男の付加価値と女性の意識について

このQ&Aのポイント
  • 男の付加価値や学歴に関する女性の意識について、大学一年の男性が質問しました。自身の大学の学歴を口にするだけで合コンに参加しないと言われ、さらに好きな女性が通う大学であることからショックを受けています。
  • 男性は女性の視点から、自身の学歴やステータスが恋愛や関係にどれほど影響するのかについて知りたいと考えています。
  • 質問者は学歴の重要性について前から気にしており、姉の発言によってますます自身の価値や存在感が問われているように感じています。女性にとって学歴やステータスは恋愛においてどれほどハンデとなるのか、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の付加価値(女性の意見を聞きたいです。)

こんにちは、私は大学一年の男です。 私には二つ上の姉がいます。姉の大学はまあまあ頭の良い大学です。 私は偏差値の低い大学です。 先ほど姉にこんなことを言われました。 「私の友達がたまたまお前の大学の男から合コンの誘いがあって○○大の子たちも誘ってたんだけど、お前の大学名言っただけで行かないって言ってたみたいよ。」 と、言われました。 ちょっとショックでした。。 しかも○○大というのは現在私の好きな子がいる大学なのでなおさらショックでした。 その子と私は仲良くてしょっちゅう何人かで遊んだりしてます。 しかし姉の発言を聞くとやはり私のことなど眼中にないのか?など考えてしまいます。 前から学歴のことは気にしていたのですが、さすがに姉の発言にはこたえました。 やはり女性は男のステータスは気になるとは思うのですが、みんなそうなのでしょうか? 恋愛においてハンデになると思いますが、どれほど響くものなんでしょうか? 意見を聞かせてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148554
noname#148554
回答No.2

気にしないでいいですよ。 男性は、優しくて、まじめに働き、行動力のある人が一番素敵です。(その人の輝く趣味があればなおOK) 私の周りにも、偏差値の低~い大学出身の男性が何人かいますが、すごく優しくて尊敬する人ばかりです。(尊敬してる人としか付き合ってない?^ ^) 偏差値の低い大学というと、「向上心が無さそう」「価値観が狭そう」「頭が悪そう」「頭が固そう」「性格が悪そう」「幼稚そう」・・・みたいな勝手なイメージがあると思います。実際、そういう人は多くいますが、それは偏差値の高い大学でもそんなに変わらないと思います。 今までの受験勉強と大学での勉強は違いますしね。大学では、やる気があって行動力のある人なら、いくら勉強が得意な人にも優ることができます。 私の友人にすごーくまじめで優しい男性がいます。偏差値の低~い大学を卒業して、今は営業職でバリバリ働いていまして、長澤まさみ似の奥さん(ある国立大を首席で卒業)と結婚し、かわいい娘さんが一人います。私はその友人も大好きで、奥さんのことも大好きです。奥さんは本当に優しくていい人ですよ。理想の夫婦だなあといつも思います。 その友人は、勉強は本当にさっぱりできないんですが、スポーツが得意で、人柄がとても良いです。 やっぱり人柄が一番大事です。 でも、人柄だけだと結婚できないので、がんばって働いてお金を稼ぐことが最も重要です。 偏差値が低い大学であろうと、就職して頑張って働けば経済力は十分です。大卒なのですからね。とにかく最終的に稼げればいいのです。 今の好きな子とは普通に遊んで、みんなに分け隔てなく優しいところを見せていれば「誠実な人だなあ」と思ってくれます。 大学で判断するような女性は、それまでの人だということです。 東大や旧帝もチャラチャラした男はいっぱいいますからね。まじめか要領がいいかどっちかです。偏差値が低い大学だろうが、まじめで稼げればいいんですよ。 でも、旧帝大の女性が、あえて自分たちの大学よりはるかに偏差値の低い大学の人と合コンをすることはないです。 個人的な出会いなら大丈夫です。

29748782
質問者

お礼

そうですね! 要は人柄とかですよね。 まずは人間として成長しようと思います!

その他の回答 (3)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

悪いより、良い方がいいでしょうね。 それは当然です。 でも、そのウエイトの大きさは人それぞれでしょうし。 学校やしごとだけで相手を決めてる人だけではないでしょう。 様々な要素あっての、お相手選びですね。 委縮や卑下は禁物です。 それ以外の要素もありますし、人による判断基準の差があるから、おもしろいし大変なんです。

  • mia130
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.3

私の通っていた大学がグレードの低い大学だったからかはわかりませんが、そういうことを意識したことが全くないので驚きました。 私は専門的な大学だったので、偏差値低くても全く気にしていませんでした。 でも、東大生と合コン!とか言われたら、話合わなそうと思っていたかも。 社会に出てみるとわかりますが、高学歴だからといって、仕事ができるとも、人間性が長けてるとも言い切れないものです。 専門学校卒でも、頭の回転の速さやユーモアや優しさなどを持ち合わせている人は、自分で掴んだ舞台で活躍していて素敵です。 でも起業の上層部は、やはり高学歴率高い。学歴社会ですね。 好きな彼女さんとは既に顔見知りのようなので、学歴をいっても変えられないものだしそれは置いといて、ここからはご自身の人間性で勝負されてはいかがでしょうか。 極端な言い方をすれば、頭の良い高学歴なつまらない男より、多少頭が悪くても思いやりのある楽しい人のほうが、私は一緒にいて心地よいです。 夫が言うには、コンプレックスがある人は人間性を伸ばす以外モテる方法がないから、努力するし、努力しただけモテるそうですよ。 変えられないことに悩むのはやめて、彼女にとって心地よい人でいられるにはどうしたらよいかを考えましょう。 がんばってくださいね!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.1

