スマホの良さと悩み

このQ&Aのポイント
  • スマホを持つべきか悩んでいる
  • スマホの利便性はあるが毎月の維持費が気になる
  • 将来はスマホが主流になるかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホにした方が良いのか?

携帯に関する悩みです。 何度か質問させて頂いているのですが、また相談に乗って下さい。 今私はdocomoのガラケーを使っています。 一度スマホ(初代Xperia)にした事はあったのですが、私が携帯で使う事と言えば電話とメールくらいなので、パケ代が使ってもないのに上限までいく事に嫌気がさし、思い切って違約金を払ってガラケーに戻しました。(WiFi環境もなかったので…) 友人が少ないので電話も滅多に鳴らないし、メールも母とのやりとりがほとんどなのでファミリー間で無料です。これで良かったんだ…と昨日までは思っていたのですが、今日出かけた時に電車の路線を調べたいなあと思っても、パケ代を気にするケチな私は道行く人や駅員さんに聞きまくり…といった感じでした。 こういう時に、スマホがあれば路線を調べられて便利なのかなあ…と少し思ったのですが、そういう事も滅多にないので、また使いにくいスマホにするのもなあとも思い…。 皆さんは、外でネットを使いたいと思ったら、やっぱりスマホですか?ただ今日みたいな事は、私の場合半年あるかないかなので、毎月の維持費を考えたらやっぱりスマホは嫌です。 皆さんはどう思いますか?またスマホを持つべきでしょうか?先日質問した時に、将来はスマホが大半を占めるという回答が圧倒的に多かったので頭を悩ませています。

noname#144468
noname#144468

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunrunb
  • ベストアンサー率29% (902/3060)
回答No.3

聞いてどうするの? 「持つべき」っていわれたら持つの? 周りに流されて必要もないものにお金をかけるの? すでに一度手放していますよね。 理由はどうあれ、他人や駅員にちゃんと道を聞けるあなたには必要ないでしょう。 確かに将来はスマホが多数派になるでしょうが、「携帯は連絡手段の一つ」としか考えてない人も多いですし、スマホの使い方に慣れない人も多いでしょうから、少なくともガラケー派が3割程度は残る気がします。 スマホを持って約一年の私はすでにガラケーなんかには戻る気はないですが。

noname#144468
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしても周りに流されてしまうところがあるので、自分でも馬鹿な質問をしたと思います。 おかげで目が覚めました。

その他の回答 (2)

  • Safe_Mode
  • ベストアンサー率48% (1329/2725)
回答No.2

>こういう時に、スマホがあれば路線を調べられて >便利なのかなあ…と少し思ったのですが スマホじゃなくても普通に携帯電話で路線検索できますけど。 既に必要な情報は得られているのに決断だけが出来ないってことだと思いますけど、それならいまのままでいいんじゃないですか?

noname#144468
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしても周りに流されてしまうところがあるので、自分でも馬鹿な質問をしたと思います。 おかげで目が覚めました。

回答No.1

今日みたいなことがあまりないのなら今のままで良いのでは。

noname#144468
質問者

お礼

ありがとうございました。 どうしても周りに流されてしまうところがあるので、自分でも馬鹿な質問をしたと思います。 おかげで目が覚めました。

関連するQ&A

  • 将来的にはスマホにした方が良いのでしょうか?

    私はdocomoのガラケー愛用者です。 一度スマホにした事はあったのですが、パケ代が上限まで達するという説明を受けないまま買ってしまい、それまでの携帯で2000円くらいで済んでいた料金が7000円~8000円までになってしまい、そんな維持費の高さや、とにかくメールが打ちにくい!ネットが見にくい!という不満も4ヶ月経っても消えなかったので、普通の携帯に戻しました。 しかし今世間はスマホ、スマホ、スマホ。流行ってますよね。将来的には私もスマホにした方が良いのかなと考えているのですが、私が携帯で使う事と言えば… 電話、メール(母とのやりとりが大半なので、家族間でほとんど無料)。ネットはPC使った方がストレスがないので携帯では使いたくありません。パケ代もかかるので…。 それでも将来を見越して、最先端を行くべきですか? 出来ればガラケーを持ち続けたい私です。 乱文失礼しました。回答をお願い致します。

  • 携帯スマホに詳しい方教えてください

    まだガラケーなのですが、スマホを買おうと思うようになりました。 そこで2つ教えてください! 1.最初は心配なので、ガラケーとスマホを二台持とうかと思っています。スマホに慣れてきたら、ガラケーはやめようかと思っています。 その時、スマホの新しい電話番号を、今まで使っていたガラケーの電話番号にしてもらうことはできるのでしょうか? その場合いくらかかりますか? 2.ガラケーのマイクロSDカードデータ(画像やメール)は、Androidのスマホに入れたら、開けるのでしょうか? わかる方よろしくお願いします!

  • スマートフォンからガラケーに戻った方

    スマートフォンからガラケーに戻ったという方、いらっしゃいますか? 私は今日スマホからガラケーに戻しました。 元々、流行りだからという安易な理由で購入したばっかりに、約4ヶ月しか使いませんでしたが、違約金を取られてでも機種変更したいと思い、今日思い切ってdocomoショップに行ってきました。 パケット代が上限までいくという説明が無かったので、それが唯一悔やまれます。 やっぱりガラケーの方が使いやすいです。私の場合、メールと電話しか主に使いませんから。。 私のように、スマホからガラケーに戻ったという方いらっしゃいますか?

  • なぜスマホを推し進めるのか

    なぜ、携帯電話業界はスマホを推し進めているんですか? いまだに納得いかないので、質問させて下さい。 私はまだガラケーを使用しています。 今、携帯電話に機種変更しようとしてもお店にはスマホがずらりと並んで、携帯電話は隅に追いやられていますよね。 私の勝手な見解ですが、スマホ使用者の内、スマホを使いこなせている人なんて一部でしょうし、携帯電話ではなくスマホを使用しなければいけない人なんて更に限られるのではないでしょうか。 スマホは流行なのかもしれませんが、携帯電話会社がガラケー生産・販売を縮小する事で、スマホを無理やり普及させた印象が拭えません。 ガラケーかスマホか、の2択ではなく、スマホを買わざるをえない状態になっている気がします。 個人がスマホに切り替えるメリットは様々あるかもしれません。 携帯電話業界がスマホを普及させる事のメリットはあるのでしょうか? 個人の見解で構いませんので回答よろしくお願いします。

  • スマホをお使いの方に質問です

    こんばんは スマホをお使いになられてる方にお聞きします。 スマホゆえに不便だなと感じて従来の携帯電話の方が良いなと感じる時はありますか? それはどんな時ですか? 私は以前の携帯電話いわゆるガラケーに比べて電池の減りが早いし、 直接画面を触るので汚れるのが嫌です。

  • Xperia Tab S とスマホの併用について

    現在初代Xperiaを使っています。9月15日に発売されるXperia Tab Sの購入を検討しています。 出来ればスマホを機種変更(Xperia GX))と合わせてXperia Tab Sも購入したいです。 そこで質問なのですが、 (1)ドコモに問い合わせたら毎月全部で1万円くらいかかると言われたのですが、   これ以上は安くならないのか   (併用している方は月々どれくらいかかっているかもできれば教えて欲しい) (2)携帯はスマホでないものでもいいが、メールがg-mailしかないためその都度タブレットで  メールをチェックするのは面倒。普通の携帯でタブレットのメールを見ることができるのか あまり詳しくないので、もし他にもおすすめの方法などあれば教えていただくと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • スマホについて教えてください

    30代、女です。 今はガラケーCA01Cを使用しています。 メールを1日20件くらいします。 今の携帯がすごく使いやすいのですが、 docomoは二つおりスマホ作らないのでスマホに機種変を考えているのですが、 メールのデコメやシールがいっぺんに出てくるのでなくガラケーのように分けられているデコメ絵文字を使用したメールがしやすいスマホはありますか? 周りがみんなガラケーのほうがメールしやすい、イライラすると言っているのでなるべく使いやすいスマホにしたいです。 どなたか詳しい方教えていただけると助かります。

  • 私のスマホを旦那に使ってもらうことは可能ですか?

    私は今、Xperia-01をつかっており、旦那はFOMA をつかっています。 旦那の携帯の調子がわるいので、買い替えを検討しています。 私のXperiaを旦那がつかい、わたしが新しいスマホにしようかとおもっていますが、データや電話番号、メールアドレスなど、もっていけますか? ちなみに、両方とも旦那名義で、旦那はメールもネットもスマホではしません。電話うけるぐらも、ネットもスマホではしません。電話をつかうぐらいです。 よろしくお願いします。

  • ドコモのスマホ

    現在はドコモのいわゆるガラケーを使っています。古くなったので機種変更しようと考えていますがガラケーは種類が少なくこれからはスマホのがいいのか悩んでいます。携帯で使う機能はメール、インターネットで調べもの、たまに電話位です。おすすめのスマホで初心者向きのはありますか?

  • ドコモのスマホを使っている方

    遠距離中の彼氏が 去年の11月に軽い傷害で捕まりました。 『すぐ出れるから待ってて』と言われたので 待っていたら 去年の12月に、一度ワン切りがありました。 かけなおしても出てくれず メールをしても返事はありませんでした。 前に、八歳の弟が彼のケータイで遊んでいると聞いていたので 弟が間違えてかけてきたのかな?? と、気にしなかったのですが 年末にまたメールをしたら 『次のあて先へのメッセージはエラーのため送信できませんでした。 送信先メールアドレスが見つからないか、 送信先メールサーバの事由により送信できませんでした。 メールアドレスをご確認の上、再送信してください。 』 と、返ってきました。 でも電話をかけたら鳴るんです。 『ドコモのスマホは、通話料金とパケ代の請求書が別々にくる』と聞いていたので パケ代の方を払ってなかったのかな??と思っているのですが… この場合、メール拒否されてるんですかね?? 拒否されていたら 電話も拒否するよなぁと思っているのですが… 『順調にいけば クリスマス辺りに出れる。』と聞いていたので… このまま彼を待っていていいのか 諦めた方がいいのかと不安になります。 ドコモのスマホを使っている方 教えてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう