• ベストアンサー

核外電子と電子の違いについて。

題名の通りです。 『核外電子』と『電子』は、 どう違うのでしょうか? 具体的にお願いします。 欲を言うと、 私は中学生なので、 中学生が分かるような文章でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 101325
回答No.2

原子核のまわりをとり囲んでいる電子のことを、核外電子といいます。 私たちの身の回りにある電子のほとんどは、核外電子です。核外電子ではない電子の例としては、  蛍光灯の中を飛び回っている電子  昔のテレビに使われていた、ブラウン管の中を走っている電子 などの、原子から引きはがされて、物質から引っぱり出された電子があります。その他の例としては、  ベータ崩壊により原子核の中で生まれて、原子の外に勢いよく飛び出してくる電子 も核外電子ではない電子です。 いわゆる「自由電子」が核外電子なのかどうかは、少し微妙なお話です。核外電子だという人もいれば、核外電子ではないという人もいるでしょう。しかし、いずれにしても、ネット検索でざっと調べた限りでは、「殻外電子」は「核外電子」の誤記のように思います。

aibaarashi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すっごく分かりやすかったです! 例まで載せていただいて… 理解できました ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

• heinfetz
回答No.1

核外電子ではなく殻外電子の事だと思いますが… 殻外電子ってのは一般的に自由電子のことです。 じゃあ、"自由電子以外の電子"ってのは何かというと、それはぶっちゃけ原子に束縛されてる電子の事です。 詳しく言い出すと更に深くややこしい話になるのですが、とりあえずそういう認識でよいでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E6%AE%BB
aibaarashi
質問者

お礼

『核外電子』であっていると思いますょ。 『殻外電子』ではなく『外殻電子』なら存在しますが… 回答ありがとうございます!