• ベストアンサー

パソコンソフトの買取

同じパソコンを二台購入したのですが、付属のアプリケーションソフトは必要ないため新品未開封の状態で手放したいと思っています。 この場合著作権云々により、どこかで買い取ってもらうという行為は違法なんでしょうか? または、可能であれば取引の出来るところを教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.5

一般的な使用許諾契約によれば、1台のマシンに対し1枚のCDだと思います。つまり2台あればそれぞれのCDからインストールということでしょう。複数ライセンス契約で有れば問題有りませんが、そうでなければ違反です。 仮に販売・譲渡が可能だったとして、それらのアプリが全くのオリジナルであれば良いのですが、付属の場合マシン用にカスタマイズされている場合もあるので、そのような場合はどうかと思います。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

業務用の場合を除きます。 使用者が同一家計内であるとします。 コンヒューターソフトをいくら複製しようしても.個人的使用の範囲内です。 次に.契約違反を認められる条件では.第3者の証言が必要となります。 個人の住宅等に対して.証拠保全などの法的手続きを取るには染井が必要です。このときに.第3者の証言が必要です。 本人がいくら「複製使用している」といっても.法律上認められません(もし認めたら.原告の主張がそのまま通ります。つまり裁判自体が成立しなくなります)。 このあたりが民事訴訟法上の制限です(この為に.著作権法では個人的使用に関して無制限の複製を認めています)。 なお.当然ですが.他人(第3者の証言が可能)に使用状態を見られないようにすることは必須です。 会社など業務用の場合には.「社員」という第3者が証言に立ちますから.違法行為になります。

回答No.4

オークションでよくそういうソフトが出品されてますねえ。 取り引きできるのはオークションぐらいだと思います。 ただ、売れるかどうかは、何とも言えません。

• arumagiro
回答No.3

マシンやソフトの使用権にもよるかと思いますが、お使いのマシンでは、付属アプリケーションは別パッケージなのでしょうか。 マシンの中には、リカバリィCDなどに一緒になって入っている場合もありますが、いかがでしょうか。 最近の付属ソフトでは他マシンでの使用を認めていない場合も多いですが、いかがでしょうか。 また、ビジネスソフトを買い取るところは限られているかと思いますが、どうでしょうか。

• crimson
回答No.2

売る行為そのものより、今後あなたが取る可能性の ある行動の方が問題になるでしょう。 それはずばり、 「同一パッケージのソフトを2台のマシンへインスト ールして使う事」 です。 売る予定のアプリが付いてきた方のPCでは、絶対に もう一方の付属アプリを入れないで使うのであれば まだ許容範囲だと思いますが…。 なお、そういう使い方はせず、かつ譲渡可能な状況 が整ったなら、「HARDOFF」などのリサイクルショッ プ等に行ってみると良いでしょう。 しかし最近は、ビジネスアプリは扱わずゲームソフト のみに特化しているお店も多いようですが。

• Singollo
回答No.1

各ソフトウェアの使用許諾契約次第だと思います 譲渡が許されている付属ソフトは少ないとは思いますが…