• ベストアンサー

複数パソコンへのソフトのインストールについて

新たにパソコンを購入して、2台のパソコンを使うことになったとします。その場合、前に使っていたソフトを新たに購入したパソコンにもインストールできるのでしょうか。同じソフトを2つ買う必要がやはりあるのでしょうか。教えてください。パソコン初心者です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

既に回答があるように、これらはライセンス(使用許諾証明書/EULA)に基づいています。一般に使われるライセンスでWindowsやMS(マイクロソフト)-officeなどのMSソフトウェアおよびメーカー製のアプリケーションソフトウェアではEULA(End User License Agreement/使用許諾証明書)と呼ばれるパソコンのソフトをインストールする際に表示される電子同意書に書かれている内容に基づいてライセンスが発行されています。 これに同意できない場合は、購入直後ならばライセンスの返納(使用料金も変換される返品)も可能です。 この手のライセンスに基づく、導入可能な端末の数はソフトウェアを購入するとそのソフトウェアの外箱まはた内部に1枚紙として書かれており、それを確認することでライセンス台数(インストールできる端末数)を把握できます。 また、プロダクトキーが発行されているライセンスウェア及びサポートのあるライセンスウェアでは、開発メーカーのサポート窓口でもライセンス台数の確認をすることができるはずです。 尚、ライセンスには他にGPL、GNU FDLなどのライセンス形態があります。 これらは、一般にフリーウェアやオープンソースなどに用いられるライセンスで開発や利用に関する規約を定めたものと著作者の権利を記したものです。(多くのフリーウェアは著作権を放棄したものではありませんので、これらにもライセンスとしてルールがあります) EULAライセンスの場合でも、いくつかのライセンス契約が存在します。 1.EULA発行ライセンス数の制限に基づき、1台または許諾証明書に書かれているライセンス以上のインストールを認めないもの。主にOSのWindowsや常駐型のウィルス対策ソフト、システムメンテナンスソフトなどほとんどのソフトウェアで使われるライセンスです。 2.EULA発行ライセンス数の制限台数とは別に、ある条件を満たせばそのライセンスより多くの端末にインストール可能なもの。これは、多くの場合は同時に利用しないという条件が使われます。このライセンス形態は、オフィスソフト(MSは1ライセンスでデスクトップとノートの2台、デスクトップ×2台およびノート×2台は残念ですが認められていません。その他の他社オフィスは認めているものもあり)、開発用ソフトウェアのVisualStudioなどは、開発者1名につき1ライセンスが発行されます。 開発者が一人で複数台を使う場合は、その台数にインストール可能な場合もあります。 3.端末を特定しないライセンス。ゲームソフトなどの一部に存在します。 インストール規約はなく、そのライセンスでそのユーザーの管理下にある複数台にインストール可能です。ただし、人への配布などは認められません。 このように、EULAでもライセンスの詳細は変化します。 しっかり、それを知るには、ソフトウェアをインストールする際に表示される同意画面(EULA)を最後まで読んでください。多くの人は、読まずに最後まで飛ばしますけど大事なことが書いてあります。

matinoneko
質問者

お礼

丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。わかりやすかったです。

その他の回答 (3)

回答No.3

ソフトにも寄ると思うのですが、一般的にはPC毎にソフトウエアが必要になります。 例えば、マイクロソフト・オフィスに導入されている「プロダクト アクティベーション」などの説明を参考にしてみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wpa.html
matinoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。「参考URL」を参考させていただきます。

• hisa1972
回答No.2

ソフトメーカーのライセンス契約形態によります。 「同時に使うのでなければ、複数のパソコンにインストールしても構わない」という場合もあります。 ただ、2台並べて使うのであれば同時に使っていることになりますね。 これが適用できるのは、離れた場所(自宅と会社など)で1人の人が使う場合など、 同時に使うことができない場合です。 また、ソフトによってはライセンスのみ購入(若干安くなります)することができる物もあります。 そのソフトのメーカーのホームページで確認してみてください。 インストール自体は、CD-ROMがあって、OSが対応していれば可能です。

matinoneko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。メーカーのホームページを確認してみます。

noname#39970
noname#39970
回答No.1

そのソフトの文書を一通り見る事。全て書かれている。 大抵の市販ソフトは1台にしかインストールできない。(1ライセンスと言う) 物によっては同時起動しない事を前提に2台まで 等もある。

matinoneko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。ソフトの文書をよく見ることにします。