• 締切済み

異常ですか?

BODYCHANGEの回答

• BODYCHANGE
回答No.2

異常ではありません。 病気です。 ちょっとビックリするような書き出しをしましたが、本当にそういう病気ってあるんです。 自分は「強迫性障害」だと思うんですが、分かりやすく言えば「ドアの取手が汚いと思い、触った後は手を洗わずに要られない(洗浄強迫)」などです。 質問者さんの文章を読んで、ちょっと黄色信号かな?と思いました。 確かに人それぞれ、不快な事ってあると思います。ただ、度を超して社会生活に支障をきたすと「病気」な訳です。 ドアの取手が真っ白になる位に手垢で汚れていたら「汚いなぁ」と思うのは普通かもしれません。拭く人も居るかもしれません。 でも、ピッカピカの取手なのに、「誰か触って汚いかもしれない」と1時間拭いてたら、普通だと思いますか? 多分こんな違いだと思うんです。 強迫性障害は脳の中の物質セロトニンの量に異常があって、些細な事に不安を感じやすくなっているらしいです。 質問者さんの例で言うと「他人の使ったスリッパの温もり」ですが、自分も気持ち悪いです(笑)。出来れば冷めるのを待ってから使いたいです。それは多くの人が理解出来そうな事ですが、他に関しては、神経質よりももう一歩、さらにもう一歩踏み込んだような気がします。 出来ればこの時点で引き返して貰いたいです。放っとけば悪化してしまう可能性が高いのがこの病です。 一度、専門書を読んだりカウンセリングを受ける事を強くお勧めします。 この病気の辛い所は「自分の生活に強く制限をかけてしまう事」「周囲に特異な目でみられ理解してくれない事」です。 こんな病気になっちゃダメですよ!

aky48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「強迫性障害」…初めて聞きました。 >>放っとけば悪化してしまう可能性が高い 確かに、小学生の頃(小学四年くらいから気になり出しました)より酷くなっているような気がします。 カウンセリングは少し受ける勇気がないので、専門書から始めてみます。