ガウス記号・数列の性質について

このQ&Aのポイント
  • ガウス記号と数列について説明します。ガウス記号は実数を超えない最大の整数を表し、数列は特定のルールに基づいて生成される数の並びです。
  • 質問の内容は、ガウス記号と数列の性質に関する問題です。具体的な数列の式や条件が与えられており、それに基づいて整数を求める問題となっています。
  • 質問の各パートにおいて、与えられた条件に基づいて整数を求める方法が問われています。具体的な解法やアプローチ方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ガウス記号・数列

a_n=[n/2]-[n/4],b_n=[n/3]-[n/6],c_n=a_n+1-b_n+2 ;[]はガウス記号,_は数列を表します。 ここで、実数xに対して、[x]はxを超えない最大の整数を表す。 すなわち[x]はm≦x≦m+1となる整数mである。 a_5=1,a_10=3,b_5=1,b_10=2,c_5=1,c_10=1 である。 (1)すべてのnに対して a_n+r=a_n+1,b_n+s=b_n+1,c_n+t=c_n+1 が成り立つ整数r,s,tを求めよ。 (2)a_n≧10となる最小のn、b_n≧10となる最小のn、c_n≧10となる最小のnを求めよ。 (3)Σ_[k=1,n]a(k)≧100となる最小のn、Σ_[k=1,n]b(k)≧100となる最小のnを求めよ。 どの様なアプローチの仕方をしていいのか分かりませんでした。 解説を宜しくお願い致します。

noname#21101
noname#21101

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thetas
  • ベストアンサー率48% (27/56)
回答No.1

第n項を、a(n)と表すことにします。 まずは、ガウス記号をはずすために、場合分けをしてみます。 (とはいえ、ガウス記号が多いですねぇ) 場合分けの方針は、 以下の理由から「4で割った余りによって場合分け」をしてみます。  [n/2]だと、nが偶数か奇数かで、式の表し方が異なります。  [n/4]だと、nが4で割った余りによって、式の表し方が異なります。  この2つのnの場合分けの仕方を合わせたのが、  「4で割った余りによって場合分け」をします つまり、n=4k,4k+1,4k+2,4k+3とおきます。 a(n)について、kを自然数として、 a(4k)=[2k]-[k]=k 次からはkを0以上の整数として、 a(4k+1)=[2k+(1/2)]-[k+(1/4)]=k a(4k+2)=[2k+1]-[k+(1/2)]=k+1 a(4k+3)=[2k+1+(1/2)]-[k+(3/4)]=k+1 これらから、(1)の 「すべての整数nに対して、a(n+r)=a(n)+1が成り立つ整数rを求めよ。」 の解答は、 「rは4の倍数に限る」 となります。 ちなみに、条件を満たすrの最小値を求める問題ではないでしょうか。 そうでしたら、「r=4」ということになります。 b(n)については、a(n)と同じ方針で解けます。 c(n)については、a(n)とb(n)を用いて解けると思います。 また、(2)(3)は、具体的に{a(n)}と{b(n)}を書けば方針がたつのでは、と思います。 最後に感想を1つ、c(n)の式は見慣れない形で決められていますね。

noname#21101
質問者

お礼

ご解答有難うございました。 まだあまりよく分かっていないのですが考えてみます。

関連するQ&A

  • 数列、ガウス記号

    ガウス記号を含む数列について an=[n]+n(n=1,2,3,4‥ 1)数列anの第k^2項から第{(k+1)^2-1}項までの和を求める 2)数列anの第1項から第100項までの和を求める という問題なのですが、 方針的にはどういうことに着目してとけばよいのでしょうか? あともしよければ ガウス記号の用いられる問題の分野を教えてください 大学入試問題レベルでおねがいします

  • 数列と整数の融合問題?

    (1) 実数a,b,cはa<b<cを満たすとする。このときa,b,cを項として含む等差数列が存在するためには、適当な自然数k,tによってb=(ka+tc)/(k+t)と書き表せることが必要十分である。このことを示せ。 (2) nを自然数とする。このとき3つの実数logn,log(n+1),log(n+2)を項として含む等差数列は存在しないことを示せ。 解(2)(1はわかります) この3つの数を含む等差数列があれば、適当な自然数k,tによって log(n+1)={klogn+tlog(n+2)}/(k+t) と表される。 これより、 log(n+1)^(k+t)=logn^k+log(n+2)^t ∴(n+1)^(k+t)=n^k×(n+2)^t …(1) n=1のとき、2^(k+t)=3^tで成立しない。 「 n>1のとき、n+1とnは互いに素でないとすると、 n+1=m(1)p 、n=m(2)pとなる1より大きいpがあって、辺々ひくと、 {m(1)-m(2)}p=1 (p>1)より矛盾する。 よって、n+1とnは互いに素だから(1)は矛盾 よって、題意が成立する。                 」 「」の部分がどうもよくわかりません。一応整数関係の問題は一通りやったのですが…。 (1)でn+2に関しては何もしなくてもよいのでしょうか? それと、整数問題ではこの解法自体あまりみたことないので、こういう解法もあると覚えていたらよいのでしょうか? もしもう少し分かりやすい解法があればよろしくお願いします。

  • 等差・等比数列

    【1】等差数列{An}に対してSn=Σ(n,k=1)Akとおく。 ここで、初項A1=38、第(m+1)項Am+1=5、Sm+1=258とする。 このときm=○であり、公差は○である。 また、Snはn=○のとき最大となり、その最大値は○である。 【2】等比数列{Bn}の初項B1と公比rは正の数とし、 Tn=Σ(n,k=1)Bkとおく。この数列{Tn}は 5T2=4T4を満たすとする。 ここでT4=(r~2+○)T2であるので、数列{Bn}の公比はr=○である。 さらにpを定数とし、Un=p+Tnとおく。p=○B1であるならば、 数列{Un}は等比数列となる。 【1】 Am+1=38+md=5 Sm+1=(m+1)/2(38+5)=258 m=11 よって38+11d=5 d=-3 An=-3n+41 -3n+41<0 n>41/3より、nが14以上で-3n+41が0より小さくなるので Snはn=13のとき最大 そのきの最大値は S13=13/2(38+2)=260 で合ってるでしょうか。 【2】 Bn=B1・r^n-1 B1>0、r>0 これは全然やり方が分からないんですが、 まず何をやればいいんでしょうか。

  • 数列を教えて下さい

    数列{an}は初項1の等差数列であり、a4+a5=16を満たしている。数列{an}の初項から第n項までの和をSnとし、数列{bn}、{cn}をそれぞれbn=1/2(Sn+S(n+2))(n=1,2,3,……)、cn=√(Sn・S(n+2))(n=1,2,3,………)によって定める。 (1)anをnを用いて表せ。 (2)Snをnを用いて表せ。また、bn、cnをそれぞれnを用いて表せ。 (3)b1、c1、b2、c2、b3、c3、………、bk、ckと並べた数列がある。この数列の初項から第2m項までの和をmを用いて表せ。ただし、m=1,2,3,………とする。

  • 数列を教えて下さい

    数列{an}は初項1の等差数列であり、a4+a5=16を満たしている。数列{an}の初項から第n項までの和をSnとし、数列{bn}、{cn}をそれぞれbn=1/2(Sn+S(n+2))(n=1,2,3,……)、cn=√(Sn×S(n+2))(n=1,2,3,………)によって定める。 (1)anをnを用いて表せ。→解けました。 an=2n-1です。 (2)Snをnを用いて表せ。また、bn、cnをそれぞれnを用いて表せ。 (3)b1、c1、b2、c2、b3、c3、………、bk、ckと並べた数列がある。この数列の初項から第2m項までの和をmを用いて表せ。ただし、m=1,2,3,………とする。 解答と解説をよろしくお願いします。

  • 四の二十一 高校数学の数列再

    関数f(x)を次のように定義する f(x)={1(x=0のとき),0(x≠0のとき)} このときf(x)を使って数列a[0],a[1],a[2],....をa[0]=0, a[n]=a[n-1]+f{(a[n-1]+1)^2-n}(n>=1)で定義する このとき、a[n]=[√n](n>=0)であることを証明せよ ただし、[x]はxをこえない最大の整数を表す 回答 a[0]=0であるからa[n]=[√n](1)はn=0のときに成り立つ n=kのときに(1)が成り立つと仮定し[√k]=mとおくと ここまででkが整数と合ったのですがkが整数というのはどこで分かりますか?

