• 締切済み

血圧とマラソン。

59歳男性です。 頭痛だと思って 気にしていませんでしたが、 最近、血圧をはかったところ 160と90ありました。 趣味がマラソンなんですが、 違和感なく走れています。 このまま走っても大丈夫でしょうか? 最近知ったので降圧剤は飲んでいません。 職業が立ち仕事なので、 それが気になっています。 まずは、食生活だと思っていますが、 どのように変えたらいいんでしょうか? 太らないように、1日2食で、夜は果物、ヨーグルト程度です。 162センチの54キロです。

みんなの回答

• meg68k
回答No.1

こんにちは。 まず血圧上160mmHg、下90mmHgなら立派な高血圧です。 血圧は縁がなかった人だと正しい測り方を知らない人も多数います (血圧は運動しなくても1日の間にかなり変動します。病院で測る と(医者の前ということで緊張する為に)血圧が変化するのも普通 の事です。大切なのは毎日の血圧変動であり、測った瞬間瞬間には あまり意味がありません)。正しい測り方は出来ていますか? 1日の変動を考えて、常に上135mmHg以上なら高血圧です。 高血圧は心臓関係、脳関係など様々な病気の要因になりがちであり、 積極的に対応すべきだと思います。 食生活は塩分1日10g以下を守りましょう(塩は生きるために必要 な要素なので、減らしすぎてもダメです。まあ美味しくなくなるの で減らしすぎはあまり考える必要はないかもしれませんが)。どの くらいか想像つかないかもしれませんが、入院したことのある人な ら、病院食が良い例だと思います(普通の人だと「味気ない」と評 価される範疇です)。 また他の病気などないなら水分もきちんと取りましょう。 血圧は年齢とともに上昇傾向があります。なので59歳にもなれば高 血圧だからすぐに何かしなければいけないとは断定しにくいと思い ます。血圧がいつもそれくらい高いなら内科のお医者さんに健康診 断して貰った方が良いかもしれません。

100kmOJISAN
質問者

お礼

お世話になりました。最近は水を多く飲むようにして、 納豆など食生活に気をつけています。 ありがとうございました。