• 締切済み

学歴って・・・?(女性の方に)

こんばんは、ある国立大学1回生の男です。 女性の方に質問です。ただ、学歴がいいから、という理由で女の子の友達から合コンに誘われました。まだ18才ですよ?結婚も関係ないような年でどうして学歴が・・・?もちろん全ての女の子がそう思っているとは思いませんが、このことについて何か意見があればよろしくお願いします。

noname#11345
noname#11345

みんなの回答

noname#20618
noname#20618
回答No.6

ただ、「学歴がいいから」とその理由しか言わない って感じだったのですか?「学歴もいいから」 なら、まだ解りますが。 松島菜々子主演の昔のドラマ「やまとなでしこ」 みたいですね。あれは、確か、「100歳の金持ちと 若い貧乏なハンサムなら」「どっちを選ぶ?」 「もちろん100歳の金持ち」とか。みたいなやり取りを頻繁にするドラマでしたが、あれはドラマだから くだらない方が面白いけど、そんな会話しかできない 女の子だとしたら、中身のない子なので、結婚とかしても、子供を有名私立に追いやる、薄っぺらな 教育ママになりそうで、(中身の濃い教育ママもいます)あなたと価値観が違えば 多分あまりいい結果になりそうもありません。

noname#11345
質問者

お礼

どちらかというと学歴もいいから、だった気がします。(そう信じたい^^;)自分はこれからたくさん恋愛したいしまだ結婚なんて考えていませんが・・・これからは気をつけないとダメですね、ありがとうございました。

  • aya05750
  • ベストアンサー率25% (17/67)
回答No.5

こんばんわ。私も大学1回生です。学歴は…ブランドかもしれません。そんなに気になる訳じゃないけど、やっぱり、どこか知らない大学かよりは…誰もが知っている大学の方がいいと私は思います。特に合コンなどという場では…そういうものは、少し重視されると思います。

noname#11345
質問者

お礼

やはりお金目的じゃない子もいるんですね、お返事ありがとうございます。

回答No.4

学歴=将来性がある・・と見てる方々なのではないでしょうか?18歳の子の家庭環境がわからないので何ともいえませんが・・。 単にまだ若いので友達に自慢する材料となるのか・・ でも中には若奥様を目指している人もいますよ(田舎は特に) 若いときは彼氏探しは、どんな車に乗っているとか、今思うとつまらない条件で探していた時期があったものだなぁ、、と思い出しました。 以上、私の若いときの記憶をたどって考えてみました。(笑

noname#11345
質問者

お礼

自慢する材料になるのも若奥様ってのも勘弁ですね。 自分の過去のことまで書いてくださって、ありがとうございます。参考にしたいと思います。

noname#11458
noname#11458
回答No.3

はじめまして。学歴もいいほうがいいみたいな感じではないでしょうか。学歴がいい=すごい、男としての価値があると感じる人もいます。私は違いますが・・・ 人間中身だと思いますよ!学歴でついてくる人は、長くは続かないと思います。まだ私は21歳なので未熟な考えかもしれませんが・・・

noname#11345
質問者

お礼

学歴でついてくる人は、長くは続かないと思います、というのは自分でもなんとなく考えていました。 早いお返事ありがとうございます。

回答No.2

学歴高い男性と付き合う⇒親も学歴が高いので、お金持ちの可能性がある、友達に自慢できる、将来出世しそう、将来一流企業に就職できそう、玉の輿に乗れそう まーこんなところでしょうかね。 18歳の女の子なら、友達に自慢できる、ってのが一番だと思います。 あなたの中身が良いから誘われてるのではありません。 大学中退すれば、誘われなくなるでしょうし。 ルイヴィトンのバックを持ってる、くらいの優越感に浸りたいのでしょう。

noname#11345
質問者

お礼

またまた早いお返事ありがとうございます。 やはりそういう考えの子もいるんですね、参考になりました。

回答No.1

名誉なことだと思って下さい。学歴はないよりあったほうが絶対いいと思う。学歴だって中身です。

noname#11345
質問者

お礼

早いお返事、ありがとうございます。 学歴だって中身=今までの頑張りが評価された、ってことですかね、今までは学歴を見る=将来の収入が目的、って考えがあったんですが考えが変わってきた気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高学歴ってそんなに大事?(特に女性へ)

    現在、私は都内の理科大学に在籍しており、5月に大手電気メーカーに就職が決まりました。 しかし・・・。自分ではもう就職する気満々なのですが、 付き合っている彼女が、「どうしても大学院に進学して欲しい!」と訴えるのです。 なんでも、今は大卒なんて当たり前で、21世紀は院卒が社会を変えていくのだとか?? 彼女とは結婚を前提に付き合っているだけに、彼女の意見は無視できません。 また、以前に近くの女子大の学生と合コンしたときも、 「大学院出た人って格好いいよねぇ☆憧れちゃう♪」って、 女の子達が口々に言っていたのを明確に覚えています。 そこで特に女性の方に質問です。 女性というのは、男の学歴を気にするものなのでしょうか?? それはもちろん性格やルックスも大きく関係するとは思いますが、一般的に考えてのことです。 まだ大学院の出願は終わっていませんので、これを参考に決定したいと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 高学歴の女性で結婚の早めな人

