• ベストアンサー

仕事の紹介で…

2月の頭に派遣会社に登録しまして、登録後いくつか仕事紹介のお電話を頂いたのですが、条件が合わずその場で断っていました。 結局その後、派遣会社からは連絡が来なくなってしまいました。断っていたので「やる気がないのでは?」などと思われてしまったんだと思います。私の方からもそれ以来連絡をしていません。しかし、できればまた仕事の紹介を受けたいと思っているのですが、こちらから連絡し、紹介してもらえるでしょうか? 断ってたことが、個人の履歴に載ってしまい、連絡しても断られてしまうのではないか?と考えてしまい、連絡しづらいです。

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.5

派遣社員です。 私は14社くらい登録していますが、連絡がくるのは7社くらいですね。 御存知の通り、紹介される仕事でなかなか好条件なのはないです。 仕事が違う、遠い・・・などなど、ミスマッチングが多いですよね。 私は「遠くて時給が安くて希望じゃない仕事」だけはイヤなので 断りまくっていたら、ある派遣会社から「随分と紹介をしていますが なぜ断るのですか?!」と怒られたことがあります。 気分、悪かったです。 確かに派遣会社はビジネスですから、スタッフを入れ込まなければ 意味がないのですが、大妥協して入る理由もない気がしませんか? その派遣会社からはその後、紹介はこなくなりましたが、(説教だけされて損した!) 自分からネットを通して応募したら、紹介してくれました。 断る理由が「なんとなく」とかでなく、明確であれば、仕方ないし、 それで紹介がこなくなることも本当はないと思います。

tonano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり自分の希望と合致する仕事とはなかなかめぐりあえないですね。 私が紹介を断ったときは、怒られるということはなく、理由をちゃんと聞いてくれましたが、それ以来紹介の電話はかかってこなくなりました。希望の仕事がないという理由も大きいとは思いますが、やはり採用を断ったことが、一番の原因では…?と考えてしまって。 妥協はできればしたくないですが、希望の仕事がなかなか見つからないということもあり、仕方のないことかなとも思ってます。

その他の回答 (5)

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.6

#5です。 > やはり採用を断ったことが、一番の原因では…?と考えてしまって。 採用された仕事もお断りになった、とのことですが、これも 紹介に影響はないと思います。 私自身、これまでに何度か採用いただいて、どうしても自分には 向いていないと思って、断ったことがありますが、派遣会社2社とも かえって仕事を紹介してくれる気がします。 おそらく「採用された」=「良い人材」と思われたのでは?と 思っています。 確かに断ったことは、履歴に残すようなのですが、堂々と連絡して いいと思いますよ。 それで「あなたは断ったから」と言うのでしたら、仕方ないですが、 多分そんなことはないと思います。

tonano
質問者

お礼

またまた回答ありがとうございます。 連絡して、それで向こうが断ってくるということならば、また別の会社に登録するなりしていきたいと思います。 参考になりました。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.4

私は短大を卒業してから6年間派遣社員としてのみ働いてきました。 正直断り続けたら「この人はいつも断るから紹介するのやめよう」的な感じになるみたいです。 紹介を受けて就業を決めてから断るのは良くない事ですが、電話で紹介を受けた時点ですぐに案件を断るのはもったいないと思います。 いざ顔合わせに行ったら良かった場合が私はあります、基本的に見学・訪問無しで仕事は引き受けないようにしています。 時給・仕事内容・勤務地・時間・禁煙など何個か条件があった場合全部条件に合う職場(企業)は無いに等しいと思います。 ある程度の妥協は必要だと思います。

tonano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 断り続けるとやはりいいようにとられませんよね。 紹介してもらったところは、条件として重きをおいていた勤務地が希望の範囲を超えていたので断ってしまってました。 けれどこの約2か月間、自力で就職活動をしてきましたが、未経験者ということでうまくいかずに過ぎてしまいました。 なので、派遣で就業して経験をつけたいと思いまして。 派遣だと希望の勤務地ではあまり求人がないことがよくわかったので、妥協して範囲を広げていきたいと思ってます。

