• 締切済み

電子ドラムのライン録り

電子ドラムのライン録り を教えてください。 使っている電子ドラムはTD-12で、オーディオインターフェースやMTRやミキサーなどは一切持っていません。 使用しているPCのOSはXPで電子ドラムから3m程離れています。 またシールドは持っています。 今私に必要なものは何でしょうか? 出来るだけ安くすまし録音したいです。 また欲を言えば音質も出来るだけよく録りたいです。 乱雑な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• good5613
回答No.3

たびたび失礼します。 オーディオインターフェイスなどは、ビックカメラなどの大手家電店の大型店舗に行けばDTMのコーナーが設けられている場合があります。 他にも楽器店で見られるところもあります。 お近くにそういった店舗がなければネット通販でも購入できます。 質問者様が載せた画像のインターフェイスはインプットもアウトプットも差込が左右(白赤)分かれている端子だったので、ドラムとつなぐときはその形にあったケーブルが必要です。 持っているというシールドがギターとアンプをつなぐような形状のシールドの場合、端子を変換する必要が出てくるのでコネクタが必要ですね。 コネクタ関係も楽器店で取り扱っていますが、もしかしたらギターのシールドのようなステレオプラグ→LRというものはないかもしれないので、LR⇔LRの長いケーブルが必要かもしれません。 ドラム側のアウトプットがギターのシールドの端子だったらこんなものもありますがどうでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/ecotaku/thn151/ これならドラムとPCを直に接続できると思います。 録音のソフトに関しては基本的にフリーもシェアも操作としては 『録音→演奏→録音ストップ』の操作手順だと思います。 フリーのソフトを使われるのでしたらどれだけダウンロードしてもタダなので、いろいろ探してみて自分にあったものを使ったり、レビューを見てよさそうなら使ってみたりでいいんじゃないでしょうか。

hiroyu10
質問者

お礼

なるほど! 詳しくありがとうございます。 オーディオインターフェースはまた楽器屋などにいってみてお勧めなどを聞いてみたいと思います。 本当にありがとうございました!

• good5613
回答No.2

#1です。 インターフェイスは多分それでも大丈夫かと思います。 実際僕が使っているものではないのでなんとも言えませんが、ドラムとつなげるシールドの端子とインターフェイスのインプットの形式があえば問題ないはずです。 ソフトについては今、『録音 フリー』で検索かけたら下記のHPがありました。 http://tin.hippy.jp/airbonchi/staff/record4.htm ここから、録音用のフリーソフト・録音したファイルの波形編集ソフトを選んでDLして使ってみてはいかがでしょうか。

hiroyu10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、こういうものでいいのですね。ほかにも自分で調べて見たいと思います。 それと…本来なら最初の質問に書くべきだったのですが、もうひとつ聞きたい事がありました・・・ good5613さんが仰られた様に必要なものをそろえたらどうしたらいいのでしょうか? シールドでつなぐときTD-12やオーディオインターフェースのどこに差せばいいのかとか それらをつなぎ終わったら録音ソフトで録音開始を押したらすぐに録音できるのかとか・・・ 質問ばかりで申し訳ありません。 答えていただけると幸いです。

• good5613
回答No.1

1chの安いオーディオインターフェイスを購入するのが一番手っ取り早いんじゃないでしょうか? シールドがあればドラム⇔PC間の距離は問題ないでしょうから、インターフェイスと接続すれば直接のライン録りが可能ではないかと。 ただ、3mの距離があるので、録音スタートの操作をしてからドラムに座るまでのタイムラグはどうしようもなさそうですw 録音したものを後で編集していらない部分を削除して下さい。 ハード面ではそれで事足りると思いますが、後はそれを録音できるソフトの用意は必要ですね。

hiroyu10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=126%5EAUDIOGENIEII%5E%5E このようなものでいいのでしょうか? >録音できるソフト これはどのよなものでしょうか? 出来るだけ安く済ませたいのですが、フリーなどでもあるのでしょうか?