• ベストアンサー

作文の基礎的なことなのですが…;;

国語の宿題で読書感想文がでたんです。 それで英語(ABC…)を使いたいんですが、 マスに対して横(左)に書くのでしょうか?それとも 平仮名と同じ、普通に縦に書くのでしょうか? ネットで検索しても、詳しいことが書いていなかったので…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

補足要求に丁寧な説明をありがとうございます。他の皆様のご回答は適切ですので、全く個人的な考えを書きます。「この言葉だけは英語」という、一語に絞って横書きにして、しかも上段や中段に、選者に印象づけるように、かつ1升に大文字1小文字2という原則で書いたらいかがでしょうか。

kiyoi
質問者

お礼

上段中段に…これは思いつきませんでした。 1マスに原則…これならできそうです。 回答有難うございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

基本は、アルファベットは横倒しにして、大文字は1マス、小文字は2文字で1マス使います。 ただ、論文などで引用を示すためにそのままアルファベットで筆者や原文のタイトルを書くことはあっても、読書感想文で必要なのかなあ?と疑問です。 仮に人名「ハリー・ポッター」なら、こういう風にカタカナ書きで十分ですし、「コミュニケーション」「エコノミスト」なんていう言葉もカタカナで書いて大丈夫なんですが。 英語の本の感想文なんですか?

kiyoi
質問者

お礼

大文字は1マス、小文字は2文字で1マスですか。 有難うございます。参考にさせていただきますねッ 英語の本では無いです。ただちょこちょこ英単語(文)がでてくるので… 原稿用紙5枚分(2000字?)以内なので、カタカナはなるべく長くない のが良いんですよね…。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20187
noname#20187
回答No.3

私の場合、ふつうは文字を横に(右に倒)して書きます。 ただし「AAA」「NO」「A4」など、短い単語の場合は縦のままにすることが多いです。 また、あんまり英語ばかり遣うときは、原稿用紙は諦めて大人しくレポート用紙などに書きます。 ただ、これが一般的かどうかはわからないので、ご了承ください。

kiyoi
質問者

お礼

2文字くらいの英語(CDやXPなど)をちょこちょこ使いますが…たぶん大丈夫ですね。 右に倒して書いてみます。回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • danke3
  • ベストアンサー率38% (556/1455)
回答No.2

>国語の宿題で読書感想文 ■400字詰め縦書き原稿用紙が普通ですよね その中にアルファベットで書くのはどうしても無理があります カタカナではいけない理由があるのでしょうか 注釈を入れて、別紙(横書き)に説明文を書くかですね

kiyoi
質問者

お礼

たぶん400字詰め書きです。 無理がありますか…少し考えてみますね。 枚数制限が5枚以内なので…。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

宿題は、縦書き原稿用紙を用いなければならないのでしょうか。横書き原稿用紙や升目のないレポート用紙でももかまわないのでしょうか。また縦書き原稿用紙を用いて、英文の引用をしたいのでしょうか。それとも符号として、ABCを用いたいのでしょうか。それがわかれば、回答がでやすいと感じました。

kiyoi
質問者

お礼

説明不足ですいませんでした; 縦書きの400字詰め書きの用紙です。感想文はみんなコレなんで…。 符号としてではなく「縦書きの用紙を用いて英語(文)を使う」と言う ことです。大事なところが抜けてました…; 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 読書感想文

    私は、青少年読書感想文全国コンクールの中学校の部の自由読書に夏休みの宿題として出そうと思っています。 題名と名前を、どこに書けばいいのかで困っています。 原稿用紙の枠外に書くのか、マスの中に入れて書いちゃっていいのか、で迷ってるのです。 国語科の先生に聞きたいのですが、連絡が取れずにいるので、知ってる方は教えてください。

  • 作文の正しい書き方!!

    今、パソコンで読書感想文の下書きをしているのですが、本から言葉を抜粋して書くときって、どうやって書けばいいんですか??あと、会話文を書くときは、会話文に入る直前の文からつなげて書いていいんですか??それとも、行を変えて上を一マスあけて書いたほうがいいんですか?? 急いでいるのですばやい回答お待ちしてます!! すみません!!よろしくお願いします!!

  • 読書作文について

    私中学3年生ですが 夏休みの宿題に 読書感想文があるんですけど... どのような本を読めばいいか、 また、どういう構成?で書けばいいのか 分かりません...

  • 読書感想文

    中3なんですが、夏休みに国語の宿題で読書感想文があります。400字詰め原稿用紙3枚程度という事なんですけど僕はどうしても読書感想文をうまく書く事が出来ません。中3らしい読書感想文の良い書き方があったら是非教えて下さい。

  • 作文の書き方を間違えた…

    読書感想文の宿題を出された中学生です 名前と本文の間は一行スペースを開けましょうと 先生が言っていたのに、開けずに 書いてしまいました。 「原稿の使い方がなってない」と成績 下がってしまいますか? また、一応賞を狙っているのですが 対象外となってしまいますよね? もう全部書いてしまい、消すと汚く なってしまいそうで… 宜しくお願い致します

  • 人権作文

    夏休みの宿題で人権問題の作文を書く宿題が出ました 今まで読書感想文ばっかりだったので、人権作文をどうやって書けばいいのか分かりません なのでどんな感じで書けばいいのか教えてください ついでに人権作文(人権問題)にいい材料を教えてください

  • 読書感想文について

    中学1年生の女子です。 夏休みの宿題で、読書感想文がでましたが、 国語が苦手で、どういうのもを読んでいいのか わかりません。 できましたら、感想文の書き方も、アドバイスがほしいです。 いつも、ついあらすじばかりになり、どこに意見をいれていいかも、わかりません。

  • 読書感想文で困ってます…

    今夏休みの宿題に追われている高校1年生です。 宿題に読書感想文があるのですが、 作文と同じように(最初の段落を1マス空ける、改行する…etc)記入しても大丈夫だと思いますか? 字数は600以上800以内とわりと多いと思います。

  • 読書感想文の書き方のコツを教えてください><;

    わーん!助けてー!!・・・ください。 夏休みの国語の宿題で、全員必ず読書感想文を原稿用紙五枚なんですが、こんな枚数はじめてで・・・ 五枚目に一文字でも行けば大丈夫らしいんですが、、ぜんぜんかける気がしないんです><; かきかたのコツを教えてくださいー><;

  • 作文の書き方についてですが。。。

    読書感想文を書いています。 縦書き作文中に英語の言葉を引用したいと思っているのですが、そのときの書き方としてはどのようにすればよろしいのでしょうか? ワードを使ったときには右に90度回転させた形で一ますにアルファベット一文字を入れているようなのですが、作文も同じで良いのでしょうか?