• 締切済み

うちの妻は異常でしょうか?

以下に色々項目を列挙します。 うちの妻が正しいのかどうなのかを教えてください。各項目ごとに妻が正しければ「正常」そうでなければ「異常」とお答えください。 1.バナナを食べた後は必ず手を洗わなくてはならない 2.フローリングの床を素足で歩いてはならない(掃除は1週間に1度程度掃除機&モップで実施) 3.風呂場の壁に触れてはならない(カビが生えている、との理由で:掃除頻度は2.に同じ) 4.(一度も洗ったことのない)カーテンを触ったら手を洗わなくてはいけない 5.ごみ集積場へごみを出しに行き、そのまま外出してはいけない(ごみ集積場の扉の取っ手がホームレス等が触っている可能性があるので汚いから、との理由) とりあえず今日はここまで…。 思いついたらまた質問します。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

みんなの回答

• hanabun28
回答No.24

全部異常で・・・・・ だって・・・ 掃除が1週間に1度ってのがまず異常でしょ・・・ それなのにバナナ食べただけで手を洗ったり ホームレスが だなんて言ってみたり・・・ こうゆう人は潔癖症ではありません(´ω`A 潔癖症の人はカーテンは1週間に1度洗濯をし 1年単位で交換します。 お風呂の壁を1日2回する人も私は知っています。 潔癖症とはそこまでする人の事を言います。 奥様の場合は 自分の事は棚にあげている状態ではないでしょうか??? ソコまで気にするんだったら まず自分ち掃除しろってかんじですw

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 #1~#23の方々もありがとうございました。まとめレスで申し訳ございません。 次回もご協力お願いいたします。

回答No.23

こんにちは。HN/ユキ(22/女)です。 1.正常 食べ方によったら手が汚れますし、バナナの匂いが手に結構残っているので、それが気になるから洗いますね。 2.異常 掃除もきちんとされているみたいなので、そこまで気にしなくても…と思います。 あ、でも、ベッドに上がる時だけは、足の裏を拭きます。 3.正常 カビが体内に入ると死ぬかもしれない病気になると聞いているので、気を配るのは正しいと思いました。 4.正常 その後の行動にもよりますが…。それを触った後に食事をしたり無意識に手を口元に持っていく癖があったりするのだったら洗うのが正しいと思いました。 5.不明 これは4と同じ理由です。 しかし、凄い綺麗好きなんですね! ウチの家族にも居ますが、ここまで徹底はしていないです。

• E-1077
回答No.22

1.ほぼ正常  2.ほぼ正常  3.ほぼ正常  4.正常(洗ってくれ!)  5.間違いなく正常!  以上私は1と4以外同じです。1については農薬とかを考えると分かる気がします。  潔癖症ですか?  私は旦那の後のトイレに入れません。  子どもなら平気です。  異常かも・・・。  

• atsuro
回答No.21

こんにちは。単純な疑問ですが、上記の事柄は奥様から強制されているのでしょうか?それとも奥様が自主的になさっていることなのでしょうか?強制だとしたらお気の毒に思います。 1.× メロンとか桃とか水分の多いものならわからないでもないですが、私はバナナだと手を洗うことは滅多にないです。 2.× 私はスリッパを履きますが、夫は素足です。しかし掃除が1週間に1回って少ないですね。うちは共働きですがそれでも週に2回はモップと掃除機で掃除します。週に1回は拭き掃除もします。さすがに毎日は面倒なのでしないですし、する必要もないです。 3.? 掃除頻度が少ないですね。私は風呂場は毎日掃除します。天井と壁も全部洗います。排水溝は週に1回ですけど。夫と風呂に入ったときなどは壁に触ることもあります。でもその後シャワーかけますね。 4.? 買ったばかりならともかく3ヶ月以上経って1度も洗ってないって結構汚いですね。奥様のお気持ちはわからなくもないですがその前に洗濯したほうがいいと思います。 5.× 私はいつも会社に行くついでにゴミを出しに行き、そのまま駅へ行って電車に乗りますよ。わざわざ家に手を洗うためだけに戻ることはしないです。家の周辺は住宅街ですがホームレスなんて見たことないし。 行為そのものが正常か異常かというより、だらしないというところに根本的な問題があるような。。。 2.3.4.に関しては、家をもう少し清潔に保つ努力をなさったほうがいいと思います。

noname#20618
noname#20618
回答No.20

全問「正常」だと私は思います。 これ全部私もやります。 これらの質問の共通点は やはり、手や足が汚れて気持ちが 悪くなるという事だけですね。 私はそれでも、よく大雑把とかのんき、のろい といわれるし、それほど神経質だと いつも言われるわけではないです。

