• ベストアンサー

作文のカギカッコ

Samantabhaの回答

• ベストアンサー
回答No.3

提出先によります。 学校の課題であれば、原稿用紙の使い方に忠実に書くことが求められますので、行の最後の1マスに始まり括弧を入れるのはNGです。 出版することを目的に、出版社や印刷所に持ち込む原稿の場合は、最後の1マスに始まり括弧を入れても問題はありません。 印刷物の場合、原稿用紙と同じ字詰めになることはほとんどありませんので、最後の1マスに始まり括弧が来ても関係がなく、どちらかと言えば字数をきちんと数えるためには最後のマスを開けたりしない方が便利なためです。

balume
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました^^