• ベストアンサー

パソコンの破棄とソフトのリサイクルについて

パソコンが壊れたため今度破棄したいと考えています。 購入したパソコンに付属されていた 「microsoft office 2003」のソフト をリサイクルして使いたいのですが、 「プロダクトキー」が書かれているので何か手続きが必要なのでしょうか? すでにインストールされているパソコンはハードディスクが壊れ、 起動不可能な状態です。 あまりパソコンに詳しくないので、どのようにしたらよいのかよく わかりません。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.4

>購入したパソコンに付属されていた >「microsoft office 2003」のソフト プレインストール・バージョン(インストールされた状態での販売)でしょうか。 パッケージを別に購入してインストールしたものでなければ、そのパソコン以外で使用することはできません。 他のパソコンで使用する事はライセンス違反(契約違反)になります。 (インストールされたパソコン以外で使用しない事を理由にパッケージ販売よりも安く提供を受けているのです) パッケージを別に購入しているのであれば、他のパソコンへ新たにインストールする時に再度登録する手続きを行えば利用可能になります。 そんなわけで、パソコンを修理に出しハードディスクを修理(交換)される事をお奨めします。 パソコンをそのものを【廃棄】するのであれば、新しいパソコンと一緒に Officeを購入しましょう。 またパソコンの【廃棄】方法についてはパソコンのメーカーに問い合わせてみてください。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.3

>今度破棄したいと考えています。 PCリサイクル法により、破棄はできませんので、メーカーのリサイクルに出して下さい。 又は、中古業者やオークションで売るか、量販店等での下取りサービスを利用するかになります。 >リサイクルして使いたいのですが プリインストールされていたofficeは、そのPCでのみ使用可能なライセンスですので、他のPCでの使用はできません。 ただし、OEM版Office XPの時は、新規PCに旧PCの Office XPのライセンスを元にOffice 2003アップグレード版をインストールする事は可能でした。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;881464 Office2007で同様の事が認められていれば、Office2007アップグレード版を使う事は可能かもしれませんが、現在公式文書等を私は確認できてませんので、出来るか出来ないかはMSにお問い合わせ下さい。

noname#43069
noname#43069
回答No.2

> 購入したパソコンに付属されていた > 「microsoft office 2003」のソフト は、ライセンス上「そのPCでしか利用できない」のでリサイクルできません。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

>購入したパソコンに付属されていた 「microsoft office 2003」のソフト これはパソコンの付属品で、そのパソコンと一緒で無いと使えません。 バージョンアップは出来ますから、使いたければバージョンアップ版(Office2007)を買って入れるしかないですね。