• 締切済み

うちの妻は異常でしょうか?

以下に色々項目を列挙します。 うちの妻が正しいのかどうなのかを教えてください。各項目ごとに妻が正しければ「正常」そうでなければ「異常」とお答えください。 1.バナナを食べた後は必ず手を洗わなくてはならない 2.フローリングの床を素足で歩いてはならない(掃除は1週間に1度程度掃除機&モップで実施) 3.風呂場の壁に触れてはならない(カビが生えている、との理由で:掃除頻度は2.に同じ) 4.(一度も洗ったことのない)カーテンを触ったら手を洗わなくてはいけない 5.ごみ集積場へごみを出しに行き、そのまま外出してはいけない(ごみ集積場の扉の取っ手がホームレス等が触っている可能性があるので汚いから、との理由) とりあえず今日はここまで…。 思いついたらまた質問します。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

  • hanabun28
  • ベストアンサー率17% (32/185)
回答No.24

全部異常で・・・・・ だって・・・ 掃除が1週間に1度ってのがまず異常でしょ・・・ それなのにバナナ食べただけで手を洗ったり ホームレスが だなんて言ってみたり・・・ こうゆう人は潔癖症ではありません(´ω`A 潔癖症の人はカーテンは1週間に1度洗濯をし 1年単位で交換します。 お風呂の壁を1日2回する人も私は知っています。 潔癖症とはそこまでする人の事を言います。 奥様の場合は 自分の事は棚にあげている状態ではないでしょうか??? ソコまで気にするんだったら まず自分ち掃除しろってかんじですw

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1~#23の方々もありがとうございました。まとめレスで申し訳ございません。 次回もご協力お願いいたします。

回答No.23

こんにちは。HN/ユキ(22/女)です。 1.正常 食べ方によったら手が汚れますし、バナナの匂いが手に結構残っているので、それが気になるから洗いますね。 2.異常 掃除もきちんとされているみたいなので、そこまで気にしなくても…と思います。 あ、でも、ベッドに上がる時だけは、足の裏を拭きます。 3.正常 カビが体内に入ると死ぬかもしれない病気になると聞いているので、気を配るのは正しいと思いました。 4.正常 その後の行動にもよりますが…。それを触った後に食事をしたり無意識に手を口元に持っていく癖があったりするのだったら洗うのが正しいと思いました。 5.不明 これは4と同じ理由です。 しかし、凄い綺麗好きなんですね! ウチの家族にも居ますが、ここまで徹底はしていないです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.22

 1.ほぼ正常  2.ほぼ正常  3.ほぼ正常  4.正常(洗ってくれ!)  5.間違いなく正常!  以上私は1と4以外同じです。1については農薬とかを考えると分かる気がします。  潔癖症ですか?  私は旦那の後のトイレに入れません。  子どもなら平気です。  異常かも・・・。  

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.21

こんにちは。単純な疑問ですが、上記の事柄は奥様から強制されているのでしょうか?それとも奥様が自主的になさっていることなのでしょうか?強制だとしたらお気の毒に思います。 1.× メロンとか桃とか水分の多いものならわからないでもないですが、私はバナナだと手を洗うことは滅多にないです。 2.× 私はスリッパを履きますが、夫は素足です。しかし掃除が1週間に1回って少ないですね。うちは共働きですがそれでも週に2回はモップと掃除機で掃除します。週に1回は拭き掃除もします。さすがに毎日は面倒なのでしないですし、する必要もないです。 3.? 掃除頻度が少ないですね。私は風呂場は毎日掃除します。天井と壁も全部洗います。排水溝は週に1回ですけど。夫と風呂に入ったときなどは壁に触ることもあります。でもその後シャワーかけますね。 4.? 買ったばかりならともかく3ヶ月以上経って1度も洗ってないって結構汚いですね。奥様のお気持ちはわからなくもないですがその前に洗濯したほうがいいと思います。 5.× 私はいつも会社に行くついでにゴミを出しに行き、そのまま駅へ行って電車に乗りますよ。わざわざ家に手を洗うためだけに戻ることはしないです。家の周辺は住宅街ですがホームレスなんて見たことないし。 行為そのものが正常か異常かというより、だらしないというところに根本的な問題があるような。。。 2.3.4.に関しては、家をもう少し清潔に保つ努力をなさったほうがいいと思います。

noname#20618
noname#20618
回答No.20

全問「正常」だと私は思います。 これ全部私もやります。 これらの質問の共通点は やはり、手や足が汚れて気持ちが 悪くなるという事だけですね。 私はそれでも、よく大雑把とかのんき、のろい といわれるし、それほど神経質だと いつも言われるわけではないです。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.19

こんにちは。  すごく潔癖性の奥様ですね。  私も神経質ですが、奥様の足元にも及びません。   1.バナナを食べた後は必ず手を洗わなくてはならない  食べ方によってはべたべたしますが、だからといっ  て必ず洗うほどの事でもないと思います。 2.フローリングの床を素足で歩いてはならない (掃除は1週間に1度程度掃除機&モップで実施)  もしかしたら畳は良いのでしょうか?だとしたら  フローリングはダメ!畳はOK!の違いは何でし  ょうか?  正直フローリングで素足はダメって40年生きて  きて初めて聞きました(;^_^A アセアセ… 3.風呂場の壁に触れてはならない(カビが生えている、と の理由で:掃除頻度は2.に同じ)  いやーーー恐れ入り奉ります!っていう感じですね。  カビは生えていたとしても、体洗うんですよね?  確かに、体洗って出るときに壁の汚いところ(汚そ  うな所)に触るのは抵抗あります。 4.(一度も洗ったことのない)カーテンを触ったら手を洗 わなくてはいけない。  (゜ロ゜;)エェッ!?、なぜ手を洗う必要があるのでしょうか?  だとしたら、ドアのノブも触れませんね。 5.ごみ集積場へごみを出しに行き、そのまま外出してはい けない(ごみ集積場の扉の取っ手がホームレス等が触っ ている可能性があるので汚いから、との理由)  外出ならいいんじゃないですか?  部屋の中に入るなら、汚い手で・・・と思いますが。  でも、そんな事言ったら電車のつり革や、スーパー  でのカートなど何も触れませんね。  人間そんな事ぐらいじゃ死にはしないんですけどね。  大地震でも起きて、水道などストップしたら失礼な  がら奥様は真っ先に死ぬタイプですね。

回答No.18

1、バナナだけなのでしょうか?   果物全般だとしたらワックスが手につく感じがいやなのかもしれませんね。 2、うちの母もそういいます。   はだしで歩くと足跡がつくので拭き掃除が大変といわれました。なので掃除する人のことを考えてうちはスリッパを履きます。 3、逆なら話はわかります。   触った部分の壁を水で流して!っていうのであればカビ防止になりますよね。 4、じゃあ『カーテン洗ってよ!』っていいましょう(笑) 5、ごみ集積場の扉の取っ手にかぎらずいろんなところがいろんな人が触るからきりがないかもしれませんね! とりあえず奥様はきれい好きってことですね! 潔癖っていうと大げさだと思います。 潔癖だったらカーテンとか洗うし、 バナナとか果物も食べる前によく洗うと思うんです。 それらをしないってことは 潔癖とまでは行かないと思います!

  • tolix
  • ベストアンサー率30% (28/93)
回答No.17

1:手がべたつくようだったら手を洗います。 2:以上かな…私の家族は普通に素足で歩きます。(気持ちいいし) 3:カビが生えてたら別ですが、そうでもなければ壁に触れることはあります。 4:手を洗わなくてはならない以前にカーテンを洗った方がいいと思います。 5:異常だと思う。それくらいで感染したり汚くなったりはしません。ホームレス=汚いというその感覚が差別行為だと思います。 奥様はかなりの潔癖症なんじゃないですか?

回答No.16

1~5全て「正常」だと思います。 これらの行為を異常に感じる人もいる事にちょっとビックリです。 (私は潔癖症ではありません。) 行為を行う理由は、ずばりNo.14さんの書かれている通りです。 あまりにも的を得た回答なので驚きました。

noname#12952
noname#12952
回答No.15

私の場合は・・・(○ははい・×はいいえ) 1、× 2、× 3、× 4、× 5、×(私はゴミ出ししませんが^^;) 私はどれも大丈夫です!奥様は潔癖症だと思います。神経質な部分もあるかもしれないです。 2→素足で歩くのが汚いと思ってらっしゃるのに、なで1週間に1度しか掃除しないんですか?その方がよっぽど汚いと思いますけど。

関連するQ&A

  • 妻の言動が異常

     40代の夫婦ですが、以前より妻(45歳)の言動が異常で困っています。  というのも、人の発言を何でも自分に当てつけて考えてしまい、こちらに悪気はなくても自分が非難されているように感じてしまい、急にヒステリーを起こして激高します。例えば先日私が掃除機をかけながら、「部屋のこういう端っこによくホコリが溜まるんだよね」と何気なく言ったところ、それまで機嫌がよかったのに急に「私が普段掃除に手を抜いているというの!}と叫び始め、あとは意味不明の事を喚きながらしばらくヒステリーが収まりませんでした。また、今日も妻が中学生の娘に「そろそろ買い物に行く?」と聞き、娘が「まだ○○時だけど、もう行くの?」と別に悪気もなく言ったところ、「行きたくないなら、もういい!あんたなんか来なくていい!」と叫び始めました。  これらはほんの一例なのですが、毎日のように同様のことが起きており、私も娘もいちいち妻の顔色を見ながら生活し、発言も用心しながらでしか物を言えません。なにしろ今まで上機嫌だったものが急に激怒し、手が付けられない状態になります。上記の例でも、別に発言した方には全く悪気はなく、妻を攻めているつもりもないのですが、何でも自分にかこつけて考えてしまい、被害妄想のようになってしまいます。  以前から自己中心的な性格ではあったのですが、ここ数年特にこうした傾向が顕著になってきたため子供も可哀想だし、子供の教育上も良くないと思っています。今後こうしたことが続くようなら一度精神病院に連れて行こうかとも思うのですが、もし病名が付くとしたら何が考えられるでしょうか。単純に性格の問題ではない気がします。普通の人が聞き流すようなところで激高するのはどう考えても普通ではなく、私も穏やかに本人に説得するのですが、自分に非があることは一向に認めません。自分の判断や考え方が一番正当だと思い込んでいます。  それと不思議なのは、妻は毎晩のように夜中に突然悲鳴を上げながら起き上がることがあり、それが「キャー!」とか「ヒー!」 といったかなり大きな奇声を上げながら急に起き上がり、トイレやキッチンに駆け込むのです。何事かと思って尋ねると「悪い夢を見ていた」と答えるのがほとんどですが、それも本当の理由はよく分かりません。やはり、なにか精神的におかしいのではないかと思ってしまいます。  同じようなことで悩んでいる方やコンサルタントの方からのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 妻への不満、私は異常なのでしょうか?

    初めて投稿します。長文です。まとまりの無いダラダラ文です。 暇な方は読んで見てお答えください。 バツイチ同士で6年前再婚いたしました。妻は3人の子持ち状態でした。 正直離婚も考えてます。時期は子供が全員社会人になってからと考えています。 妻のいい加減さに我慢出来なくなってきました。 妻の事を全て把握していると断言できないですが、私の不満の内容を書きたいと思います。  母親としての自覚が無い。 子供を甘やかし過ぎ。子供が甘えた事を言ってくるのを殆ど認めてしまう。 (子供は現在全員中学生以上です。) はたから見てると子供の奴隷のようにハイハイ言う事を聞いています。 私がそのやり取り見て口出しすると、妻は「子供はそうゆうものでしょ」と私の口出しを批判してくる。 以前、妻に何故そこまで言いなりになる?と聞いたところ 「口答えすると、子供が更に口答えしてくる。キリが無いし面倒だから子供の言う事聞いている方が楽」 と、言っていた。 妻もかなりの面倒くさがり屋、と私は理解していましたが、その手抜きはヤバイと言っても聞いてくれません。 妻自身の子供時代も、かなりの問題児だったらしい。 お母さんはね、小学校時代は、よく学校サボって親や先生に怒られたんだよ、って笑いながら昔話を子供に聞かせていた。 あと、これは結婚後知ったのだが、妻が中卒というのは正直驚いた。 私としては信じられなかった。理由を聞いて更に驚いた。 友達が家庭の事情で高校行けないのを知り、可哀想だからソレに付き合ったというのだ。 妻としては友達想いでしょ?ってコレも自慢げに子供に話をしていた。 私は よく親が高校行かないのを認めたなぁ、親はかなり頭抱えていただろうなぁ。と思ったよ。 母親としての自覚が無いって書きましたが、母親の基準って何を基準にしていますか? 私は、自分の母親を基準にしています。自分が子供の時、どんな事をしていたか。 私はソレを基準にしています。だからこれは個人差がありますよね。 多分、妻の親がそんなだったから、妻も母親になって悪気もなくソレを継承しているのでしょう。 妻は悪くない。そう育てた親が悪い!そう分かっていても、やはり我慢ならないのです。 朝子供より早く起きず、飯もろく作らず子供が自分で飯を用意し食べる事に、 「手が掛からなくて楽」って喜ぶし、家の掃除もしない。 妻の生活パターンは、 朝子供より早く起きたら子供を起こし、コンビニ言って菓子パンや唐揚げかって子供の朝飯にする。 子供らはノンビリ学校の用意し、通常は歩いて通学なのだが間に合わないので 毎回車で送迎。その後妻は6時間パートに出て、その後、子供を迎えに行く。夜は子供ら連れて近所 のママ友の家に遊びに行く(帰宅11時以降当たり前) ちなみに 夕飯は月に10回作れば良いほう。そのほかの日はセルフサービス状態。 そんな感じなので、子供らは夕飯時には帰宅しなくなりました。 帰って来ない子供を夜9時位に友人宅に迎えに行くと 「もっと遊びたかったのに」って泣いて反抗する始末。最悪です 子供らの衣類の洗濯は1~2日ごとに妻がしています。毎回乾燥はコインランドリーです。 私はと言うと、 ほぼ毎日の家の掃除機掛け、風呂、トイレ掃除。 ゴミだし、毎朝夕の犬の飯やりと散歩。 週1回の溜まった自分の衣類の洗濯(乾燥は部屋干し)。週一くらいで子供らのも洗濯しますが。 妻への不満を話すとキリがないくらいです。 そんな妻の行動が子供へ悪影響を与えるのが、子供が継承してしまうのが心配でならないのです。 子供が将来母親になった時、母親はどうすべきか?この基準が変になる気がして。 妻はよく口にします 「子供に厳しくするだけではなく、子供の気持ちを分かって甘えさせてあげるのも大事」と。 妻が言ってる事は分かる。でも、それって小さい子供相手の話では?と思うのです。 中学生にもなって、面倒だからとか、やりたくないから、とかの理由の事を 親が手伝う意味があるのでしょうか? 私は、よく子供に「朝5時に起こして」とか「6時に起こして」って頼まれてますが OKしない場合があります。 何故か? 子供本人が起きようと努力してないときは絶対OKしません。 深夜2時3時までDVD見たり、起きてる子供のそんな頼みを聞く意味ありりますか? 早く起きたければ早く寝ろ!自己管理を要求しても良い年齢と私は思います。 だけど妻は、そんな子供の頼みもOKします。しかし、 妻は寝坊し、子供から怒られるのが良く有るパターンなのですが。。変ですよね? ハッキリ言ってもう十分子供に悪影響が現れていて手遅れかもしれません。 努力は嫌いだから自分でやらずに人に頼む。好きなことはやる。時間にルーズ。 子供も妻も。。。 お金に対しても問題が多々あります。 私は手取り35~40万。妻8~10万。 ウチの大蔵省は妻。(私の小遣い5000円。泣けてくる) 貯金ゼロ。 有り得ますか? 節約節約って妻は口癖。 なんで貯金無いの?って聞いても イロイロ掛かるんだよ、って言って内容が不明。 家計簿つけろ、って言っても聞く耳持たづ。 多分、食費が多い。あと、子供への小遣いも結果的に多すぎ。 子供の小遣いは中1は3000円、中2は4000円、中3は5000円。プラスおやつ代が1日100円。 結局、中1は3000円+(100円×30日)=6000円って感じ。 学校休みの日で昼飯作らない日は、昼代500円支給。夏冬休み時期はウハウハ状態でしょうね。 私は、5000円のみ。昼代なんで貰った記憶無いわ。 数年後のマイホームの補修なんて無理っぽい。 家計は私が管理する、って以前に妻に言ったら 「それなら別れる」ってよ。私の存在意味は何なんでしょうか 確かに妻の小遣いって無い。(私が知らないだけかもしれませんが) 妻は毎月2~3回は夜に友人と飲みに行きます。 (私は一切飲みに行きません、自宅で晩酌のみです) 「友達がおごってくれるから飲んでくる」いつも そう言います。 夕方6時位から飲みに行き、帰宅は早くて深夜2時、遅くて5時位かな。 タダ酒な以上それに対して文句は言えないのだが。。チョット非常識な気もします。 状況を分かってもらおうとイロイロと書きましたが、結局分かりづらかったと思いますスミマセン。 最近、妻の不満ばかりが頭の中いっぱいで、「もしかしたらオレ間違っているかもしれない」って 思うようになりました。  このままこの生活を続けて行くのが良いのか。それとも答えの出ない問題なのか。  夫婦はこんな事当たり前?私が異常なだけでしょうか?まだまだ私も子供なのかな。

  • 風呂場の天井

    カビネタ結構ありますね^^ えっと皆さん風呂場の天井って綺麗ですか? 私の家はバッチイです。 カビだらけで、真上を向く度に 「あ~どうやってカビ取ろう」と考えちゃいます。 先日 母が激落ち君(長い取っ手)を買ってきました。 それにカビキラ~を付けて擦ってみようかと思うんですが 自分自身守る物が無くて困ってます。 皆さんは どうやってお掃除してらっしゃるのか 聞きたいので ドンドンカキコお待ちしてます。 ナイスなお答えお待ちしております                       風呂掃除役ponz69でした

  • プッシュ式の排水溝(洗面所)の掃除について

    プッシュ式の排水溝(洗面所)の掃除について 画像のように、プッシュ式の排水溝(洗面所)の場所に引っ越してきました。 いつもここで洗髪していますが、(風呂場では貧血になるため) 髪のゴミは手で取っていますが、なんだか取りきれていないような気もしてます。 奥に入ってしまった髪などのごみは取れないので仕方ないのでしょうか? このような排水溝の方、掃除のアドバイスください。

