- ベストアンサー
神経性頻尿と過敏性腸症候群でおむつを考える
- 神経性頻尿と過敏性腸症候群で通院、投薬による治療中の20代男性が、仕事の変更によりトイレに行きづらい状況になり、おむつを履くことを考えています。
- トイレに行けないわけではないが、人を呼ばなければならず手間と迷惑がかかるため、我慢するつもりです。ただし、限界まで我慢すると思われてしまうことやおもらしする可能性も考慮しています。
- 皆さんの意見やおむつを履いている人に対する考えを聞かせてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
過敏性腸症候群の便秘、ガス型です。 ええええ?頻尿まであるんですか?? そりゃあ大変ですね>< おむつを恥ずかしく思っているのですね。 では私も恥ずかしい話をしましょう。 間に合うかと思ったら間に合わなくて マンションの「人様の家」の前で 大胆におもらししました。 3分くらい放心状態で 慌てて家に帰ってコップに水をついで 流して流して脱臭しました。 恥ずかしくて親には言えなかったです。 あまり尿意を我慢すると 膀胱炎になってしまいますよ。 せめて頻尿の件だけでも少し話してみてはどうでしょうか。 おむつがなんですか。 全然軽蔑なんてないです! お大事になさってください。
その他の回答 (2)
- hiroki033
- ベストアンサー率39% (711/1788)
こんにちは。 それならパッドをあてるか、紙パンツで十分でしょう。 トイレに入るときはリュックを持ち込み、個室にて履き替えて脱いだオムツを密閉して片付ければ、誰にもバレません。 種類を選択するときは、消臭効果が高いものを選ぶとなお安心でしょう。 オムツをしている人を軽蔑することはありません。
- d194456
- ベストアンサー率27% (423/1524)
婦人科か高齢者科(?)に行くと、頻尿対策として骨盤底筋体操を教えてくれます。 全部を覚えなくてもその一部を覚えるだけで十分の効果が見られます。 方法は、尿意を感じたら尻の穴を締め上げることです。 確認の為に排尿中に尻の穴を締め上げてみれば排尿が止まりますので、直ぐ確認できます。 暫く締め上げを継続すれば、排尿を感じなくなりますので、気を緩めても大丈夫だと思います。 気を緩めたときや、フッと息を吐いたときに締め上げが緩みますので、練習を行うと緩まずにすみます。 高齢のご婦人はこれを覚えて、安心して外出が出来るようになっていますので、覚えて下さい。 これを覚えたら、尿漏れも少ない量ですむと思いますので、気にせずに女性のナプキンで間に合います。 練習が進めば、ナプキンも必要なくなります。 練習が何時でも何処でも何をしているときでも出来ますので、筋力のアップが早く出来ます。