• ベストアンサー

パソコンの買い替えに伴うソフト購入について

ノートパソコンを買い替えようと考えています。 ただ、ソフト(ワード・エクセルなど)は今までのパソコン付属のソフト(インストールしてあるのは使ったが、付属のCDパッケージは開けてない)があるので、ソフトの入っていないパソコンだけを安く買おうと考えていたのです。 ところが、付属ソフトは別のパソコンには使えないと聞き愕然としています。 たしかに安くしてあるとか、そういう契約とか、法律上はそうなのでしょうが、それが問題にならないのも信じられません。 私は、壊れていないワードやエクセルを持っているのに、また新しいものを買わなければならないのでしょうか。 (ほとんどグチですね)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.5

ワードとエクセルというなら、まず、オープンオフィスというほとんど、同じソフトが、無料で配布されています。 OPEN OFFICEで検索してください。 付属のソフトと言っても、アンインストールして、他のPCに入れても良いという製品版同等のものが添付されているケース(外国メーカー品に、多い)から、特定のそのPC以外は、使っては駄目というものまで、いろいろライセンス形式がありますので、実際は、そのCDの使用許諾書をみれば、書いてあります。 なお、オフィスは、1個人、2台まで、OKとしている許諾書が多いので、問題なしと想像しますが、マイクロソフトの許諾書は、十数種類ありますので、ここで回答して見える方が、どの許諾書にもとずき、回答されているのか? 多分、許諾制限が厳しい富士通やNECなどに添付されている許諾書の話と思われます。 結局、ご自分のお持ちのCDの許諾に違反しないかぎり、使ってかまいませんよ。 OSの許諾とアプリケーションの許諾は、異なっております。オフィス系はアプリ扱いです。

mijinco
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料で配布されているものがあるとは驚きです。 Windows出始めの頃は、一太郎が入っているパソコンも売ってましたよね。 すべてが経済の論理で進んでいる事にがっかりします。

その他の回答 (7)

• y328yhwe
回答No.8

この掲示板ではopenofficeなどのフリーソフトを薦められる方が非常に多いですが、フリーソフトの導入はよくよく考えてからにした方が良いですよ。 過去ログを読めばわかりますが、皆さん無責任にフリーソフトを薦められます。しかし、フリーソフトの操作法に関する質問にまともな解答がつくことは殆どありません。実際に使っている人は殆どいないのでは........ OpenOfficeでさえもそうなのですからほかのフリーソフトについてはまず0と考えた方がいいです。 MS OFFICEであれば相当突っ込んだ質問でも複数の回答が十中八九帰ってきます。

mijinco
質問者

お礼

やはり多くの方が使っていることが強みなんですね。 ありがとうございます。

• youkisara
回答No.7

一応、調べましたが、デスクトップユーザーが自分自身が専用に使うノートパソコンに限り、インストールできるとはありますね。複数のデスクトップや独立してノートパソコンにインストールする場合には、2台以上のインストールは認めないとなっています。(これはパッケージ版のみ)。 プリインストール版やOEM版に関しては、そのPC以外の転用は出来ないとかかれています。 原則として、1ライセンス1PCであることには代わりはないということです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/oaw/tech_q.asp
mijinco
質問者

お礼

ありがとうございます。反論の余地ありません。納得するばかりです。 でも、2台以上にインストールしても、腕や指が増えるわけではないので、一度に使えるわけではないのに…と思ってしまいます。私だけ?

• youkisara
回答No.6

無責任にオープンオフィスがほとんど同じものと行ってらっしゃる方がおりますが、互換性があるだけで、全くの別物です。 確かに、表示は出来ます。作成もまぁ出来るでしょう。 ただ、わたしがワードで作られた文書を印刷しようとしたところ、書式デザインを読み込まず、全く別な感じに表示しました。 ようは、互換性すら保たれていないわけです。 はじめから、このソフトだけを使い、ユーザー一人で自己完結するのなら、問題なくつかえはするでしょうが、他者にファイルを渡したりなど、対外的に使うのであれば、はっきり言ってお勧めしません。 オフィス系のソフトは、マクロソフト・他社にかかわらず、2ライセンスパッケージなどとなっているもの以外は、基本的に1ライセンスです。 正確に言えば、1シリアルナンバー(プロダクションID等々)に付き1パソコンです。

mijinco
質問者

お礼

ありがとうございます。 それにでしてもマイクロソフトはうまい事を考えたなあと思います。

• -chiffon-
回答No.4

プリインストール版をほかのPCにインストールするのはだめですが、 アップグレード版を購入して、プリインストール版のOfficeをアップグレード対象のOfficeとしてインストールする際に認識するだけなら、他のPCへ使えますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/customer/infokb/Search.aspx?si=700062&ts=
mijinco
質問者

お礼

なるほど!そういう手があるんですね。 ありがとうございます。

• youkisara
回答No.3

パソコンについてきたソフトは、そのパソコンのみで使用するという条件付きで比較的格安な値段で提供されているため、ほかのパソコンで使うことは違法になります。 なので、買わないといけないですね。 このようなことにならないために、パッケージ版を購入することをお勧めします。 これなら、買い換えたときにも、使用し続けることが出来ます。(ちゃんとアンインストールしさえすれば問題ありません。) ごくまれに、PCなどについてきたソフトであっても、ユーザー登録によって、アップグレード版を格安で購入することが出来る場合もあります。 CDライティングソフトに多いですけどね。 ちなみに、もしあなたが学生であるなら、マイクロソフトは学割精度もあるので、比較的安くオフィスソフトを購入することは出来ます。

mijinco
質問者

お礼

パッケージ版を購入した方が便利というアドバイスをはじめていただきました。お店でもどこでも聞いた事がありません。 パソコンを購入する皆さんはそれを知って買っているのかなあ…。 ありがとうございます。

• ramoke
回答No.2

まあ、お気持ちはわかります。 (私も幾つモノ同じソフトのライセンスを購入していますし) しかし、これほど安物買いの銭失いを体現している物はありません。 ちょっとのお金をケチったが為に次にも同じかそれ以上の費用が必要になるわけですから・・・ まずはモラルの問題ですね。 ソフト所有者にしてみれば、自分しか使わないのに新規のPCにインストールできないのは納得できないでしょう。 コンピュータの世界で無くとも 出来る出来ないとやって良い悪いは別なのです。 また確りと調べて購入する物を選ぶ事で不必要な費用を 出す事は有りません。 プレインストールのOffice製品は元のPCで利用しない事を条件としてアップグレード版を別PC用に購入し プレインストール版を元にしてインストールし使用できます。 また、今後の買い替えを視野に入れ Ofiiceの製品版を購入してしまう方が今後のアプリケーションの移動などでは楽だと思いますよ。 ライセンスがPCに紐付くのか人に紐付くのかで違ってきますので良く使用許諾を読まれる事をお勧めします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/system/upgrade.mspx#EBAA
mijinco
質問者

お礼

製品版を購入した方が長い目で見ると安上がりになるのでしょうか。 ありがとうございます。

• ZENO888
回答No.1

>新しいものを買わなければならないのでしょうか。 そうです。 プリインストールされているモノはライセンス上、他のPCでは使用出来ません。 (付属のメディアは再インストール用です。) PCを乗り換え時に、ソフトを移行させたいのであれば、製品版のオフィスをご購入下さい。 製品版であれば、旧PCからアンインストールすれば、新しいPCへインストール出来ます。 尚、オープンオフィスと言った物も存在します。 http://ja.openoffice.org/

mijinco
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。