• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯電話からスマホに換えようかどうか迷っています。

今はauの携帯電話を使っています。今月で2年になります。 特に不自由はありません。 でも、スマホの便利さも捨てがたいなと思っています。 私の友人はまだスマホは少なく通常はメールや通話でやり取りしています。 auひかりに去年加入しました。 まだスマートバリューの値引きは利用していません。 料金は月に6000円ほどです。 (パケット代は2100円通話は無料通話範囲内です。) 量販店では乗り換えのほうが安いと言われました。 インターネットをBBIQにするとソフトバンクもお得だと説明を受けました。 このままauでスマホに換えたほうがいいのか、他社にするべきか、wi-fiが使えるタブレットを購入しようかと迷っています。 知識のある方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

ガラケーからスマホに替える必要性って「スマホ用のアプリを使いたい」しかないですよね。 通常の通話とメールだけならばガラケーの方が使いやすいと感じる人は沢山居ます。 スマホでバッテリーの心配する人も沢山いますね。 さて料金に関してですが最近家族が他社ガラケーからスマホ用のサービス(dビデオ)を使いたい為に、Docomoに映ったんですがその時の話を参考に…(以下はDocomoショップ調べ) dビデオを見るためにスマホを1台契約する場合、諸々あわせて月8千円くらいだそうです。 しかし、安いガラケーと通信できるソニー製タブレット(SO-03E)の2台契約でも、合わせて8千円位で済むとのことでした。(どちらも2年縛り・端末代2年間分割で2年間端末代補助付き) ・そもそもスマホを必要としていなくて ・スマホで電話のバッテリーに気遣うのは嫌 ・電話とメール以外使わないのでガラケーの方が良い ・動画配信やAndroidのアプリ使うなら画面が大きい方が良い ということで、スマホではなくてガラケー+ソニータブレットで契約しました。(家電量販店で) そもそもdビデオが観たいという理由だったのでDocomo一択でしたが、とりあえず不満なく使えていますよ。 ちなみに商品券3万円ぶんプレゼントも付いていました。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 携帯を見に行ってもスマホばかりなので、スマホの方がいいのかなと悩んでいましたが、私には携帯のほうが使い勝手がよさそうです。 タブレットの購入を考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

auひかりを契約していて、通話とメールで十分という方はwi-fi環境を用意してタブレットでいいと思います。 タブレットは3G通信などを買おうとすると、店員が色々これが良いから契約してなどと言ってくる可能性が高いので、wi-fi限定のタブレットにするか、格安simを調べてもらって3Gタブレットを買うというのもアリです。 とりあえずネット回線の契約を変えるのはやめたほうがいいです。 あれこれ美味しそうな話でつってきますが、実は無駄な契約が多くて月何万円も掛かってしまったなどの被害スレをよく見かけます……

質問者からのお礼

ネット回線の契約は変えないほうがいいのですね。 私もあっちに行ったりこっちに行ったりするのがなんとなく嫌でどうしようかと思っていました。 このままでいてみます。 ありがとうございました。

• 回答No.1

>特に不自由はありません。 じゃ 携帯でいいんじゃないかと思います。メールと音声通話だけなら携帯で十分です。

質問者からのお礼

そうですね。今のままでまったく不便はないのです。 実はipodタッチがあって(息子用)それを使ってみてどうしようかと思っていたんです。 画面が小さいのがなんとも不便で・・・。 通話とメールは携帯で余裕ができたらタブレットの購入をします。 ありがとうございました。