• ベストアンサー

エコキュートの風呂ガマについて

みなさん こんばんは ご教示頂きたいのですが、我が家はオール電化で、お風呂はエコキュートを使って給湯しております。お風呂に入浴剤は使えないと言われておりますが、全て使えないのでしょうか?使っている方がいましたら何を使っているのか教えてください。 自然素材の木酢液を使いたいと思うのですが如何なものでしょうか? 今の時期、乾燥肌とか肌荒れにとても良いようなのですが。湯ざめもしにくいんですよね。 宜しくお願いします。 紫蘇木酢液 http://item.rakuten.co.jp/soukai/4942446600108/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

エコキュートには風呂釜はないです。 温水タンクがあってそこから給湯します。 問題は追い炊きの場合です、パイプがタンクに入っていて、 そこで熱交換して追い炊きします。 木酢液など酸性のものが入って、そのパイプに穴が開くと、 お湯全体に、風呂の湯が混ざり、希釈されてしまいます。

y_dunhill
質問者

お礼

nitto3さん   こんばんは なるほど、天然100%だから良いかとおもったのですが、全般的に入浴材はダメなのですかね。 確かに、タンクの中にパイプが入っていると言われました。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エコキュート

    ガス給湯器とお風呂のの老朽化にともないやり直そうと思っていて先日エコキュートを進められたのですが何分機械自体が結構金額が張るので迷っています。。。 業者のシュミレーションでは平均で月々16000円が浮くと言われたのですが・・・お風呂丸ごとリフォーム予定なので倍近く金額が変わるんじゃないかと中々決めれません。 皆さんならエコキュートにされますか? オール電化の予定はないのですが。。。。

  • エコジョーズ?エコキュート?

    昨日、ガス給湯器から水漏れで給湯が出来なくなりました。ガス屋に来てもらい点検したら、給湯関係の配管が腐食して水が漏れて燃焼室の火を消してしまうとのことでした。ひとまず追い焚き関係の方は使えるので、風呂には入れるとのことなのであまり急がず考えようと思ってます。 自分はキッチンのコンロもガスなんでエコジョーズと考えています。 エコジョーズは工事費込みで30万位 エコキュートは工事費込みで40万位 と言われましたが、しっかりとした見積もりは出ていません。 周りの家はボイラーが故障するとみんなエコキュートに替えています 多分、ゆくゆくはオール電化にする予定なんだと思います。我が家もゆくゆくはオール電化にしていこうかな?とは思っています。 となるとコンロに暖房にとすべて替えなければならず、莫大なお金がかかってしまいます。 ゆくゆくはオール電化と思っているなら、今から少しずつでもオール電化に向けた器具にしていった方が良いのでしょうか?

  • エコキュートって複数のお風呂に使えるのですか?

    すでにエコキュートを持っている実家の横に、家を新築します。 オール電化予定ですが、エコキュートはもう一台必要なのでしょうか? それとも一台で二つのお風呂にお湯を供給できるのでしょうか?

  • エコジョーズとエコキュート

    私の家は築5年で普通の給湯器がついています。プロパンガスです。 もちろんガスコンロとガス衣類乾燥機です。 今日は営業マンが来て、お風呂の給湯器だけでもエコキュートにしませんか?といわれました。 約60万のエコキュートをつけるとしたら5年で元が取れますといわれました。 今のガス代、電気代がすごく安くなるといわれました。 家の給湯器が壊れてからだと損です。給湯器は6年~10年で壊れます。火でしてますからといわれました。 どうしてもオール電化でないしIHが嫌いなので一生IHにしません。 それでもエコキュートにかえた方がいいのかわかりません。 電気代ガス代毎月両方1万くらい合計2万~3万します。家族3人ですが将来一人ぐらい増える予定です。 エコジョーズなら元取るのに15年くらいかかるのかもわかりません。

