• ベストアンサー

おでんの味付けについて

文化祭でおでん屋をやることになり、 試作をしているのですが、 なかなか美味しいおでんができません。 安価で味が安定するのは「おでんの素」を使うのがいいかと思い、 使ってみましたが、イマイチでした。 模擬店などでおでん屋の経験のある方がいらしたら、 簡単で美味しいおでんの作り方をアドバイスいただけますか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 地域や好みにもよるでしょうが、わたしも市販のおでんの素はおいしくない、薄いと感じます。 私は白だしが基本ですね。 おうちに白だしがあったら、試してみてはいかがでしょうか?

buzz1015
質問者

お礼

今日白だしベースで試作してみたら とても美味しくできました。 まだ家庭での試作段階なので、 量が増えた時のことをいろいろ考えて行きたいと思っています。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jama2299
回答No.5

「文化祭」と言う事ですので、若者向きの少し濃い味のおでんをご紹介します。 ダシは、ずばり、「牛スジ」です。お肉屋さんで1キロ数百円で入手出来ます。 そのまま鍋で煮込みます。アクをこまめに取って1時間程煮立てて、茹った牛スジを引上げて、後で細かく切って串に刺しておでんダネにします。 味付けは、濃い口醤油、みりん、日本酒で合わせます。 具材を入れてひと煮立ちしたら味見をしてお醤油とみりんで調整します。 少し油っぽい濃い目のおでんですけど、ガッツリしておいしいですよ。

buzz1015
質問者

お礼

今度「牛スジ」を探して、 是非トライしてみたいと思っています。 まだ食べたことがないので 楽しみです。 ありがとうございました。

回答No.4

だし醤油を使ってみてください。 かつお系ではなく、昆布系だし醤油を選んでください。 業務スーパーなどで売っている安いものでOKです。 濃縮2倍で1リットルボトルが・・・・値段は忘れましたが500円以下のはずです。 ボトルのラベルにおでんの希釈目安が載っていますが、この通りに希釈すると、かなり薄味になります。 目安の半分くらいに希釈して、大根やじゃがいも、こんにゃく、玉子、鶏肉等、水分の多い具としっかり煮しめる具を先に煮ます。 煮上がったら、おでん汁の味をみます。 しょっぱかったら、味をみながら、水を足しましょう。 最後に練り物系を入れて、煮立たせて、一晩置いた方が味が馴染んでおいしいかも?

buzz1015
質問者

お礼

白だしと合わせて、 昆布だしも使って 家庭で試作してみました。 成功しました。 これからまた試作を重ねたいと思っています。 ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.3

おでんはつゆ以外に、具材から出る旨みも重要です。 油は多すぎると出汁の味が分からなくなるので揚げ物は油抜きをしてください。 ■おでんの素や種を売ってる店のサイト 紀文 http://www.kibun.co.jp/enter/oden/index.html 美好 http://www.oden-miyosi.com/odennnotukuri.htm

buzz1015
質問者

お礼

油ぬきも忘れずにしたいと思います。 ありがとうございました。

• dogday
回答No.2

作り方だと思いますね。 水に溶かして直接保温器に入れて温めてませんか? あるいは試作品で沸き立っている汁で具を煮てませんか? おでんの具は、絶対に煮立てちゃダメなのです。熱凝固で煮崩れて、ダシが濁ってしまいます。 おでんは65度前後で保温。 だから、別鍋でダシを煮切て、味つけをしてから、保温器に移し、 具は、大根や蒟蒻などは下茹でをしてから投入。 練り物は、ザルに並べて、熱湯をかけて、油抜きしてから投入。 沸かさないように、じっくり放置します。

buzz1015
質問者

お礼

煮立てないように 注意して作りたいと思います。 家庭レベルの試作はなんとかうまくいったので、 今度は量が増えた時にどうなるか いろいろ考えたいと思っています。 ありがとうございました。