• 締切済み

もう耐えられない。

※長文です。 僕は今、14歳の中学三年生です。 家族構成は、お母さんと僕だけです。 近所に祖母と祖母の再婚相手がいます。 僕は昔から人間関係が得意ではなく 内気で、いじめの対象になり易いタイプでした。 そのせいで、「おはよう」等の挨拶をする人はいても 友達と言える人はいませんでした。 中学生になってからも、それは変わらず 完璧な一人ぼっちでした。 そして案の定、精神的ないじめや、言葉の暴力が激しく 半年は我慢しましたが、それ以来不登校になってしまいました。 一年の時は、母親は特に何も言いませんでした。 怒りつつも 「早く学校に行ける様になればいいね」 等と優しい言葉をかけてくれたりしていました。 ですが二年の半ばぐらいから三年の今にかけて 母親が激怒する様になりました。 将来のこともあるので焦っているのは分かります。 ですがあまりにも酷いです。 「養ってもらってる身分なんだから家のことは全てしろ」 「養ってもらってる身分で何だその態度は」 「養ってもらってるうえに飯まで食う気か、良い度胸だな。食いたいなら体でも売って自分で生活しろ」 等と言ってき、少しでも口答えするとすぐ殴られます。 最初は素手で殴られていたのですが、段々エスカレートし 傘のえや木のハンガー、リモコン、携帯等で殴ってくる様になりました。 とりあえず、怒ったらそこら辺に置いてある物で殴ってきます。 (大怪我はしていませんが体中痣だらけです。) 今年の春先頃に、母親に連れられて児童相談所に行きました。 その時に、よく分かりませんが、検査?みたいなものをしました。 内容は、数学等が多かったのですが 学校に行っていないうえ、家でも勉強をしていなかったので 計算方式などが分からず、ほとんど答えられませんでした。 そしてたったそれだけで、知的障害と判断されました。 母親は 「あたしは○○のこと障害者なんて思ってないよ!お母さんは○○の見方だからね!」 と、今までのことが嘘の様な優しい声でそう言ってくれました。 ですが、知的障害と判断させて以来 何かすれば(言えば) 「やめてくれる障害者!」 「あんたのせいで近所の人に変な眼で見られてんだよ!」 「なんであたしのたった一人の子供がこんな糞なの!」 「あんたのせいであたしの人生めちゃくちゃなんだよ!」 「早く死んでよ、いや死んでくださいwww」 「死ぬのが嫌なら出て行けよ!ゲイにでも何でも拾われて養ってもらえよ」 等と言ってきます。 そして、友達や近所の人達に僕のことを言っているのか分かりませんが 最近周りの人達の視線が冷たいです。 祖母達も母親の見方らしく ある日突然、手足を縛られ、口を塞がれ身動きがとれない様にされました。 大人三人に攻められ。僕はその時確信しました。 完全に見捨てられていると。 毎日毎日一時間以上説教され。 口答えすると殴られ。 「警察に通報する。施設に入れる。」等と脅しをかけられ 僕が大切にしていた物は壊され ネットの友達には僕に関する変なメールを送り 周りの人には僕のことをいろいろ話し 病院等の先生には出鱈目を言い 正直もう耐えられません。限界です。 家にいても息が詰まるだけ。でも他に行くとこはない。 お金も無いし。勉強もできないし中卒だし このご時勢だから就職も難しい。 本当に辛いです。僕はどうすれば良いでしょうか。 もう死にたい気持ちで一杯です。

noname#147772
noname#147772

みんなの回答

回答No.11

児童相談所に相談したらどうですか? 家を出て、施設にお世話になれるなら、そうしたほうがいいのでは?

noname#147772
質問者

お礼

hibanatiru様、ご回答有難うございました。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.10

