• 締切済み

上手な断り方

就活中の大学4年生です。 私は福祉施設への就職希望で、先日ある法人の見学会に行きました。その際に採用試験を受けるかと聞かれ、まだ迷っていると答えました。考えた結果、その法人の試験は受けないと決めたのですが、試験を受けない場合は電話連絡をしなければならないんです。この場合、どう言ってお断りすれば失礼がないでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.2

まだ、試験を受ける前の段階なので、おおごとに 考えなくても大丈夫です。あちらも早く断ってくれれば、 その分余計な手間をかけずに済むので。 「見学をさせて頂いて申し訳ありませんが、やはり気持ちが 固まらないので、今回は辞退させて頂きます。」で良いでしょう。 申し訳ない、という気持ちでお電話すれば伝わります。

noname#143633
質問者

お礼

やはり、早めに連絡するべきですよね。さっそく明日、そのように言ってお断りしたいと思います。 とても参考になりました。回答ありがとうございました。

• yoshi20a
回答No.1

学生ですので、学生らしく断わればいいです。 「いろいろ検討した結果、採用試験を受けないことに決めました。」 とかでいいんじゃないですかねー。 受けないんだから特に好印象でなくてもいいわけだし。

noname#143633
質問者

お礼

そうですよね。受けないのなら、印象良くしようとか考えなくてもいいですもんね。そう考えたら気が楽になりました(^^) 回答ありがとうございました。