  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.3

私も派遣社員です。 お話がきた時点でお断りするなら、他の方が仰ってる 様に全然問題ないと思います! 派遣でのアドバイスなのですが、大体の派遣会社は 仕事内容をwebなどでどんどん更新していて見れる様に なっていると思います。 ですから、この情報をなるべくちょくちょく (出来れば毎日、一日に何度も更新されますので) 見て、自分の求めている仕事かな?というのがあったら こちらから直接webでアクセスするか、電話するか して、どんどんアピールされた方が良いと思います。 人気のある条件の良い派遣先はそれだけ競争率が高い ですし、もし電話等でお話を聞いて「ちょっとムリかな?」という時も コーディネーターさんが「こんなお仕事もありますが?」 と紹介してくれますし、派遣会社側でも、どんな仕事に 就きたいのか?という方向性を了解してくれるので 紹介してくれやすくなるかと… 良いお仕事を探すならば、待ってるだけよりばしばし こちらからアタックするに限りますよ~!! ただ、派遣会社のシステムが違ったすみません(TT)"" 良い仕事が見つかるといいですね!頑張って下さいね!!

tonano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Webの方も見るようにしていますが、そこのWebからはエントリーできないみたいです。 こちらからどんどん連絡していくことが大事ですね。 派遣登録は初めてなもので、参考になりました。

回答No.2

仕事の紹介を断る際、どうして断るのかという理由を言われると思うのですが、今後の参考に、そういうことは記載されるとは思います。 でも、#1さんもおっしゃっていますが、今、質問者さんに合う仕事がないだけなのではないでしょうか? 3月は少ない時期だとも聞きますし。それに、まだ2月に登録したばかりですよね?連絡しづらいこともないと思いますけど・・・。 私も、自分が思う条件に合わないものは、何度となく断っていますが、その後連絡をもらえない、ということはないです。ただ、間があいたなぁと思ったら、自分から現状報告として連絡するようにしています。今の仕事が○月○日までなので、それ以降でしたら就業可能です。また何かありましたら、声をかけてくださいって。連絡をマメにとっておいた方が、名前も覚えてもらえるし、いいんじゃないかと思います。

tonano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で紹介を受けた際、断る理由は聞かれ正直に答えました。 ♯1の方のところでも書きましたが、採用されたにもかかわらず断ったことが大きく影響しているのかもしれません。 やはりこまめに連絡した方がよいですよね。

  • kayochise
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.1

ひょっとしたら、単純に仕事の依頼が少ないのかもしれませんよ? 確かに断り続けていたのならば、「扱いにくい」という印象をもたれてしまったかもしれませんが、仕事がしたいという熱意があるのならば、思い切って「最近仕事の紹介がないのですが、どのような状況でしょうか?」と問い合わせてみるべきです。 こちらも、登録している以上「受身」であることに違いはないのですから、気持ちを汲んでくださるのではないでしょうか? それでも、不安材料がのこる(履歴に不利なことが書かれているか?仕事の紹介が全くない。など)ようでしたら、派遣会社を変えてみては? 派遣会社に登録している人で、1社だけしか登録していない というのは珍しいと聞きました(私の所属している派遣会社の担当さん談) また、あらかじめ、希望する職種、休日、環境などをしっかり派遣会社に伝えることで、ムダに紹介されなくてすむと思います。 ダラダラと 書いてしまいましたが、 よかったら参考にして、がんばってください。

tonano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり「扱いにくい」という印象はもたれているかもしれません。 そこの派遣会社の登録では、人材派遣と職業紹介と両方登録したんです。一番最初に派遣で紹介されたところに面接に行きました。正直なところあまり気が進まなかったんですが、断るとこの先不利になるのでは?と思いまして。 結果採用のお返事をいただいたんですけど、ハローワークで紹介してもらったところを受けたいと思って、採用を蹴ってしまったんです(ハローワークの方の結果がわかるまで返事を待ってもらえなかったので)。 やはりそのことも影響しているのでしょうか。 他の派遣会社にも登録しているのですが、希望と合致しない点があって紹介が来ないんだと思います。 長々とごめんなさい。参考になりました。

関連するQ&A

  • 「派遣の仕事」紹介されない私…。

    仕事が見つからず、先日派遣登録を2社しました。 「宝くじは買わないと当たらない」のように、 「登録しないと仕事は来ない」と、思い切って行きました。 1社には、当日「こういう仕事やってみませんか」と言われたので、 顔合わせ(?)の日程を組んでもらうようお願いして帰りました。 しかし、後日「先方の担当者が忙しいのですぐには会えません…」と電話がありました。 それ以来この件に関して連絡はありません。 他の人に決まったんだと思いこちらからも問い合わせていません。 またもう1社は、登録の日から何の連絡もありません。 どちらもまだ登録して半月も経っていないのですが、 自分のスキル等も考えると、連絡は来ない気がします…。 なんだか、個人情報を提供してしまっただけという感じです。  ・派遣で働いているみなさんは、このような持ち駒のないとき「仕事を紹介して欲しい」等、積極的に連絡されていますか?  ・また、登録後しばらく経ってから仕事の紹介はあるものなのでしょうか?  ・それとも派遣は期待しないで一日でも早く、アルバイトでも探したほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 紹介可能な仕事がないという意味?

    登録済みの派遣会社の案件に応募の電話をした時、 また「紹介可能な仕事があればお願いします」と電話をした時、 派遣会社から「この案件は◇◇の為紹介不可です。すみません」や 「求職中と登録されていますので」 「探しているという情報で承っていますから」と言われました。 これは「就業中ではなく即勤務可能で、仕事を探しているという事は こちら (派遣会社) もわかっているけれど、紹介できる仕事がない」 「紹介できる仕事があったら連絡するから、 (連絡がないという事は仕事がないのだからおとなしくしていて)。」 という意味が暗に隠されているのでしょうか。 (( )内は極端からも知れませんが) 派遣の仕事探しでは、 待ちの姿勢ではなく積極的にアピールしていったり エントリーしていかないと、勝ち取れないと聞くのですが、 どのようにアプローチしていけばいいのか、わかりません。 ネットよりは電話の方がいいかと思い、電話でエントリーすると 上記のように言われるし ネットだと無味乾燥な選考落ちメールが来るだけだし、 漠然と「お願いします」と電話しても 電話の相手は多数を相手にしているのであまり意味がないように思いますし。 登録してしばらくは紹介があり、その後なくなって 月日が経った派遣会社からの紹介は諦めた方がいいのでしょうか。 やっぱり派遣先は変わっても、派遣会社はあまり変えないで稼働した方がいいのでしょうか。

  • 派遣会社の仕事の紹介について

    派遣会社によると思いますが、オフィス系の派遣は、登録会後に、自分から希望する仕事に応募するのと、派遣会社から連絡がきて紹介されるのと、どちらが多いのでしょうか? 登録者の中で条件に当てはまる人は、自分から連絡しなくても派遣会社から連絡が来るのでしょうか?

  • 仕事紹介の電話がなかなか来ない

    現在、転職活動中です。 複数の派遣会社を登録してますが、なかなか仕事が見つかりません。 派遣登録をした時は大体何かしらの仕事を紹介していただけるのですが、 数年前に登録していた派遣会社の場合、電話で求職中という事を伝えても一向に連絡がありません。 新しく登録した人とかが優先されてしまっているのかとか考えてしまいます。 HPから探してエントリーしてもいつも応募多数のため・・などと面接までもいけません。 電話でも仕事ありますか?と問い合わせをしたこともあります。 どうしたら現在登録している派遣会社からの紹介が受けられるようになるかアドバイスお願いします。