養って貰ってるなどと感じる必要はないです。自分の産んだ子を成人させるのは当然のことです。 数々の暴言、本当に心が痛いです。 不登校は質問者さん自身のことが原因ではなく、家庭(母親)が原因です。 家庭内でいじめられている子どもは、学校でもいじめられてしまうのです。 今の不幸な状況を作ったのは母親です。 悲しいけれど、子を想わない親って存在するんですよね。 悪いのは母親ですから、自分を責めたりしないで欲しいです。 学校に行かずにいても勉強は、してください。教科書と、それとネット環境があるなら 自分ひとりで勉強できるはずです。 わからない箇所はこちらのサイトで聞けばいいのです。 質問文を読んだ限りでは、とても頭がいいように感じます。 がむしゃらに勉強さえしていれば、いつか必ず母親を見返せる日がきます。 その時に、そんな親はこちらから捨ててやればいいのです。 いまはとにかく辛抱。勉強してください。

noname#147772
質問者

お礼

kiuko様、ご回答有難うございます。 貴方様のご回答、とても参考になりました。勇気付けられました。 勉強、家事等を頑張り、立派な人間になる様努力します。 卒業したら家を出て、夢に向かって一生懸命生きようと思います。 「死にたい」なんて罰当たりなことを言いましたが、 辛いことを乗り越えればきっと良いことがある。 そう信じています。 本当に有難うございました。

  • ananasu
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.9

お聞きしたいのは不登校になってからの生活態度です。 たとえば規則正しい生活を送ることなく、毎日好き勝手なことをやっていればだれでも腹はたつのではないのでしょうか。 ましてやお母様は働いているのに、家にずっといる貴方は遊んでいる・・と思えばそれはあたりもします。 ですので家にいながらも規則正しく生活をしてみてはいかがですか? たとえばこれが。 学校へ行くときと同じように寝起きをし、勉強もし、家の手伝いまでをきちんとして・・ならわかりますが、そうでないならば仕方ないのかもしれません。 だからといって「死ね」発言はまぁ、ひどいとは思いますが。 ただ貴方様にもやるべき必要なことはあるとは思います。 学校へいけないなりに、やるべきこと。 それすらもできていないならできるように努力はするべきです。

noname#147772
質問者

お礼

ananasu様、ご回答有難うございました。

noname#147772
質問者

補足

養ってもらっている身分なので家のことは全てしています。 元々何もしない母親なので、 昔から自分のできることはやってきました。 どんなに寝るのが遅くても、毎朝6時には起きています。 母は7時30分に起きるので、それまでに朝食の準備もしています。 することはちゃんとしているつもりですが、 まだ何か足りないのでしょうか。

回答No.8

二人っきりの家族であるお母さんからの冷たい仕打ち、辛いですね。 周りにも助けを求めれないとなると、専門の機関に相談してみませんか? 以前、私の子供が学校から「子供でんわ相談」という案内を配布され、持って帰ったことがあります。 探してみたのですが、ちょっと、見つかりません。ごめんなさい。 ちらっと見ただけではっきりと覚えていませんが、友達の事、親の事など何でも悩みを聞いてくれる「子供110番」だったと思います。 地域によって違うのかもしれませんが、一度調べてみて下さい。 お母さんは今、とっても疲れていて、精神的にしんどいのではないでしょうか 自分でもどうしょうも無くなっているのかも・・・ このままでは、あなたもお母さんも駄目になってしまうと思います。 児童相談所にお母さんに内緒で相談することはできませんか?それが一番早く対処してくれると思います。 とりあえず、一時保護をしてもらって、しばらくお母さんと離れたほうが良いと思います。 お母さんもゆっくり、考える時間や治療が必要なのかもしれません。長期になり、児童養護施設に入所しなければいけなくなるかもしれませんが… 私も子供の頃、父親がとんでもない人で・・・(略)小学校3年の時に、近所の人からの通報で養護施設に入所しました。 私の場合、施設での生活の方が幸せでした。自由があり、おこずかいも貰え・・・ ちゃんと進学もできますよ。 一人でため込まないでね。 私に出来る事があればいいのですが・・・ いつでも書き込んでくださいね。

noname#147772
質問者

お礼

jijikurosuke様、ご回答有難うございます。 卒業するまでこの家で過ごそうと思います。 どんなに辛くても、ここが僕の居場所です。 お母さんのことは大好きですし、心配ですが 卒業と共に、家を出ようと思います。 これ以上迷惑はかけたくないので、、、 色々と不安ですが・・・。 今からでも、就職活動をしようと思います。 「一人でため込まないでね。」 この台詞、心に届きました。 本当に有難うございます。 応援宜しくお願い致します。

回答No.7

不登校で、家にいるのであれば 家事の一部を行ったり、家庭菜園などをしたりして、 メリハリのある生活をいまからでもしませんか。 不登校でも勉強をつづけていれば 行きたければ高校へだって行けます。 立場を換えて、お母さんの立場で考えてみませんか。 被害者意識は質問者さまを決してシアワセにしません。 シッカリ自己管理して、家事の手伝いと勉強を進めてください。 お母さまに教えてもらいながら、料理を勉強しませんか。 基本を身に着け、興味と情熱があれば、 親戚か知り合いの料理屋さんかレストランで 研究生として受け入れてもらって修業しませんか。 料理に必要なフランス語やイタリア語も学びましょう。 そうしたプランを示せば、お母さまは質問者さまの 道を開いてくれるでしょう。お母さまに言い難ければ 親戚の人にお願いしてみませんか。 学校の先生にお願いして、 〈中認〉中卒認定試験をクリアする準備をしましょう。 質問者さまの地域にも、不登校などの人たちに 勉強を教えて支援してくださる仕組みがある筈ですので 調べてみてください。 良好な人間関係を築けなかった理由を考えてみませんか それには、ジョハリの窓で検索して考えてみると いいでしょう。 料理の道に興味がなくて、 ゲームのデザインがしたければ そちらを進めてください。画家になりたければ 作品を描いて展覧会に応募しましょう。 なんであれ、とにかく 現実的というか実現性のあるヴィジョンを 考えて進めることから始めてください。 中卒は、介護ヘルパーなど仕事が見つけ易いですよ。 3年後に介護士の国家試験になってしまうのですが いまのところは、まだ講習を受けるだけで得られる ホームヘルパー2級という資格をクリアすれば 介護の人は不足してますので仕事はすぐに見つかります。 それをして家計を助けながら、別の勉強を進めませんか。 質問者さまはもはや子どもではないのですから自覚して、 自分に負けないで、シッカリ自己管理していれば 必ず、道が開けます。 子ども=10歳未満。

noname#147772
質問者

お礼

obrigadissimo様、ご回答有難うございました。

noname#147772
質問者

補足

母は家事を一切しません。 卵焼きもまともに作れない様な人です。 自分のことは自分でしています。 将来の夢は調理師です。 母親の立場で考えてのうえで行動しているつもりです。 被害者意識はありません。

noname#159643
noname#159643
回答No.6

14歳の子供の文章じゃないね。 人を騙すのは良くないよ!

noname#147772
質問者

補足

自分は正真正銘の14歳です。 不快にさせる様な文面でしたら申し訳ございません。

  • yamaharu2
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.5

作り話なの?というくらいひどい話ですね。本当ならばただの虐待です。 どうか、あと3-4年頑張って生きてください。 親戚、知人、お寺のお坊さんを頼ってもよし、 警察に言って、相談して児童養護施設に入ってもいいですし、 家出して友達作って隠れてもいい。 17-18才になればバイトしながらなんとか生きていける土壌ができます。 男子ならば解体工事や引っ越し作業員等、体を使う作業員の仕事ならすぐ見るかると 思います。(1日8000円くらいからスタート) そしてたくましくなって成人したら精神的におかしいお母さんをなんとか救ってあげましょう。 救ってあげたら君の人生はまちがいない道が開けるような気がします。 ただ楽して生きるという選択肢は犯罪に近づきますので、やはり苦労してお金を得て 心を鍛えましょう。 普通の14才よりははるかに過酷ですが、それも現実のようです。 受け止めて頑張って!

noname#147772
質問者

お礼

yamaharu2様、ご回答有難うございます。 卒業と共に家を出、手に職を付け 信頼できるパートナーと一緒に幸せな日々を送りたいです。 上手く行くか分からない。不安なことだらけですが 前向きに生きていこうと思います。 本当に有難うございました。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

今、貴方がココに書いたことが半分でも本当のことなら 直ぐに下記のところに電話をして相談してください 相談ではなくても、話を聞いてもらうだけでもいいから! 貴方の事を真剣に考えてくれる人がココにいるから! 一人で苦しんでないで、直ぐに電話して 「いのちのでんわ」 http://www.find-j.jp/zenkoku.html

  • sr3599
  • ベストアンサー率43% (55/127)
回答No.3

つらいですね。 ヒドいお母さんだなぁとも思うけど、 子どもを想わない親はいないと思う。 お母さんもどうしていいのかが判らないのでしょう。 感情に任せて歯止めが利かなくなっている状態ですね。 幼児虐待も紙一重です。 誰もがなり得ること。 普通は親がどうにかして打破する問題だけど、 仕事で手一杯なのかもしれません。 あなたに今できることは何ですか? できることから始めてみませんか? 何をしていいか判らない場合は、 相談する機関があると思います。 このくらいしか言ってあげることができないけど、 もう自分の人生を自分で考えてもいいと思います。

noname#147772
質問者

お礼

sr3599様、ご回答有難うございました。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.2

病気なのは質問者さんでなく、むしろお母さんですよ? 死ぬ必要なんてないです・・・が、打開策もなかなかないですね・・・所詮、中2ですから。 親、親戚、友達の全てが敵となると・・・ 児童相談所って、児童がひとりで行って、児童の相談を受けてくれるところではないの? 親が児童に対して相談するところなの? ホントにお母さんが今後、質問者さんの人生の中で障害となるのなら、何とか逃げ出す手段を考えないとね。どこに相談すべきかをまずは探してみるところからはじめましょうか? 役所とかで、どこに相談すべきかを聞いてみてはいかがですか? これくらいのコメントしかできなくて申し訳ないですが・・・

noname#147772
質問者

お礼

yoshi20a様、ご回答有難うございます。 卒業するまではこの家で耐え 卒業と共に、自分の道を進んで行こうと思います。 本当に有難うございました。

関連するQ&A

  • 小学生の反抗

    小学四年生の男の子の反抗で、疲れきっています。 すぐキレる、暴言、ひとのせいにする、言うことはきかない、口答え 子育て大失敗です。 外ではすごくがんばっていて、悪いことなく、よい行いらしいです。 家の中だと、機嫌がよいとかわいいのですが、私の言うことが全てとにかく気に入らなくて、指示されたり機嫌が悪くなると、猛犬のように暴言でかみついてきます。 親戚や友達と父親には、ほんとに良い子ですが、母親だけがとにかく憎らしいのです。 母親として自信がありません。

  • 親がご飯を作ってくれない

    母親がご飯を作ってくれません。 シングルマザーで仕事で疲れてるのはわかりますが 休みの日くらい何かつくってくれてもいいのではないかと思います。 私の家は母と祖母と弟とで暮らしていますが ほとんど祖母が母親の仕事をこなしてくれています。 でもあまりに母が家の仕事をしないので、祖母もまいってます。 祖母は「私がいるからお母さんが甘えるのかも、実家に帰ろうか・・・」」とばかり 親なんだからお母さんに文句いえばいいじゃないの!というと首を振るばかりで; それでさっき頭にきたので何故休みの日くらいご飯をつくらないんだと母に問い詰めたら 「おばあちゃんがいるでしょ」「自分でやれ」「仕事で疲れてる」の一点張りでさらに問い詰めると 「めんどくさい」と開き直って布団にはいってしまいました。 友達のお母さんは自分と同じ境遇なのに仕事して家事もきちんとして・・・と羨ましいです。 もし祖母が寝たきりになったらどうなるか、祖母も私も不安です。 せめて、ご飯だけでも作ってもらいたいのですが、どうすればいいでしょうか? 口で勝てる相手じゃないとおもいます(何を言っても聞く耳を持たない人なんで)