  • エコキュートについて

    オール電化にて住宅建設を予定しています。給湯についてですが、「エコキュート」とセミオートの給湯器では現時点ではどちらがいいのでしょうか。現時点での価格差約30万とのことですが・・・。

  • エコキュートについて

    オール電化に住んでいます。 台所にある給湯の量がマークとして出ているのですが、 いつも夜中の電力の安い時間帯に自動で沸騰して給湯がいいっぱいのマークになります。 しかし、お湯を使っていないのにも関わらず、夕方になるとそのマークが2~3個減ります。 単純にお風呂やお湯を使ったら減るものだと思っていたのですが、違うのでしょうか? 分量が減ってしまうため、1度お湯をはるとほとんど残っていません。 そうすると強制沸騰させなければなりません。 せっかく安い時間帯に沸騰させているのに、すぐになくなってしまっては残念です。 エコキュートに詳しいかたいらっしゃったら教えてください。

  • エコキュートの風呂がとにかく使いづらいです

    家を新築しました。オール電化の家になりました。 風呂にはエコキュートがつきましたが、この風呂が家族に非難ごうごうなのです。 前の風呂はガス式の上に循環風呂システムで24時間いつでも入れる風呂で好印象だった事も大きいのですが(当然維持費は高い)。 3人家族なのですが、我が家での風呂の使い方はこうです。 朝 :私がシャワー(ほとんどがシャワーですませます) 夕方:母・父が風呂 父が風呂とシャワーを併用し、家族の中では比較的多く湯量を使うせいか、途中で湯がなくなってしまいシャワーから水が出てくるそうです。湯を節約すれば良いのですが、高齢で融通が利かなくなっており、ただ怒るばかりで説明しても使い方を工夫しようとはしません。 もうろく親父の説得は言っても無駄なのであきらめていますが、それにしてもたった3人が入浴するだけでお湯がなくなってしまうと言うのはちょっと納得がしがたいのです。 オール電化の他のご家庭では風呂の設定をどのようにしているのでしょうか? 参考に教えていただければと思います。 我が家の風呂設定: ・エコ停止設定にしています。(電気代の安い深夜に給水と沸かしをして、日中は停止している設定です) ・夜に父が入浴する3時間くらい前に「沸き増し」という操作をしています。朝使って減った湯をつぎ足す操作です。ガスと違って浴槽1/5の湯を沸かすのに1時間くらい掛かるので3時間前にスイッチを入れなければなりません。 業者もいい加減ですね。相談をしている時は「15分くらいで沸きますよ」など嘘八百を並べてくれました。こんなに使いづらいと知っていればガス式を選んでいたものを。

  • 今回、お風呂をリフォームしたいと思います。

    今回、お風呂をリフォームしたいと思います。 給湯機をエコジョーズとエコキュートどちら にしようか迷っています。 アドバイスを下さい ・光熱費が掛からない方を考えています。 ・オール電化は、考えていません ちなみに家族は、6人です。

  • エコキュートの「ふろ自動」について

    初めまして、エコキュートについて、質問させていただきます。 オール電化にしたのですが、以前から利用している、太陽熱温水器がついているのですが、それを利用して、 途中まで、お風呂のお湯を入れておいて、フルオートのエコキュートの「ふろ自動」を使用すると、お湯張りの量、お湯の温度等は、設定通りになるのでしょうか? 太陽熱温水器も、まだ、新しいので、使えたら、よりエコになるので、一緒に使えたら、便利かなと思って、質問させていただきました。 よろしく、お願いいたします。

  • エコキュートかエネファームか

    新築戸建の給湯について質問です。 都市ガスエリア 家族3人 夫婦2人 子供1人 太陽光 5kwほど設置 キッチン IH で建築予定です。 給湯器はエコキュートでオール電化か、 エネファームでガス併用か、 で悩んでいます。 床暖房と浴室乾燥をつけた場合、 エコキュートよりエネファームが30万高くなります。 どちらがオススメでしょうか。 エコジョーズ だとZEHが取れないので現時点で除外しています。 よろしくお願いします。