ジュース缶フタのきず有無を画像処理で検査する方法

このQ&Aのポイント
  • ジュース缶のフタのきず有無を画像処理を用いて検査する方法について教えてください。
  • 可能な画像処理メーカーや技術について知りたいです。
  • SEOを意識したハッシュタグを教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ジュース缶フタのきず有無を画像処理で見れますか

ジュース缶(アルミ、スチール)のフタのきず有無を画像処理を用いて検査したいのですが、可能な画像処理メーカーはないでしょうか。あったら教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.7

COGNEXさんに問い合わせてみれば如何でしょうか?

参考URL:
http://www.cognex.co.jp/index.asp
noname#230359
noname#230359
回答No.6

画像処理機の方は専門では在りませんが、照明・レンズは現物を見ないと何とも言えないのは確かです。 以前に3600本/分に挑戦したときは専用のレンズと照明を設計しました。当時は画像処理機の解像力やスピードも低くレンズ側でカバーする方向で開発していました。 画像処理機も性能が上がりましたね。 各社の得意分野の違いがありますので、処理にウェイトを置くか光学系にウエイトを置くか見極めてから開発を進めた方が良いと思います。

noname#230358
質問者

お礼

色々とありがとうございました。中々簡単にはいかないんですね。本当に参考になりました。検討してみます。

noname#230359
noname#230359
回答No.5

オープン価格です。 概ね、本体200万円程度+カメラ+レンズ+照明+調整ソフトで総額300万円400万円程度になります。 ykkw_2001 さんが言っている松下マシンアンドビジョンが取り扱っているもので、多分同じ物です。 照明・レンズはこの場所では回答が出せません。 実際にワークを撮影して、適した照明を手探りで探します。 http://ctlgserv.mew.co.jp/ctlg/acg/jpn/pcfa/vis_jpn/@Generic__BookTextView/9;td=2;cs=dynaweb1.wv

参考URL:
http://ctlgserv.mew.co.jp/ctlg/acg/jpn/pcfa/vis_jpn/@Generic__BookTextView/9;td=2;cs=dynaweb1.wv
noname#230358
質問者

お礼

大変参考になりました。尚、検討してみます。本当にありがとうございました。

noname#230359
noname#230359
回答No.4

画像処理機のみでは検出は難しいと思います。 検出に適したレンズ、照明が必要です。処理速度を要求される 場合は、画像処理機に入力する前にビデオ信号の予備処理 が必要に成ります。1分間に3000本位の処理で在れば何とか 成りそうです。

noname#230358
質問者

補足

>画像処理機のみでは検出は難しいと思います。 >検出に適したレンズ、照明が必要です。 とありますが、ちなみにどのようなものが必要なのでしょうか。

noname#230359
noname#230359
回答No.3

同種のアプリを経験しています。 松下マシンアンドビジョンで聞いてみてはいかがでしょう? ただ、各メーカー標準でついている簡易メニュー形式のソフトでは、難しいと思います。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

傷のアプリケーションは難しいです。 過去いろいろやりましたが、100%のものはまだ出来ていないと考えます。 最近、松下のAG50という傷に特化した画像処理もありますが、傷の度合いに寄ります。 AG50は傷を微分するだけではなく、分断した傷の延長アルゴリズムなどあり、かなり強力です。 どちらにしましても、一度テストをしないと判定できません。 当方にてテストする環境を持っていますので、テストさせていただけませんでしょうか。 ただしAG50は他の物より高額です。 kunisakura@hotmail.comに連絡ください。

noname#230358
質問者

補足

ちなみにこの松下のAG50はどれほど高額なのですか。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

最近はオムロンや、キーエンスなどに画像処理用のセンサー(カメラ)があります。 これでできるかも知れません。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm
noname#230358
質問者

補足

ちなみに、オムロンとキーエンスどちらがよいと思われますか。

関連するQ&A

  • 缶ジュースの容器

    缶ジュースの容器にはアルミ缶とスチール缶が代表ですが 使い分けはどのように使用されるのでしょうか 科学的な理由が有るのでしょうか 炭酸ジュースにはアルミが多いようにおもいます コーヒーはスチールが多いと思います わかる方教えて下さいm(__)m

  • ジュースの缶はなぜアルミとスチール?

    ふと気づいたのですが、ジュースの缶は蓋と底の部分はアルミ、周りはスチールで出来ています。 これには何か意味があるのでしょうか? 知っていてどうなるという問題ですが、もし知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 蓋と底はアルミ、周りはスチール。再生処理の時どうやって分離するの?

    質問のタイトルの通りなんですが、分別収集でアルミ缶とスチール缶を分けて分別しますが、スチール缶のほとんどが周りはスチール、蓋と底の部分はアルミと聞きました。それでは再生処理工場ではそのアルミの部分とスチールの部分をどのように分離処理しているのでしょうか。分別の授業をしている小学校の先生に聞かれて切羽詰っています。よろしくお願いします。

  • サバ缶のフタのところは何ゴミ?

    最近は、スーパーなどでもリサイクル資源のペットボトルだとかアルミ缶などを引き取ってくれるゴミ箱が設置される事が増えて助かっておりますが、 例えばサバ缶の缶、これはスチール缶で出せると思うのですが、ペシャって起こして引きちぎるフタですね、あそこ何ゴミになるのですか? 同じスチール缶として出して良いのでしょうか? 今は、よくわからない物なのでそこだけは出さずに、埋め立てごみとして出しています。

  • 缶ジュースを開けるときにかかる力について

    缶ジュースのプルタブを起こしてジュースのふたを開けるときにかかる力ってどのくらいなのでしょうか? 実際に計ってみようかと思うんですけどはかり方がわかりません。 またメーカーによってかかる力は違うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ジュースの缶は

    何故、アルミ缶とスチール缶があってアルミ缶は底にくぼみがあるんですか? 会社の研修の課題で調べているんですが、詳しい方がいらっしゃったら教えてください。 やはり圧力に関係してるようですね、自分でももう少し調べてレポートにまとめます。みなさん有難うございました。

  • 缶ジュースはどうやって作られているのですか?

    缶ジュースを飲んでいて疑問に思ったのですが、 缶ジュースはどのような工程で作られているのでしょう。 単純に考えて ・缶を作って ・ジュースを入れて ・フタをする だと思うのですが、最後のフタをする部分は 実際にどうやっているのかなんとなく気になりました。 作業工程や、Web上で写真など見れるサイトを ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 好きな缶ジュース

    みなさんの好きなアルミ缶ジュースはなんですか? ぜひ教えてください。

  • 缶のふたを何て言いますか?

    くだらなくてスイマセン。 缶ジュースのふたの部分はプルタブ。ツナ缶など缶詰の取り外せるふたはプルトップ。では両方を言う場合はなんて言ったらいいんでしょう?皆さんはなんて言います?

  • 飲みかけの缶に蓋をしたい

    飲みかけのジュースの缶に一時的に 蓋をしたいのですが、 そんな便利なグッズはあるのでしょうか?