• ベストアンサー

作文の書き方

本の感想文を書いています。 ですが、一番下で【ジョ】が、【ジ】しか入りません。【ョ】は、どうしたら良いですか。次の行の一番上に書きますか。その時だけ一マスに入れますか。感想文を書くのが小学生以来でして・・・ あと、【、】の場合は、次の行の一番上に書いて良いのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neriy
回答No.1

原稿用紙に書いておられる、ということですね。 幾つかサイトを調べてみましたところ、「ョ」は次の行でも、前の行の枠外でも、どちらでも良いようです。 句読点は、基本的には前の行の一番下のマスに一緒に入れるようですが、枠外や次の行でも良いと述べているサイトもありました。 基本的に、一行に記号だけで文字が何もないという状態は好ましくない、という考え方で、」)や。は前の行に収める、と説明しているサイトもありました。 以下、参考にしたサイトです。 http://www6.ninjal.ac.jp/kotoba_faq/550.html http://www.nets.ne.jp/~keio/genkoyoshi.htm http://www.mori7.net/gennkou.php

noname#145010
質問者

お礼

有り難う御座いました。参考になりました。