• 締切済み

40度の高熱。HIVの初期症状ですか?

今から二年前になりますが、不安な行為をした数週間後に高熱がでました。 ただの風邪程度の体のだるさだったんですが、熱を図ると39度台。すぐ病院にいき、病院に着いた時は40度、最高は40.8度まで。 点滴を二本打ちやっと39度台になり帰れました。 薬を飲み熱は次の日には確か37度後半くらいにおち、3日程でケロっと治りました。 インフルエンザの検査はしてないですが、インフルエンザなら点滴と薬で熱は下がらないですよね?タミフルの処方はありません。 症状は発熱と体のだるさ、多少の喉の痛みだったと思います。高熱の割には元気で食欲もありました。 当時は長引かず治ったので全く気にしてなかったのですが、今回妊娠をきっかけに来週HIV検査を受けるので色々と調べていたら当てはまるので不安になってきてしまいました。 これだけでは何とも言えないでしょうがどなたか詳しい方教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

あなたは良くご存知でしょうが、とりあえず、、、 HIVに感染すると2~8週間程度で、50~90%の人に何らかの症状が出現するとされています。これは、ウイルスが体内で急激に増えるための一時的な反応です。典型的な症状としては、インフルエンザ様の症状が出ます。最も多い症状は発熱(90%)であり、39度を超えることも稀ではないとされています。ついで多い症状は、リンパ節の腫脹(74%)で、左右対称に発現します。咽頭炎・発疹(共に70%)。発疹は紅斑性丘疹が多く顔面・躯幹・手掌・足底などに出現します。その他の症状としては筋肉痛・関節痛(54%)、下痢・頭痛(32%)、悪心・嘔吐(27%)、肝脾腫(14%)、口腔カンジダ症・神経症状(12%)などが見られます。神経症状は無菌性髄膜脳炎、末梢神経障害、顔面神経麻痺、上腕神経炎、認知障害などが見られます。そのほとんどが1~2週間で自然消失しますが、リンパ節の腫れと頭痛はこの時期を越えて持続することも少なくありません。リンパ節腫脹は約1/3の人で、次の病期へと持ち越されます。頭痛も間欠的に、または慢性化して持続することが少なくありません。これはHIVが脳膜へ感染したためによるとされております。 http://www.hiv-joho.jp/chapter/04.html あなたが、HIV感染しているかどうかは検査結果がでるまでわかりません。 思い当たる節があるなら、少々確率は高いものとなるかもしれません。 ただ、発熱や多少の喉の痛みはHIV感染でなくても、他のウイルスや細菌感染でも普通に起こりますので、過度な心配は無用だと思います。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

今から二年前になりますが、不安な行為をした数週間後に高熱がでました HIVの潜伏期間は、年単位です。数週間では発症しません。

関連するQ&A

  • HIV初期症状?

    はじめて質問させていただきます。 8月28日より、リンパ腺の腫れがあり、ゾクゾクと寒気がしてましたが、友達の誕生日会があったため参加しました。 翌朝38度の熱があり、会社を休んで薬を飲んで静養してましたが、夜中に39度の熱が出ました。翌々日は高熱が続き、朝38度、夜40度となり、東南アジアに住んでいる為、デング熱かインフルエンザの可能性が高いということを考え、病院で血液検査、インフルエンザのテストをしましたが結果はネガティブ。(この血液検査はデング熱かどうかの検査なので、HIVの検査はしていません) 病院の先生はリンパの腫れによる風邪との診断で、抗生物質と抗炎症薬、筋弛緩薬をもらいました。 普通の風邪で、なかなか40度の熱を出したことがないので、ネットでいろいろと調べていたらHIVの初期症状と似ていた為、不安で仕方ありません。 とある男性と2回ほど、性行為をしてからちょうど一ヶ月後くらいに突然熱が出たのと、インフルエンザのような症状、リンパ腺の腫れということがあてはまったので、いても立ってもいられない状態です。 サイトを見ると、思い当たる行為から3ヶ月後に検査するのが確実とありますが、初期症状が出た時点で検査しても無意味なのでしょうか。 ちなみに3日目は36.5~37度(特に解熱剤は服用してません)、今は37度2分程度の熱です。2日間高熱が続きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 1週間つづく39度近い高熱の原因

    9日ほど前から熱が少しづつ出始め、初めは37.2度くらいでしたが6日前くらいからは 最高が38.8度くらいまで上がるようになり、解熱剤は勿論飲んでいますが3,4時間くらい しか効かずそれも36度台とかの平熱には戻りません。 インフルエンザでも無かったし一通りの血液検査でも、どこにも異常は無いとの説明でした。 そこの病院では結局熱冷ましの薬だけをもらいました。 でも私としては原因がわからない高熱には不安でたまりません。 食欲もほとんど取れずでフラフラ状態です。昨日今日と点滴してもらいました。 あと二軒医者を変わりましたが、どこの病院も尿の検査とかはされなかったのですが それも不思議でなりません。

  • 妻の40度を超える高熱の原因は何でしょうか?

