• ベストアンサー

友達がおむつしていたらどう思われますか?

私は20代ですが、ストレス性の頻尿でときに我慢できないような強い尿意が起こり漏らしそうになります。 それがいつ起こるかわからないので仕事や外出など頻繁にトイレに行けない場合は念のためおむつをしています。 友達がそういう状況ならどう思われますか? できれば20代の方の意見聞きたいです。本音でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146444
noname#146444
回答No.5

気の毒だなぁと思うだけです。 ただ、バカにしているとか憐れんでいるとかではなくて、身体の調子が悪いことに対して、大変なんだなぁと思います。 一緒にいたら、少しは気を遣うかもしれません。例えば、お手洗いを見つけた時に「寄ってく?」とか。 20代前半、女です。

happy_2424
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.4

おむつをしている事を。 誰に対しても伝える必要は無い訳じゃ無い? 友達だって色々な距離感がある どこまでお互いを受け止め合った存在なのか? 貴方にとってどこまで受け止めて欲しい存在なのか? 貴方と相手との歴史もある。深さもある。 友達だから全てを知る必要は無いよ。 貴方は貴方なりのお守りとして。 精神安定として。 医者には気にするなと言われながらも。 やっぱり気になるから着用しようと。 色々考えてしまう位なら。 何かあっても「大丈夫」な状態を創った方がましだと。 それはそれで貴方の考えじゃない? 良い悪いは無い。 ただ、一回そういう状態を始めてしまうと 中々「取れなく」なってしまう。「外せなく」なってしまう。 止める時に倍不安になるから。過敏さがアップしてしまう。 そういう自分とも向き合わないといけない。 おむつの部分「だけ」を抜き取ってどう思われるか?という 問題にしても。 貴方が気にしている部分の「本音」をわざわざ掘り起こそうと するだけなんだと思う。 まだ若いのに何で?と。そこまで大変なの?と。 貴方という人間を良く知らなければ。 悩みの深さを知らなければ。 貴方の華美さのレベルを知らなければ。 そう感じるのも自然でしょ? ストレス性の頻尿である。 その大事なストレスケアの一つとして。 少しでも自分にとっての「理解者」を創りたいと。 自分が気にしている状態を一人で「抱えない」ように する事も自分ケアだと。 本当に心を許せる友達には、 自分の「今」の状態も受け止めて貰う事で。 自分のストレスの緩和も図っていこうと。 それは信頼関係の上に成り立つ向き合い方なんじゃない? そこまでだったんだ、という驚きはあるかもしれないけど。 貴方には貴方の現実がある。 友達は友達として受け止める筈。 何とかしてあげたいと思うなら。 特にどういうストレスに過敏なのか? 貴方をそこまで追い込んでしまうのはどういう感覚なのか? 貴方に尋ねる事もあるかもしれない。 逆に言う事さえ恥ずかしいんじゃないかと。 そういう配慮も踏まえて。 貴方の事実は事実で受け止めながらも。 別にスタイルは変えないと。敢えて踏み込まない。 それが貴方の価値を変えるものでもないと。 「変わらない」自分として向き合ってあげる事で。 バタバタしている貴方に穏やかさを伝えていく事も。 親友なら出来る事、考えてあげられる事なんじゃない? 伝えた方が良いかどうか、という答えは「無い」と思う。 コソコソ隠すように使うのがしんどいなら。 信頼できる友達には伝えた方が楽かもしれない。 逆に伝えた後にどう思われるのかを気にしてしまう位なら。 それが貴方の過敏な部分を触発してしまう事になって しまうだけでしょ? だったら個人の範囲で使っていればいい。 敢えて言わなくても良い。 周りの目を気にする気持ちもわかるけど。 貴方が心地良く日々を送っていく為に出来る事。 それを貴方なりに考えていく事が大事。 友達の力や理解が欲しいなら求めればいい。 丁寧に伝えればわかるんだからね☆

happy_2424
質問者

お礼

長い文ありがとうございます。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.3

20代でなくもうすぐ40代の中年独身おやじですが、答えさせていただきます。 そういうことをわざわざ言うの? 言わなきゃ分からないでしょ。 トイレに頻繁に行ってても私気付かない人だし。。

  • hairping
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

私は尿ではありませんが、毎月おむつしてます。 もうそれは仕方ない事ですし、それで離れるような友達ってあなたにとって必要ですか? 何もおかしくありません。 気にする必要もないと思います。 しかし、あえて友達に伝える必要も無いとは思うのですが・・・

  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.1

こんばんわ。 ギリギリ20代(女)です。 私個人としては、 自分自身がそうなったら…と思うと、 正直ちょっと辛いなぁ…と思いますが、 友人や仲間内、知り合いの方であればとくに気になりません。 理由もはっきりしているわけですし、 ご本人だってしたくてしているわけじゃないんですし、 単純に仕方がないことだと思います。 おむつしてるから何?って感じですよ。 それで、性格が悪くなるとか、態度が悪くなるとかっていうような、 ネガティブな方向で変わっちゃったりされたら嫌だなぁと思いますが、 そうじゃなければ、別にどうとも思いません。 それに、言われなければ分かりませんしねぇ…^^; 少しでもご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 友達がおむつしていたらどう思われますか?

    先ほど質問に回答してくださった方ありがとうございます。 誤解を招いてしまったみたいですので、もう少し補足して説明させていただきます。 私は20代男性です。 ストレスが原因なのですが、ときに我慢できないような強い尿意が起こり、漏らしてしまいそうになります。 それがいつ起こるかわからないので、念のために頻繁にトイレに行けない仕事や外出でおむつを履いています。 まだ友人などには話していませんが、おしりの膨らみやウエスト部分からおむつのゴムが見えたときなどに、気付かれないかを心配しています。 もしそういう友達を見かけた場合、又は知った場合はどう思いますか? できれば20代の方の意見を聞きたいです。 人それぞれ意見があると思いますので本音でお願いします。 友達をやめたり、恋人なら別れを考えますか?

  • 友達が精神的な病気でおむつしていたら嫌ですか?

    私は20代男性ですがストレスや緊張などの精神的な要因で頻尿になり、ときに突然強い尿意が起きます。 もちろん病院には行きましたが 、実際に漏らすという症状ではないので薬はできるだけ使わずストレスを軽減して緊張をかけないように意識しましょうとのことでした。 すぐにトイレに行ける場合は良いのですが仕事や外出などの頻繁にトイレに行けない場合は心配です。 なので恥ずかしいのですがお漏らしの対策に薄型のパンツタイプのおむつの使用を考えています。 パッドでは吸収量に不安があります。 実際に漏らすつもりはなく念のためでで、もし漏らしてしまったらすぐに履き替えて匂いなどで迷惑がかからないようにします。 もちろん言うつもりはなく気をつけますが、ウエスト部分から見えたときに気付かれることを心配しています。 できたら職場に多いので20代30代の方の意見が聞きたいです。 本音でかまいません。 よろしくお願いします。 20代30代以外の方もできるだけたくさんの意見お願いします。

  • 友人や恋人がおむつを履いていたらどうしますか?

    私は20代ですが、ストレス性の頻尿で、ときに我慢できないような強い尿意が起こり、漏らしてしまいそうになります。 なのでパンツタイプのおむつを履いています。 まだ友人には話していませんが、おしりの膨らみや、かがんだときなどにウエスト部分からおむつのゴム部分が見えて気付かれたときを心配しています。 友人がおむつを履いていたら友人をやめたり、恋人なら別れを考えますか? できたら歳の近い10代、20代の方の意見聞きたいです。 私のためになるので本音でお願いします。

  • おむつを履こうかと考えているのですが心配です。

    私は20代男性ですが最近トイレが近くて困っています。 病院にて診察を受けたところ、ストレスや緊張が原因で頻尿になる症状みたいです。 あまり薬での治療はおすすめできなく、ストレスを減らしていくようにするのが症状の改善につながるらしいです。 たまに我慢できないような強い尿意が起こることがあり、お漏らしが心配です。 トイレに行きにくい環境の仕事をしているので、万が一のお漏らしの対策におむつを履こうかと考えています。 しかし友人などに知られた場合どう思われるかが心配です。 一般的に若い人がおむつを履いていたら、膀胱の病気でお漏らししてると思われるのでしょうか? もし友人に相談されたらどうアドバイスしますか? どんなことでもかまわないので意見やアドバイスお願いします。

  • オムツを履くことをどう思うか意見お願いします

    私は20代です。 神経性頻尿と過敏性腸症候群というストレスなどが原因となる精神的な病気で薬も飲んでいます。 急に我慢できないような強い尿意や腹痛を伴う便意が起こります。 なので外出する際にはお漏らしに備えて念の為オムツを履いています。 もちろん念の為ですので排泄するつもりはありません。 もし友人などに知られた時にどう思われるか心配しています。 皆さんでしたらどう思われるでしょうか? 温泉に行くつもりなのですが友人が着替える際にオムツを履いていたら不快ですか?

  • 神経性頻尿と過敏性腸症候群でおむつ

    私は20代男です。 神経性頻尿と過敏性腸症候群で通院、投薬にて治療中です。 頻繁に強い尿意を感じたり、腹痛(下痢)を起こします。 もうすぐ仕事が変わり、ライン作業ですごくトイレに行きづらいので恥ずかしながらおむつを履こうかと考えています。 完全にトイレに行けない訳ではないのですが、代わりに人を呼ばないといけないのでものすごく手間と迷惑がかかります。 もちろんどうしても我慢出来ないというときはトイレに行くつもりですが、頻繁だと申し訳ないしさぼっていると思われそうなのでギリギリ(限界)まで我慢するつもりなのでトイレまで間に合わずおもらししてしまったときの念のために履くつもりです。 皆さんの意見を聞かせてください。 また、おむつを履いている人がいたら軽蔑しますか?

  • 健常者がおむつを履いていたら何の病気を疑いますか?

    見た目は何も不自由には見えない若い人がおむつを履いているとわかったら、どういった病気を疑いますか? 私はストレス性の頻尿でトイレが近いので、仕事や外出でおむつの使用を考えています。 恥ずかしいことではなく、隠すようなことではないのでしょうか?

  • 友人がおむつ履いていたらどう思いますか?

    私は20代♂なのですが頻尿で診察を受けましたところストレス性の頻尿と診断されました。 先生には薬は出すまででもなくストレスを減らすことを心がけてくださいとのことでした。 しかしどうしても心配ですのですぐにトイレに行けない場合と夜間はおむつを履こうと思っています。 もし友人がそのような状況でしたらどう思いますか?またどんなアドバイスしますか? 差し支えなければ年代も教えてください。

  • おむつを履いている友人がいたら嫌ですか?

    個人の意見でも一般的な意見でもかまいません。 日中おむつを履いていたら嫌ですか? 私は20代男性ですが、神経性頻尿でトイレが近く急に強い尿意がくるので万が一の為おむつを履いています。 もちろん気付かれないようにはしますが、旅行などで気付かれたときどう思われるかと思い聞いてみました。 人それぞれだと思いますので正直にお願いします。

  • おむつに排泄していても不潔とは思いませんよね?

    おむつを履いているとわかったら排泄に不具合がある人だと思うと思います。 そのような人はおむつで管理しているので、汚いとか不潔とか思いますせんよね? 私はストレス性の頻尿でトイレが近いので仕事や外出でおむつの使用を考えていますが、どう思われるか悩んでいます。