dokonjouのプロフィール

@dokonjou dokonjou
ありがとう数136
質問数44
回答数12
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
11%
お礼率
57%

  • 登録日2007/02/24
  • 断熱カーテンor断熱ブラインドで迷っています

    新築の一戸建てを購入したところですが、 カーテンにするか、ブラインドにするか迷っています。 どちらも断熱のものがあるようですが、 カーテンの方がやっぱり断熱性は良いのでしょうか? 寒がりですので、断熱の性能重視するつもりですが、ブラインドの場合、カッコイイですが掃除や壊れやすさなども気になります。 それぞれ使用しておられる方、オススメ商品などもありましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 布基礎の下部にフーチング部がない+水たまり問題

    自分で自宅リフォーム中です。  床下を点検したところ、 なんと、布基礎にフーチング部がありません。  そこで、自分で補強することにしました。 幸い、車庫をつくるために、床下が1500mm程度あり、作業は半素人でも できそうです。 自分で考えた手順 1)布基礎のしたを掘る 2)掘った部分をつき固める 3)型枠をつくる 4)ビニールシートを敷く(防水のため) 5)グリ石を入れる 6)鉄筋、ワイヤーメッシュを入れる 7)コンクリートを流し込む 8)養生をする 問題は、布基礎の下を掘ったところ、 水が、出てきて、基礎の下端から20cmのところあたりが、 水面になってしまいます。 くみ出しても、10分もするとたまります。  つき固める作業は、水をくみ出しながらの 困難なものになりそうです。 セメントには、防水剤(マノール)を入れようと思います。  河川敷を固めるコンクリートのようなものが いいように思うのですが、、、  アドバイスよろしくお願いします。

  • 知床付近

    おしえてください。3泊で知床にいきます。 どこを観光すればいいでしょうか? おすすめがあれば教えてください。

  • 深センへ女1人で行こうと思ってます

    5月に香港へ1週間程行くので、週末は深センへ行こうと思っています。 目的は買い物(高価なものではないです)&マッサージです。 香港よりもだいぶ安いと聞いたので、興味がありますが、ちょっと 治安が悪いと聞いたので、やはり女1人で行くのは危ないでしょうか? 詳しい方、女性で行かれた方がいたら是非アドバイスをお願い致します!

  • 黒部ルート見学会を含めた、立山黒部アルペンルートの回り方を教えてください。

    関西電力が主催している、黒部ルート見学会に行く計画を立てています。 http://www.kepco.co.jp/info/hokuriku/koubo/ 調べるうちに見学会だけではもったいないことが分かり、 あちこち見て回りたくなりました。が、登山に詳しくないのと、 見所が多すぎてどの程度足を伸ばしていいのかがよく分かりません。 そこで、東京から飛行機で富山空港まで行き、 「欅平(9:20)→黒部ダム(12:40)」か「黒部ダム(10:45)→欅平(14:10)」 どちらかの見学会に参加する場合の、立山黒部アルペンルートの オススメの回り方や宿泊施設を教えていただけませんか。 日程は1泊2日~3泊4日、時期は6~7月、移動手段は車以外です(日程と時期はご意見に合わせたいと思います)。 登山は初心者なので長時間は難しいですが、歩くのは好きです。乗り物も大好きです。 おススメに合わせてプラン立てようと考えています。よろしくお願い申し上げます。