• ベストアンサー

作文の正しい書き方!!

今、パソコンで読書感想文の下書きをしているのですが、本から言葉を抜粋して書くときって、どうやって書けばいいんですか??あと、会話文を書くときは、会話文に入る直前の文からつなげて書いていいんですか??それとも、行を変えて上を一マスあけて書いたほうがいいんですか?? 急いでいるのですばやい回答お待ちしてます!! すみません!!よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.3

以下に引用の例を挙げておきます。感想文は字数が少なく、論文とも違いますので、改行すると全体の段落わけや構成がわかりづらくなりますので、おすすめしません。 http://www.commakagi.ne.jp/tosyokan/kansoubun/150822%20kansoubun.htm

babachan
質問者

お礼

ご回答有難うございました!(0゜▽゜)0 参考HPがかなり参考になりましたょ!! 意外と書けた気がします。

その他の回答 (2)

• myucoro
回答No.2

普通、引用文は本文より一段下げます。 また、引用文の書き出しは、段落が変わっているので、もう一段下げます。 論文などでは、一行空けることもあります。 次に、会話文は一言などの短いものは、本文を続けてしまっていいのですが、長いものは普通改行します。

babachan
質問者

お礼

ご回答有難うございました!!ヾ(´Д`)ノ彡☆ なんか作文の書き方とか全然忘れてたんで、参考になりましたょ~~!!

• sunasearch
回答No.1

引用部分を「かっこでくくって」書きます。 会話のセリフも引用でしたら、同じように、だれだれの「まるまる」という言葉が、と言う感じで、行は変えずに書きます。

babachan
質問者

お礼

ご回答有難うございました!!ヾ(´Д`)ノ彡☆ 会話文を書くときもぃつも迷ってたんで助かりました。。入賞してみせますっっ★☆★☆