  • 家に帰りたくない

    中2の女子です。私は最近引っ越ししてきました。家は祖母の家で、祖母と父の兄がいます。その兄が障害者で物を壊したり、ハンマーを振り回したりします。本当に怖いです。泣いてしまいます。転校してから軽いいじめや悪口を言われているので学校にも居れないです。両親は離婚していて母親には頼れません。こんな私はどうすればいいですか?今すぐこの状態を変えたいです。せめて、父が帰ってくるまで居られるところ知りませんか?(7時ぐらいまで) お願いします。助けてください。

  • いじめを認めない学校

    小学校低学年の児童の母親ですが、入学以来、近所の問題児童(母親はヤンキー風で愛人と住んでいます)からいじめ被害を受けているのに、学校がいじめと認めず、子どもが学校に行くのをいやがり困っています。こちらが連絡ノートや懇談会で訴えたのは、(1)下校時荷物を全部持たされる。(2)ランドセルを蹴られる。(3)常に命令され、たまに口答えすると「ぶっ殺す」とか「年上に対してその態度はなんなら」と脅され、ときにはケリをいれられたり、頭を叩かれたりする。(4)登校時その子と別の子から仲間外れにされ、たまにうちの子が会話に加わろうとすると「おめえに話してるんじゃねえ」と怒鳴られる。(5)裸足でブランコをこいでいるいじめっ子に靴をはかせるよう命令される。(6)別の友達に「(うちの子を)名前で呼ばないよう」約束させる。等です。何度こちらが訴えても、学校は「いじめではない」と言って、その児童や保護者への指導を一切しようとしません。(こちらは一緒になる学童保育をやめさせ、親が登下校につきそうことにしました。)やむを得ず市教委へ相談したところ、指導課長は(1)学校が個々の事実を確認していないので、いじめかどうか判らない。(2)お宅の子は決して弱い子ではないので、いじめにならない。(3)その子はだれにでも「殺す」といっているので、いじめとはいえない。などとおっしゃいましたが、こちらに言わせれば、学校は何度訴えても一向に事実の確認をしてくださらないのです。いろいろ勉強してみたところ、いじめの定義は何年か前に「学校がその事実を確認しているもの」の要件が外され、形式的にならないよう、あくまでも被害者の立場に立って判断するとのことです。折りしも世間では学校の「いじめ隠し」が大問題になっているのに、こちらの市教委や学校ではどこ吹く風といった感じです。いったいどうすれば、この問題を解決できるのでしょうか?

  • いじめられるかもしれないと心配です

    中学2年の男子です。 友達の家族と海水浴に行ったのですが、帰りに車の中で水着を着替える時に、友達のお母さんも着替えていたのですが、友達のお母さんの体を見て勃起してしまいました。 自分の母親以外の大人の女性の裸を見たのは初めてて、胸も大きくてきれいなお母さんなので、何も触ってないのに服を着たまま射精してしまいました。 どうしていいかわからず、外に出て泳いでいたあたりをウロウロしていたら、友達のお母さんが来て、パンツが汚れてしまったと言ったら、車からティッシュなど持ってきて、男の子はこういうこともあるよと言ってきれいにふいてくれました。 家に帰ってからそれ以来、友達のお母さんには会ってません。 友達のお母さんはこのことを友達に言ったでしょうか? もし、友達に言ったら周りにいじめられるかもしれません。

