• ベストアンサー

作文の書き方

本の感想文を書いています。 ですが、一番下で【ジョ】が、【ジ】しか入りません。【ョ】は、どうしたら良いですか。次の行の一番上に書きますか。その時だけ一マスに入れますか。感想文を書くのが小学生以来でして・・・ あと、【、】の場合は、次の行の一番上に書いて良いのですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neriy
  • ベストアンサー率41% (46/111)
回答No.1

原稿用紙に書いておられる、ということですね。 幾つかサイトを調べてみましたところ、「ョ」は次の行でも、前の行の枠外でも、どちらでも良いようです。 句読点は、基本的には前の行の一番下のマスに一緒に入れるようですが、枠外や次の行でも良いと述べているサイトもありました。 基本的に、一行に記号だけで文字が何もないという状態は好ましくない、という考え方で、」)や。は前の行に収める、と説明しているサイトもありました。 以下、参考にしたサイトです。 http://www6.ninjal.ac.jp/kotoba_faq/550.html http://www.nets.ne.jp/~keio/genkoyoshi.htm http://www.mori7.net/gennkou.php

noname#145010
質問者

お礼

有り難う御座いました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 作文の正しい書き方!!

    今、パソコンで読書感想文の下書きをしているのですが、本から言葉を抜粋して書くときって、どうやって書けばいいんですか??あと、会話文を書くときは、会話文に入る直前の文からつなげて書いていいんですか??それとも、行を変えて上を一マスあけて書いたほうがいいんですか?? 急いでいるのですばやい回答お待ちしてます!! すみません!!よろしくお願いします!!

  • 作文の句読点の打つ場所は??

    作文で一番下のマスに「~です」の「す」がきてしまったのですが、 句読点は次の行の一番上に書くものなんでしょうか それとも「す」と同じますの右下にでも小さく書いておくものなんでしょうか?? しょうもないかもしれませんが回答お願いします。

  • 作文を書くとき。は?

    作文を書くときに、文章がマス内にぴったり入り。がはみ出す場合、はみ出して書いてもいいのでしょうか? それとも、次の行に。だけ書くのでしょうか? 教えてください。

  • 作文用紙「」と「。」

    高校生なのですが、今青少年読書感想文コンクールに応募する 作品を書いています。そこで、作文を書く上での正しい作文用紙の 使い方のことで質問なのですが、次のことが間違っていれば正しい 使い方を教えてください。自分でも調べてみましたが詳しく説明されているところが無かったので ココに投稿させていただきました。 1、本からの文を抜き出すとき、地の文も会話文も「」で良いのか 。 2、AはBとすれ違ったとき心の中で呟いた。 「あの時謝ればよかった」僕もおそらくそう思うだろう。 3、主人公の母が答える。「父さんは星になったの」と。    よろしくお願いします。

  • 課題作文のタイトルが異様に長い

    ある企業の応募書類の中に、作文があります。 お題が異様に長く、原稿用紙一行でおさまりません。 二行目に行く場合、やはり3マスくらいあけるべきか、そのまま二行目の一番上のマスに続けるべきか迷っています。 3行目に名前を書いて、4行目から書き始めています。 わかりにくいかと思いますが、アドバイスお願いします。

  • 作文中の言葉の引用は・・・

    今作文を書いていて、書き始めをある人の言葉を引用しようと考えているんですが、それは「」の中に入れるんですよね? それとその「」内の言葉は人が話した言葉を書く時には、次の行で一番上のマスを空けますが、言葉の引用の時はどうなるのですか?あと「」が終わった後はそのまま続けて書けばいいのでしょうか? あと、最後はある人に手紙を書くような感じで終わろうと思ってるのですが、その場合は「」はどのようにすればいいのですか?

  • ワードの原稿用紙の改行について

    今、ワードで原稿用紙設定をして文をい書いています。 原稿用紙。上から数えて13マス目から自分の名前を書きました。 そしたら、次の文章も全部、13マス目からの書き出しになってしまいました。 つまり、以降の文も、名前と同じ行からの書き出しになってしまったということです。 次の文は、通常通り、上から一マス空けから書き始めたいです。もちろん2行目で文が途切れなかったら、いちばん上か書きたいです 普通の原稿用紙に書くように ・名前の欄は下の辺りに書く ・書き出しの1行目は空ける ・1行目も2行目も同じ一つの文なら、一番上から書きたい ということです どうやったらいいのかわかりません、教えてください。ワードは2013?最新のものです

  •  、 の打ち方で 下には打たない?

    原稿用紙の最後のマスに 、 を打つのはいけないと言われました 最後とは縦の1番下のマスです。 小学校で習うそうですが、自分の小学校の頃はむしろ1番上のマスに打つのがいけなくて 文脈で下のマスが 、 になった場合は 欄外の下に 、 を書き、次の行に書き進んだ記憶が有ります(それも定かで無い記憶ですが) 分かる方教えて下さい

  • 作文用紙の使用方法について

    高校生なのですが、今青少年読書感想文コンクールに応募する 作品を書いています。そこで、作文を書く上での正しい作文用紙の 使い方のことで質問なのですが、次のことが間違っていれば正しい 使い方を教えてください。自分でも調べてみましたが詳しく説明されているところが無かったので ココに投稿させていただきました。 1、本からの文を抜き出すとき、地の文も会話文も「」で良いのか 。 2、AはBとすれ違ったとき心の中で呟いた 「あの時謝ればよかった。」僕もおそらくそう思うだろう。(←呟いたの後に「。」を挿入すべきかどうか。そして、僕も~から新しい文が始まる前に「。」などで文を終わらせなくても良いか。で迷いました。) 3、主人公の母が答える。「父さんは星になったの。」と。    (←かぎ括弧の直後の「と。」の部分が正しいのかと言うこととと、「母が答える。」の「。」は必要か否かが気になりました。) よろしくお願いします。

  • 英訳お願いします。

    こちらの文章を 英訳お願いします。 *シチュエーションとしては 上手にできなかったことを 恥ずかしく思っている時です。 やめてよ~。それは褒めてるの? (ふざけた、軽い感じで) 本の感想というより 彼女の紹介文みたいに なってしまいまったみたい。 読書感想文は 小学生以来だったの。 生まれて初めてレビューを アップしたわ。 恥ずかしかったのよ。 日本語訳を出してもらうように 出版社に掛け合ってみるから! 以上です。 よろしくお願いいたします。