• 1ppo
回答No.19

こんにちは。  すごく潔癖性の奥様ですね。  私も神経質ですが、奥様の足元にも及びません。   1.バナナを食べた後は必ず手を洗わなくてはならない  食べ方によってはべたべたしますが、だからといっ  て必ず洗うほどの事でもないと思います。 2.フローリングの床を素足で歩いてはならない (掃除は1週間に1度程度掃除機&モップで実施)  もしかしたら畳は良いのでしょうか?だとしたら  フローリングはダメ!畳はOK!の違いは何でし  ょうか?  正直フローリングで素足はダメって40年生きて  きて初めて聞きました(;^_^A アセアセ… 3.風呂場の壁に触れてはならない(カビが生えている、と の理由で:掃除頻度は2.に同じ)  いやーーー恐れ入り奉ります!っていう感じですね。  カビは生えていたとしても、体洗うんですよね?  確かに、体洗って出るときに壁の汚いところ(汚そ  うな所)に触るのは抵抗あります。 4.(一度も洗ったことのない)カーテンを触ったら手を洗 わなくてはいけない。  (゜ロ゜;)エェッ!?、なぜ手を洗う必要があるのでしょうか?  だとしたら、ドアのノブも触れませんね。 5.ごみ集積場へごみを出しに行き、そのまま外出してはい けない(ごみ集積場の扉の取っ手がホームレス等が触っ ている可能性があるので汚いから、との理由)  外出ならいいんじゃないですか?  部屋の中に入るなら、汚い手で・・・と思いますが。  でも、そんな事言ったら電車のつり革や、スーパー  でのカートなど何も触れませんね。  人間そんな事ぐらいじゃ死にはしないんですけどね。  大地震でも起きて、水道などストップしたら失礼な  がら奥様は真っ先に死ぬタイプですね。

回答No.18

1、バナナだけなのでしょうか?   果物全般だとしたらワックスが手につく感じがいやなのかもしれませんね。 2、うちの母もそういいます。   はだしで歩くと足跡がつくので拭き掃除が大変といわれました。なので掃除する人のことを考えてうちはスリッパを履きます。 3、逆なら話はわかります。   触った部分の壁を水で流して!っていうのであればカビ防止になりますよね。 4、じゃあ『カーテン洗ってよ!』っていいましょう(笑) 5、ごみ集積場の扉の取っ手にかぎらずいろんなところがいろんな人が触るからきりがないかもしれませんね! とりあえず奥様はきれい好きってことですね! 潔癖っていうと大げさだと思います。 潔癖だったらカーテンとか洗うし、 バナナとか果物も食べる前によく洗うと思うんです。 それらをしないってことは 潔癖とまでは行かないと思います!

• tolix
回答No.17

1:手がべたつくようだったら手を洗います。 2:以上かな…私の家族は普通に素足で歩きます。(気持ちいいし) 3:カビが生えてたら別ですが、そうでもなければ壁に触れることはあります。 4:手を洗わなくてはならない以前にカーテンを洗った方がいいと思います。 5:異常だと思う。それくらいで感染したり汚くなったりはしません。ホームレス=汚いというその感覚が差別行為だと思います。 奥様はかなりの潔癖症なんじゃないですか?

回答No.16

1~5全て「正常」だと思います。 これらの行為を異常に感じる人もいる事にちょっとビックリです。 (私は潔癖症ではありません。) 行為を行う理由は、ずばりNo.14さんの書かれている通りです。 あまりにも的を得た回答なので驚きました。

noname#12952
noname#12952
回答No.15

私の場合は・・・(○ははい・×はいいえ) 1、× 2、× 3、× 4、× 5、×(私はゴミ出ししませんが^^;) 私はどれも大丈夫です!奥様は潔癖症だと思います。神経質な部分もあるかもしれないです。 2→素足で歩くのが汚いと思ってらっしゃるのに、なで1週間に1度しか掃除しないんですか?その方がよっぽど汚いと思いますけど。