  • (等差数列×等比数列)の和の求め方

    数列{a_n}は初項1、公差2の等差数列、数列{b_n}は初項1、公比3の等比数列とする。このとき、Σ[k=1→n]{a_k}{b_k}を求めよ。という問題です。 解説では、{a_n}=2n-1、{b_n}=3^(n-1)で、S=Σ[k=1→n]{a_k}{b_k}とおき、Sと3Sを計算すると -2S= 1 + 2*3 + 2*3^2 +..........+ 2*3^(n-1) - (2n-1)*3^n =1 + { 2 * 3[3^(n-1)] / (3-1) } - (2n-1) * 3^n とありますが、1 + { 2 * 3[3^(n-1)] / (3-1) } - (2n-1) * 3^nは一体何を公式に当てはめて出したのでしょうか?

  • 文字式を各項にとる数列の一般項

     初めまして、暇つぶしに数学の考えごとをしていると、分からないことがありましたので、質問させていただきます。数(?)列についてなのですが、知識は高校数学程度しかなく、しかも数列の分野はかなり忘れ気味です。高校数学に毛の生えた程度の内容ではとても説明できないという場合、高度な解説をしていただいても馬の耳に念仏ということになってしまいますので、その場合はあまり詳しく説明していただかなくても結構です。  {A(n)}=n^x  という文字の入った数列を考えます。この第1階、第2階、第3階……の階差数列を考えてゆきます。階差数列をダッシュをつけて表現しますと、具体的には、  {A'(n)}=A(n+1) - A(n)=(n+1)^x - n^x  {A''(n)}=(n+2)^x - 2(n+1)^x + n^x  {A'''(n)}=(n+3)^x - 3(n+2)^x + 3(n+1)^x - n^x  ……  ということになります。この一般の場合を考えたいのです。考え方として、{A(n)}、{A'(n)}、{A''(n)}、……の一般項を順番にならべた数列{B(m)}を考えて、その一般項を求めたいのだ、ということにもなります。  {B(1)}=n^x  {B(2)}=(n+1)^x - n^x  {B(3)}=(n+2)^x - 2(n+1)^x + n^x  ……  {B(m)}=???  ということです。まあ、式の形からいって、一般項はきっと  {B(m)}=Σ[k=1,m] {(-1)^(k+1)} * [m!/{k!(m-k)!}] * {(n+k-1)^x}  という形になるんだろうな、と想像はつきますが(m!/{k!(m-k)!} はパスカルの三角形の一般項)、どうしてそうなるのか分かりません。ご教示いただきたいです。 (あと、ついでの話になりますが、{B(m)}の第~階差数列を同様に考えて、同様に各一般項から数列{C(l)}とかも作れそうですね。その一般項を考えて……とやってると、終わりがなさそうです)  高校数学で簡単にできることをド忘れしてやしないか、不安でヒヤヒヤしますが……。

  • 四の二十一 高校数学の数列です

    関数f(x)を次のように定義する f(x)={1(x=0のとき),0(x≠0のとき)} このときf(x)を使って数列a[0],a[1],a[2],....をa[0]=0, a[n]=a[n-1]+f{(a[n-1]+1)^2-n}(n>=1)で定義する このとき、a[n]=[√n](n>=0)であることを証明せよ ただし、[x]はxをこえない最大の整数を表す 回答 a[0]=0であるからa[n]=[√n](1)はn=0のときに成り立つ n=kのときに(1)が成り立つと仮定し[√k]=mとおくと a[k+1]=a[k]+f{(a[k]+1)^2-(k+1)} =m+f{(m+1)^2-1-k} よってk=(m+1)^2-1のときはa[k+1]=m+1,[√k+1]=m+1よって a[k+1]=[√k+1] またm^2<=k<(m+1)^2-1のときはa[k+1]=m, [√k+1]=m よって[√(k+1)] したがってn=k+1のときも(1)が成り立つ よって数学的帰納法により0以上の全ての整数について位置が成り立つ とあるのですが[√k+1]=m+1とか[√k+1]=mは何のために求めるのですか?

  • 数列に関する最小二乗法

    ある数列{X(n)},{S1(n)},{S2(n)},{S3(n)}について, min{Σ_[n=1,N]({X(n)}-a*{S1(n)}-b*{S2(n)}-c*{S3(n)})^2} となるような正の実数a,b,cを求めたいのですが,一般的な最小二乗法のように,微分などを使用して求めることはできるのでしょうか? よろしくお願いします.