  • 扶養控除申告

    母親一人(同居)。心臓にペースメーカー入れている、1級の障害。  以上が、友達からの相談なんですが、控除の用紙に、どうしても、お母さんの事を、記入したくないとの事です。(9月の終わりに、再就職。そこの、総務関係の人が、たまたま、近所の人で、すごい、おしゃべりな人らしく、お母さんの件、知れれば、近所に、話されるの間違い無いらしく、別に、心臓の事、隠すことではないけど、あえて、公表する事でも。)    でも、控除者有るのとでは、年末調整って、かわってきますよね。こんな時って、どうしたらいいんですか? とりあえず、友達(給与者)記入して、本来、控除されるお母さん分を、確定申告で、手続きするのですか。  すみません。控除関係、友達も私も判っていないので、変な質問かもしれませんが、よろしく、お願いします。

  • いじめられた時の親の反応にトラウマ

    詳しくは書きませんが、十代の頃いじめに遭いました。 いじめの首謀者は同級生数名で、母親同士が仲良しグループでした。 ある時、いじめる子たちが私の母のいる前で私のことを蹴ったりののしったりしました。 私はめそめそ泣いていたのですが、母は何もしてくれず、私のことを馬鹿にしたような目で見るだけでした。 いじめっ子たちがいなくなった後、母は何事もなかったようにふるまいました。 その後も、母はいじめっ子の母親と仲良く付き合い続け、私がひどいあだ名をつけられていることを聞かされ、「あなたは○○って言われているんですってね。変なの。」と言ったりして、平然としていました。 私が「あの子たちはいじめるから、お母さんたちと付き合わないでほしい」と言ったところ、ものすごく怒って。 「誰と付き合おうと私の自由。母親にそんなことを言うなんてなんてひどい娘だろう。あのお母さんたちはみんないい人達だし、子供たちもみんないい子じゃないか。いじめられるのはあなたが悪いからです。あなたのようにいじめられる娘なんて持って私は本当に恥ずかしい。親にこんな恥をかかせて自分が悪いと思いなさい。」と叱られました。 それ以来、十年以上母親とは信頼関係がなく、仲が悪いという状態です。 私が悪いのかとずっと悩んだときもありましたが、今ではやっぱり母親がひどすぎると思うんです。 私が母で子供がいじめられていたら、その子のお母さんにきっちりと話をするか、学校に言って対応してもらうようにします。 母親のいろいろな言葉が今でもトラウマになっています。 このトラウマから抜け出すにはどうしたら良いでしょうか。

  • 彼氏の母親

    質問です。 現在付き合っている彼氏と結婚の話をしています。 彼は私と結婚しようと言ってくれていますが、私は悩んでいます。 というのも、彼のお母さんのことです。 説明しますと 一番初めに彼の家に遊びに行ったとき、お菓子を買って手土産持参で行きました。すると、彼のお母さんは家にいたにも関わらず、 私に会ってもくれませんでした。お土産は彼の手からお母さんへ。そして、お礼も彼の口からでした。 次に、私の携帯に彼の自宅からの電話があり、出てみるとなんとお母さんでした。 「明日ご飯を食べに行きましょう。」と。 私は彼も一緒なのかと思い、待ち合わせ場所に行って見ると、お母さんだけ。 話の内容は、 「(彼がまだ大学生だったのですが)うちの子を留年させたらあなたのせいだ。」 「うちに泊まりに来させないように、隣近所に監視をつけさせてる。(彼の両親は海外赴任なので家を空けていることが多いのです) その他息子が大好きだ的な話をいろいろされました。 次の日、彼から「俺はまったく知らなかった。本当にごめん、」と。 彼は激しくお母さんを怒ったそうです。 彼氏はとても優しく、これ以上優しい人は一生出会えないと思ってます。 彼と一緒にいたいとも思ってます。 しかし彼は、母親は変わらないから、私が折れてくれないとダメだと言います。それに、一緒に暮らすこともないから大丈夫だと。(彼も海外赴任になります) 私が嫌なら親と縁を切ってもいいよと。とにかく、俺がなんとかするからと言ってくれています。 これらの一件以来、お母さんとは会う機会もなかったので 数年会っていません。変わっているとは思えないのですが、 私は一体どうしたらいいのでしょうか。 私は歩み寄りたいのですが。 似たような経験のある方いましたらアドバイスを是非お願いします。 またその方は現在幸せですか?

