• ベストアンサー

ハローワークについて

就活中の大学4年です。 福祉施設への就職を希望しています。 ハローワークを利用したいのですが、学生でも利用できますか? 利用できる場合、いきなり行っても大丈夫でしょうか? 具体的にどのようなことをしてもらえるんでしょうか? わからないことだらけですみません。 回答お願いします。

noname#148042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151329
noname#151329
回答No.1

こんばんは! 学生さんでも利用できます。 ただし登録手続きをしなければいけません。 お近くのハローワークに行き、受け付けに「登録したいんですが」 と申し込みます。その後に、履歴書のような登録カードに必要事項を記入します。 それを受け付けに提出します。 待つ順番の券をくれるのでそれを持って順番を待ちます。 担当の方と簡単な手続きについての話のあとに、あなた専用のカードが発行されます。 後はパソコンで検索し、気に入った求人があればプリントアウトして、先ほどのカードと一緒に受け付けに提出し、担当の方と面談になり、話しを進めます。 なにも難しい事はありません。 もし、分からなくなったら受付に申し出ればきちんと対応して頂けます。 頑張って下さい。

質問者

お礼

とても丁寧に説明していただき、ありがとうございます。 そのような仕組みなんですね。知らなかったです。 さっそく今度行ってみたいと思います。 頑張ります!