• ベストアンサー

パソコンの買い替えに伴うソフト購入について

ノートパソコンを買い替えようと考えています。 ただ、ソフト(ワード・エクセルなど)は今までのパソコン付属のソフト(インストールしてあるのは使ったが、付属のCDパッケージは開けてない)があるので、ソフトの入っていないパソコンだけを安く買おうと考えていたのです。 ところが、付属ソフトは別のパソコンには使えないと聞き愕然としています。 たしかに安くしてあるとか、そういう契約とか、法律上はそうなのでしょうが、それが問題にならないのも信じられません。 私は、壊れていないワードやエクセルを持っているのに、また新しいものを買わなければならないのでしょうか。 (ほとんどグチですね)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.5

ワードとエクセルというなら、まず、オープンオフィスというほとんど、同じソフトが、無料で配布されています。 OPEN OFFICEで検索してください。 付属のソフトと言っても、アンインストールして、他のPCに入れても良いという製品版同等のものが添付されているケース(外国メーカー品に、多い)から、特定のそのPC以外は、使っては駄目というものまで、いろいろライセンス形式がありますので、実際は、そのCDの使用許諾書をみれば、書いてあります。 なお、オフィスは、1個人、2台まで、OKとしている許諾書が多いので、問題なしと想像しますが、マイクロソフトの許諾書は、十数種類ありますので、ここで回答して見える方が、どの許諾書にもとずき、回答されているのか? 多分、許諾制限が厳しい富士通やNECなどに添付されている許諾書の話と思われます。 結局、ご自分のお持ちのCDの許諾に違反しないかぎり、使ってかまいませんよ。 OSの許諾とアプリケーションの許諾は、異なっております。オフィス系はアプリ扱いです。

mijinco
質問者

お礼

ありがとうございます。 無料で配布されているものがあるとは驚きです。 Windows出始めの頃は、一太郎が入っているパソコンも売ってましたよね。 すべてが経済の論理で進んでいる事にがっかりします。

その他の回答 (7)

  • y328yhwe
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.8

この掲示板ではopenofficeなどのフリーソフトを薦められる方が非常に多いですが、フリーソフトの導入はよくよく考えてからにした方が良いですよ。 過去ログを読めばわかりますが、皆さん無責任にフリーソフトを薦められます。しかし、フリーソフトの操作法に関する質問にまともな解答がつくことは殆どありません。実際に使っている人は殆どいないのでは........ OpenOfficeでさえもそうなのですからほかのフリーソフトについてはまず0と考えた方がいいです。 MS OFFICEであれば相当突っ込んだ質問でも複数の回答が十中八九帰ってきます。

mijinco
質問者

お礼

やはり多くの方が使っていることが強みなんですね。 ありがとうございます。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.7

一応、調べましたが、デスクトップユーザーが自分自身が専用に使うノートパソコンに限り、インストールできるとはありますね。複数のデスクトップや独立してノートパソコンにインストールする場合には、2台以上のインストールは認めないとなっています。(これはパッケージ版のみ)。 プリインストール版やOEM版に関しては、そのPC以外の転用は出来ないとかかれています。 原則として、1ライセンス1PCであることには代わりはないということです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/previous/xp/evaluation/indepth/oaw/tech_q.asp
mijinco
質問者

お礼

ありがとうございます。反論の余地ありません。納得するばかりです。 でも、2台以上にインストールしても、腕や指が増えるわけではないので、一度に使えるわけではないのに…と思ってしまいます。私だけ?

