• 締切済み
  • 暇なときにでも

ジュース類の消費期限

ペットボトル(缶)のジュースや水に防腐剤がはいっていますよね?表示されてる日付は、開封しないままの状態での日付ですよね?水道水なんかはそのままの状態だと、すぐ悪くなりますよね。防腐剤が入っているものは開封後、何日位までは大丈夫なんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • DESTINY

ペットボトルや缶入りのジュース類には防腐剤は入れられておりません。密封前又は密封後に滅菌しているので、開封するまでは菌が繁殖することはなく、必要ないのです。  ご指摘の通り、表示されている賞味期限は未開封の場合です。  開封後は、防腐剤が入れられていないために、菌はどんどん繁殖できるようになります。  どれぐらい持つかはジュースの種類・保存状態により異なります。酸味の強い果実ジュース類は、pHが低く、比較的菌が繁殖し難くなっています。一方、栄養分が偏りなく配合されているスポーツドリンクなどは腐りやすいと言えるでしょう。  保存期間ですが、ペットボトルからコップに注いで、冷蔵庫に直ぐに戻すという、飲み方であれば、1週間程度は大丈夫と思います。  最悪なのは、ペットボトルの注ぎ口から直接飲んで、また蓋をして、炎天下を持ち運ぶという飲み方です。この場合、口内細菌がボトルの中に入りますので、腐敗は非常に早いです。安全なのはせいぜい3~4時間でしょう。