• ベストアンサー

添付した画像の花の名を教えてください

五月下旬 道脇の藪でヤマノイモの雄花と思って撮ってきたのですが 手元の 植物図鑑で確認しましたら どうも ぴったりきません  図鑑には 雌花しか書いてない 雌花は房状で下がり 雄花は立ち上がっている とのこと 雄花にしても 花数が少ない 葉の形は 典型的なヤマノイモのように見えるのですが トコロ類は 花色が薄い黄 葉の形状も 少々異なる なんか中途半端な感じでヤマノイモ雄花 それでいいでしょうか 教えてください 添付した写真が小さく 判別しにくいとのことでしたので 大きくしてみました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

「バイカイカリソウ(梅花碇草)」に似ています。 http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_997.htm

yamagarasu
質問者

お礼

回答ありがとうございました 図鑑で検索 ぴったり 左右非対称の卵形の葉 てっきり ヤマノイモの仲間と思いこんでしまったのが 原因 名が分かって はっと思い出しました 妻が数年前知人から分けていただいた 一株が 元気よく育ち 少庭の一隅を占拠していたのです IT検索をしてみたら 絶滅危惧種だとか びっくりしました 小生84歳 妻OO歳 我が家には めでたく 絶滅危惧種が3種そろった めでたいことだ 大事にしよう  ありがとう ございました