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.6

無責任にオープンオフィスがほとんど同じものと行ってらっしゃる方がおりますが、互換性があるだけで、全くの別物です。 確かに、表示は出来ます。作成もまぁ出来るでしょう。 ただ、わたしがワードで作られた文書を印刷しようとしたところ、書式デザインを読み込まず、全く別な感じに表示しました。 ようは、互換性すら保たれていないわけです。 はじめから、このソフトだけを使い、ユーザー一人で自己完結するのなら、問題なくつかえはするでしょうが、他者にファイルを渡したりなど、対外的に使うのであれば、はっきり言ってお勧めしません。 オフィス系のソフトは、マクロソフト・他社にかかわらず、2ライセンスパッケージなどとなっているもの以外は、基本的に1ライセンスです。 正確に言えば、1シリアルナンバー(プロダクションID等々)に付き1パソコンです。

mijinco
質問者

お礼

ありがとうございます。 それにでしてもマイクロソフトはうまい事を考えたなあと思います。

  • -chiffon-
  • ベストアンサー率39% (303/768)
回答No.4

プリインストール版をほかのPCにインストールするのはだめですが、 アップグレード版を購入して、プリインストール版のOfficeをアップグレード対象のOfficeとしてインストールする際に認識するだけなら、他のPCへ使えますよ。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/customer/infokb/Search.aspx?si=700062&ts=
mijinco
質問者

お礼

なるほど!そういう手があるんですね。 ありがとうございます。

  • youkisara
  • ベストアンサー率20% (202/981)
回答No.3

パソコンについてきたソフトは、そのパソコンのみで使用するという条件付きで比較的格安な値段で提供されているため、ほかのパソコンで使うことは違法になります。 なので、買わないといけないですね。 このようなことにならないために、パッケージ版を購入することをお勧めします。 これなら、買い換えたときにも、使用し続けることが出来ます。(ちゃんとアンインストールしさえすれば問題ありません。) ごくまれに、PCなどについてきたソフトであっても、ユーザー登録によって、アップグレード版を格安で購入することが出来る場合もあります。 CDライティングソフトに多いですけどね。 ちなみに、もしあなたが学生であるなら、マイクロソフトは学割精度もあるので、比較的安くオフィスソフトを購入することは出来ます。

mijinco
質問者

お礼

パッケージ版を購入した方が便利というアドバイスをはじめていただきました。お店でもどこでも聞いた事がありません。 パソコンを購入する皆さんはそれを知って買っているのかなあ…。 ありがとうございます。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.2

まあ、お気持ちはわかります。 (私も幾つモノ同じソフトのライセンスを購入していますし) しかし、これほど安物買いの銭失いを体現している物はありません。 ちょっとのお金をケチったが為に次にも同じかそれ以上の費用が必要になるわけですから・・・ まずはモラルの問題ですね。 ソフト所有者にしてみれば、自分しか使わないのに新規のPCにインストールできないのは納得できないでしょう。 コンピュータの世界で無くとも 出来る出来ないとやって良い悪いは別なのです。 また確りと調べて購入する物を選ぶ事で不必要な費用を 出す事は有りません。 プレインストールのOffice製品は元のPCで利用しない事を条件としてアップグレード版を別PC用に購入し プレインストール版を元にしてインストールし使用できます。 また、今後の買い替えを視野に入れ Ofiiceの製品版を購入してしまう方が今後のアプリケーションの移動などでは楽だと思いますよ。 ライセンスがPCに紐付くのか人に紐付くのかで違ってきますので良く使用許諾を読まれる事をお勧めします。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/office/system/upgrade.mspx#EBAA
mijinco
質問者

お礼

製品版を購入した方が長い目で見ると安上がりになるのでしょうか。 ありがとうございます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>新しいものを買わなければならないのでしょうか。 そうです。 プリインストールされているモノはライセンス上、他のPCでは使用出来ません。 (付属のメディアは再インストール用です。) PCを乗り換え時に、ソフトを移行させたいのであれば、製品版のオフィスをご購入下さい。 製品版であれば、旧PCからアンインストールすれば、新しいPCへインストール出来ます。 尚、オープンオフィスと言った物も存在します。 http://ja.openoffice.org/

mijinco
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンを買ったときについてくるソフトの売買について

    パソコンを買ったときに、付属しているソフト(ワード・エクセル)を オークションで購入しようと思っているのですが、 これはパソコンを買った人だけでなく、そのCDーROM?をオークションで買った人も使えるのでしょうか? だとしたら、それをインストールし、また今度は自分が別の人に 売ったりするとすると、なんか違法行為にはあたらないのでしょうか?

