• ベストアンサー

風邪に風呂

風邪をひくと  よく治るまで入らないほうがいいと言われますが 今は咳と黄色い痰が少し出る程度 熱はありません。病院に行き薬も貰ってます。お風呂に入っても問題ないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hosu1009
  • ベストアンサー率11% (9/78)
回答No.1

風邪をひいてお風呂に入る事は逆に良い事です。 入浴後に体を冷やさないように注意すればOKです。 ただし、高熱をだしての入浴はとても危険ですのでおやめ下さい。

safaiya8
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして。 わたしは小さい頃から風邪をひいたらお風呂に入れと言われてました。 高熱の場合はダメですけど。 身体をあっためて汗を出す事がいいんだと思います。 入院してても微熱なら入浴許可が出たので、熱がないのなら大丈夫だと思いますよ。 お風呂あがりは湯冷めに気をつけてくださいね。

safaiya8
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  風邪が長引かないように気を付けます。

noname#158490
noname#158490
回答No.2

風邪引いてお風呂に入らないのは、日本人だけと聞いたことあります。 熱のない風邪程度であれば、お風呂入っても大丈夫ですよ。 長湯と湯冷めしないように、気をつけてください。 ただ、「38度以上の高熱で動けないなど」無理してまでは入らない方がいいでしょうね。

safaiya8
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 風邪のときにお風呂に入ってはいけませんか?

    風邪のときはお風呂に入ってはいけないと子供の頃医者からいわれました。 それは熱があったからだと思います。 熱がなく、咳が出る程度の風邪の場合、お風呂に入ってもかまわないでしょうか? また、お風呂に入ってはいけない場合というのは、どんな症状のときでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪をひいたらお風呂はいつから?

    いつもお世話になります! 子ども(5ヶ月)が風邪をひき先週の木曜日(11日)からお風呂にいれていません。 ちなみに体は毎日拭いています。 その際、病院に連れて行っていますが、まだ咳と鼻水が出るので、昨日再度病院に連れて行きました。 お風呂のことを先生に「いつから再開してよいか」を聞いたところ、「熱がなければ咳・鼻水をしていても大丈夫」と言われました。 でも咳と鼻水をしているわが子をみていると、本当にお風呂に入れていいものか悩んでいます。(私は早く入れてあげたいのですが・・) 今日は咳はたまにしていて、鼻水は垂らしてはいませんが、ノドのおくでグジュグジュいってます。

  • 風邪??

    二週間前くらいから喉の痛みや咳/痰(その時は黄色)と風邪のような症状が出始め その数日後から37.7度の熱が数日。それ以来、37.0~37.5℃の熱が今日現在まで続いています。 熱は夜になると比較的高くなり、いまでも咳がひどく痰(無色?いつも絡んでいる感じ)もあり 左胸に痛みがしやや呼吸が苦しくなることもあります。 数日前に町の内科に行きましたが特にレントゲンなどもせず 喉を見て、聴診器をあてた程度でした。 「風邪だろう」ということで咳止めや解熱剤、抗生物質をもらい飲んでいますが 熱もいまだ出ますし、咳もいまだ・・・です。 これについてただの風邪ではなく軽い肺炎にかかっている・・・ などの可能性もありますか??

  • インフルエンザのあといつからお風呂?

    過去に息子達の症状からインフルエンザかどうかと質問をしたninicolです。はじめは風邪と診断されていたものの、やはり、誤診で次に違う病院へいくとインフルエンザでした。最近の簡単な検査でもやり方によっては陰性になることもあるみたいです。 今回の質問はお風呂はいつからがいいのか?ということです。熱はもうないのですが、咳がでています。 最近は特効薬が抜群に効くので、熱がでるのは薬をのめば一日程度であとは出ません。息子二人も私も同じでした。薬は3日ものめばまずいけるとお医者様がいっていました。色々ときいたのにお風呂のことはききそびれてしまいました。いつからならいいとおもわれますか?また、咳(痰がからんだ感じ、肺炎ではありません)がひどいのですが、お風呂にはいったほうが逆にいいのかともおもいますがいかがでしょうか?経験者の方、専門家など、ご存知の方よろしくおねがいします。

  • 今風邪をひいてる、いつからお風呂?

     私には生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。  昨日熱が37.5度あって、咳とくしゃみと鼻水も出ていました。病院に行ったら風邪を言われて、咳とくしゃみと鼻水のシロップの薬を3日分出してくれました。  昨日の夜病院から帰ってきたら熱は36.4度に下がっていました。今日の昼も36.4度に下がっていました。咳とくしゃみと鼻水はまだ残っています。いつからお風呂に行っていいのでしょうか?いつからスーパーに行っていいのでしょうか?初めての子育てで、よくわかりません。教えてください。

  • 風邪ですか?

