょうか? 耳は痛がってないのですが、過去に2度耳は痛くないけど中耳炎にかかってます。 その時も熱が続き何となくいつもと違うなと思い耳鼻科に行ったのですが、今回も耳鼻科に行ってみて良いのでしょうか? それともインフルエンザの症状と、もう一度小児科を受診した方がいいでしょうか?

  • タミフルは効いたのでしょうか?

    インフルエンザになり、今日熱も37度代になり元気になって、ふと疑問に思ったので分かる人教えて下さい。 夫が日曜日にインフルエンザと診断されました。 持病の関係でタミフルは処方されず、ピリナジンという解熱剤のみ処方され月曜日は38度位の熱でしたが、火曜日には36度代に下がり、元気になりました。 加湿をして、マスク着用して注意したのですが、私も月曜日の夜11時ごろから発熱し、朝の6時頃我慢できずに救急病院に行きました。 熱は40度を超えてました。 インフルエンザの検査で、発熱から時間が経っていないので、正しく出るか分かりませんと言われましたが、陽性と出ました。 先生のパソコンを一緒に見ただけなので、テレビで言っているソ連型なのか、ホンコン型なのか、それ以外なのかよくわかりません。 Fが大文字で小文字(?)が続いてAってなっているのが2行とBっていうのが1行でした。(+)になっていたのはAの片方です。 だからたぶんA型だと思いますが・・・。 処方されたのは、いつもの風邪薬と夫と同じ解熱剤とタミフルです。今日やっと37度代に下がり元気になりましたが、昨日まで毎日40度を超える熱が出てました。 タミフル飲んでるのに???私のインフルエンザはタミフルが効かないタイプなんでしょうか?でもその場合は処方されないですよね? 夫に移されたのに(たぶん)なぜ私ばかり高熱が続いたのでしょうか?移されたのはどんどん強烈になるのでしょうか? 元気になってきて疑問に思ったので、わかる人教えて下さい。 お願いします。