  • 辛いです

    私の親は私が4歳のときに離婚しました。 離婚の理由はお父さんがお母さんに暴力をふるっていたから、ちゃんと仕事をしないで女と遊んだりパチンコばっかりしていたから。私と弟はお父さんにひきとられました。 お母さんがひきとるつもりがおとうさんが無理やり私たちを連れていったそうです。 で、私たち3人はお父さんの実家で暮らすことになって6年くらいたってお母さんの実家に遊びに行くようになり、お母さんと久しぶりに会いました。 私は小6になっていじめをうけました。 不登校になり、中学校はみんなとちがうとこにいきました。 中1の二学期の前半まではよかったんですが後半になってまたいじめをうけました。 小学校でいじめをうけていたのが同級生にわかったみたいで・・・ 消しゴムのちぎったのをわたしにむかってなげてきたり、変なあだ名をつけられたり。 中二になって仲が良かった同じクラスのトモダチにも裏切られ、 お父さんに勝手に携帯をみられて、彼氏がいたのがばれて何回も何回も叩かれたり蹴られたり・・・ 耳を思いっきり叩かれたんですが、耳が少ししか聞こえなくなって病院に行ったら叩かれたときの衝撃やストレスで神経が弱ってしまってもう聴力は戻らないと言われました。 祖母(お父さんのお母さん)は「あんたはいっつも心配ばっかりかけて・・・もうお母さんのとこにいってもいいよ。もう面倒見れない。4歳のときから育ててきてあげたからいいやろ」っていっつも言ってます。 もう一人の祖母(お母さんの母)は「高校生になってからお母さんのところに行きなさい。」って言ってたのに、「お母さんは忙しいっておもうからお父さんのとこにいなさい」っていわれました。 もう私には居場所がなくなりました。 学校でもいろいろあって、家でもいろいろあったら本当に耐えられません。 真面目にどうすればいいのか悩んでます。 回答お願いします。 長文ですみませんでした。

  • 題名のわからない外国のお話

    教科書か何かで読んだような気がするのですが、題名がわかりません。もう一度読みたいので探しています。 主人公は12歳ぐらいの少年。 少年の父親は昔亡くなり、母親と二人暮し。 最近母親にボーイフレンドA氏ができた。感じの良い紳士で、少年にも優しい。 ある日少年は祖母(母の母)の所へ行き、悩みを打ち明ける。 「おばあさん、お母さんはきっとA氏と再婚するでしょう。  もうA氏と僕は、『僕、君』と呼び合っているし。  でも僕は、本当はお母さんだけを愛している。  できればお母さんとだけ暮らしたいんだ」 すると祖母は、娘(少年の母)から自分当ての手紙を少年に見せる。 手紙にはこうある。 『お母さん、Aさんは良い人で、  私も再婚するならこの人以外に考えられません。  しかし私は本当は、我が子だけを愛しているのです。  このまま二人だけで暮らして行けたら良いけど、  息子はAさんになついています。あの子には父親が必要です。  私は息子のためにも、Aさんと再婚しようと思います』 手紙を読んだ少年は母親と自分が相手を思うあまりお互いに本心を明かせなかった事を知って動揺し、泣く。 そんな少年を祖母はこう諭した。 「お前がもし、今から家へ飛んで帰り、全てを打ち明ければ  お前とお母さんは抱き合って泣いて、一件落着するだろう。  しかしそれは今だけの事だ。いずれお母さんは年をとり、お前は大人になる。  お前は結婚するだろうが、お母さんと若い嫁は同じ家には合わないよ。  私は良く知っている。一度は嫁として、一度は母として。  お前が結婚し家を出たら、年老いたお母さんはその時一人になってしまうんだよ。」 少年は涙を拭き、祖母に宣言する。 「解った、おばあさん、僕はお母さんに何も言わない!」 「偉い。お前は今日、大人になった。」と祖母は少年を誉める。 こんなお話です。どなたかお分かりでしょうか・・・。