ミナミヌマエビと他の生体を飼うには?

このQ&Aのポイント
  • ミナミヌマエビとメダカを混泳させることは可能ですが、エアレーションなしでも飼うことができます。
  • 20x12x14の水槽であれば最大で何匹くらい飼えるかは検証が必要です。
  • ミナミヌマエビは水をきれいにしてくれる効果がありますが、アベニとの混泳は難しいかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミナミヌマエビを飼いたいが…。

現在、Fanityにアベニーパファー1匹、20x12x14(高さ)の虫かごにメダカ2匹をエアレーションなしで飼っています。 このどちらか、または両方に違う生体も入れたいと考えてるんですが、何なら飼えるでしょうか。 ミナミヌマエビならメダカと混泳可能だと聞いたのですが、エアレーションなしでも可能でしょうか。可能だとして、このサイズの水槽であれば最大で何匹くらいでしょうか。 アベニの方は、最初2匹で飼っていたのが1匹が攻撃してもう1匹を死なせてしまったということもあって、難しいかなとは思うのですが、やはりミナミヌマエビなどは無理でしょうか。 冷凍赤虫が沈んで水が濁りがちなので、水をきれいにしてくれるような生体が入れられれば言うことないのですが。 良いアドバイスをお願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

アベニーは、もともとエビが大好物なフグです。 超小型のアベニー水槽にミナミヌマエビを入れたら、ミナミヌマエビはアベニーの餌。 メダカならば、ミナミヌマエビと混泳出来ます。 ・20×12×14cm(3L)水槽 ・濾過器なし ・エアレーション無し 水量的に、複数混泳飼育向きの水槽環境ではありません。 週に一度、1Lの水替えを必ず実施すること。 ミナミヌマエビのシェルター(隠れ家)を水槽内に設置すること。 以上を条件に、ミナミヌマエビは2匹~3匹程度、追加飼育可能だと思います。 シェルターの例: 多分、3L水槽には大きすぎるので、バラして小さく巻き直しです。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=03&catId=1220151000&itemId=12566 長期飼育のためには、小型スポンジフィルターでも構わないので、設置することをオススメします。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1112050000&itemId=14574 ファニティーには、エアレーション機能があります。 蛇口からチョロチョロ水が垂れる時に、酸素が溶け込む仕組みです。 ただ、水量が1.5Lですからアベニーパファーは一匹で限界。 これからの季節は水温が下がってくるので、アベニーの飼育にはヒーターが必要です。 超小型水槽向きのヒーターは、水槽の下に敷くパネルヒーターが一般的です。 しかし、ファニティーの底部にパネルヒーターを敷くと「温度・湿度・天気」が正しく表示出来なくなります。 このため、ファニティーには、水槽内に投入する一般型ヒーターを使うことになります。 もしも、ヒーターを設置する場合、必ず50%量の換水を行ってから設置することが注意点になります。 10Wフルオートヒーター http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1123061000&itemId=13907

ita-roo
質問者

お礼

>アベニーは、もともとエビが大好物なフグです。 ミナミヌマエビの大きさならあるいは、と思っていたのですが、危険そうなのでやめることにしました(笑) ミナミヌマエビは早速今日買ってきました。 そこの店員さんも水槽の大きさからすると最大でも3匹とのことだったので、3匹。 アベニーは買ったお店の店員さんがヒーターは不要と言っていたのですが、やっぱり必要なんですね。 ちょっと探してみます。 詳細な解説をありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

 今家でアベニーを飼育しています。  アベニーは比較的大きくならないので  食べ残しの処理をミナミヌマエビと  黒コリドラスがしています。  アベニーは複数で飼うと縄張りとかで  攻撃したりするのでアベニー一匹と  ミナミとか黒コリとかがいいかもです。

ita-roo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 アベニーとアベニー以下の生体の混泳に成功されてる方はされてるんですよねぇ。 ひょっとしたら大きい水槽を買うかもしれないので、その時改めて考えてみます。

関連するQ&A

  • ミナミヌマエビと・・・

    こんにちは、 つい最近水槽を立ち上げてさっそくミナミヌマエビを水槽に入れたのですがエビだけでは、さみしいので、ミナミヌマエビと混泳出来る魚を探してるのですが・・・ 何か良い魚がいれば教えてください。

  • ミナミヌマエビについて

    熱帯魚についての質問です。 ミナミヌマエビを飼育しようと思いますが、飼うにあたって、他の熱帯魚との混泳を考えています。 いま、水槽の中にはネオンテトラ、プラティなどおとなしい魚ばかりで、魚側からの攻撃はあまり心配はいらないと思いますが、逆にミナミヌマエビからの心配は何かありますか? また、水草も結構入っている水槽なのですが、その点についても何か心配はありますか?

  • ミナミヌマエビ?がメダカを捕食!?

    現在90×45×45の水槽に プラティ          グッピー          ミナミヌマエビ       どじょう(6センチ)    クロメダカ         といった感じでちょっと変わった混泳をさせています。 まあ、はじめはどじょうとクロメダカだけの水槽だったのですが、ついつい熱帯魚もまぜてしまいました。温度管理も水質管理もしています。メダカと熱帯メダカの適正なphとは少しずれますが、混泳開始から半年間、平和でメダカやプラティも繁殖を繰り返していました しかし、一月ほど前からショップ店員に勧められミナミヌマエビをいれたのですが、どうもそれ以来、魚の数が減り、メダカ類の繁殖が見られなくなってしまいました。まれにヤマトヌマエビが小魚を捕食するということをしっていたのであえてミナミヌマエビにしたのですが、やっぱりエビとの混泳は間違いだったのでしょうか。一応プレコ用の沈下性のえさも与えてエビへのえさの供給はできていると思います。 どじょうに関しては他の水槽でもコリドラスがわりに長年使っていますが問題は起きませんでしたので大丈夫だとは思うのですが、一応、容疑をかけてはいます。

  • メダカとミナミヌマエビ

    今春、屋内水槽のヌマエビが増えすぎたので、屋外のメダカを飼っている発泡スチロール水槽にミナミヌマエビを20匹ほど移しました 毎年、夏頃には子メダカを水面付近で数匹みかけるのですが、今年は全く見当たりません 一度、柄杓で水を掬ってみたところ稚エビが4~5匹入りました メダカの数を維持するためには、ミナミヌマエビを取り除くしかないのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 稚メダカとミナミヌマエビの混泳…

    先程も質問を立てたのですが、聞き忘れたことがございまして(^^;; 昨日稚メダカ用に水槽を買ってきました。コトブキのDATA-2という30センチくらいのたて長タイプの水槽を買ったのですが、背面ろ過式で水槽の下方と上方に水を取り込むところがあって、稚魚の吸い込み対策が出来ないΣ(゜д゜lll)ということに気付いたのです(^^;; よくよく考えると元々あった水槽のほうが水質も安定していますし、吸い込み防止もしてありますし、ミジンコなんかもわいています。そこで新しく買った水槽に親メダカたちを引越しさせることにしたのですが、ミナミヌマエビを全員引越しさせるかどうか迷っております。苔も生えているので混泳に問題ないのであれば数匹残して起きたいのですが… ミナミヌマエビは親の半分くらいの大きさに育った稚エビもいます。こちらでも混泳は難しいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 弱っているミナミヌマエビ

    ミナミヌマエビとメダカを一緒に飼っています。水質の悪化でメダカが次々と☆になっていく為、昨日水槽リセットしました。現在メダカは別の容器で塩水浴しており、新しくした水槽にミナミヌマエビ4匹を入れたところジッと動かなくなり、今朝見たら3匹が裏向きになりもがいています。残りの1匹は体が赤くなっています。何かしてあげれる手段はないでしょうか?かわいそうで見てられません。色々調べたらミナミヌマエビは水質変化にとても弱いようでした。そうとも知らず水温は同じにしたもののたいして水合わせもせず入れてしまったことに後悔しています。何か解決法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • メダカとミナミヌマエビの混生について

    約30センチの水槽にめだか6匹飼っていて 水槽の中が少し寂しいなと思い混生について調べてたら ミナミヌマエビと混生出来ることを知りさっそくミナミヌマエビを Amazonさんで注文することにしたんですが 10+5匹合わせて15匹のミナミヌマエビが送られてくるらしくて 6匹のメダカに15匹ミナミヌマエビだと合いませんかね?

  • ミナミヌマエビ

    ↓↓↓私はこの水槽を使っています↓↓↓(外掛け式フィルターもつけています) http://www.gex-fp.co.jp/fish/catalog/aquarium/medaka_house_mini.html この水槽の中に黒メダカを4匹とミナミヌマエビを8匹飼っています。水草はアンブリアを5本とウィローモスドームを入れています。あと、小さ目の流木を入れています。照明はつけていません。 で、ミナミヌマエビが普通は水槽の下のほうでおよいでいるんですが、最近は水面のほうで泳いでるときがあるんです。特に問題がなければ良いんですが、何か問題があるんでしょうか。 ちなみに、ミナミヌマエビには餌はあげていません。メダカが食べ残した餌を食べてもらってるだけです。 ミナミヌマエビが心配です。何かアドバイスお願いします。

  • ミナミヌマエビにヒーターは必要ですか?

    メダカとミナミヌマエビを混泳させています。 これから寒くなっていくのにヒーターを考えているのですが、ヒーターがなくても繁殖はしますか? メダカは増え続けているので、繁殖しなくてもいいのですが、ミナミはもうすこし繁殖させたいのです。

  • ミナミヌマエビの敵は?

    以前に水槽に複数いたミナミヌマエビが姿を消したので、数日前に小さめのミナミヌマエビを10匹程入れたのですが翌日には姿を見なくなりました 水槽内には、パンダコリドラス、レッドプラティ、黒メダカがいます、その中のどれかがミナミヌマエビを食しているのでしょうか

    • ベストアンサー