男の付加価値と女性の意識について

このQ&Aのポイント
  • 男の付加価値や学歴に関する女性の意識について、大学一年の男性が質問しました。自身の大学の学歴を口にするだけで合コンに参加しないと言われ、さらに好きな女性が通う大学であることからショックを受けています。
  • 男性は女性の視点から、自身の学歴やステータスが恋愛や関係にどれほど影響するのかについて知りたいと考えています。
  • 質問者は学歴の重要性について前から気にしており、姉の発言によってますます自身の価値や存在感が問われているように感じています。女性にとって学歴やステータスは恋愛においてどれほどハンデとなるのか、意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

男の付加価値(女性の意見を聞きたいです。)

こんにちは、私は大学一年の男です。 私には二つ上の姉がいます。姉の大学はまあまあ頭の良い大学です。 私は偏差値の低い大学です。 先ほど姉にこんなことを言われました。 「私の友達がたまたまお前の大学の男から合コンの誘いがあって○○大の子たちも誘ってたんだけど、お前の大学名言っただけで行かないって言ってたみたいよ。」 と、言われました。 ちょっとショックでした。。 しかも○○大というのは現在私の好きな子がいる大学なのでなおさらショックでした。 その子と私は仲良くてしょっちゅう何人かで遊んだりしてます。 しかし姉の発言を聞くとやはり私のことなど眼中にないのか?など考えてしまいます。 前から学歴のことは気にしていたのですが、さすがに姉の発言にはこたえました。 やはり女性は男のステータスは気になるとは思うのですが、みんなそうなのでしょうか? 恋愛においてハンデになると思いますが、どれほど響くものなんでしょうか? 意見を聞かせてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148554
noname#148554
回答No.2

気にしないでいいですよ。 男性は、優しくて、まじめに働き、行動力のある人が一番素敵です。(その人の輝く趣味があればなおOK) 私の周りにも、偏差値の低~い大学出身の男性が何人かいますが、すごく優しくて尊敬する人ばかりです。(尊敬してる人としか付き合ってない?^ ^) 偏差値の低い大学というと、「向上心が無さそう」「価値観が狭そう」「頭が悪そう」「頭が固そう」「性格が悪そう」「幼稚そう」・・・みたいな勝手なイメージがあると思います。実際、そういう人は多くいますが、それは偏差値の高い大学でもそんなに変わらないと思います。 今までの受験勉強と大学での勉強は違いますしね。大学では、やる気があって行動力のある人なら、いくら勉強が得意な人にも優ることができます。 私の友人にすごーくまじめで優しい男性がいます。偏差値の低~い大学を卒業して、今は営業職でバリバリ働いていまして、長澤まさみ似の奥さん(ある国立大を首席で卒業)と結婚し、かわいい娘さんが一人います。私はその友人も大好きで、奥さんのことも大好きです。奥さんは本当に優しくていい人ですよ。理想の夫婦だなあといつも思います。 その友人は、勉強は本当にさっぱりできないんですが、スポーツが得意で、人柄がとても良いです。 やっぱり人柄が一番大事です。 でも、人柄だけだと結婚できないので、がんばって働いてお金を稼ぐことが最も重要です。 偏差値が低い大学であろうと、就職して頑張って働けば経済力は十分です。大卒なのですからね。とにかく最終的に稼げればいいのです。 今の好きな子とは普通に遊んで、みんなに分け隔てなく優しいところを見せていれば「誠実な人だなあ」と思ってくれます。 大学で判断するような女性は、それまでの人だということです。 東大や旧帝もチャラチャラした男はいっぱいいますからね。まじめか要領がいいかどっちかです。偏差値が低い大学だろうが、まじめで稼げればいいんですよ。 でも、旧帝大の女性が、あえて自分たちの大学よりはるかに偏差値の低い大学の人と合コンをすることはないです。 個人的な出会いなら大丈夫です。

29748782
質問者

お礼

そうですね! 要は人柄とかですよね。 まずは人間として成長しようと思います!

その他の回答 (3)

• kyoneko
回答No.4

悪いより、良い方がいいでしょうね。 それは当然です。 でも、そのウエイトの大きさは人それぞれでしょうし。 学校やしごとだけで相手を決めてる人だけではないでしょう。 様々な要素あっての、お相手選びですね。 委縮や卑下は禁物です。 それ以外の要素もありますし、人による判断基準の差があるから、おもしろいし大変なんです。

• mia130
回答No.3

私の通っていた大学がグレードの低い大学だったからかはわかりませんが、そういうことを意識したことが全くないので驚きました。 私は専門的な大学だったので、偏差値低くても全く気にしていませんでした。 でも、東大生と合コン!とか言われたら、話合わなそうと思っていたかも。 社会に出てみるとわかりますが、高学歴だからといって、仕事ができるとも、人間性が長けてるとも言い切れないものです。 専門学校卒でも、頭の回転の速さやユーモアや優しさなどを持ち合わせている人は、自分で掴んだ舞台で活躍していて素敵です。 でも起業の上層部は、やはり高学歴率高い。学歴社会ですね。 好きな彼女さんとは既に顔見知りのようなので、学歴をいっても変えられないものだしそれは置いといて、ここからはご自身の人間性で勝負されてはいかがでしょうか。 極端な言い方をすれば、頭の良い高学歴なつまらない男より、多少頭が悪くても思いやりのある楽しい人のほうが、私は一緒にいて心地よいです。 夫が言うには、コンプレックスがある人は人間性を伸ばす以外モテる方法がないから、努力するし、努力しただけモテるそうですよ。 変えられないことに悩むのはやめて、彼女にとって心地よい人でいられるにはどうしたらよいかを考えましょう。 がんばってくださいね!

• bekky1
回答No.1

【やはり女性は男のステータスは気になるとは思うのですが、みんなそうなのでしょうか? 恋愛においてハンデになると思いますが、どれほど響くものなんでしょうか?】 女子大はわかりませんが、共学なら、男女いるわけで、 別に異性に困ることもないし、あえて、自分のところより、【はっきりとグレード】の低いところを 選んでわざわざ合コンする意味ががありません。 ・・・・以上です。 しかし、もともと、何がしかで知り合った彼がグレードの低い・・・で(ときとして、話がかみ合わない)、 別に結婚するわけでもないし・・・決定的に、こりゃダメだとなるまで、学生年齢なら、まぁ、社会見学・・・です。 実際にひと夏付き合ったこともありました。 普通に話をして、込み入った話?しているつもりもないのですが、普通に理科で当たり前だろう?というようなことが ダメだった記憶があります。 ゆで卵の話から、蛋白凝固(やけど)の何かを話したような・・・です、夏だったので日焼けからの連想ゲームのような どうでもいいような話だったのです。 私はおばちゃんです。 大変申し訳ないが、学生時代に、グレード相当6大学どまりです。 それ以外とは、接点もない。 今なら、駅伝とかで名前は売れてるところもありますが。