    高学歴の女性(国立大学や4年制有名私立大学卒)で 23~26歳で結婚する結婚が早めな人っていますよね。 学歴が低い、社会に出るのが早い女性が結婚が早い傾向にあると思います。 高学歴などの4年制大学卒業なら20代前半や中盤に結婚する人はそんなに多くないと思います。 卒業したら就職する人が大半だと思います。 だから20代前半や中盤で結婚するのが意外です。 女性で高学歴なのは人によっては敬遠する場合もあるそうですね。 あと高学歴の女性はもてないと聞いたことがあります(もちろんモテる高学歴の女性もいるし個人差はあるのでしょうけど傾向として) 難関国立大学卒で24歳で結婚する女性もいますよね。 御三家大学卒業の女性で25歳で結婚した人とか・・ 学生時代の恋人と結婚というパターンが多いの か、もしくは社会人になってからすぐに恋人ができてトントン拍子に結婚したのか・・ それとも見合いで結婚したのか・・ 異性からモテるってことですか? 高学歴で結婚の早い女性はどんなタイプの人だと思いますか?(交際経験は多いのかなと気になります)

  • 高学歴なのに早婚

    偏差値の高い高校→偏差値の高い国立大学→社会人1年目で結婚→社会人2年目で出産 20代で3児の母になる 旦那は高収入。 国立大学まで出ていて下手したら高卒より結婚早いですよね。 高学歴な人って結婚が遅い傾向にあるんじゃないの? 良い高校、良い大学を出ていて結婚もできて子供ももてて恵まれてますよね。 挫折なしの人生ってかんじです。 でもよく考えたらこの女性ってほんとうに幸せなんでしょうか? この女性の損しているところは? 23で結婚するんだったら高学歴じゃなくてもよかったし学歴があんまりいかせてないような気がします。 早くから自由な生活なくなってしまいます。

  • 適度に学歴のある女性に質問

    国立大学卒以下中堅以上ギリギリ一流四年生私大卒くらいの学歴の女性に質問。 超イケメンの低学歴の男性(中卒、学なしみたいな感じの)と超一流大学卒(旧帝京レベル、早慶レベル)のブサイクな男性な男性両方にプロポーズされました。 どっちと結婚します?

  • 彼ではなく高学歴に惚れた?

    初めまして、19歳のMARCH大学生♀です 私に好意を持っているであろう年上の男友達がいるのですが 初めは友達としてもあまり好きじゃなかったのですが 彼が難関国立大を卒業している事を知ってから 彼の全てが素敵に見えて仕方ありません いつもいつも彼の事を考えてしまいます 私は彼の事が好きなのでしょうか? それとも彼の難関大卒という学歴が好きなのでしょうか? 彼が高卒、もしくは無名大学卒だったら好きになってなかった様な気もします 同じような経験をしたことがある方がいますか?

  • 【国公立四大を卒業した女性の方】男の学歴は気になる?

    私は国公立四大を卒業した24歳女性です。 先日、友達の紹介で知り合った男性にデートを迫られたのですが、断りました。 理由として、次のようなことがあったからです。 1.趣味や話題があまり合わない 2.紹介されてすぐ、毎日のメール攻撃があり「軽い男」と感じ嫌になった 3.1,2回会っただけではあるが、「一緒に遊びに行きたい」「また会いたい」という気持ちになれない 4.メールを返さなくても、しつこくメールをしてくる 5.最終学歴が高卒(オール2で入れる高校) 「その気がないから」と断ったのですが、なかなか食い下がってくる人だったので、一番どうしようもないことを言おうと思い、学歴を理由としてあげました。 もちろん相手には散々罵られましたが、学歴が気になるというのも事実。 その学歴を気にさせないくらい素晴らしい人であれば関係ないのですが、そこまでの人でもなかったので。 そこで、国公立の四大を出た女性の方にお聞きします。 ある程度は男の人の学歴が気になりませんか? 自分と同等以上であってほしいというのが理想ですが、せめて大学くらいは出ている人であってほしい、というのが私の考えです。 こう考えてしまう私は小さい人間なのでしょうか・・・?