【やはり女性は男のステータスは気になるとは思うのですが、みんなそうなのでしょうか? 恋愛においてハンデになると思いますが、どれほど響くものなんでしょうか?】 女子大はわかりませんが、共学なら、男女いるわけで、 別に異性に困ることもないし、あえて、自分のところより、【はっきりとグレード】の低いところを 選んでわざわざ合コンする意味ががありません。 ・・・・以上です。 しかし、もともと、何がしかで知り合った彼がグレードの低い・・・で(ときとして、話がかみ合わない)、 別に結婚するわけでもないし・・・決定的に、こりゃダメだとなるまで、学生年齢なら、まぁ、社会見学・・・です。 実際にひと夏付き合ったこともありました。 普通に話をして、込み入った話?しているつもりもないのですが、普通に理科で当たり前だろう?というようなことが ダメだった記憶があります。 ゆで卵の話から、蛋白凝固(やけど)の何かを話したような・・・です、夏だったので日焼けからの連想ゲームのような どうでもいいような話だったのです。 私はおばちゃんです。 大変申し訳ないが、学生時代に、グレード相当6大学どまりです。 それ以外とは、接点もない。 今なら、駅伝とかで名前は売れてるところもありますが。

関連するQ&A

  • 女性の意見をお聞きしたいです。

    女性の意見をお聞きしたいです。 気になる人がいます。どちらも社会人です。 その子とは、2か月ほど前に合コンで知り合い、 今まで数回、二人で遊びに行ったことがあります。 先日、仕事帰りに2人で会う事にしました。 その日はその子の誕生日で前回会ったとき行きたいと言っていた、 スカイツリーに行きました。 デート開始から一時間程経過した時、彼女から これから友達と約束があって今から行かないといけない言われ、 その場で解散になりました。本当はその日告白しようかなと思ってたんですが... 後で謝りの連絡が来て、また誘って下さいとも言われました。 友達からの誘いを断り切れずそっちを優先したとのことでした。 その数日後、食事の誘いをしたところ、仕事が忙しくしばらく会えない、 また前回のようになるのは嫌だから約束はできないと言われました。 そこで質問です。 なぜ誕生日の日にわざわざ俺と会って、すぐ解散にしたのでしょうか? 俺としては友達との誘いがあったのなら、俺と会うのは後日でもいいか なと思うんですが... そもそも脈はあるのでしょう? また誘ってもいいと思いますか?

  • 価値観が違って疲れてきました・・・

    学歴で人を見下すことの多い彼に疲れてきました。 かなり長文ですが、よければアドバイスをお願いします。 私は28歳女性です。3年間交際している彼は1歳上です。 彼はエンジニア関係の大企業に高校卒業後、就職しました。 その会社は工場部門と経営部門があり、彼は高卒では滅多にない 経営部門に配属されました。 この経営部門には、旧帝大卒が多いようで 彼はよく「旧帝大じゃないと世の中で通用しない!!」や 「私大に行く意味が分からない」などと発言します。 そのたびに某私大卒(偏差値65程度)の私は、自分の母校もけなされて いるようであまりいい気分がしません。 私自身は、彼の会社にいるような人々は社会のほんの一部であって かなり高学歴でないと世の中で通用しないというのは 社会全体に適用する絶対的なルールとは言えないと思います。 私は学歴にそれほど強いこだわりがないので、こんな発言をする 彼に疲れてきました。 こういう発言をすると、少なからず周囲に引かれてしまうことがある と思うので、彼はとても損をしていると思います。 ただ、彼が高卒であることを気にしているようなので、私がこのことを 指摘するのが躊躇われます。 どうすればいいのかとても困っています。

  • 女子大にかよってる人の交際相手

    某有名女子大に通ってる先輩たちがみんな早慶や東大などの高学歴な方々のインカレサークルに所属したり、合コンに参加したりしています。 また酔った勢いで「男は東大とか早稲田じゃないとねー」などと発言する方もいました。 そこで女子大に通ってる方々に質問です。 やっぱり女子大の人は付き合う相手の学歴を重視したりするんですか? マーチとかは眼中にないのでしょうか? それともそんな事を言うのは私の周りだけでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 学歴にこだわる姉と妹

    私の姉妹について質問したいです。 姉と妹は、テレビを見るたびにタレントさんの出身大学がどこかを確認し、 良い大学なら「テレビにでる資格ある」など崇め、悪ければ「馬鹿だ」と嗤っています。 良い大学を出ている人はすごいし、尊敬する気持ちが芽生えるのは私にもわかります。しかし、 姉と妹の場合は度を越していると思います。とにかく、大学名と偏差値しか見ないです。 偏差値の高い人のいうことは絶対で、その人の発言の内容ではなく偏差値の高低でどっちが 正しいことを言ったか、勝ちか負けかを判断しているようです。 有名大学を「勝ち組だ」と尊敬しては、高卒の人・有名でない大学などを馬鹿にします。 偏差値が高い人がそういうことを言うならまだ分かるのですが、 二人はそんなに偏差値の高い学校を出ていません。(ちなみに姉は社会人、妹は高校生。 だからといって二人は馬鹿というわけではないんです・・・) 私が疑問に思うのは、自身の学歴が高学歴でもないにもかかわらず、そういうことばかり言っていて、むなしくなったり、悲しくなったりしないのでしょうか? 学歴にすごくこだわりを見せる二人はいったいどういう心境なんだろうか?と考えてしまいます。 その人の気持ちはその人しか分からないというのは重々承知ですが、みなさんの意見を参考に したいのです。 質問文が長くなってしまってすみません。回答お待ちしています。

  • 学歴

    男の方に質問です。 彼女を選ぶにあたり、大学のレベルで付き合うかどうかを左右することってありますか? 私の好きな人は筑波大学で大学院まで通っている人です。 私は中高と女子校でした。大学も同じく女子大ですが、偏差値40ぐらいの低レベルな大学です。そして私自身、そんなに知的っぽくも見えないし、むしろふわふわしててバカっぽいです。 バカだから眼中にないと思われてないか心配です。高学歴の男性の方、ご回答よろしくお願いします。

  • 女性の職業について。

    これから恋愛する為の出会い(婚活パーティーや、合コン)で、男性は女性の職業や学歴が自分より 上だと気になりますか? 同年代の男性は特に気にして、年上で、年収も多い方はそうでもない印象なのですが。 また、女性の職業をステータスにする男性もいますか?

  • 男をたぶらかす女性とは

    職場で、私がいつもと違う髪型をしていて、それをみた後輩女性が、似合いますねと言ってくれました。そのやり取りを聞いていた別の後輩女性が、男をたぶらかしていると言ってきました。いらっときましたが、他の後輩もいたので、何も言いませんでした。たぶらかしているって悪意に満ちた言葉だと思いませんか?私は、職場でぶりっ子しているわけではなく、男性に媚びを売っているわけではありません。 その子からみて私は男性に媚びをうって、気に入らないから発言をしたのでしょうか?

  • 女性の方お願いします

    合コンがキッカケで知り合った一回り年上の男と何度か食事したとします。 もちろん、 お誘いは男からですが、この時点で「私に気があるのかな?」くらい思いますよね? 会社の先輩後輩でもないので…

  • 学歴って・・・?(女性の方に)

    こんばんは、ある国立大学1回生の男です。 女性の方に質問です。ただ、学歴がいいから、という理由で女の子の友達から合コンに誘われました。まだ18才ですよ?結婚も関係ないような年でどうして学歴が・・・?もちろん全ての女の子がそう思っているとは思いませんが、このことについて何か意見があればよろしくお願いします。

  • またまた聞いて下さい。 意見下さい。

    今日また朝から、しょーもないことで姉(33歳、4になります バツイチ)と大ゲンカになりました。 昨日の夜初めて姉が買ったであろう服を見たんです。で、姉見て私は気づいてたんです。姉が家に帰って来た時に。{あれ?なんかキレイな服にスカート着てるなーと。見たことない服だと。いや、もしかして、それって見合いパーティか、男の人と会ってたのかといろいろ思っていたのです}その場では言わないでおこうかと。で、今日も同じ服を連続で着てたから、聞こうと思ったんです。 で、いつも何か私も聞くと(1個でも)いつも発言が「なんでいちいち・・・<`~´>(-_-;)」「気にせんでいいやん(-_-;)」「ほっといてくれ」のどれかを前置きに必ず言うんです。 で、その服の事も聞くとやんわり「気にせんでいいやん・・・」と案の定でした。私の予想通りの発言でした。 でも家の中だとどーーーーーーしても自然に目に入ってしまう。(同居してるんだから)・・し、普通に考えてしまっても他人でも自分に何か変化あったら「髪切った?」とか「スカートかわいいねぇ」とかいろいろ人って言うじゃないですか?(言われてイヤじゃないですよ。私。ホメとか。) なのに上に書いた通り「気にしなくていいやん」とか言うんです。 で、それで言い合いになってからやっと二言目で怒りながら「新しい服やから買って着たのって!!」 って言ったんです。初めから素直に「これ、服買ってん♪どう?」とか言ってくれたら「ふーんそうなん」で終わるのに。。話し。いつも言葉の壁作られるから、イヤです。姉の他人との言動も家と同じ発言してるんじゃないかと不安です。 私は全然違う性格で、人にホメられたり、何かついてるよ等言っても素直にそれに従います。 ホメられたら「ありがとうございます^^♪」と言うので気分は害しません。嬉しいです。