• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

携帯電話を最も安価に持つ方法を教えてください。

現在auのガラケーで月3000円程度です。ネットはタブレットで自宅と職場のWi-Fi経由で使用。家族は3人がauスマホ、もう一人がauガラケーです。通勤は自転車です。 ガラケーの外装が痛んできたのを機に悩んでいます。通話機能とショートメールが使えるようなプランで考えています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数159
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

auを維持したいのであれば、4Gの料金プランでは高くつくので、3G携帯(ガラケーorスマホ)を購入して持ち込み機種変更と言う形にする。結局のところ、auの3GプランかSoftBankのホワイトプラン(ケータイ)しか3大キャリアで安めのプランはないですね。 現状、auの3G対応機種の新品で手に入る機種は、ヤフオクなどを使わなくてはなりません。また、auガラケーの中古の場合、一部を除いてSIMロックではありませんがそう言ったロック(ICカードロック)を解除する必要があります。もともと解除されている機種であればいいですが、されていない場合別途解除手数料が掛かるので注意が必要です。 また、現在SIMフリーの新品で手に入るスマホで、gooのg07+と言う機種が唯一auの3G回線にも対応していますが、何かとクセのある本体なのでよく情報を集めてから決めたほうがいいでしょう。(いろいろマイナスとなる問題はあるようです) auを切り捨てたいのであれば、通話料金は高くつくが所謂格安SIMと言う選択肢もあります。いろいろMVNOはありますが、通話中心で考えている(ネットは使わない)のであればよく聞く名前のMVNOと契約すれば問題ないでしょう。 個人的にはauをそのまま維持し、出先でインターネット環境が必要であれば別途モバイルWi-Fiルーターなりを購入して格安SIMを使えば、外の通信は問題ないでしょう。自分は、これでトータル月3千円ほど(auガラケー+モバイルWi-Fiルーター)で運用していますね。 ちなみに自分は、この形で3Gが無くなるまで使い続けるつもりです。今の本体がダメになってもずっとauだったのもあり、バッテリー劣化は心配ですが、まだ使える古い機種があるので向こう5年以上は大丈夫ですね。4G以降は、汎用性のあるドコモへの乗り換えを模索しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

パーフェクトなご回答に感謝申し上げます。職場では、ただ一人のガラケー持ちとなりました。(笑)外装も塗装が剥げてみすぼらしくなりましたが、実質を取れば現行機種を使い続けることが最もコストダウンなのですね。私も機種変更時に旧機種を返却しなければよかった…。この度はご助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • aki43
  • ベストアンサー率19% (816/4236)

結局のところ、auの3GプランかSoftBankのホワイトプラン(ケータイ)しか3大キャリアで安めのプランはないですね。 >>有りますよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。