• ベストアンサー

納得がいかないんです! 

civic00の回答

• civic00
回答No.3

おはようございます。 とんだ災難でしたね。でも、読ませて頂いた限りではお体の事には何も触れておられないので、お怪我の方は軽症で済まれたようですね。それならとりあえずは良かったと思います。 まず謝罪に関してですが、法律的には必要性は認められないと思いますが、モラル的には謝罪があっても良いと思います。ただ、人と人との繋がりが薄れてきているこのご時世ですから、その辺のことに無頓着な人がいるのも確かです。いくら待っても謝罪が無いようでしたら、「むしろ、あんな人間と面倒な係わり合いにならずに良かった。取れるものだけ取っておさらばだ!」みたいな感じで割り切った方が良いと思います。 次に、流れに合わせた制限速度超過に関してですが、結論から言いますとダメです。以前、家族が速度超過で警察に捕まった事がありまして、その時一団となって流れに乗って走っていた5,6台全部捕まったそうです。相手が警察というのもあるでしょうが、日本の道路交通法ではいかなる理由があっても速度超過は容認していません。流れに乗って走らなければ危険というのであれば、その流れが速すぎるということになるようです。これを今回の状況に当てはめますと、chikakazuさんの左前部と相手の右側部が接触とのことですので、「chikakazuが速度を落とせば避けられたかもしれない。速度を落としてもし追突されれば、それは後ろの車の速度超過と車間距離の詰め過ぎに原因がある」ということになると思います。 ですので、制限速度超過分は過失を認めざるを得ないでしょう。ただし、今回は相手も方向指示器を出していない事やchikakazuさんの方が優先道路を走行していた事がありますので、五分五分ということはなく相手の過失割合が高いと思います。 ただ、私もよく車を運転しますが、法定速度を遵守して走ると返って危険な場面によく遭遇します。その場合はやはり流れに合わせて走ってしまいますが、それで事故を起こしてしまったら、速度超過に関しては言い逃れできない覚悟は一応持って運転しています。今回のような合流に関してはココで質問させて頂いて、できるだけ事故を起こさなくて済むような運転方法を教えて頂いてそれを実践しています。 少々煩雑な文章になってしまい申し訳ありません。もし、chikakazuさんの求められる回答であれば参考にして頂ければ嬉しいです。