    妻の40度を超える高熱の原因は何でしょうか? 普段めったに高熱を出さない妻が先週以下症状にて40度を超える高熱を出しました。 病院では、最近風邪もインフルも流行っていないし、なんでしょうね、で抗生物質とロキソニンという熱さましをもらってきて、一日で熱が冷めましたが、今も咳をしています。 症状としては、 金曜:倦怠感 (栄養ドリンク飲用) 土曜:咽頭痛 (栄養ドリンク飲用) 日曜:咽頭痛、関節痛から発熱、38度台 (トランサミン服用) 月曜:高熱で一時40度4分、(抗生物質とロキソニン) 夕方には平熱、薬が切れても発熱せず 火曜~木曜:引き続き咽頭痛、平熱 (抗生物質とロキソニン) 金曜~日曜:軽い咽頭痛と咳、平熱 (市販薬) いろいろネットを調べると、インフルエンザ、食中毒、溶連菌、HIVなど可能性のあるものが ひっかかります。 過去には一般人としか付き合っていませんが(検査はしたことありません)、万が一私がHIVで、 妻に移したのか?(高熱の20日前に性交渉あり)、とか、何か重い病気が潜んでいるのか、など 不安でたまりません。 5月末ですし、インフルエンザなら一日で熱が下がることもないでしょうし、ただ40度 超えとなると何がしらか菌、ウィルスの影響かと思ってしまいます。 どんなものが考えられますでしょうか。

  • 高熱が続いてます

    高熱が続いて4日目になります。内科を2つ受診しましたが両方風邪と診断されました。2つ目の病院では血液検査もしてもらい、抗生剤の点滴もしてもらいましたが、風邪と診断されました。 熱はずっと8度から9度を行き来しています。発熱時はからだの痺れを感じます。 ちなみに血液検査では白血球は増えておらず、リンパもはれてません。あまり効果はありませんでしたが、病院でもらったロキソニンも無くなってしまい、不安です。 こんなにも高熱が続く風邪は初めてなのですが、本当に風邪だと思われますか?

  • 突然の高熱…今頃インフルエンザ?

    うちの主人のことです。 昨日の午後から急に体がだるくなり、夕方に仕事から戻ってきたときには、すでに39度の高熱。寒気がして動けないというので、すぐに病院に行きました。 私や娘が多少風邪気味ではあったのですが、主人には風邪の症状はありませんでした。しかし、私たちの住んでいる地域では、まだインフルエンザは消滅しておりません。病院の先生は「もうこんな時期だからインフルエンザの可能性は低いと思うよ」とおっしゃっていましたが、念のためにタミフルを処方してくださいました。 結局病院で解熱剤の注射をして、家に帰ったのですが… それ以来、熱は出ておりません。インフルエンザであれば、高熱が続くんですよね?…昨日はかなり高熱だったので心配だったのですが、それきり発熱していないのなら、インフルエンザということはないんでしょうか? でも、いただいたタミフルは飲んでおいた方がいいんでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

  • 高熱のみの風邪ってありますか?

    携帯からなので、読み難かったらすみません。 7月に、高熱が出て風邪と診断されました。 その日は朝から皮膚がピリピリしていました。 夕方頃から体が熱いなぁと感じ、あっという間に8度を越え、最高で9度前後まで行きました。 翌日病院にてインフルエンザ検査をしましたが陰性。 妊娠を希望していて、妊娠しているか分からない時期なので薬は飲まない方向でいきましょうと医師に言われ、冷えピタ&水分&ひたすら寝てその日を乗り切りました。 その翌日には7度前後に下がり、体も楽になり動けるまで回復しました。 そして先日、また同じような流れで風邪を引きました。 前回と違うのは、初日に発熱する際に寒気から始まり、30分ぐらいガタガタと震えが止まらずみるみる熱が上がった事です。 あと今回は、前回と同様に2日目に病院に行った際、白血球の数値を診ておきましょうと血液検査をしましたが問題無しでした。 それ以外は、前回と同じ様に翌日インフルエンザ検査陰性。 薬を飲まず1日8度半ばを過ごし、熱が下がりました。 ここ5,6年軽い風邪も引かずに過ごしていたのに、急に襲って来る発熱にびっくりしています。 昔はよく熱を出しましたが、「喉が痛くなった後の発熱」や「熱と同時にひどい咳」など他の症状もあったので、高熱のみというのが不安なんですが…。 風邪で高熱のみというのはありますか? また、今回は白血球を調べてもらいましたが、それで問題が無ければ、他に早急に調べた方がいい事は無いのでしょうか?(ひとまず安心出来るのでしょうか?) 私は、日頃から「やり過ぎでは?」と言われる位念入りに手洗いやうがいをしていますが、し過ぎてよくないという事もあるのでしょうか? お分かりになることがありましたら、宜しくお願いします。

  • HIVの初期症状でしょうか?

    HIVの初期症状でしょうか?  突然39.8℃の高熱が3日続き、その後治まりました。  診断では、肝臓に何らかのウイルスが進入し、熱が出たのだろうということでしたし、実際、検査結果も肝臓がわるいとでました。元々脂肪肝だといわれていたので、それでも納得できるのでます。  しかし、ふとHIVの初期症状ではないかと思いだすと、気になって仕方がなくなりました。    今、1年半以上、付き合っている人がいて、性交渉もあります。その人はすでに検査をして、陰性だと分かっています。    しかし、その人と付き合う前に、他の複数と人と性交渉を持ったことがあるのです。  こういう状況で、今頃、HIVの症状が出ることがあるのでしょうか?    すぐに検査に行くつもりですが、不安で不安で…  詳しい方がいましたら、率直な意見をお願いします。

  • 3歳児、インフルエンザ(?)で高熱なのに元気

    3歳8ヶ月の娘が新型インフルエンザと思われる症状で39度近くあるのですが、普通に元気でままごとなどして過ごしています。急変したりするんじゃないかと逆に不安です。大丈夫でしょうか。 土曜日(昨日)の朝37.5度の熱があり小児科で風邪薬をもらいました。その日の15時ごろ昼寝の後に38度以上の熱が出て内科に行き、インフルエンザの検査をしましたが陰性でした。発熱から時間があまりたっていないためインフルエンザかどうか確定はしていませんが、保育園の隣のクラスでインフルエンザの児童が3人ぐらい?出ているので、おそらくインフルエンザだろうということでタミフルと普通の風邪薬が出ました。 土曜(昨日)の夜と日曜(今日)の朝にタミフルを飲ませた後、薬の量がおかしいことに気付きました。病院に問い合わせたところ、間違えてタミフルを2倍の量を処方してしまったということです。(すぐに適正量の薬と交換してもらいました。) 処方した医者の話や私がネットで調べた限りでは、タミフルを2倍飲んでも大丈夫なようですが、この娘の異様な元気さはタミフルの副作用でしょうか?

  • 高熱が続きますが 簡易検査は陰性だったのですが、、

    16歳の高一男子ですが、昨日学校で朝から咳が出て、午後1時に37.3度で早退し、自宅で様子をみていました。  いったん熱はさがっていたのですが、11時に39度まで発熱し12時に病院で診察を受けました。(その時点で、熱は39.5度でした)  簡易検査で陰性と診断され、(座薬 フロッモックス ロルフェナミン ムコスタ 水薬)で様子をみています  座薬を昨日一度いれ、今日は他の薬で様子をみていますが、薬がきれる六時間ぐらいで熱が39.5度 程まであがってきています  水分は摂れていますが、食事はヨーグルト一個のみです  新型インフルエンザ以外でもこのような高熱が続くのでしょうか?  新型だとタミフルをとよく聞きますが、このままこの薬で様子を見ていてもいいのでしょうか?もう一度病院に連れて行くほうがいいのでしょうか?   病院での待ち時間等を思うとこのまま、寝させておいたほうがとも思い、もしタミフルでないとだめなら 48時間ぐらい?以内に投与とも聞きますので迷っています。

  • 6歳児、40度近い高熱が三日続いています。

    6歳の娘、月曜から39.5度の高熱が出て、次の日の朝、病院に連れて行ったのですが、インフルエンザも溶連菌感染症も検査の結果陰性でした。 結局風邪だろうといわれて、せきたんの薬を処方されたのですが、その日の午後からも39.5度の熱が出て、三日目の今日も40度近い熱が出ています。 朝には少しだけ熱が引きます。(38度くらい) せきはよく出ます。 のどもすこし赤いそうです。 鼻水、鼻づまりの症状はありません。 発疹もありません。 食欲はあり、おなかの調子もよく、わりと元気に部屋の中をうろうろしています。 処方された薬は飲み続けていますが、ぜんぜん効果がでません。 これまで風邪を引いてもせいぜい38度くらいの熱で、一日で下がっていました。 普段健康なので、今はちょっと心配しています。 明日、もう一度病院で見てもらおうと思うのですが、最初に見てもらった小児科にすべきか、内科、耳鼻科にすべきか悩んでいます。 考えられる病気、どんな病院で見てもらうべきかアドバイスお待ちしています。 (文のまとまりがなくてすみません)

専門家に質問してみよう