• 締切済み

街中とか電車内で絡まれたら・・・

 街を歩いていたり、電車内で立っていると、よくサラリーマンの方に絡まれます。  幼稚園の頃からボーイスカウトに所属し、縦に厳しいラグビー部に所属していましたので  年上の方には失礼のないように日々気をつけて生活しているのですが、何故か絡まれてしまいます。  この場で「絡まれないようにするのはどうしたら」というのは難しいと思うので、  絡まれた後、どうしたらいいのかを知りたいです。  絡まれたら、どうしたらいいですか?  

みんなの回答

回答No.3

タイトルだけ見たときには、てっきりカツアゲされるとか痴漢されるとかだと思っていたんですが・・・サラリーマンに絡まれるって、どういう状況ですか? たしかにガラの悪いサラリーマンも数多くいますが、直接絡んでくるには、それなりの原因があると思うのですが・・・。 例えば、聞いている音楽の音量が大きすぎてうるさいとか、そんなところに立っているとジャマだから端に寄れとか、携帯に集中していてぶつかりそうになって怒られたとか、そういうことではないのでしょうか? もしそうだとしたら、それは絡まれているのではなく、注意されているだけだと思います。 その場合は素直に謝るしかないでしょう。 もし全く理不尽なこと(「そこは、いつも俺がいる場所なんだからどけ」とかそういった勝手な理由)で絡まれているのだとしたら、反論するなり、無視するなりすればいいのだと思います。 質問内容だけではどんな絡まれかたをしているのかが分からないので、納得できる回答をいただくのは、なかなか難しいと思いますよ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.2

余程の事が無い限りそんなに絡まれる事なんて無いと思うんですけど なんて言って絡まれるんですかね?どれも相手が酒に酔っていたってなら 分かるんだけどね・・ 自分の場合は基本、相手にしません どう考えても自分に非が無く歩いている時にいきなり絡まれたら 歩みを止めず相手に一瞥もくれずに身を翻して立ち去ります。 掴みかかるなど身に触れられたり執拗に追いかけてくるようならば 取り押さえて警察を呼びます。 急いでいたり面倒な時は走って逃げる。 電車の中も基本は同じ、相手にしない しつこいようなら他の車両に移るなり止まった駅で降りて次ぎの電車を待つ。 追いかけてきたり身に触れてくるなど悪質な場合は取り押さえて 車掌を呼ぶか次の駅で降ろして駅員を呼ぶ。 電車の場合は周りに乗客も居ますから取り押さえるのに協力を頼みましょ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#229064
noname#229064
回答No.1

携帯電話は持っているでしょう。 110番に電話してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ボーイスカウトのキャンプでは入浴ナシ?

    我が家にはカブスカウトからボーイスカウトに上進した息子が居ます。 今夏ボーイスカウトとして初めて大規模なキャンプに参加しますが親子ともども不安で一杯です。 ボーイスカウトでのキャンプ生活はカブスカウト時代と違ってやはり厳しいものになりますか? 近隣の団と共催の1泊程度のキャンプは3回ほど参加しましたが今夏は県連盟主催の5日間のサマーキャンプに参加する事になりました。 どうやらターゲットバッチ、技能章取得のイベントが盛りだくさんの様です。 参加する予定の県連盟主催のキャンプのしおりで一日のタイムスケジュールを見ると入浴時間等は特に取っていないようなのです。 ボーイスカウトの大規模なキャンプでは5日間入浴ナシなんて事もありえるのですか? 体臭に神経質なところがある息子はその点が非常に気になっているようです。 現在、所属する隊の隊長が転勤してしまい隊長代理を探している状態なので情報が入ってこず、いっそう不安感を増長しており、新人スカウトの母親同士不安な情報交換をする日々(?)です。 ボーイスカウト活動に詳しい方どうぞ教えてください。どんなことでも構いません。

  • 電車に乗れなくなりました。

    JR西日本の尼崎脱線事故が起きてから1ヶ月が たちました。 私自身は被害者の関係者でも当事者でもありません。 ただ、テレビのニュースを通して毎日見ていただけ なのですが、事故の日以来、電車に乗るのが怖くて 乗れなくなりました。 もし、事故が自分の身に襲ったらどうしよう・・・ と思うとどうしてもムリです。 普段の生活は日々の食事の買い物など簡単な買い物と、 電車に乗らずとも最低限活動できるのですが、 少し街に出て人に会ったり、服やちょっとした買い物を するには電車に乗って出かけなくてはならず、 電車に乗らないといけないんだったら辞めておこう と、今のところいくつかあるお誘いも断っています。 誰かがいれば乗れるのかもしれませんが地元には 一緒に出かけるような友達がおらず、家族もたよれない (他の病気で長く電車の乗れないため)ので対策が 見当たらず、どうすればいいか・・・と悩んでいます。 どのように克服すればいいのか分からず、質問しました。 冷やかしでもなんでもありません。よろしくお願いします。

  • 願書の書き方についてなのですが・・・。。

    こんちゎっ。。 受験生で、昭和大学の薬学部を受験しようと考えています。 願書に志望動機、課外活動、ボランティア、資格、検定など書く欄があるのですが、いまいち何を書けばいいかわからないので教えてください!! 志望動機はいろいろありまとめれば何とかなるとは思うのですが、その他がさっぱりで・・・。。 ちなみに、部活は中学高校と6年間は所属していて、小学生からボーイスカウトに所属し続けてはいます。学校の委員会にも6年間所属していて、有志のボランティア活動には参加しているのですが、どのようにまとめればいいかわからなくて。。 資格としては中1で英検4級、中2で漢検2級とずいぶん古くなってしまいます。また、漢検にいたっては証書が行方知らずで3級までしか記録がないのですが・・・。。 あとは、ボーイスカウトで取得した資格はいくつかあるのですが、どこまで記載すればいいかわかりません。いつ取得したかわからない資格も多々ありますし。 些細なことでかまいませんので、何かあったらお願いします!!

  • 運動部に入りたいのですが・・・

    僕は高1で将棋部に所属しています。 将棋部に入って楽しいことは楽しいのですが、中学のときに野球部に所属していた経験もあり、運動をしていない生活に充実感が少なく、不満を感じております。 もう、夏休みに入っているので、2学期からでも将棋部をやめて、運動部に入ってもいいのでしょうか? 運動部に入るとしたら、水泳かラグビーをしたいです。

  • 電車で席を譲る方に質問です。

    混み合った電車の中の話です。 私は年配の方が居たら、ほぼ必ず席を譲っているのですが 電車は様々な方が利用しますよね。 くだらない話なのですが、ふと考えると、 どこからを年配とお呼びしていいのか?と疑問が沸いてきました。 40歳に見える60歳も、当然その逆もありえるのではないか、と。 私の場合、完全に白髪でも現役サラリーマン風の方には かえって失礼かと思い譲らないことすらあります。 まさか、「おいくつですか?」と聞くわけにもいきませんよね。 席を譲られている方は、「席を譲るべき相手」をどのようにして 判定しているのでしょうか?根拠も合わせて教えていただけると嬉しいです。

  • 電車での居眠り、どのように揺れますか?

    昨日、学校の帰りの電車内で、お隣のサラリーマンがうとうとし始めました。 ああ、疲れているんだろうな~と思っていましたら、もの凄い勢いでカクカク揺れはじめました! 私とは反対側ばかりにカクカクしていたのですが、 倒れそうになった瞬間にすぐに元の位置に戻るのです。 失礼ですが、面白かったです(笑) また、以前にも、前後左右にぐわんぐわんと揺れる、とても清楚な女子高生も居ました。 ちなみに、私はあまり電車内で寝ませんが、主に前のめりになるタイプです。 前のめりになったら動きません。じっと眠ってます(^^; 横の方の肩は借りない派(?)です。 そこで、皆さんが電車内で居眠りをするとき、どのような揺れ方をしますか? また、物凄い変わった揺れ方をした人を目撃した場合も、 どんな感じだったのか教えて下さい! 評価の仕様がないアンケートですので、ポイントは発行致しませんのでご了承下さい。

  • 電車の2人がけの席で…。

    私は、大学1年生の女です。大学に入学してから電車通学になりました。 電車には30分弱乗っています。ずっと立っているのは辛いし、だんだん混んでくるので、席が空いているときは座っています。 私が乗るときには2人がけの座席に1人だけ座っていることが多く、隣に座らせてもらうんです。だいたいサラリーマンだったり女性の方なんですが、サラリーマンの方(というか男性)は、隣に女子大生が座ってきたらどう思うんでしょうか…。嫌って思うんですかね?男性が1人だけ座っているところに自ら進んで座るのはおかしいんでしょうか? あと、たまに同年代くらいの男性が1人で座っている席があります。 他に空いている席がなく、同年代の男性の隣だけ空いている、という場合だと、気持ち悪いとか嫌って思われるのではないかと思って隣に座るのを躊躇ってしまいます。可愛くない同年代くらいの女子が隣に座ってくるのは不快でしょうか? 意見をきかせてください。長文失礼しました

  • 救援物資はどこに送ればいいのでしょうか?

    栃木県の学生です。 今ボーイスカウトで、救援物資を送ろうと思っています。 物資は生活用品をもろもろ送るつもりです、ですが、どこに送ればいいのかわかりません。 具体的に送る場所とかはないものでしょうか? 詳しい方どうかコメント下さい。

  • 電車での注意

    この前、通勤電車の車内で座席に堂々と足を伸ばして座っている男性(推定60歳前後)を見つけました。 車内は空いていましたが、公共の場でそれは迷惑だと思いました。 最初はただ迷惑だなと思い、黙っていましたが、やっぱり、注意したほうがいいのかな?と思いました。 ですが、注意して暴行を加えられたりされる事にもなりかねません。 そう思い、降りる直前に「その座り方は迷惑だと思います。」と言い、 すぐ去りました。 でも、後から中学生が対して大人に指摘をするのは失礼じゃないのかな?と思いました。 皆さんは注意をして良かったと思いますか? 注意をして悪かったと思いますか?

  • この映画のタイトル教えてください。

    最初のシーンは羽が主人公の足に落ちるところから始まって その主人公はその羽を拾って自分のもっていた本の空のシーンに挟んでいました。 あとその主人公は子供のころ腰がおかしくて歩けなくて補助ギブスみたいなので歩いていたのですが いじめっこが自転車で追いかけてきてそれから逃げるために走っていたら補助ギブスなしでも走れるようになって その足の速さのおかげで大学にスカウトされてラグビー部に所属して その後大学卒業後軍隊に入ってベトナムに送られて親友をなくし上官は足をなくす内容の映画なのですがご存知のかた教えてください。

専門家に質問してみよう