• 締切済み

異常ですか?

BODYCHANGEの回答

  • BODYCHANGE
  • ベストアンサー率21% (229/1053)
回答No.2

異常ではありません。 病気です。 ちょっとビックリするような書き出しをしましたが、本当にそういう病気ってあるんです。 自分は「強迫性障害」だと思うんですが、分かりやすく言えば「ドアの取手が汚いと思い、触った後は手を洗わずに要られない(洗浄強迫)」などです。 質問者さんの文章を読んで、ちょっと黄色信号かな?と思いました。 確かに人それぞれ、不快な事ってあると思います。ただ、度を超して社会生活に支障をきたすと「病気」な訳です。 ドアの取手が真っ白になる位に手垢で汚れていたら「汚いなぁ」と思うのは普通かもしれません。拭く人も居るかもしれません。 でも、ピッカピカの取手なのに、「誰か触って汚いかもしれない」と1時間拭いてたら、普通だと思いますか? 多分こんな違いだと思うんです。 強迫性障害は脳の中の物質セロトニンの量に異常があって、些細な事に不安を感じやすくなっているらしいです。 質問者さんの例で言うと「他人の使ったスリッパの温もり」ですが、自分も気持ち悪いです(笑)。出来れば冷めるのを待ってから使いたいです。それは多くの人が理解出来そうな事ですが、他に関しては、神経質よりももう一歩、さらにもう一歩踏み込んだような気がします。 出来ればこの時点で引き返して貰いたいです。放っとけば悪化してしまう可能性が高いのがこの病です。 一度、専門書を読んだりカウンセリングを受ける事を強くお勧めします。 この病気の辛い所は「自分の生活に強く制限をかけてしまう事」「周囲に特異な目でみられ理解してくれない事」です。 こんな病気になっちゃダメですよ!

aky48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「強迫性障害」…初めて聞きました。 >>放っとけば悪化してしまう可能性が高い 確かに、小学生の頃(小学四年くらいから気になり出しました)より酷くなっているような気がします。 カウンセリングは少し受ける勇気がないので、専門書から始めてみます。

関連するQ&A

  • 私が異常なんでしょうか?

    私は多分、潔癖症だと思うんです。(誰かに言われたとかではなく、自分で自覚してます。)それで、私と一緒に同居している人についての相談です。私はその人の清潔さのなさにとても怒りを抱いており、それのせいで何年も何年も口喧嘩してきました。私が異常なほど清潔すぎるのか、その人が不潔すぎるのかでとても困っています。例えば、私はお金を手に持つとすぐに手を洗いに行きたいと思い始めるんです。それに対して、その人はお金を触った手で平気に食べ物や顔を触るんです。他に、何かが床に落ちた時は水や石鹸で洗える物ならば、すぐに洗いに行きます。対してその人は、普通に拾いそのまま使います。特に嫌なのは、調理の時で、野菜などが床に落ちると軽く水で洗いそのまま使っています。私ならもったいなくてもすぐに捨てます。 などの事が気になっています。(他にもたくさんあるのですが)これって私が異常なんでしょうか?異常だとしたら、何か良い方法はないんでしょうか?上記に書いた事はどこまで許せるんでしょうか?

  • 食器潔癖症

    元々家族との仲が良くない為にか極度の潔癖症です。 自分では家族との仲を良くしようとは思っているものの、 向こうから手を切ってくるので修復不可能です。 まず茶碗、コップ、フォーク、スプーン、箸だけは自分専用のを使います。 自分の家は洗面器が無いので台所で洗顔や歯磨きをしますが、 鈍感な家族が食器を下に置いてそれから歯を磨くことがありました。 その時は姉がでしたが、うがいして吐き出した場所に自分の箸があり、 とても使う気にならず、気持ち悪くて捨てました。 これぐらい潔癖症なんですが、異常でしょうか? もしそうだったら私は改善した方が良いですか?

  • 触れたくないものが多いです。

    辛いです。 いつからこうなったのか分かりません。 家族に変に思われています。 (「なぜ?」と。) 手袋をすれば触れます。 ・踏んではいけない床(部分的に)がある。 ・触れてはいけない壁(部分的に)がある。 ・一度何かに触れたスプーン、箸は使えない。(例:机) ・洗面台に触れるのが嫌。 ・触ってはいけないもの(スプレー、ブラシなど)はティッシュで包んで掴む。 昨日母に「ベッドを一緒に運んでくれ。」と言われ辛かったです。 そのベッドは触ることができないベッドでした。 潔癖かと言われてもそうではなく、何か違います。 踏んではいけない床、触れてはいけない壁はもう自分でも理解できません。 それらが汚れているわけでもないのに、なぜか「ここに触れたら私は汚れる、絶対ダメ」なのです。 スプーンや箸は、食器の乾燥棚?のふちに当たらないように取るのが絶対で、少しでも擦れたらそれはもう使えないので流しに置いて、後で洗います。 洗面台は昔から触れません。 「汚い」と思っています。(綺麗ですが) 物を掴むときはティッシュに頼ります。 殺菌能力があるわけでもないのに、ティッシュで掴むことによってその汚い物体(ごめんなさい)が浄化されるような気がして安心します。 ティッシュがすぐ無くなるのでお母さんがすごく怒ります。 先程も書いた通り、潔癖症?ではないと思います。 妹の食べかけは無理ですが母の食べかけなら食べることができます。 掃除が好きなので汚いところを見るのも平気です。 まとまりのない文章になりましたが、何か解決方法はございませんでしょうか? ストレスです。 家族にも変に思われ、辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • 潔癖症?

    私は潔癖症なのでしょうか? 友達とのペットボトルの飲み回しな ど汚いと思ってしまうし、家族の使った箸とかも無理ですし、飲み回しもできません。学校とかにある机も汚いと思いウェットティッシュで拭いたりします。食べかけを食べるなんて絶対やです。ファミレスとかに いくとソファーあるじゃないですか 、それにも座れません。汚いとおも ってしまって無理です。ソファーじゃないイスも一度拭かないと座れないし、ご飯食べるテーブルも拭かないと無理ですし、飲食店などの床に足をつくのがすごくいやです。ですがつかないわけにはいかないのでつきますが…学校のトイレは一切使いません。てか、使えません。そういうことなどがあるんで すが、これは潔癖症ですか? それともちがいますか? ちなみに綺麗好きではありません。 自分の部屋が散らかってたりしても平気です。 説明下手ですみません。

  • バイト先での潔癖性を治したい

    バイト先で入ったばかりで、覚えてることも少ないため、下っ端です。 バイトを頑張ってるため段々上になってきてはいるものの、同じ時間でやってる人の中では1番下です。 そのため、ゴミ(箱)回収、トイレ掃除などをやってます(他のことももちろんやってますが)。 トイレは綺麗なんですが、男性トイレはたまに匂いがきついし、床はすぐ黒くなる。 女性トイレはちょいちょいなんか汚い。 潔癖性すぎて、もう毎度辛いし、1時間に1回あるこの掃除が嫌としかいいようがないです。 潔癖性治るよ、とか言われたんですけど、こんなんで治ったら今こんな悩んでないわって言いたくなります。 あまりにも嫌で、やったというサインはして、気が向かない限りほぼやってません…数回に1度は半分くらい掃除してます。(床掃除は2回に1回やってます) あまり早く戻るとやってないって思われるかもだから、ゆっくりやってます。こんな知恵だけ働く。 他の人がなぜそんな普通にできて、手を洗って消毒をすれば綺麗と考えられできるのか。 手を洗っても綺麗と思えないし、トイレ掃除して手を洗ってもそこから私物には絶対触りたくないし、普通に掃除とかありえないって感じです… 仕事は割と楽しいんですけど、 同時の掃除が嫌で辞めたくなってきます。 辞めないですけどね。 どうしたら解決できるでしょうか? (ここからは答えなくてもいいです) 31日までのシフトに毎度、Sさんというちょっと嫌な人と被ります。 Sさんは役職の中では3番目くらいに上の人で、愛想ふってるように見え、下っ端にはめっちゃ命令口調で無表情。休憩時間に入ったのにトイレ掃除させられる。 4月から始めた別のバイトを今月で辞めますが、 こちらも辞める!なんては行かないため、 どうにか続けたいんです。 そのためにはSさんと極力離れていたいんですが、 誰にどう相談したらいいかわかりません。 店長に言おうと思って、文章作りましたが、堅苦しくなっちゃって… どうしたらいいでしょうか?

  • これで食中毒になったりしますか?

    家族が、お箸とかスプーンを掃除機(床とか掃除したあとそのままにしたやつ)でそのまま吸ってたんですが...。

  • これは精神異常??

