• ベストアンサー

オムツを履くことをどう思うか意見お願いします

私は20代です。 神経性頻尿と過敏性腸症候群というストレスなどが原因となる精神的な病気で薬も飲んでいます。 急に我慢できないような強い尿意や腹痛を伴う便意が起こります。 なので外出する際にはお漏らしに備えて念の為オムツを履いています。 もちろん念の為ですので排泄するつもりはありません。 もし友人などに知られた時にどう思われるか心配しています。 皆さんでしたらどう思われるでしょうか? 温泉に行くつもりなのですが友人が着替える際にオムツを履いていたら不快ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki033
回答No.7

おはようございます。 お礼ありがとうございます。 ゴミ箱に捨てても良い所とダメな所とがありますね。 いつも質問されている高速道路では、サービスエリアにオムツ用のゴミ箱が設置してある所もありますね。 あと、コンパクトにまとめることができると回答しました。 それは、ポケットや持ち物の中に入れて持っていけるという意味も含まれます。 もし、汚染しているなら、ビニール袋も持参して、密封すれば臭いももれないはずです。 その辺りのモラルや常識は20代の質問者さんならあるでしょう?

その他の回答 (10)

noname#174952
noname#174952
回答No.11

happy_2424 さんがおむつの質問をされるのって何回目でしょうか? ご自分の質問履歴を見直されたらいかがですか? おむつをはいていることを友達がどう思うか? そういう主旨の質問が良くありましたね。 上の箱で、「友達 おむつ」と入れて検索すると、9つがhappy_2424さんのものです。 9回も繰り返し聞かないといけないほど、友達がどう思うか気にしてるのに、温泉に行くとは。 http://okwave.jp/qa/q7089189.html チラ見されるのも気になっていたのじゃないですか? 今度は、そのはずしたオムツを見つからないように苦労しないといけないですねぇ。。。。 それと、確か、以前は高速の渋滞対策でしたが、精神的頻尿になりました。 頻尿の人が、1000CC OKのおむつを相談したり、数回排泄可のおむつを探したり、限界まで貯めると何CCまで可能かとか。(http://okwave.jp/qa/q7131362.html) 頻尿って、今さっきしたばかりなのに行きたくなる、行っても数CCしか出ない、頭ではわかっているけど、出そう。そういう病気でしょう? 限界まで貯めれるのならなんも苦労ないじゃないですか。 ともかく、本当に酷い頻尿や、過敏性大腸炎なら、公衆浴場は行くべきではないです。浴槽に使ってる時に便意を感じたらどうするのですか?慌ててトイレに駆け込むのですか? よく拭いて水分を切ってからトイレは行ってくださいよ、床がぬれてたりしたら誰だって嫌でしょう?

noname#147526
noname#147526
回答No.10

まず、お聞きしますがね、今までそのおむつを使用しての外出での実績はどうなん? 8月から聞いてるみたいだから、もうすでに、相当な回数を試してると思われるが、その結果、漏らしたことがどの程度あったのか。 それによって、行くか行かないかもあるんじゃないですかね。 某温泉に行った時に、おむつ使用の、これは老人ですが、見かけました。 老人は優待で安くなる、年間パスもあるという施設だったから、昼間は老人が多いのは知ってたにしても、いささか気分が悪いので、支配人に苦情を言っておきました。 不快云々のレベルでなく、施設そのものがそういう客は迷惑と思っていることは確かでしょう。 ともかく、行ける状態かどうか、貸切風呂対象かどうか、そこから考えるべきケースかも知れません。

• blue-555
回答No.9

再びです。 オムツに対する知識は無いのですみません。 ガス漏れを防ぐパンツは市販されてます。 http://www.wonderlabo.net/ibs/ このサイトで情報収集してみてください。 ただし、下痢型には対応してないはずです。 ガスではなく純粋な漏れだとオムツしかないと思います。

noname#160321
noname#160321
回答No.8

必要なら使えば良いし、不要ならやめれば良いと思います。 他人に言いふらす必要もありませんし、 他人の目を気にする必要もありません。 話は違いますが、我が家では子供自身がおむつを嫌がるまでおむつをはかせていました。 今は皆成人しましたが。(笑) 一歳までにはずすことにこだわる親御さんの考えていることは理解できません。 別に発達障害でもないし、その後の人生に何の問題もありません。

• blue-555
回答No.6

私もIBSです(ただしガス型)。 ご質問者様は多分下痢型ですね。 私の場合はガス漏れを防ぐためにそういうパンツを2重にして履いてましたが、温泉とか旅行に行く時はバレないようにトイレで事前に着替えてました。 友人なら理解してくれると思いますが、他の客に奇異の目で見られる可能性もあると思うので トイレで着替えるのが無難と思います。

happy_2424
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはり着替えるべきですかね。 オムツはトイレのごみ箱に捨てても問題ないのでしょうか? ガス漏れを防ぐパンツはどのようなものですか? お漏らしは防げませんよね?

• cibone
回答No.5

不快ではないけれど、ちょっとビックリする。 もし、脱衣所などで オムツをはいてる友人を見たら、「何でオムツはいてんのww」と言うかも・・ でも悪意ではありません。 漫画みたいな状況かな? でも、事情を知れば、そうなんだぁ~~、ふむふむ、となりますね。 でも、私はあなた様のお友達ではないので、 あなた様のお友達がどう反応するかどうかは、わからないのですが・・

happy_2424
質問者

お礼

ありがとうございます。 人それぞれですよね…

回答No.4

こんばんは 私なら全然不快に思いません。 事情を知らなければ一瞬何事か?とは思うかもしれませんが 少しの想像力があれば「まぁきっと何か事情があるんだろうな。」となるでしょう。 そしてオムツを気にしてるだろう友人(質問者様)が、堂々と着替えれるにはどうしたらいいかな?と考えます。 公共の温泉・銭湯などで「かけ湯」もせず湯船に入る人に対しては 不快感を通り越してブン殴りたくなりますが(笑) 「皆いずれはオムツの世話になる」と開き直れる時は来ると思いますが 20代という若さ、そういう症状にはとても悩まれてることとお察しします。 でも今のところその症状と共存しなければならないなら 今回の温泉がチャンス(失礼に聞こえたら申し訳ありません)と ご友人に話されてはいかがでしょう。 楽しいご旅行になりますように! <(_ _)>

happy_2424
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 話すのは勇気がいりますね。

noname#148105
noname#148105
回答No.3

どんな反応をするかは、質問者様の友達しだいでしょう。 他の回答者様は気にしないと言われてますが。 病気や障害を持っている人を嫌うタイプの友達なら、話すのはどうかと思いますね。 会話の中でさりげなくチェックしてみては? 参考にならないかも知れませんが、以上です。 お体、大切になさって下さい。

happy_2424
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 人それぞれですね。

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 見付かって嫌な思いをするなら、脱衣場に入る前に、トイレにでも入って、普通のパンツに履き替えれば問題ないと思いますよ。 紙のパンツにしても、パッドにしても、コンパクトにまとめることができます。

happy_2424
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 オムツはトイレのごみ箱に捨てても問題ないのでしょうか?

回答No.1

友達だったら不快には思いません。事情があるわけだし、気にしません。ただ言うのは勇気がいると思いますが、事前に教えてもらえると嬉しいです。旅行先でしたら、他のお客から見えないように隠してあげたりはすると思いますが、人目が気になるようでしたら露天風呂付きの部屋にするか、貸切りにします。むしろお身体の方を気にかけます。一緒にいるときは、一緒に楽しみたいですから(^-^)

happy_2424
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 気づかってくださるのは嬉しいですね。