新旧パソコンと使えるソフトについて

このQ&Aのポイント
  • 新旧パソコンでアプリケーションソフトの互換性はある?
  • Windows XPとWindows 7でのワード・エクセルの互換性について教えてください。
  • 各メーカーのパソコンにインストールされているエクセルは高度な数学の計算が可能ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新旧パソコンと使えるソフトについて

新旧パソコンと使えるソフトについて このたびパソコンを購入することにしたのですが、つぎのことがわかりません。 教えてください。 (1)OS が Windows XP SP3 32Bit のコンピュータで使用しているワード、エクセルなどのアプリケ ーションソフトで作成したデータはWindows 7 64Bit のコンピュータにあらかじめインストール されているワード、エクセル上でも使用できるでしょうか。    また、その逆にWindows 7 64Bit のコンピュータで使用しているワード、エクセルなどのアプリ ケーションソフトで作成したデータはWindows XP SP3 32Bit のコンピュータにあらかじめイン ストールされているワード、エクセル上でも使用できるでしょうか。 (2)各メーカーのパソコンにあらかじめインストールされているエクセルは高度な数学の計算もできる ように完全インストールされているものなのでしょうか。 以上です。よろしくお願いします。   

noname#236524

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ariseru
回答No.3

>1. 旧→新:特に何も意識する必要なく使えます。 新→旧:MicrosoftのHPからダウンロードした互換性パックをインストールすれば使えるようになります。ただし、新バージョンのOfficeで追加された機能などは旧バージョンでは扱えません。 ちなみに、新バージョンで編集したファイルが旧バージョンで開けないという可能性もあります。これはExcelのファイルの場合で考えられることですね。Office 2007以降はExcelの最大セル数が増えているため、旧バージョンのExcelの最大セル数を超えてしまう可能性があるんです。旧バージョンのExcelでも使えるようにしたいなら、セル数を横256×縦65536以下にするようにしましょう。 >2. 標準的な設定でインストールされているため、一部の機能(数式エディタなど)は入っていないかもしれません。Officeがセットのパソコンならインストールディスクも付属しているはずですし、必要になったら別途追加すれば良いです。

質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございました。 購入時の参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• anicicle
回答No.2

A1. ファイル形式が参照(使用)可能ならできます。 入っているソフトではなく。「どんな形式で保存しているか」が重要です。 A2. 「完全インストール」の意味がちょっと微妙ですが、 プリインストール版はそのOfficeのバージョンが持っている全ての機能は使用できます。

• FEX2053
回答No.1

WindowsXp機にOffice2007がインストールされているなど、双方のOfficeのバージョンが同じなら、全く問題無くそのまま読み書きできます。 WindowsXp機でも古いマシンにインストールされている、Office2002、2003などの場合は、Windows7機にインストールされているOffice2007とファイルの互換性はなく、直接の読み書きは出来ません。Windows7機(Office2007側)で、「互換データ」として保存すればそのまま読み書きが可能ですが、この場合Windows7機で使える機能の一部が使えない(ex.Excelの列数が256列に制限されるなど)ことになります。要は「OSのバージョンではなく、Officeのバージョンにのみ依存する」ということなんです。 ちなみにExcelは、インストールされているのがどういうマシンであっても「使える機能」は全く同じです。