新旧パソコンと使えるソフトについて

このQ&Aのポイント
  • 新旧パソコンでアプリケーションソフトの互換性はある?
  • Windows XPとWindows 7でのワード・エクセルの互換性について教えてください。
  • 各メーカーのパソコンにインストールされているエクセルは高度な数学の計算が可能ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

新旧パソコンと使えるソフトについて

新旧パソコンと使えるソフトについて このたびパソコンを購入することにしたのですが、つぎのことがわかりません。 教えてください。 (1)OS が Windows XP SP3 32Bit のコンピュータで使用しているワード、エクセルなどのアプリケ ーションソフトで作成したデータはWindows 7 64Bit のコンピュータにあらかじめインストール されているワード、エクセル上でも使用できるでしょうか。    また、その逆にWindows 7 64Bit のコンピュータで使用しているワード、エクセルなどのアプリ ケーションソフトで作成したデータはWindows XP SP3 32Bit のコンピュータにあらかじめイン ストールされているワード、エクセル上でも使用できるでしょうか。 (2)各メーカーのパソコンにあらかじめインストールされているエクセルは高度な数学の計算もできる ように完全インストールされているものなのでしょうか。 以上です。よろしくお願いします。   

noname#236524
noname#236524

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ariseru
  • ベストアンサー率56% (930/1659)
回答No.3

>1. 旧→新:特に何も意識する必要なく使えます。 新→旧:MicrosoftのHPからダウンロードした互換性パックをインストールすれば使えるようになります。ただし、新バージョンのOfficeで追加された機能などは旧バージョンでは扱えません。 ちなみに、新バージョンで編集したファイルが旧バージョンで開けないという可能性もあります。これはExcelのファイルの場合で考えられることですね。Office 2007以降はExcelの最大セル数が増えているため、旧バージョンのExcelの最大セル数を超えてしまう可能性があるんです。旧バージョンのExcelでも使えるようにしたいなら、セル数を横256×縦65536以下にするようにしましょう。 >2. 標準的な設定でインストールされているため、一部の機能(数式エディタなど)は入っていないかもしれません。Officeがセットのパソコンならインストールディスクも付属しているはずですし、必要になったら別途追加すれば良いです。

noname#236524
質問者

お礼

さっそく回答をいただきありがとうございました。 購入時の参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

  • anicicle
  • ベストアンサー率36% (129/356)
回答No.2

A1. ファイル形式が参照(使用)可能ならできます。 入っているソフトではなく。「どんな形式で保存しているか」が重要です。 A2. 「完全インストール」の意味がちょっと微妙ですが、 プリインストール版はそのOfficeのバージョンが持っている全ての機能は使用できます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

WindowsXp機にOffice2007がインストールされているなど、双方のOfficeのバージョンが同じなら、全く問題無くそのまま読み書きできます。 WindowsXp機でも古いマシンにインストールされている、Office2002、2003などの場合は、Windows7機にインストールされているOffice2007とファイルの互換性はなく、直接の読み書きは出来ません。Windows7機(Office2007側)で、「互換データ」として保存すればそのまま読み書きが可能ですが、この場合Windows7機で使える機能の一部が使えない(ex.Excelの列数が256列に制限されるなど)ことになります。要は「OSのバージョンではなく、Officeのバージョンにのみ依存する」ということなんです。 ちなみにExcelは、インストールされているのがどういうマシンであっても「使える機能」は全く同じです。

関連するQ&A

  • ワード、エクセルの64bitと32bitでの互換性

    64bitのPCを検討しています。 Windows7(64bit)のワード2007やエクセル2007で作成した文書ファイルは、32bitのXPやVistaのワード2003,2007、エクセル2003,2007で読み込み編集することができるのでしょうか?またその逆はどうでしょうか?  bitの違いがワードやエクセルのデータの互換性に影響するのでしょうか?

  • デュアルブート(Windows7 64bit+Vista 32bit)で 同一ソフト(1ライセンス)のインストール(認証)

    現在のOSはVista Business 32bit(DSP版:フロッピー)です。 新しきもの好きのオッチョコチョイな私は 先日 Windows7 Ultimate 64bit(DSP版:カードリーダー)を予約しました。 現在Vista 32bitで使用しているアップリケ-ションが Windows7 64bitにインストール可能であったとしても、ライセンスの観点からそのまま使用できる(認証される)のでしょうか(同一パソコンの異なるシステムに共存可能か)? 具体的に云えば 同一パソコンにおいて Acrobat 8 (1ライセンス)をVista Business 32bit、 Windows7 Ultimate 64bit 双方にインストール可能でしょうか(認証されるか)?

  • 32bitパソコンのデータを64bitパソコンで使えますか?

    32bitパソコンのデータを64bitパソコンで使えますか? 現在、Win XP 32bitのパソコンを使用しています。Win7 64bitのパソコンを購入した場合、32bitのパソコンで作成した各種データ(ACCESS、EXCEL、JPG画像等)は使用(表示、加工処理等)出来なくなるのでしょうか。使用出来ない場合、その対処方法もご指導下さい。

  • パソコンの買い替え

    パソコンの買い替え パソコンがそろそろへたってきたので買い替えを考えています。(デスクトップ) 本当はWindows XPがいいのですが、そろそろ諦めてWindows 7を買おうと思います。 その場合Windows 7のどのエディションがいいのでしょうか。 使い道は、FXのトレード、Word、Excel、ブログ、HP作成程度です。 また32bitと64bitがありますが、将来性を考えるとどちらがいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • このパソコンのバージョンを教えて下さい

    mouse computer L181IA というパソコンがWindows XPなのか? Windows XP SP1なのか? SP1Aなのか? SP2なのか? 教えて下さい。調べ方が分からなくて困っています。 目的は、製品版パッケージの Windows XP のフロッピー ブート インストール用起動ディスクを作成することです。そのためにどのバージョン(?)か知りたいです。お力を貸してください。

  • Windowsをマルチブートで4台以上

    開発環境の目的で、Windows7、XP、Vistaなどマルチブート構成でインストールする必要があります。 Windows XP Windows Vista Windows 7 64bit SP無 Windows 7 32bit SP無 Windows 7 64bit SP1 Windows 7 32bit SP1 といった具合に1つのマシンにマルチブートで作成したいのですが、可能でしょうか? 一説によると、4台以上はマルチブートできない、というような話を聞いたものですから、 不安になり質問させて頂きました。 尚、マルチブートは、ブートマネージャ等の専用ソフトは使うつもりありません。

  • Access2007のセットアップで、エラーメッセージが表示されてしまいます

    Access2007をインストールすると、次のようなエラーメッセージが表示されます。 セットアップエラー 次のエラーが発生したためセットアップを続行できません。 この製品をコンピュータにインストールして使用するには、コンピュータでMicrosoft Windows XP Service Pack 2 (SP2) 以上を使用している必要があります。この製品をサーバーコンピュータにインストールして使用するには、サーバーで、Microsoft Windows Server 2003 Service Pack 1 (SP1) 以上を使用している必要があります。 上記の問題を解決してからセットアップを再度実行してください。 パソコンは、Windows XP. FUJITSU FMV-BIBLO NB18D/L で、ノートパソコンです。ワード、エクセル、アウトルック、パワーポイントのソフトは入っています。 デスクトップのパソコンへのインストールはうまくできました。ノートパソコンにインストールしようとしているのは2台目です。 エラーの原因はなんでしょうか。教えてください。

  • XPからWIN7に:ファイルの互換性について

     32ビットXPで使用したワード、エクセル、一太郎、その他画像ファイル等を外付けハードから64ビット又は32ビットWIN7にプリインストールされているワード、エクセル等で読み込むことはできるのでしょうか。読み込む方法は、次の方法が考えられると思います。(1) 32ビットWIN7へのパソコンでは、XPで使用したエクセル等のソフトそのものがインストール可能なのかどうか。可能ならば、ファイルも当然読み込み可能と思います。可能でない場合は、WIN7にプリインストールされているソフトにより旧ファイルを読み込むことは可能なのでしょうか。(2)64ビットWIN7へのパソコンでは、XPで使用したエクセル等のソフトのインストールは不可だと思いますが。不可ならばWIN7にプリインストールされているエクセル等のソフトにより32ビットXPで使用していたエクセル等のファイルだけでも読み込むことはできないのでしょうか。(3)64ビットパソコンの方が速く動き?、メモリーの有効活用に適しているということなので、今後のことを考えると64ビットパソコンを購入した方がいいのでしょうか。

  • パソコンにエクセルソフトを入れるには?

    パソコン用語に詳しくなく、OSの意味が違っているかもしれませんが、windows7を使っています。 1年前に、本体のみ購入し、ワードとエクセルは家族の持っているCD(2台使用可能というもの) で取り込んだつもりだったのですがエクセルが取り込んでありませんでした。 その時使ったCDが分からなくなってしまい、困っています。 たまに使用するだけなのですが、エクセルをあまりお金を掛けずにインストールすることはできますか。

  • windows7の32bitと64bitが2つインストールされてしまった

    今回初めてOSをアップグレードしたのでわからないことだらけなので回答よろしくお願いします。 まず、windows7の3台までアップグレード出来るものを買ってきました。 そしてマウスコンピューターのVISTA(32bit)パソコンにwindows7の32bit版を無事インストールしました。 でもやっぱり64bitにしたいと思いインストールしたら、cドライブにwindows7の32bit。Dドライブにwindows7の64bitが入ってしまい、起動するたびにどちらか選ばなくてはならないし、ライセンスも2つ使用していると思います。 理想はwindows7の64bitだけcドライブにあればいいのですが、どうしていいかわかりません。 ホームページを調べたのですが、よくわからなかったので、ご伝授いただければと思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう