• 締切済み
  • 困ってます

スマホ→携帯電話に変更

私の場合、通話・iモードメールを1~2回/日ペースでしか使用をしないものですから、普通の携帯電話を使用していました。 ですが、昨年末くらいに携帯電話の調子が悪くなってきて、たまたまスマホの端末を頂いたので、世間の波に乗ってみようと思い、スマホに変更しました。 使用頻度は変わらないのですが、パケット代の多さに驚きました。 アプリのDLでパケ代がかかるのは承知していましたが、文字のみの数行のメールにも、iモードでは考えられないほどのパケ代がかかっています。 昨日は、spモードメールを一本(やや長文)送信しただけで、iモードメール時の一カ月分のパケット量でした。 一応、パケホーダイは入っていますが、通話料等合計すると今月からは3倍の料金になります。 ようやく、スマホの扱いに慣れてきたところなので、このまま使いたい気持ちもあるのですが、スマホを活用する方法も特に思いつかず…です。 普通の携帯電話に戻そうかどうか迷っています。 スマホ→携帯電話にした方いらっしゃいますか? 戻して良かったですか? 迷ったけど、戻さなくて良かったという方いらっしゃいますか? ご意見お聞かせ頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数603
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.5
  • xxQ_Qxx
  • ベストアンサー率76% (147/191)

No.4です。 お礼をありがとうございます。 >アプリのDLもWi-Fiで できます。 というより「3GでもDLできる」と言ってもいいかも知れません。 支払いもクレジットカードを選択できます。 docomoのキャリア決済を利用する場合はデータ通信OFFではエラーになりますので3Gでも接続できるようにします。 しかしWi-Fiで通信するように設定していると、Wi-Fiの方が優先されるので、課金認証(支払いの承認)の時にしか3Gでのアクセスはしません。 >メール使いホーダイって、パケット定額に入らないといけないんですよね 加入しなければいけませんが、リンク先にあるように (基本プランはタイプシンプルorタイプシンプルバリュー) 「パケホーダイシンプル(0~5,980円)」 「パケホーダイダブル2(2,100~5,980円)」 どちらかにに加入した場合にメール送受信料が無料になります。 パケホーダイフラットではメール使いホーダイになりませんのでご注意ください。 メールよりも、アプリの自動通信の方が通信量が多いかも知れません。 (バックグラウンドデータや同期をOFFにすると多少は抑制できる?…ですが、無料アプリをちょっとでも使えば広告表示のために通信します。あんなに小さな広告でも通信量は膨大です) 日常的に利用するならパケホーダイフラット加入は必要だと思います。が、それだとメールは無料になりません(でも、どーでもいい感じのデメリット)。 メール使いホーダイで、パケット通信料もなるべく安く利用するのなら、普段のデータ通信はOFFにしっぱなし、メールはWi-Fiでの送受信に徹するぐらいでなければ、気を抜いた瞬間にパケットがダダ漏れしそうです……。 折角のスマートフォンですし、でも神経を使いながら利用するのも辛いです。 フィーチャーフォンならパケット通信料は大部分コントロール可能です。まだiモード契約が残っているなら、またスマートフォンがSIMを抜いても動くなら、SIMをフィーチャーフォンに挿して通話とメールのみに利用してもいいような気がします。 (それに元々電池持ちの良くないスマートフォンですが、Wi-Fiメインだと更に電池持ちも良くないです) スマートフォンは通信できなくても使えるアプリは多いですから、日常的に使い勝手が悪くなければ試してみてください。勿論、Wi-Fi環境にあれば普通に通信します。 私は自宅外では機内モードで利用しています。電池の減りも抑えられるような気がしますし、うっかり通信することもなく、それでいて必要なアプリは使えています。 電話やメールはフィーチャーフォンを使っているので出来ることですが。 (docomoは2台でも1つのSIMで利用できるので、基本料分お得ですね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びありがとうございます。 Wi-Fi接続はできるようになったのですが、SPモードメールは送受信ができませんでした。 WEBページで調べていますが、まだ原因がわかりません。 いずれにしても、私の様な者には勿体ないようです。 もう少し検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • xxQ_Qxx
  • ベストアンサー率76% (147/191)

