• ベストアンサー

パソコン購入時 ソフトのチェック

買い替えですが、ダイレクト販売で求めようと思います。 これだというの探してソフト確認すると ワード エクセル なし となってます。 こういうの買う人は、このソフト本当に必要ないのでしょうか? ソフトを会社備品から持ち出すとか?でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.3

二年前にリタイアしました。 在職中はExcelは必須で、これがパソコンだと思っていました。 関係書籍は80余冊本棚にあります。  書類をシートに書き換えて、職場で採用されるのが大変な喜びでした。 2007は4組も買ってしまいました。 しかし、退職で稼働する4台のパソコンでも、Excelを使う場面は激減しました。 マイクロソフトのサポートから、正規に購入したオフイスは電話で新規の パソコンに認識させられることが分かりました。 日常生活では、Excel2003で十分です。指が操作を覚えています。 ホームページビルダとか地図ソフト・Webを見るソフトなどを頻繁に使います。  事務職で無ければ、Excelは一台に入っていれば十分です。 手紙もExcelで十分です。年賀状ソフトで宛名は完璧です。  メモ帳代わり・漢字調べにWordをたまに使います。 >ソフトを会社備品から持ち出すとか?でしょうか?   若い頃は、当たり前でした。会社の仕事をするのだからと。   しかし、年を取ると人格に関わるので、正規に購入します。  同等の必要な機能を持つ、数千円で購入できる安価なソフトが店頭にあります。

dokonjou
質問者

お礼

有難うございました。 小生エクセルは苦手で使えません。 ともかくケチらずに 10万円予算で良いのを買います。

その他の回答 (7)

• Kon1701
回答No.8

Word、EXCELは個人でも使っている人は少なくないですね。 でも、使わない人もいますし、2台以上使う人であればいらない場合もありますね。私は製品版を持っていますが、この場合一人が使うのであればデスクトップとノートPCで使うこともできます。 また、PCについてくるソフトは他のPCで使えないなど制約が大きな場合もあります。製品版は他のPCでも使えます。(ライセンスの制約により、元のPCでアンインストールするなどしてから別のPCにインストールするなどが必要になる) だから、使い方によっては製品版を買う方が良いですね。 なお、会社で使うソフトには市販と同じようにみえて特別なものもあり、中にはインストールすると厄介なものもあります。

dokonjou
質問者

お礼

有難うございました。 製品版?というのは PC購入時についてきたものでしょうか? 現状PCからアンインストールして 次の PCにインストールすれば使えるということですね。

• jacta
回答No.7

オフィスが必要だとしても、必ずしもPCに付属するものが最適とは限りません。 Office 2010 Personalが欲しいのではなく、使い慣れたOffice 2003がよいという場合もあれば、PowerPointやAccessが必要なので、Home and BusinessやProfessionalが必要だということもあります。 人によっては、アップグレード優待版を別に買った方が安いということもあるでしょうし、アカデミック版を利用できる方もいることでしょう。

dokonjou
質問者

お礼

有難うございました。 人によっては、アップグレード優待版を別に買った方が安いということもあるでしょうし、アカデミック版を利用できる方もいることでしょう。 むつかしい?理解できませんでした。

• dqf00134
回答No.6

基本的にその人次第ですが、今あるPCにインストールされていて、当分使い続けるという条件で、別の目的に使うPCを買い増すということなら必要はないでしょう。 例えばPCオーディオなどのため、専用に使うならよけいなソフトはない方が良いです。 また、表計算は全く使わず、ワープロは一太郎にしたいという場合なども考えられます。 会社の備品から持ち出すとしたら、犯罪になってしまいます。

dokonjou
質問者

お礼

有難うございました 。

noname#152316
noname#152316
回答No.5

ダイレクト販売のオフイス組み込み済みの値段は21,000円暗いアップでしょうか。  大手家電では、半額くらいの正規版が出回ります。 ◇正規版は、以前は3台、現在はデスク/ノート各1台に入れられるようです。   廃棄すれば他のPCにも入れられます。  また、同等の機能の代替製品が数千円で販売されて、ファイル互換もできます。 ◆組み込み製品は他のPCにはインストールできません。   (特別な技術があればできるかもしれませんが) パソコンに自分でオフイスをインストールできる人にとって、組み込みパソコンを買うより 別に正規版を購入したほうがうんと得策です。。  と思います。 m(_ _)m

dokonjou
質問者

お礼

良くわかりました。 詳しい人に頼んで今のPCから新PCにソフト移してくれるか頼んでみます。 だめなら 自信が無いので組み込み版PC買うことにします。

noname#142850
noname#142850
回答No.4

必要ない場合もありますし、製品版をもうすでに持っている場合もあります。 オープンオフィスという互換のフリーソフトもありますし。 >ソフトを会社備品から持ち出す 駄目ですよ、そんなことしちゃ。

noname#142849
noname#142849
回答No.2

製品版をすでに持っています。

• yana1945
回答No.1

我が家では、息子世帯と合わせ5台のPCを利用しています。 3台目以降はWord/Excel無しでも、運用上特に困りません。 東京地区のPC保有世帯が56%、1世帯当たり1.8台と、2台以上持つ 世帯が、推定350万世帯になりました。 ネット利用が中心の2台目に、安いネットPCが向いています。

dokonjou
質問者

お礼

なるほどそういう考えもありますね。 私の書斎は広くスペースあるし、ワードエクセルするときだけ 今のPCでやればよいわけですね。 ならば、その分より高級品が買えますね。