  • パソコン購入(買い替え)を教えてください

    仕事で使うパソコンがすべてwindowsXPのため買い替えを検討しています。 事務所にはパソコン3台あり  ノートパソコン1 富士通FMV-NB50K 2005年製 ワード、エクセル2003 http://kakaku.com/item/00200212437/spec/  ノートパソコン2 富士通FMV-NB40S 2006年製 ワード、エクセル2003 http://kakaku.com/item/00200214737/spec/   ノートパソコン3 DELL Inspiron1525 2009年製 ワード、エクセル2007 WinXP Pro,Core2 Duo T8100 2.10GHz ,3574MB RAM がそれぞれあります。3は比較的新しいため買い替えをせずWin7をインストールしようと思っています。 さて、1,2は買い替えを検討していますが、主な用途はメールとワード、エクセルでの文書作成です。 文書作成が主なのでスペックにはこだわりませんが、長く使うことを想定しています。 以下希望は  ・できるだけ安い(1台7万円くらいまでに)  ・ノート型(ときどき家に持ち帰ることがあるため)  ・Windows7か8  ・MS ワード、エクセル付(別で買ってインストールするほうが安ければそちらでもOK)  ・メーカーはとくにこだわりません(できれば故障時のサポートのいいメーカー)  ・起動が早い  ・LANまたは無線LANが早い(ネットワーク経由でデータのやり取りをすることが多いため)  ・HDD容量は少なくてOKです 以上のことを踏まえて、おすすめのパソコンを教えてください。

  • パソコンの故障とofficeソフトのインストールについて

    いつもお世話になっております。 現在、デスクトップ1台、ノートパソコン3台(ABCとします)を使用しています。 デスクトップ1台と、ノートパソコンAは、ワード・エクセルがプレ(プリ?)インストールされています。 ノートパソコンBは、ワード・エクセルが入っておらず、word2000をインストールして使っていました。(⇒2回の故障で修理後、現在は初期状態に戻っています。今回の質問はこのパソコンについてです。)。 ノートパソコンCは、新しく購入し、プレインストールされています。「インストール済み」とのシールのあるワード・エクセルソフトが付属しています。 今回、ノートパソコンBが二度目の故障をし、修理後初期状態に戻り、ワード・エクセルが入っていない状態です。 事情により、word2000をインストールできないのですが、ノートパソコンBでワード・エクセルを使えるようにするには、 新規にワード・エクセルを購入するしか方法はありませんよね? デスクトップAとノートパソコンAは、プレインストールで現在付属ソフトも見当たりません。 また、ノートパソコンCは、付属ソフトが入っていますが、これはノートパソコンCが故障等により初期状態に戻ったときに使うものですよね。 そうすると、ノートパソコンBでワード・エクセルを使うためには、新規で購入する必要がありますよね。(質問(1)) ちなみに、このノートパソコンは本当によく故障し(中古ですが、購入1年以内に2回の故障)、今後も故障する可能性が高いです。涙。 その場合は、初期状態に戻っても、購入したソフトであれば、再度インストールできますよね?(質問(2)) オフィスソフトを比較的お得に手に入れる方法をご存知であれば教えてください。(質問(3)) (なかなか量販店に行けないので、お得なネットショップなど。。) また、いずれも家族で共有して使用しているものですが、大学生の弟がおり、弟がアカデミックパックで購入すれば少しお得になると思います。 ただ、マイクロソフトのHPを見ると、アカデミックパック提供商品は、”デスクトップアプリケーション”とあり、ノートパソコン用のアカデミックパックはないのでしょうか?(質問(4)) いろいろ質問してすみません。 初歩的な質問で恐縮ですが、お詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • PC買い替えで・・・

    新しくPCを買う予定なのですが、エクセル・ワードが入ってないDELLの安いタイプにしようと思っています。 数年前に買ったPCの付属で、エクセル・ワードのCD-Rがあるのですが、それを使って新しく買うPCに二つのソフトをインストールすることはできるのでしょうか?

  • パソコンの買い替え

    今WIN98SE(オフィス2000)を使っています。これを買い替えようと思っています。(ノート) 理由 (1)対応ウイルスソフトがなくなってきた (2)動作が遅い、よくフリーズする。 (3)8年近く使っている。 (4)おもに仕事で使うため。 いろいろなサイトでXPにしようと思っていますが、ここで質問。 (1)XPに変えた場合、オフィスソフト付きにするか、ソフトなしで 98についていたオフィス2000のCDでインストール するかどちらか?(後者は違法でなければですけど) (2)オフィス2000で問題はないか?(客先とのメール添付等の エクセルやワード程度)2003?、2007? (3)本当にVISTAよりXPのほうがよいか? パソコンの使用目的 (1)見積もり作成 (2)メールのやり取り等(文書や資料のやり取りPDF含む) アドバイスお願いします。

  • ノートパソコン買換え

    ソニースタイルのHPでみつけた、VAIO・Nシリーズ・59800円というのを購入しようかと検討中です。 普段、インターネット位しか利用しないので十分かと思うのですが、何かアドバイスはありますか? あと、今のパソコン(2002年位に購入したVAIO、Windows XP)に付属でついてきた、 ワード2002やエクセルのソフトは新しいパソコンにインストールして利用は可能なのでしょうか? どうぞ宜しくお願いします

  • パソコンの買い替え

    windouws Meを使って6~7年経ち、買い替えを考えています。そこで教えていただきたいことがあります。 (1)引越の際にインストール用のCDをなくしてしまったのですが、現在使っているプリンターはCDがないと使えないでしょうか。 (2)同様にデジカメの取り込みもできなくなるでしょうか。 (3)メール、ネット、年賀状ソフト、デジカメ現像注文、たまにワードとエクセルを使っています。次のパソコン購入でお勧めの機種などあったら教えてください。

  • ワード、エクセルのインストールについて

    今までノートPCに附属していたワード・エクセルを使っていましたが、今回ソフトが入っていないPCを購入しました。今まで使っていたノートPCに附属していたワード・エクセルを別のPCにインストールする事は出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • パソコンに既にインストールされているソフトについて

    会社や友人からノートパソコンを譲ってもらったのだが、そのパソコンにワード、エクセル等、ソフトが入っていた場合で、アプリケーションソフトのCDを譲ってもらっていない場合、この場合はそのソフトを使う事は違法にあたるのでしょうか? 僕は聞かれた時に反射的に違法だ。と答えてしまったのですが、本人がインストールしたわけではないし、当の本人は著作権法を知っていたわけではないので、知らずに使った→違法は阻却されるのかな?とも思います。 ほんとのところはどうですか?

  • 新しいパソコンに古いソフトがインストールできないんです

    古いパソコン(非メーカー製、XP)が壊れてしまったので、2月に買っておいた新しいノート (DELL、XP)をメインに使うことにしました。 古いパソコンで使っていたソフトをDELLのノートにインストールしようとしたところ、 「Officeシステムファイルアップデートをこのシステムにインストールできません。 Windows NT4.0 ServicePack 6が必要です」とメッセージが出て、何度やってもうまくいきません。 ソフトは(よくわかりませんが)アクセスランタイムを利用した受注データベース系のもので、 サポートは終了してます。 どうにか、このソフトを使いたいのですが、何か方法はないでしょうか? 「Windows NT4.0 ServicePack 6」って入手できるものなんでしょうか? もしくは古い方のパソコンではこのソフトは問題なかったので、古いパソコンで使っていたOS (といっても同じXPですが。6-7年前のものです)に入れ替えたら使えるのかしら、と思ったり。 OEM版、というのでしょうか?そういうCDです。 DELLの方には、リカバリー用CD、ドライバ用CDなどが付属していました。 それとも古いソフトはあきらめるしかないでしょうか? とても困っています。