SPモードメールは「メール使いホーダイ」で送受信無料ですし、Wi-Fiでも送受信できます。 データ通信OFFで利用できますので、その気になればどんなプランでもSPモードメールの通信料は無料に抑えられるのではないでしょうか。 (私は通信料以前にメモリが怪しいので使用していません。アンインストールも考えています) メール送受信の際に3Gを利用する(Wi-Fiなど利用しない)場合、パケホーダイフラットへの加入が望ましいと思います。 スマートフォンの(アプリの更新や同期などによる)通信料については購入の際に説明があったと思います。私も散々されました…… それを私は「どーせ20円ぐらいしか使わないし(本当にSoftBankのスマホでは20円。でも定額の下限は390円)」と『パケホーダイシンプル』で契約したのですが、2ヶ月ぐらい上限まで行ってました。3ヶ月目からやっとdocomoに慣れて30円ぐらいです。 SoftBankはメール以外はWi-Fiでアクセスできますし、au(一部機種はWi-Fiでのメール送受信に対応)も認証やメール設定ぐらいが3Gを利用しました。が、docomoは並外れて3Gでのアクセスを要求する場面が多いです。特に新規契約は。 (SPモードメールをWi-Fiで送受信できるようにする設定も3Gで行います。今月は上限まで行ってしまったのなら、ついでに色々やってみては如何でしょうか) >スマホを活用する方法 SIMを抜いても使えるのでは? それなら通話とメールはフィーチャーフォンで利用し、ネットなどはスマートフォンを使ってもいいと思います。公衆無線LAN(315円)も利用できますし、他のSIMを利用してもいいです。 私にはスケジュール帳代わりです。電話やメールにスマートフォンを利用していません(メールが無料なので、ケーブルで繋げるのが面倒な時はメールでPCからファイルを送ったりしています) 無料のシンプルなゲームや読み物(書籍とは言いにくい感じ)もあるので、ちょっとした空き時間や朝イチの頭の体操にはちょうどいいです。 時々dマーケットの映画を観ます。 でも、暫く使っていれば慣れます。 大丈夫だと思います。 余談ですが 「メール使いホーダイ」では無料通話つきのプランは利用できません。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/mail_hodai/about/smart_phone.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メール使いホーダイって、パケット定額に入らないといけないんですよね。 インターネットは基本PCでしかしないので、SPモードだけのためにパケホーダイに入っているような状態なんです。 >どんなプランでもSPモードメールの通信料は無料に抑えられるのではないでしょうか。 Wi-Fi接続にして無料になるのならグッドアイデアですね。 でも、アプリのDLもWi-FiでDLできるんでしょうか? 一度調べてみようと思います。 スマホに替える時、調べたり、電話で質問したりしましたが、まだまだ知らない事が多いです。 教えて頂いた事を参考にしてみます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4951/11971)

>メール使いホーダイ >パケホーダイとして いやパケホはパケホで良いんですけども、基本料金プランがタイプシンプル(無料通話無し、専用のパケホーダイ「パケホーダイシンプル」が使えるプラン。バリュー2年契約で780円)だったらそもそもパケット代にすら計上されないはずなんですよ。 docomoではそれをメール使いホーダイと称して訴求していたはず。 タイプシンプルはauのガンガンメール(プランE)対抗で出てきた料金プランのはずですが、auだとスマホのメールは無料対象外でパケット代がかかるんで… #端末によっては「Wi-Fi接続の時にのみ自動通信する」といった設定項目があるかも。標準設定だとアプリの自動更新チェックのために知らぬ間にパケットが流れてたりするので、自宅に無線LAN環境があってそこで通信を集約したい場合などはチェックしておくと便利

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すごくお詳しいんですね。 >メール使いホーダイ このようなプランがあることは知りませんでした。 一応調べてみたのですが、今の私の利用頻度には不向きなようです。 スマホも使いこなさなければただの金喰い虫ですね。 再度のご意見ありがとうございました。

  • 回答No.2

携帯電話が1台しかない時は、月4,900~6,200円でしたが、 スマートフォン(1台)では、14,000→15,600→12,400円で、 あわてて、スマホ+ケータイにして、 スマホ=7,600→5,800円 携帯= 3,800→4,900円 で、月1万円に収まりました。 スマホは、タッチパネルでの番号入力で好きになれません。 スマホはタブレットに切り替え予定で、 メール、電話は携帯を主とし、PDF、Excel添付メールのみ タブレットにする予定です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

タッチパネルって見た目は格好よく見えますが、実際は反応しづらい事もあり、使いづらいな~と思っています。 スマホ+携帯の2台持ちの方がいらしゃるとはよく聞きますが、バッテリーの持ちだけではなく、料金的にも随分と変わるんですね。 私なんて、出歩く仕事もしていませんから、固定電話、PCで事が足りてしまっています。 ご意見参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (4951/11971)

SPモードメールってメール使いホーダイの無料対象じゃありませんでしたっけ? #auユーザー的にはうらやましいところ 通話量次第で難しいところもあるかもですけど、その辺の活用も考えられてみては。 #通話(いわゆるガラケー)と通信(スマホ)で2台持ちしてるんで戻した戻さないの話には力になれません、申し訳なく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>SPモードメールってメール使いホーダイの無料対象じゃありませんでしたっけ? ドコモのパケホーダイとして利用できます。 他キャリアの事は全く知識がないのですが、アドレスがiモードと同じなのでSPモードは別物と認識していても、ついつい比較してしまいます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての携帯電話(中学生)

    中学生の息子が、義母との約束(テストの成績アップ)を果たし、携帯電話を持たせてもらいました。(送迎等 お願いしてる事もありますので) ドコモのFOMA S903iTVセット です。 パケット代が怖かったので、パケホーダイにしました。 通話料も、1000円のリミットを付けました。 主にメールがやりたいのと、着うたフルがやってみたいらしいのですが、テレビ付き携帯なんて持った事が無くて、どうも料金が気になります^^; iモードも 触ってみたくてしょうがないらしいんですが(主にゲーム)、説明書も全部読めておらず、まだアクセスを止めてます。 私自身、携帯電話の通話とメール以外ほとんど使用した事が無く、iモード料金の事は恥ずかしながら無知なんです。 (テレビを観るのも、料金がどうなのか不安です^^;) ドコモのサイトも読んでみたのですが、見落としてる点があるかもしれないので、 パケホーダイにしていても、‘これをやってしまったら料金が掛かる’等、中学生に携帯を持たせる上でのアドバイス、注意事項がありましたら、教えていただけたら助かります。 また、着うたフルを利用するのに、お勧めのサイトがありましたら、合わせて教えてくださいm(__)m

  • 携帯電話のことなんですが

    携帯電話のことなんですが ドコモのパケホーダイについてとiモードについて出来るだけ 詳しく教えてもらえませんか? 説明書を読んでもよく分かりません・・・ 

  • 携帯電話のパケット制限をかけたい。

    携帯電話のパケット制限をかけたい。 こんばんは、当方携帯電話は通話とメールしかやり方がわからないので教えて下さい。 *加入しているのは、家族割りと月額300円のiモードが使える機能だけです。 パケ放題とかには一切加入してません。 母に携帯電話を持たせているのですが、 メールの返信はできないけど読む事は出来る母が「孫の学校から連絡メールが届くようにする」と言ってまして、 もしかして、母がメールをいじっててそのままどこぞのサイトに飛んでそのまま色んな所を見て・・・ パケ代何十万!とかなったらと思うと恐ろしいです。 支払い料金を上げずに何か利用制限(パケットが2000円超えたらストップとか)をつけることは出来ませんか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • スマホや携帯電話を無くしたら。

    スマホや携帯電話を無くしたら。 スマホ/携帯を紛失した際に真っ先に取る行動は何れですか。場面は帰宅直後です。1,立ち寄り先(飲食店や駅等)に電話する。2,交番に行く。3,契約した携帯会社に電話する。4,その他。昨日、見当たらなくなり私は1,を実施しました。金銭的な損失は固定電話からの通話料です。30分後に自宅の絨毯の陰に有りました。再び起こった時の為に知りたいからです。

  • あの携帯電話はいいのでしょうか?

    いまだに、携帯電話をもったことがありません。 こちらでもいろいろな御意見を伺ったのですが、まったく使ったことがないので判断がつきません。それで、「シンプルイズベスト」かと想い、最近テレビで宣伝しているドコモのおじいちゃんが使ってるのがいいのかなとおもったのですが、どうなのでしょう?シンプルすぎて困ることがあるのでしょうか? あと、今になってPHSを兼用して通話料が安くなるなどの情報がテレビで流れていたのですが、どうなのでしょうか?「どっちーも」とかいいのですか? 私の希望は通話料をできるだけ押さえたいことです。 メールやネットはできなくてもいいです。 贅沢をいうなら、ノートパソコン(Mac)のアンテナになる携帯です。パケットとか安いらしいですが。。? いろいろ分からないことだらけですが、よろしくお願いします。

  • 携帯電話の使用料金に付いて教えて下さい

    ドコモの携帯を使って居ます。iモードを楽しみたく、パケホーダイに加入しました。1週間使ったとき携帯電話で使用料金をみたら9千円ほどになって居ました。少し多い金額にびっくりしています。この金額がそのまま請求金額になるのでしょうか?ちなみにプランはバリューSS+パケホーダイです。 携帯電話に詳しい方アドバイスお願いします。

  • 携帯電話の請求で

    携帯電話なのですが、 メール、通話はしていません。 ネットは頻繁に利用します。 (パケットの定額制のプランです) 通話をしていないのに、何万もの通話料の請求がくるというのは考えられるのでしょうか?

  • MMSを携帯電話番号で送ることは出来ますか

    MMSが携帯電話番号で送れるのですか。(送る時に携帯メールアドレスか電話番号か自分で選択するのですか) MMSは携帯メールアドレスしか使えないと思っていましたが、携帯電話番号で送信すれば通話料ということになるのでパケット料金となり無料なのですか。 スマホのシステムがよくわかりませんので勘違いがあるかもしれません。よろしくお願いいたします。

  • スマートフォンに機種変更したんだけど

    後で気付いたのですがiモードでしか使用できない有料サイトがあり、iモードを契約解除と同時に自動退会になってしまい、今後も使い続けたいと思って、iモードの契約を検討してるのですが、 そこで質問させてください。 スマートフォン、携帯電話2台持つ場合、携帯の基本使用料+iモード使用料+パケホーダイの定額料が必要となるのでしょうか?(携帯を持ってた時は、それら併せて月6千円程度でした) スマートフォンで契約しているパケホーダイで携帯で使用するパケ代もまかなえるのでしょうか? よければご回答よろしくお願いします。

  • シンプルな携帯電話はありませんか?

    ワタシのオカン(58歳)が携帯電話を持ちたいと言っています 電話機能とメール機能だけのシンプルな携帯電話でいいと言っています オカンは携帯電話の無い時代を生きてきた昭和の人なので余計な機能の無いシンプルな物でいいそうです こんなのはauショップで聞けばいいのですが店員が変な物を売り付けてきたりスマホとかを勧誘してくると思うのである程度皆さんの回答を参考にして心構えを付けてからオカンの同伴でauショップに行こうと思います ここで質問です 今どき電話機能とメール機能だけのシンプルな携帯電話はauショップで扱っているでしょうか? オカンによると機種代0円、月々の基本料金&通話料が3000円程度の携帯電話は無いのか?と言っています 果たしてそんな携帯電話はあるのでしょうか? ワタシも今の携帯電話と通話プランを4年続けているので最近の他機種の料金事情を全く知らないのでどうか教えて下さい

    • ベストアンサー
    • au