    僕は24歳の♀です。 昔から自分を私と呼ぶのが嫌いですが それ以外は至って普通だと思ってました。 ところが幼稚園に入った頃から僕だけが違いました。 回し飲みや人の使ったものは使えない事、 カップメンなどを横から一口でも取られると続きが食べられなくなる事、 人の箸やハブラシと場所を分けないと使えない事、 自分専用のグラスを誰かが使うともう二度と使えない事、 粘土などに触れたらその日一日何も食べられない事。 これらは潔癖症が故だと思ってました。 しかしお店では平気なんです。 そして別に部屋を几帳面に片付ける訳でもないし、 携帯や自宅のPCは誰かが触れると消毒とかしないと駄目ですけど 公共の施設なら平気で触るし、人の握った寿司もおにぎりも食べられます。 それとたまに記憶が無く、ボーっとしていたり、 気付いたら大嫌いなモナカを買ってしまっていたりするんです。 それも普段は無表情、無感情の僕が笑顔で(汗) 嫌いだったハズのあだ名も突然認めてたりして、 なんだかここ最近特にこれ等が酷くなっている気がします。 そこで経験者の方にお聞きしたいのですが、 これは一種の精神異常なのでしょうか? また、多重人格者は通常意識があるものなのでしょうか? 教えてください。

  • 脳に何か異常があるのでしょうか。

    一週間ほど前から、 左右を間違えるようになりました。 「箸を持つ手は?」などといわれて 考えたときには、答えは間違うことはないのですが、 例えば地図で次にどちらに曲がるか、といった とっさのことに対して、全て左右を逆に答えてしまって いるようです。 持病としては、高血圧とリウマチがあり、 治療を受けています。 今日は頭の表面が痛くてずっと寝ていました。 家族は脳梗塞だ、くも膜下だと心配しているようで 病院に行けといいます。 私は病気でもなんでもないと思うのですが、 家族が言うように、何か脳に異常があるのでしょうか。 すみませんがご回答お願いいたします。

  • うちの妻は異常でしょうか?

    以下に色々項目を列挙します。 うちの妻が正しいのかどうなのかを教えてください。各項目ごとに妻が正しければ「正常」そうでなければ「異常」とお答えください。 1.バナナを食べた後は必ず手を洗わなくてはならない 2.フローリングの床を素足で歩いてはならない(掃除は1週間に1度程度掃除機&モップで実施) 3.風呂場の壁に触れてはならない(カビが生えている、との理由で:掃除頻度は2.に同じ) 4.(一度も洗ったことのない)カーテンを触ったら手を洗わなくてはいけない 5.ごみ集積場へごみを出しに行き、そのまま外出してはいけない(ごみ集積場の扉の取っ手がホームレス等が触っている可能性があるので汚いから、との理由) とりあえず今日はここまで…。 思いついたらまた質問します。

  • 異常な潔癖症をカミングアウトするべきか迷っています

    異常な潔癖症をカミングアウトするべきか迷っています。 自分は小学校2年生くらいの時から潔癖症でした。具体的に言うと、自分が嫌いな人と、不潔そうな人に自分や自分の物が触られる事が嫌で、触られたらすぐに手を洗うか、触られたものはすぐに捨てていました。 また手を洗いすぎて、手自体に水垢が張っていて、暖かい時期は大丈夫なのですが冬になると、手がひび割れて出血していました。 両親、兄弟ともに仲が悪いです、父親が炊いたご飯は絶対に食べませんでした、また家の便器もトイレットペーパーを敷いて、その上にしゃがんでいました。ドアノブも触りませんでした。 ちなみに兄も似たような感じで、歯磨きを毎日1時間くらいして、歯に執着を持っていました。自分にもそれを強制されて一時期、毎日15分の歯磨きと、そのあとの染色液によるチェックを強制されていた時期もあります。 自分の潔癖症は小学校高学年くらいにはだいぶ治まっていたのですが、性的な部分で再発した感じがあります。 今23なのですが、どうしても誰かがキスした人とキスしたいと思いません。同じように誰かがセックスした人と自分がセックスしたくもないです、手を繋ぐまでは大丈夫ですし、好きな付き合った人がいることも許せます(といってもほとんど恋愛経験の無い人とイコールですが...) 自分は容姿が、レベルはわかりませんが、人からよく褒められる事がおおいです。だからかもしれませんが、よくほかの人がなんで彼女作らないの?って聞いてきます。中には毎日会うたび聞いてきたり、みんなが帰宅して二人きりになったときに真顔で聞いてきたりして、「こいつ絶対なんかあるぞ」みたいに探りを入れてくる人が結構います。自分のいないところで自分の噂話をしていて、自分が近ずくと黙ったりされたりもします。正直ストレスなので、この潔癖症をカミングアウトしようかなとも思っているのですが、実際にこういう話をされたらどう思いますか?

専門家に質問してみよう