• ベストアンサー

薪で沸かす風呂釜にエコキュートはつけられますか?

我が家のお風呂は薪で沸かすタイプですが、オール電化にした際エコキュートは つけることができるのでしょうか。 お風呂をリフォームしようと思いオール電化を考えているのですが、 薪もまだしばらくありますし、何といっても薪で沸かすお風呂は最高です。 しかし、雨の日や遅く帰ってきた日などすぐにお風呂が使えるのは非常に 魅力的です。 私が住んでいるところは田舎ですので、ユニエーターを設置しているが、 薪でも沸かせるという家はたくさんあります。 エコキュートでも大丈夫でしょうか。 また、今の風呂釜に取り付けたとしても、ユニットバスにリフォームする際 何か障害などありますか?

noname#156148

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misawajp
回答No.1

直結やシステム的な連携はできません エコキュートの温水を風呂に供給するだけなら、問題はありません 差し湯もできます、ただし追い炊きは薪の風呂釜のみです リフォームの際は、配管を換えれば問題ないでしょう(水圧が問題になることもあるので充分な検討は必要です)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できると聞いて安心いたしました。 リフォームするにしても、やはり薪で沸かせる釜を入れたいとの 家族の希望があり、どうしようか検討中なのです。 ただ、我が家と同じく釜焚きからエコキュートにした人は スイッチポンになると、絶対薪では沸かさないと言うのですが(笑)

その他の回答 (1)

• tomchie
回答No.2

給湯設備と ただ風呂を沸かすという行為は分けようと思えば分けることが出来ます 薪釜は風呂を沸かすだけで 灯油ボイラーやエコキューなどの給湯機器は給湯能力と それに付随して風呂を沸かす(追い炊きする)能力があるということです 現状 風呂を沸かす設備ではなく キッチンなど各蛇口への給湯設備はどうなっているのでしょう?  その辺が解らないので 推測でおおざっぱに書きます 今現状の薪で沸かす浴槽がどんな物か? 1、 ほんとに昔の浴槽自体が釜でその下で薪を焚いているタイプなのか?(「薪で沸かすお風呂が最高・・・」 などとあるので こちらですか?)  2、 或いは 別釜があって そこで沸かしたお湯を浴槽に循環させているのか? No1さんの言う 連携・・・ そうですね 連携無く両方を全く別のものとして それぞれを一つの浴槽へ繋ぐなら併用は可能です それぞれの追い炊き用循環口を設置すればよいだけです  各蛇口への給湯はまた別に考えるべきです ただ給湯ならエコキューなどの給湯機器を利用するだけです ま 現状が不明なので あくまでおおざっぱです     リフォーム時について・・・  前記したように設備状況など 質問文からは解らないのでまた推測で書きますが 1、の場合 UBにリフォームしたら当然使えなくなるので古い設備は撤去すればよい 2、の場合 もう使わないなら 1、と同様 撤去すればよいし 使うならエコキューと既存の別釜の それぞれの追い炊き用循環口をUBの浴槽に設ければそれぞれ使用可能 と思います  特別障害という障害は無いです が 1、2、いずれにしろ工事がめんどくさい=若干工費が高くつく・・・ くらいですか ただそれは 古いタイプの浴室から変える場合のことと同じなので・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 我が家の風呂はおっしゃる通り、釜の下で薪を焚いているタイプです。 給湯設備については、どこからもお湯は出ません。 キッチンにガス給湯器があるだけです。 いちおう見積もりを取り、納得できる価格ですので、 これでいこうと思っているのですが、 リフォームする時に工事がどうなのだろうと思ったのです。 そこの会社にリフォーム時には取り付けは簡単なのかと聞いたところ 「問題ありません」「配管の費用等かかりません」と言ったのですが・・・ 何だか心配になってきてしまいました。