    18才の高3です こんにちはっ 1月13日から体がだるく、 14日の夜から15日の夜まで37~39度の熱が出ました。 咳も14日から出始め たまに痰が絡むような咳が出ています。 痰は黄色と黄緑色っぽい いろです。 鼻水は透明です 咳が出ると、胸の下の 辺りが痛くなります。 あと、くしゃみと 鼻づまりもあります。 熱は下がりました 耳の裏が少し痛かった ので、触ってみたら 少し腫れてるように 感じました。 食欲は微妙です… 喉の痛みはありません 実は、一週間前の6日にも吐き気と頭痛と倦怠感と熱で、病院へいきました そのときはただの風邪でした。 昔から全然風邪を 引かないというか いつもは、喉の痛み だけで、熱はあんま でないタイプです。 ただの風邪なのか、 病院へもう一度 行ったほうがいいか など回答よろしく お願いします。

  • 痰がからんだような咳から始まる風邪もありますか?

    痰がからんだような咳から始まる風邪もありますか? 2歳の子どものことなのですが、昨夜突然夜中に痰がからんだような咳を始め、今日も起きているときは元気なのですがお昼寝のときにまた同様の咳が出て眠れずに何度か起きたため病院に行きました。 病院では風邪のようだとのことでしたが、なんとなく信頼の置けそうな先生ではなかったため安心できずにいます。 特に心当たりはないのですが、まさか気道に異物が入っているとかではないかと心配になっています。 ピーナツなどはもちろんあげていませんが、レーズンを好んで食べているのが気になります。 そして先ほどから熱が出始め、今39度近くあります。 救急病院などが近くにある地域に住んでいないので、すぐに遠方の病院までかけつけるべきか悩んでいます。 ただの風邪だと思いたいのですが、痰がからんだような咳から始まることもあるのでしょうか? 他に鼻水などの症状は一切ありませんでした。 経験談などありましたらよろしくお願いします。

  • 風邪でも汗かいたからお風呂へ入りたい

    風邪でも汗かいたからお風呂へ入りたい 今日風邪引いて、鼻水がじゅるじゅるで 熱が37度ありました。 病院へ行きお薬を貰い、熱は36度まで下がりましたが 昼間寝てる時に汗をかなりかきました。 熱は下がったのでお風呂にはいってもいいのでしょうか? それとも薬のおかげで下がったっぽいだけだから辞めた方がいいのでしょうか? 汗びっしょりかいたので大好きはお風呂でスッキリしたいです。

  • ただの風邪だと思っていたのですが。

    先週の金曜日に風邪をひきました。 熱は平熱のまま、症状は喉の痛みと咳と痰です。 病院へ行って「風邪をひきました。」と言って、咳止めと痰を切る薬など(胃薬を含めて5種類)を貰いました。 一週間経って、喉の痛みと痰は治まってきたのですが、どうしても咳がとまりません。 咳止めを飲んでも効いていなくて、夜中も目が覚めるので疲れます。 6月の健康診断では白血球数は少なかったのですが、他に異常はありませんでした。 この咳は風邪では無く他の違う病気なのでしょうか? また、咳を止めるのに良い薬などはありますか?

  • 風邪だと思うのですが、咳がすごく出ます

    ちょうど一週間前に、のどちんこに違和感を感じ、次に痛みを感じ、異物感を感じて・・・風邪をひいたのだと思いました。漢方の風邪薬を飲みましたが、仕事もあって、ゆっくり休むことができませんでした。 現在は、頭痛や熱などはなく、咳がすごく出ます。それも、昨日までは数日間、ねっとりとした痰がからんで、呼吸もくるしいと思うぐらいでした。 友人に相談したら、皆、そんな症状で家族がかかったらしく、今年は「のど」にくる風邪だと聞きました。 今は、ねっとりとした痰も少なくなり、そのため、鼻や喉の違和感がなくなり、楽になりましたが・・・ 一日中、寝ている以外は「咳」が出ます。 痰が絡んでいた時は、とにかく咳が出て、がらがらとした痰が邪魔をしている感じでした。そのまま、痰は楽になりましたが、咳だけが残りました。 今年の春に花粉症から、アレルギーの気管支喘息のような症状にかかり、3か月呼吸器科に通いました。そのため、またアレルギーなのかと心配になったりもしています。明らかに、のどちんこからの派生なので、風邪の症状なのですが、また咳も夜中に酷くて寝られないというのではないので、風邪だと思うのですが・・・そういうことを今年はじめて経験したので、体質が問題を抱えているということもあり、また喘息や、気管支炎になるのは嫌なので、早めに病院に行こうと思います。 休み明けに、病院に行こうと思いますが、内科がいいのか、耳鼻科がいいのか、呼吸器科がいいのか・・・悩んでいます。 もし、同じようなご経験があれば、アドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう