• 締切済み

パソコンを買ったときについてくるソフトの売買について

パソコンを買ったときに、付属しているソフト(ワード・エクセル)を オークションで購入しようと思っているのですが、 これはパソコンを買った人だけでなく、そのCDーROM?をオークションで買った人も使えるのでしょうか? だとしたら、それをインストールし、また今度は自分が別の人に 売ったりするとすると、なんか違法行為にはあたらないのでしょうか?

noname#177781
noname#177781

みんなの回答

  • xs200
  • ベストアンサー率47% (559/1173)
回答No.2

PCに付属のオフィス・ソフトはそのPCと一体をなすもので、他のPCで使うことはできません。ですからソフトを単独で譲渡・販売はできません。 使用許諾契約書を読んでください。はっきりと書いてあります。

回答No.1

あなたのPCのソフトをアンインストールし、それを販売するのならば問題はありません。 あなたのPCにインストールしたまま人に譲ると問題になります。

関連するQ&A

  • パソコンの買い替えに伴うソフト購入について

    ノートパソコンを買い替えようと考えています。 ただ、ソフト(ワード・エクセルなど)は今までのパソコン付属のソフト(インストールしてあるのは使ったが、付属のCDパッケージは開けてない)があるので、ソフトの入っていないパソコンだけを安く買おうと考えていたのです。 ところが、付属ソフトは別のパソコンには使えないと聞き愕然としています。 たしかに安くしてあるとか、そういう契約とか、法律上はそうなのでしょうが、それが問題にならないのも信じられません。 私は、壊れていないワードやエクセルを持っているのに、また新しいものを買わなければならないのでしょうか。 (ほとんどグチですね)

  • パソコンに既にインストールされているソフトについて

    会社や友人からノートパソコンを譲ってもらったのだが、そのパソコンにワード、エクセル等、ソフトが入っていた場合で、アプリケーションソフトのCDを譲ってもらっていない場合、この場合はそのソフトを使う事は違法にあたるのでしょうか? 僕は聞かれた時に反射的に違法だ。と答えてしまったのですが、本人がインストールしたわけではないし、当の本人は著作権法を知っていたわけではないので、知らずに使った→違法は阻却されるのかな?とも思います。 ほんとのところはどうですか?

  • パソコンの故障とofficeソフトのインストールについて

    いつもお世話になっております。 現在、デスクトップ1台、ノートパソコン3台(ABCとします)を使用しています。 デスクトップ1台と、ノートパソコンAは、ワード・エクセルがプレ(プリ?)インストールされています。 ノートパソコンBは、ワード・エクセルが入っておらず、word2000をインストールして使っていました。(⇒2回の故障で修理後、現在は初期状態に戻っています。今回の質問はこのパソコンについてです。)。 ノートパソコンCは、新しく購入し、プレインストールされています。「インストール済み」とのシールのあるワード・エクセルソフトが付属しています。 今回、ノートパソコンBが二度目の故障をし、修理後初期状態に戻り、ワード・エクセルが入っていない状態です。 事情により、word2000をインストールできないのですが、ノートパソコンBでワード・エクセルを使えるようにするには、 新規にワード・エクセルを購入するしか方法はありませんよね? デスクトップAとノートパソコンAは、プレインストールで現在付属ソフトも見当たりません。 また、ノートパソコンCは、付属ソフトが入っていますが、これはノートパソコンCが故障等により初期状態に戻ったときに使うものですよね。 そうすると、ノートパソコンBでワード・エクセルを使うためには、新規で購入する必要がありますよね。(質問(1)) ちなみに、このノートパソコンは本当によく故障し(中古ですが、購入1年以内に2回の故障)、今後も故障する可能性が高いです。涙。 その場合は、初期状態に戻っても、購入したソフトであれば、再度インストールできますよね?(質問(2)) オフィスソフトを比較的お得に手に入れる方法をご存知であれば教えてください。(質問(3)) (なかなか量販店に行けないので、お得なネットショップなど。。) また、いずれも家族で共有して使用しているものですが、大学生の弟がおり、弟がアカデミックパックで購入すれば少しお得になると思います。 ただ、マイクロソフトのHPを見ると、アカデミックパック提供商品は、”デスクトップアプリケーション”とあり、ノートパソコン用のアカデミックパックはないのでしょうか?(質問(4)) いろいろ質問してすみません。 初歩的な質問で恐縮ですが、お詳しい方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • windows xp のバージョンのパソコンを使っています。

    windows xp のバージョンのパソコンを使っています。 パソコンを頂いたためwindowsのofficeを入れワード・エクセルを使いたいのですがCDのROMがありません。 やはりソフトを買わないとインストール出来ないのでしょうか? フリーソフトなどないでしょうか?? 初歩的な質問ですいませんがご回答よろしくお願いします。

  • パソコンのOFFICEソフト

    一台のパソコンがあります。(仮にAとする)このパソコンにはmsOFFICE2010(P)が付属として付いています。ここで新たにmsOFFICE2010(H&B)の付属されたパソコン(仮にBとする)を購入した場合、それぞれのmsOFFICE2010を入れ替えて使用する事は可能でしょうか?(AにmsOFFICE2010H&Bを入れBにmsOFFICE2010Pを入れて使用する事) 可能だとすればそれは認められている事でしょうか?ms社に承認されますか? 気になっているのはオークションに出品されている商品で、付属ソフトの説明文中「このパソコンでしか使えない」と言った文言の入った物を見たからです。だとすればオークションに出品されている商品で「本体にはインストールされているがCDは付属しません」と言う商品を多く見かけます。そのCDはどうするのでしょうか?

  • エクセル、ワードを新しいPCに。 違法?

    パソコンの購入を検討していて、先日ショップへ行き店員さんと商談をしていた時のことです。気に入ったモデルがあり、それはエクセル、ワードがインストールされているか否かで値段が違い、3万円近く価格の開きがあるので、それなら、現在使用しているオフィスXPのソフトを、購入後に自分でインストールすると言うと、店員さんに、それはできないと言われました。技術的に可能かどうかということではなく、違法にあたるとの説明でした。ですが私は、現在使用しているパソコンにおいて、更にその前に使用していたパソコンに付属していたオフィスXPのCDを利用して、エクセル、ワードをインストールして使用しています。マイクロソフトの正規品であり、利用者登録も、パッケージに記載されているシリアルナンバーから問題なく行えたので、やってはいけないことだとは思いませんでした。これは本当はやってはいけないことなのでしょうか?もし違法であるとしたら、もうかなりの期間、違法行為を続けていたことになってしまいます。なんらかの対処をする必要があるのでしょうか。賠償金などが発生するのではないかと心配しております。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お答えよろしくお願いいたします。

  • パソコンソフトの買取

    同じパソコンを二台購入したのですが、付属のアプリケーションソフトは必要ないため新品未開封の状態で手放したいと思っています。 この場合著作権云々により、どこかで買い取ってもらうという行為は違法なんでしょうか? または、可能であれば取引の出来るところを教えていただけますか?

  • Windows98のソフトをVistaで

    Windows98のパソコンにソフトが付属していました。 パソコンにリカバリーできるようにCDロムに入っているので、 使いたい画像ソフトをVistaでも使用できるだろうかと CDをVistaのパソコンに入れて見たのですが、 インストール出来ませんでした。 使う方法はないのでしょうか?

  • パソコンのソフトのインストールについてです。

    パソコンのソフトのインストールについてです。 年明け後にノートパソコン、キャプチャーボード等を購入し、ゲーム動画でも作りたいなと思っているのですが 自分が買いたいパソコンにはCDドライブがついていないらしく、通常キャプチャーソフト等は本体に付属しているCDからインストールすることになると思うのですが、ドライブがないパソコンではインストールができません。 ドライブがあるパソコンの購入も考えたのですが、どうしても予算内に収まりません。 CDなしでもパソコン本体にキャプチャーソフト等を入れることは可能なのでしょうか。 よろしくお願いします。 長文となってしまい申し訳ありません。 ※質問主はパソコン初心者です。

  • 中古パソコンゲームソフトの売買について 

    中古パソコンゲームソフトを自分で購入したものや友人から貰ったものなどをオークションなどで出品する事について教えてください。(もちろん正規品でアンインストール済みです) ちなみに友人に貰ったソフトなどで一度も遊ばないままのものなどもあります。 ソフトのパッケージなどに譲渡禁止や中古販売を認めないなど書いてあるソフトもあるので迷ってます。 ここで質問です ・譲渡、中古販売禁止など書いてあるソフトでも中古ショップなどは買取もするし店頭で販売もしています。 ・オークションなどでも自分のものの処分として出品しているのを見かけます。 ・著作権、商標権、頒布権や知的財産侵害などにあたるのでしょうか?または何か法的に民事刑事問わず違法になる行為なのでしょうか? 中古ソフト屋などでは堂々とパソコンゲームソフトなども買取をしており販売もしてます。買取で二束三文で引き取られてしまうので、個人のものを処分するのですし問題ないなら出品したいと思っております。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう