• ベストアンサー

仕事を紹介してくれない・・・どうゆう事?

仕事を探していて、私が興味のあったCADの求人を見つけました。よく見ると派遣では珍しい『未経験可』と書いてあったので、すぐに電話した所登録に来てくださいと言われました。約束の日に登録に行き求人に載っていた仕事を紹介して欲しいと言うと、「わかりました、良いチャンスだと思いますよ」と言ってくれました一週間経って連絡が無くて電話をしてみると先方が忙しいみたいなので・・と言い訳のような返事。私はどうしてもしたい仕事と思っていたのでもう少し待つ事にしました。それから二週間。連絡もありません。最初に仕事を紹介して欲しいと言ってから半月も経っているのに連絡もありません。私の出来る仕事が無いのなら紹介できないのもわかりますが、仕事を紹介してくれと言っているのに連絡も無いなんてどうゆう事なのでしょうか?こんなことなら登録しなければ良かった・・・

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crocs
回答No.3

未経験可ということですが、特に派遣社員は、自分のスキルで 仕事をもらうものですので、未経験OKというのは私も怪しいと思います。 あっても、CAD以外のスキル(ヒューマンスキル、人脈等含め)が それに相応しい場合は採用される可能性がありますが。 派遣で求人(雑誌、インターネット、新聞)に掲載されるというのは、 大方、「人気のない職種」「大量採用の職種」が考えられると思います。 その派遣会社に登録しているスタッフの中では適材が見つからないため、 外に出しているのです。 それはとんでもなく専門的や高レベルの職種か、もしくは、労働条件等 派遣スタッフも就業したくない程劣悪環境の職種か。 または、数十人単位での大量採用か、 ぐらいしか外部採用するのは考えられません。 もしくは、 その派遣会社の登録スタッフを増やすための「エサ」かもしれません。 好条件の仕事が掲載されて、派遣会社に連絡を取るととりあえず、 「登録に来てください」といわれますから。 その後、「その仕事は他の方に決まりました」とか適当に断られるのです。 登録スタッフが増えたら(実際就業していなくても) その派遣会社にとって、大きな宣伝になりますしね。 厳しいことを言いますが、現実です。 待っていても派遣会社は動いてくれません。 どんどん電話やメールで問い合わせてください。 がんばってくださいね。

roi405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私はきっと派遣会社のエサに釣られたんでしょうね。派遣の仕事は経験のある人や専門的な知識がある人などしか出来ない仕事だと思っていただけに、『未経験可』の文字にすっかり騙されていたみたいです。これからの人生で私はまた派遣会社に登録することは無いでしょう。やっとわかった気がします。

その他の回答 (2)

• semi55
回答No.2

その登録というのはお金を払って登録したんですか?  そうであるならば、それは登録料をもらうためのインチキ会社である可能性が高いです。  変な会社からのセールスの電話とかも増えていませんか?そういう事例も多いです。  お金を払っていないなら、たんに経験者がいっぱいいるので仕事がまわってこないだけでしょう。

roi405
質問者

お礼

回答ありがとうございます。登録にお金は一切かかっていません。かかったのは交通費くらいです(^_^;)それと一応電話などもかかってきません。心配してくれてありがとうございますm(__)m

• nobukun43
回答No.1

CADで業務する者ですが、今回依頼された内容ですが、求人内容に書かれた内容は多くの人の注目を集める方法ではないでしょうか?はっきりとした事は言えませんが、CAD業務ではそれなりの経験がないと雇う側からはメリットがありませんし、未経験可というようなおいしい話はないように思います。CADを使うと言う事はそれなりに内容も理解しないといけませんし・・・・ こちらでも先日ハローワークに行く機会があり求人を見ましたが、明らかに呼び込むための宣伝というのも結構目に入りました。 大分時間も経っているようですので事実詳細を確認されては如何ですか?休んでいても給料は貰えません。 ですが連絡のない事を逆手にとって話すような態度は相手の思うつぼですので、丁寧に状況を確認されるべきです。 憤慨しそうな状態で話せばきっと不採用のレッテルを貼られてしまいます。 私個人の意見ですが、未経験でCAD業務を教育を兼ねて採用するところが有れば誰でも興味津々ですね。

roi405
質問者

お礼

私もなんとなくですが、ただ登録人数を増やすためだけの広告だったのではと思っています。仕事をしたいから登録しに行ったのに何の連絡も無いなんてやって良いことなのでしょうか?これが許されているとゆうことにとても腹が立ちます。