  • 恋愛において高学歴の女性は敬遠しますか?(特に男性の方にお聞きしたいです)

    真剣に悩んでいます・・・男性の方、恋愛において高学歴の女性は敬遠しがちですか? 「人間、中身が重要。学歴は関係ない」とは言うものの、 やはり男性は自分よりも学歴が高い女性は恋愛対象に入れにくいものなのでしょうか。 私は、国立の大学院を卒業して、今年で社会人2年目になります。 もともと、ちょっとぼーっとしているように見えるようで、一見「天然」「おっとり」した感じに見られがちです。(これは昔からです) そのためか、結構硬派な感じの男性(大人しい女性が好きな方など)からアプローチをして頂くことがあります。 しかし学歴の話になると決まって「え・・・院卒なの?!」と言われ、ドン引きされて終わることが何回かありました。 (ドン引きされるのは、大学院に進んでからで学部時代は学歴の話題で引かれたことは無いと思います。) 飲み会などでは極力学歴の話題には入らないようにし、なるべく避けているのですが、 流れから言わざるを得ない状況になった時など、いつもの反応をされると本当に苦痛です・・・。 私には、兄(四大卒)と弟(四大在学中)がいるので、先日このタイトルと同じことを聞いてみました。 兄弟ともに「少しくらい大学の偏差値が高いとか、その程度だったら全く関係ない。 でも彼女が「院卒」だったら引く。手に負えない感じがするから恋愛対象には入れない」とのことでした。 兄弟も、私の前だからこそ正直に「院卒は引く」と言っていますが、 他の場所(他人との会話など)だったら「院卒は引く」とは言わないそうです。 今お付き合いしている彼は四大卒です。 でも私の学歴を気にしたそぶりは見せないですし、私も彼の学歴は気にしていません。 ただ、過去のドン引きされた経験を思い出したり、 現在の飲み会等での男性の反応を見ると何となく落ち込むこともあり、 男性の正直な考えを知りたいと思うようになりました。 自分より学歴の高い女性は恋愛対象にしたくないと思っていらっしゃる方などのご意見をお聞きしたいです。

  • 高学歴男性に質問です!

    高学歴の男性に質問です! 私は専門学校を中退し、通信制の大学を卒業しました。 私は出会う男性がなぜか高学歴の方が多いです。 出会いは友達の紹介、合コン、街で声を掛けられたりです。 今気になる人も高学歴で商社マンです。 付き合う前にデートをした時に学歴の話になるといつもびくびくしてしまいます。 学歴の話になるのは普通の流れだとも思うのですが、この人は学歴で判断するのかな?やっぱり同じように高学歴の女性を希望してるのではないかと考えてしまいます。 これには、理由があります。 以前合コンで出会った人が高学歴で航空関係の仕事をしていました。 何度もデートを重ね、フィーリングが合うなと思い、私も凄く好きになりました。 でも、私の学歴の話をした後から、素っ気なくなりいつの間にか自然消滅になりました。 このことが凄く心の中に残っていて、今気になる人も私の学歴をどう思ってるんだろうとハラハラしています。 もしも、私のような学歴の女と結婚したら、出世などに響くのでしょうか? 高学歴男性には高学歴女性が1番合うのでしょうか? 皆様の回答、よろしくお願いします!

  • 高学歴の女性は煙たがられる…!?

    はじめまして。 私、昔は某有名国立大(旧帝国大)の薬学部に在籍していました。今は中退したので、その大学に籍はありません。よく、ここのカテで「恋人ができるにはどうしたらいいですか?」とい質問を見かけます。私自身、22歳まで彼氏ができなかったのですが、私の場合は有名私立中・高校を特待生として過ごし、大学には現役で合格したのもあって、周りの男子たちに煙たがられていたからなんじゃないかなぁ?と思います。 通っていた私立中・高校は妬みとかでギスギスした雰囲気で、私は高校2年まではともかく、高校3年になったら、女友達にまで妬まれ、最後の1年間は1人ぼっちで過ごすハメになったぐらいです。さすがに大学に入学したら、そんなことはなく、普通の大学生活を送れましたが。 今の彼氏(3歳年下)は何もそういうことを気にしない人なのか、あるいは自分が私と違うものを持っている(高校時代は陸上で県の代表選手をしていたそうです)からなのかは知りませんが、最初から普通に付き合ってくれてます。逆に彼氏の友達が「お前の彼女は『超』がつくぐらい才女なんだぞ!?」とはじめは私におそるおそる話しかけてきたぐらいです。 ちなみに大学時代の友人の彼氏さんは全員同じ大学の人です。そう考えたときにやはり、男の人は高学歴の女性は煙たがって付き合わないものでしょうか?何かの本で「男性はビジネスにおいて、ライバルになりそうな女性を本能的に避ける」などと書いてあったので、みなさんのご意見を聞いてみたいです。

  • 女性からしたら自分よりも学歴が下の男はありです?

    女性に聞きます。自分よりも学歴が下の男は恋愛、結婚対象ですか? 男性が高卒、Fランとかとしましょう。意見と理由も下さい。よろしくお願いします。