• ベストアンサー

風邪時のお風呂について。

よく、風邪の時にはお風呂を控えるように言われますが、それに根拠はあるのでしょうか?? 特に、咳の出る場合は、絶対に控えた方が良いそうです。 ご存じの方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

gaoshiさん、おはようございます。 私も二週間前に風邪をひきました。 ご多分に漏れずお医者さんに「お風呂はやめた方がいいですか?」と聞きましたが、「日本ではひかえるのが一般的になっていますが、外国、特に欧米ではむしろ風呂で暖まってすぐに寝るべし。という考えが主流です。もちろん平熱時というのは大前提ですが・・・」 「もっとも外国の風呂は湯船が小さく、サーッと入るシャワー感覚ですから、あまり暖まりすぎない事も重要ですね」との事でした。 ですから、(1)熱が無い(平熱である)事。(2)風呂に入ってすぐに寝る事が出来る条件である事。(3)あまり長風呂になったり、暖まりすぎない事 以上がクリアー出来ればOKじゃあないでしょうか? ちょっと個人的な意見が入っていますがお許しを・・・。

gaoshi
質問者

お礼

やはり、そういったことでしたか。 私の場合、風呂に入って、すっきり気分、ぽかぽか気分で寝るのが一番の休養になりますから、自分の感覚を信じればいいと、そういうわけですね!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• icene5mg
回答No.4

風邪の時お風呂に入らないのは昔からの言い伝えというか、昔の人の考えの名残で入りたければ入ればいいと思います。 医療関係の職場ですが風邪だろうと気にせず入ります。もちろん同僚も。 咳がでるときは絶対に入るなというのは初めて聞きました。やっぱり地域性があるのではないですか?高齢者が多くて昔ながらっていうのを大事にしている地域ではその傾向があるかもしれないですね。 熱さえなければ入っていいでしょう。 咳は体が温まることで気管自体の動きが活発になり一時的には咳がひどくなった気がするかもしれないですね。でも、湯船からあがる湯気で気管が潤い、呼吸が楽になると感じる方もいます。鼻詰まりも同様改善することがあります。 結果的に個人の自由、と思います。

gaoshi
質問者

お礼

昔からの変な言い伝えには、たまに困りますよね!よく考えてみたら、そんなことあり得ない・・・、みたいな。 私も、鼻が詰まってる時なんか、風呂に入れば、一発で解消されますし、やっぱり、日本人は、風呂だ~!風呂は健康の源だ~!ご回答ありがとうございました!

回答No.3

風邪のときもお風呂には入ります。(高熱が出るような風邪をひかないせいかもしれませんが…) 以前、「風邪のときにお風呂に入ると、血行が良くなって、風邪のウィルスが全身に回り、別の症状が起きる可能性があるので良くない」という説を聞いたんですが、お風呂に入らなくても血は全身を駆け巡ってますから、これはどう考えてもおかしい^^;。 というわけで、参考URLですが、外科のお医者さんのHPに載っていた見解です。わたしは納得しました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~kr2m-nti/wound/title_sonota.htm
gaoshi
質問者

お礼

参考URL、大いに参考になりました!!やっぱり、風呂に入った方が、心も体もリフレッシュされますからね!ありがとうございました!

noname#154354
noname#154354
回答No.1

体力を消耗するからです。 わたしは,軽微な風邪のときは,少し熱めのお風呂に入ります。体温が上がったら,湯冷めしないように,暖かくして,寝ます。そうすれば,直りがはやい,と自分はそう思っています。 風邪がひどいときは,風呂にはりる気力もないため,汗をかくので,タオルで身体を拭き,下着を交換する程度が精一杯ってとこです。 みなさん,それぞれに,風邪の対処方法があると思います。

gaoshi
質問者

お礼

たいした根拠もないわけで、場合によって考えればいいと、そういうわけですね!ありがとうございました!