• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ペットボトルのジュースなどは、一度、ふたをあけてから、何日ぐらいまで飲

ペットボトルのジュースなどは、一度、ふたをあけてから、何日ぐらいまで飲めるのでしょうか? ペットボトル自体に害は、あるのでしょうか? また、同じように缶ジュースは、何日まで開けたままの状態で何日ぐらいまでなら、飲んでも体は大丈夫でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4894
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>ペットボトルのジュースなどは、一度、ふたをあけてから、何日ぐらいまで飲めるのでしょうか? 大きさや種類にもよりますが、おおよそ3日ほどです。 それを過ぎても飲めないことはありませんが、 風味、香りが変わります。 蓋を開けたら飲みきることを前提に作られていますから、 お早めにどうぞ。 糖分の多いジュースなども、5日が目安です。 >ペットボトル自体に害は、あるのでしょうか? 厳密な検査を行うと、どんな容器であれ身体に害になる元素などが 検出されます。しかし、極めて微量であり、 人体に影響が及ほどではないために、安全です。 それよりも、太陽の紫外線によるダメージや被爆のほうがよほど重大です。 >缶ジュースは、何日まで開けたままの状態で何日ぐらいまでなら、飲んでも体は大丈夫でしょうか? 缶は鉄、アルミなどを用いています。 鉄の場合は空気に触れた途端に酸化が始まり、酸化鉄になります。 なので、特に缶詰の場合、別の容器に移すように注意書きがあります。 缶ジュースも然りで、味が変わります。他の容器に移し替えてください。 アルミ缶はアルミが溶け出すと言うことは普通ありません。 酸味があるジュースは空気に触れると、酸化が進み、 アルミに影響があると考えられています。 結論として、飲みきりサイズを買ってください。 飲めないなら買わないし、蓋は開けないこと。 飲みきれない分は冷蔵庫に入れて保管してください。 当たり前のことだけどね。 蛇足 1.5リットルペットボトルの炭酸飲料が飲みきれないときの、 炭酸が抜けない裏業。 飲んだ分だけペットボトルをつぶしてください。 ただし、真ん中は柔らかくすぐ元に戻るので その分だけ炭酸が抜けてしまいます。 ペットボトルの硬い部分(大抵上部の模様が入っているところ)を つぶすようにすると元には戻らず、炭酸もあまり抜けません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

2リットルのスポーツドリンクのボトルで、絶対に口はつけず、飲む分を出したあとはすぐ冷蔵庫に入れて、5日間は問題なかったです。 口をつけた500ミリのボトルも、冷蔵庫に入れて、2日後までは飲みましたね。 スポーツドリンクも糖分がたくさん入っているので、ジュースと似たようなものではないでしょうか(私見)。 口をつけていなくても、常温においておくと、ペットボトルウーロン茶は4日目頃、ドロンとした物体を発生させていました。よく「お茶は腐りやすい」と言いますが正にそうですね。 缶では挑戦したことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!