  • 妻に家事の大切さを伝えたい。

    妻のことで皆さんのお力を貸してください。 33歳男です。 私には30歳の妻がいます。子供はまだいません。 3年前に一戸建ての家を購入して住んでいます。 ご相談したいのは妻のことです。 妻は、借家時代一生懸命家事に力を注いでくれました。 ところが今の家に来て以降様子が変わったのです。 まず、掃除をまったくしなくなりました。 理由を聞いても明確な返答はくれません。 また、家事特に炊事・洗濯以外はまったく手をつけなくなりました。 炊事・洗濯も自分が必要に迫られなければまずしません。 新築の家なのに汚れ放題です。庭の草は伸び放題。 見かねて手を出すと、「私がやるから手を出すな」と怒り出す始末。 最初のころは黙って見ていましたが、最近は見るに見かねて問答無用で 仕事の後、家事を一気にやっています。 当然「私がやる!」と言い出すのですが、私が「いつやるんだ?」と聞くと明確な返事はしません。 このままでは苦労して買った家が傷むばかりでなく、夫婦間にもひずみが出来、家にいてもくつろげません。 実際、家事も私から見れば実にチンタラとやっています。 5分やっては休憩を繰り返し一考にはかどりません。 時間ばかりがたちかえって見てる私がいらいらします。 これは、要領が悪いとかドンくさいとかの域を超えていると思います。 このままではいけないと思い何度も話し合いましたが聞く耳すら持ってくれません。 このままの状態が続くようであれば、二人にとってはあまりにも不幸です。改善すべく知恵をお貸しください。

  • 妻が掃除をしないため、かなりイライラ。

    妻が掃除をしないことを含めて、かなり悩んでいます。 結婚して15年以上の共働き夫婦です。  半分以上、愚痴に近い内容ですが、どうすれば妻が率先して掃除などができるようになるのか。もしくは、そのようなことは期待せず、あきらめるべきなのか、ご意見をいただければと思います。 これまで、自ら掃除機を持ち出し、掃除をしているところをほとんど見たことがありません。週末の休みに私が掃除機をかけています。  掃除機を出してくるのが面倒度と思い、ダイソンを購入し、すぐとれる位置に置いていますが、見向きもしません。購入する際は、”重たいのは嫌だと”か意見を言っていたのにもかかわらず・・・。  掃除機での掃除ををしない以外にも、片づけ、掃除全般ができません。  また、時間にもルーズであり、朝もギリギリまで寝ていますし、起こしても起きません。”起こしてくれ”と言われますが、起こしても起きないので、困っています。特に朝は、子供のお弁当などやることが多いので、イライラし、子供に対して”早くしなさい”と怒っています。  私からすれば、もう少し自分自身が早起きをして、余裕を持てばいいのにと思ってしまいます。  妻も働いているため、家事に関しては、できる限り負担を減らすため、食洗器、乾燥機付き洗濯機も利用しています。  食器洗いや洗濯も、寝る前にセットしておけば、朝の余裕もできるのに、なぜか朝になってやっているせいで、余計に時間が無くなり、ばたばた、イライラしているようです。(私は通常はその時間帯はすでに出勤しており、家にいませんが、コロナの影響で在宅勤務が多いため、その現場を目撃しています)  仕事は大体7時ごろに帰ってきているようで、そこから晩御飯の支度をし、8時~9時頃に夕食をとります。その後はTV見たりしていますが、妻はそのままソファーで寝ていることが多いです。  特に仕事が忙しく、時間がなくて食洗器への洗い物のセットや、全自動洗濯機の準備ができないというわけではなく、後回しにしているとしか思えません。  私自身は家事は妻がやるものとは思っておらず、気づいたらどちらかがやればいいと思っております。そのため、食事を作る以外のことはやっております。  掃除機、布団干し、トイレ掃除、玄関や家の周りの掃除などなど、気づけばやるようにはしています。妻は気づかないので、しているところを見たことがありません。  食洗器や洗濯についても、妻がなかなか気づかないのにしびれを切らし、私がすることもあります。  ”ゴミが目の前にあるに、なぜゴミ箱に捨てない?しかも、自分が出したごみであり、自分の家の中のことなのになぜ気づかない?”というような感覚です。  妻はフルタイムで働いており、よく仕事の愚痴を言っています。愚痴というのが、”普通だったら、こういうことするのに、あの人はしない”という内容が多いのです。それが分かっているのに、なぜ普通の人がする掃除ができないのか?ととても疑問に思います。  2人の中学生の子供にも叱ることがあります。私は、自分ができていないことに対して、子供に叱ることはしません。ただし妻は関係なく叱ります。”早く起きなさい”とか、”前日の寝る前に準備しなさい”とか。  これまで、妻の意識が少しでも変わらないかと、   (1)まったく何もしない。   (2)いろんなことを私が率先してやる。 の2通りを試してみましたが、まったく効果は出ませんでした。 (1)はどんどん家の中が散らかっていくので、私が我慢しきれなくなりますし、(2)は妻があまりにも手伝おうとしないので、逆にイライラが増大し、結局長続きしません。  妻がこのような状態ですので、当然、子供もそうなります。私がいろいろと掃除などをしているでの、それを子供たちは見ていますが、どうしても楽な方へ流れますよね。  子供のことを考えても、そう少し、妻の態度を改善したいと思っているのですが、どうすればよいでしょうか?    

  • 妻と上手く生活するには…

    結婚5年目の33才♂です。妻(36才)の性格が普通ではないと感じています。 私にもたくさんの落ち度・欠点はありますが敢えて妻の気になる所を2点あげます。 1,時間にルーズ どこかに出掛けるにしても、2時間遅れは当たり前。但し仕事(フルタイム)にはギリギリながらも遅刻しない。家族には2時間程度、友人1時間、親戚事の集まりでさえ30分程度は遅れます。 …何度注意しても次から頑張ると言うのですが、実際に努力しているとは感じられません。 2,ヒステリック プレッシャーに弱く、仕事でうまくいかないと家族に当たり散らします。子供(2才8ヶ月♀)を理由もなく怒鳴りつけたり、ドアを力一杯閉めたり。 私は婿養子で妻の両親と同居しています。妻は二人姉妹の長女です。こうなったのは両親の躾が悪いのだと感じております。病弱だったせいか、何でも手を貸してしまった為、今でも食事・洗濯・掃除とほぼ全てを親頼みにしています。休みの朝食は私が出来るだけ作るようにして両親の負担を軽くする様にしています。(妻はこの間寝ていて11時頃まで起きてきません)部屋の掃除などは、私がすると当てつけの様にやり直されたり(普段はしないのに、人にされると嫌らしい)、小言を言われるので最近はしません。 時間の事や、ヒステリックのことを言えば喧嘩になるので最近は口にも出さない様にしていますが、限界です。 どのような対応をすれば上手く生活していけるのでしょうか? アドバイスをお願い申し上げます。

  • 妻を殴ってしまいました。

    私達には子供が3人(6、4、2才)おり、結婚7年です。 過去の相談でも喧嘩した後の離婚相談をしました。 回数は年々減ったものの、喧嘩はよくします。 その理由がだいたい妻の愛情ない言葉に私が腹を立てる事から始まります。 例えば、幼稚園の行事の日、妻が役員で朝早く家を出なくてはいけなかったので、私が朝早く起きて弁当を作り、子供を時間までに幼稚園へ送り届けたのですが、子供用のお茶、お菓子、プログラムを私が忘れてしまったのを妻が聞いて、「全然ダメだ」と全否定。 慣れない弁当作りして、子供を送って、自分なりに努力して、妻が喜んでくれるだろうと思ってした事が全て否定された気分で、つい「カチン」ときてしまいました。 ただこれぐらいでは喧嘩は始まりません。 こういう何気ない言葉なんですが、妻は全く気に止めず、私は営業という仕事柄、いつも言葉を選んで話しているからか、とっても気になります。 過去の喧嘩で何度も話合ってますが、私から妻には「直してほしい」というと、妻は「直そうと努力したけど、直らないので言葉使いを気にとめるな」と言われます。 そういう言葉が一日に数回続き、私がお酒を飲むと喧嘩が始まります。 当然、妻は全く悪気はないので、私がムッとしている事を問いただしてきます。 私は、ここで言葉に出しても、言い合いになって収拾がつかなくなるので、黙ってしまいます。 それが、妻にとってもっと逆上させるらしく、「私は何も悪い事はしてない」「何かあるな言ってみなさいよ」とすごんでくるんです。 こんなやり取りがしばらく続いた後、ついに手が出てしまいました。 言い訳がましいですが、気づいたらパンチが出てました。それに怒った妻は殴りにきたのですが、それをかわしてもう一発。2回殴り、妻は鼻血を出して終わりました。 喧嘩は何度かしてますが、手が出たのは初めてです。私は殴りあいの喧嘩などした事ありませんし、しても弱いと思います。女性を殴ると言う事を聞くと「最低なヤツだ」と思います。 結婚前には、「俺は女性には絶対に手は出さない」と公言してました。それだけ自信があったから・・・。 でも、やってしまいました。 喧嘩するたび「離婚」を考えてきましたが、それでもなんとか、つなぎとめてきて、最近では本当に仲良くなれてきたかな、と実感さえありました。 生活苦が目に見えているので、妻も離婚を避けていましたが、ここまで(エスカレートして)来ると、もう離婚するしかないかな・・・と言ってます。 私は、毎回のように喧嘩した際、離婚届けを突きつけますが、今回は「離婚したくない」と思っています。ただ、この言葉や言い回し で喧嘩するのは、お互いに直らない以上、今後も避けられない事だと思いますし、1度手が出てしまうと、今後はどうなるかと思うと、別れた方がいいのでは・・・とも思います。 何度も(離婚を考えた)喧嘩をしてますので、離婚についての取り決めは 終わっています。 ・子供は3人とも妻が引き取る。(本当は3人とも引き取りたいです) ・養育費は15万(手取りの半分です) ・子供とは月1回(土・日)で会う権利(もっと会いたいです) ・まずは、私が出て行き、妻が荷物をまとめ終わってから、離婚届を提 出します。それまでの生活費は今まで通りかわらず私の負担。 やっぱり、離婚という道しかないのでしょうか・・・ 全く関係ないのかも知れませんが、妻は結婚前からタバコを吸っており、私がタバコを嫌うので隠れて吸っているようです。いつもそうなのですが、喧嘩して、妻がタバコを吸って帰ってくると、別人のように落ち着いてるんです。ニコチンってそんなに影響があるものなんでしょうか? すみません、まとまらない話ですが、皆様からのご意見をお待ちしております。 お願いします。

  • 異常ですか?

    10ヶ月のハイハイ赤ちゃんがいます。 お盆休みとして、実家から1週間~2週間の里帰りを打診されました。 私は、 普段と違う慣れない場所に何日も滞在して、思うように動ける場所もなくなるのは赤ちゃんにとってストレスになったり疲れたりしないかな?ということが心配でそう言いました。 というのも、 赤ちゃんは、床でも物でもなんでもなめて遊ぶのですが、実家は机も床も物に溢れ、端に寄せていても綿ぼこりが舞い、食べカスやチリが絨毯に落ちていて、水虫の父が素足にスリッパで、それを足裏同士や手でスリスリするので、足の皮が居住スペースに落ちています。手を洗うのを極端に嫌がり、その辺を普通に触るし、クッションやテーブルに足を載せるのでそこにも足の皮が落ちて、また赤ちゃんの顔などにもその手で触ろうとします。 実兄は、こんなところに連れてきたら喘息になる、と自分の赤ちゃん(当時1歳~2歳)を一時期連れてきていませんでした。なので埃などは私の見間違いではないと思います。 両親は物を捨てられず、捨てようとすると怒って戻し、収納も溢れてる状態なので、片付けは難しく、掃除機をかけるくらいしかできませんが、それでも多分、ハイハイ出来るスペースは1~2m四方だと思います。 掃除機を私がかけると言う前に、期間や埃や物の話をした途端、母がキレ、「じゃあ無菌室で育てたら!」「神経質で異常」「もうそろそろ1歳なのに、いつも家の中で日中母子が2人きりなんて異常よ!」と言われました。 この月齢、家の中で2人なのは専業主婦ということと、赤ちゃんの体調不良が長引いたこと、この猛暑ということ(こんなに暑くなる前は2、3日に1度は散歩に行っていました)、あと来月予防接種がいくつかあるので体調管理のため、無理な外出を控えてるだけで、それが終わったら支援センターや友達の赤ちゃんと会うことなども考えています。 私の考えは母が言うようにそんなに異常なのでしょうか。

  • どうしても同じ物を食べたがらない妻と大喧嘩

    家庭での食事について相談させてください。私は30代の会社員で、共働きの妻ともうすぐ1歳になる息子がいます。相談というのは、妻が毎日私と全く違うものを食べることです。朝・昼は各自ですが、夕飯は妻が作っています。もともと私と妻は食の好みがかなり違っていて、私は肉や丼物などがっつりしたもの、妻は野菜やパン、甘い物が好物です。とはいっても私は野菜やパンが嫌いという訳ではないし、妻も肉が食べられないわけではありません。なのに、妻は私だけに肉料理や丼物を作り、自分は自分の好きなものを食べています。自分用のメニューを料理していることもあるし、コンビニやスーパーの菓子パンなどを食べてることも結構多いです。妻は今時短で働いていて、日中の息子の世話は、自宅から徒歩10分のところに住んでいる妻の母が見てくれています。私の収入だけでも生活はできるので退職を勧めたのですが、「仕事を辞めたくない」「育休は取れるが一度休むと復帰しにくいので、時短でも続けたい」という妻の主張から、このような形になりました。妻と私の好みが違うのは結婚前からわかっていたことですが、アレルギーや食べられないほど嫌いなものがあるわけではないのにこういった食生活になり、驚きでした。料理は妻担当、掃除は私担当と決め(その他、家事はだいたい半分ずつ負担)いざ結婚生活を始めてから知りました。私の好物と妻の好物を1日おきに作って同じメニューを食べないかと息子が生まれる前に提案したこともあるのですが、断られました。私の分はきちんと用意してくれるし、まあそれでも良いか・・とその時は思ったのです。ただ、2人だけならそれで問題ないのですが、息子が生まれてから考えが変わりました。今はまだ離乳食ですがこれから普通の食事を食べるようになったとき、息子は何を食べるのだろうと思ってしまったんです。親が自分の好きなものだけ食べているって、教育に悪いような気がします。それに、うまく言えないのですが、毎日全員が違うものを食べるのが寂しいというかなんというか・・私の感覚でいうと、みんなで同じものを食べて感想を言い合ったりするのが理想なのですが・・。 そして先日、上記の理由でもういちど妻に同じメニューが食べたいといってみました。しかしやはり拒否されたので、もう少し粘って頼みました。すると「今の生活の中で食べることだけが唯一の幸せなのに、そのことについてごちゃごちゃと規制されたくない、3度の食事くらい好きなものを食べたい」「全員同じものを食べようが食べまいが、息子の教育には関係ない。食育の方法なんて他にいくらでもある」と言われてしまったので私は、毎日妻の好物でもいい・なんなら掃除と料理の役割を交代して、私が妻の好きなものを全員分つくってもいいと提案しました。・・が、それが妻の逆鱗に触れてしまったようで・・わかってない!と怒鳴られました。妻曰く、 ・今でも3日に1回くらいの割合で「今日疲れたから掃除もやって~」などと言ってくる私に、毎日料理なんてできるわけない ・私は昔から優柔不断で、自分で言い出したことであっても絶対にやらなくなると思う ・息子の教育が云々というが、休日は昼まで寝ていて、子供の機嫌が良い時のみ遊び相手になっているだけ、頼まなければオムツも替えてくれないくせに偉そうなことを言うな ・散々子供がほしいほしいと騒いでいたのは私なのに、いざ生まれたら自分の気が向いた時しか子供にかまわない ・結婚前にどちらかの家で作った料理を食べるとき、ダイエット中だから自分の分は少な目に盛ってほしいと言ったのにいつも2人前近い量を盛る、自分が食べきれなかった分を人によこす、大量の油を使うなど、まったく配慮できない ・なぜ私を掃除担当にしたのかというと、掃除には献立を考える必要もないし、食材を買いに行く必要もないから。毎日同じ作業の繰り返しである掃除すらまともにできない人間に、料理が務まると本気で思っているのか ・・だそうで、直接口で言われたのではなく、紙に書いて渡されました・・。正直どれも事実なので反論の余地がなかったです・・。3日に1回くらいの割合で・・というのは、最初は冗談のつもりだったのですが、ぐちぐち言いながらも妻が掃除もしてくれるので、つい繰り返しお願いしてしまいました。優柔不断というのは、学生時代、勉強すると宣言しつつ試験前日になって当時の妻に泣きついてノートを見せてもらったり、何度もデートの行き先を勝手に変更したことだと思います。育児に関しては、自分が息子と接するときはいつも機嫌がいいので、むしろ自分は子守がうまいとすら思ってました・・実は今質問をかきながら頭を整理しているのですが、我ながら情けないです・・。で、ここで謝るなりなんなりすれば良かったものを、あんまりボロクソに言われたことについむっとしてしまい、「でも今は時短だから家にいる時間が長い(ので、掃除もやってほしい)し、昼間はお義母さんが全部やってくれてるじゃん」と言ってしまったんです。言ってから後悔しましたが、もうどうしようもなく・・妻は淡々と「そうだね。じゃああなたはもう二度と料理も掃除も育児もしなくて良いからね。手も口も一切出さないでね」と言い、それ以来口をきいてくれません。私が帰るころにはもう掃除は終わっていて、私がやると言っても無視され・・こんな状態で1週間ほどたつのですが、まったく許してくれる気配がないです。 妻は昔から全然怒らない・自己主張しない性格だったので、実は喧嘩らしい喧嘩を今までしたことがないです。食事のことを除き私の言うことには必ず賛成してくれていたので、妻の不満に気が付きませんでした。みんなで同じものを食べることは諦めるしかないのでしょうか?毎日謝っているのに相手にされず、つらくて仕方ないです・・。