  • 紹介後の対応について

    先月初めて派遣会社に登録しました。 その後、電話にて担当の方より何件か仕事を紹介して頂き、一番自分の条件に合う仕事を紹介して貰う方向になりました。またその日直ぐに、派遣会社の営業担当者から電話がきて、詳しい仕事内容や職場の雰囲気を教えて貰いました。その際、派遣先に連絡してまたご連絡差し上げますと言われたのですが、1週間以上経っても全く連絡がきません。派遣会社のホームページにもずっとその会社の情報が掲載されていたのですが、今日見てみたら無くなっていました。これは、他にも応募があって既に決まってしまったという事なのでしょうか?派遣に登録したのが初めてで、紹介してもらって話を進めてもらえば大体面接ぐらいまではあると思っていたのですが・・・別の人に決まったなら決まったですぐ連絡してくれないと、連絡を待ってる時間が勿体無いので、他の派遣会社にも登録しようかと考えています。こういう事ってよくある事なのでしょうか?

  • 派遣の仕事を紹介されるまで

    派遣で働いたことのある方に質問です。 派遣会社に登録してから、実際に仕事を紹介されるまでは、どのぐらいかかりましたか? もちろん、本人の経験やスキルや求人内容にもよると思いますが、 登録に行ってその場で紹介されたりすることもあるのですか?

  • お仕事紹介から就業までに費やす期間はどれくらいかかるのですか?

    派遣社員として働くため就職活動している者です。 今、派遣登録した会社からの連絡が来ないため悩んでいます。 サイトにて紹介されていたお仕事にエントリーし、すぐに派遣会社から連絡がきました。エントリーした仕事ではなく、私に合った別の仕事があるとのことで、そちらを紹介したいと言われました。内容等悪くなかったので、紹介された方でお願いして話をすすめてもらっている状態です。 その後、「推薦するということで対応している、また連絡します」等の内容のメールが5日前に届いて以来、全く連絡がありません。 そこで、お聞きしたいのが、 ・書類選考、面談までは時間がかかるものなのか? ・このケースはもしかして不採用の可能性大なのか? (これが普通?) 派遣初心者なので教えて下さい!

  • 紹介済みの仕事を突然断られた

    唐突なことで悩み、ここに辿り着きました。皆さん宜しくお願い致します。 インターネットの仕事紹介サイトで希望の仕事を見つけたので、先日、サイトから応募しました。 その後、派遣会社から「この仕事を紹介しますので当社にお越し下さい」というメールが届きましたので、派遣会社から指定された写真貼付の履歴書と、職務経歴書を持参して、その派遣会社へ出向きました。 派遣会社では、通常の登録手続きがされたのですが、 書類記入の前に再度担当者がその仕事に関する説明と 「紹介させて頂きますので宜しくお願いします」との言葉がありました。登録手続きの後、「それではまた、この仕事の件に関して後日ご連絡致します」と言われて、終了となりました。 今までのいきさつで、私は、この仕事に就業できる気になっていました。というか、普通は誰でもそう思うはずです。メールの文面、担当者の説明からして。 しかし数日後、「ご希望のお仕事は期待に添えない結果となりました」と、携帯宛にメールが届きました。 私は「紹介します」と言われたから、指定されるままその派遣会社へ出向いたのであって、登録だけしに行ったわけではありません。最初にきたメールの文章も「ご紹介させて頂きますので一度当社に」と書いてあって、登録という文字はどこにも見当たりません。 私は「選考」されたおぼえはないし、派遣会社も私に対して、その仕事を紹介するという話で、就業時間だけでなく会社名や仕事先まできちんと具体的に説明してくれたんですよ。 こんな風に、ふるいにかけたつもりなのだったら、応募者は沢山いるのだから、わざわざ不要な人間まで登録に来させる必要ないじゃないですか。Webエントリーなのだから。 これは「苦情」になるんでしょうか?もしそうなら、どこへ申し立てれば良いのでしょうか? 細かい話、お金もかかってるんです。応募書類や写真を返却してほしいです。

  • 派遣会社での仕事の紹介について

    本日、派遣会社に登録しました。 以下の内容で仕事を紹介してもらうのは絶望的ですか? ・20代前半 女性 ・正社員経験はなくアルバイトのみ ・希望は製造職ですが製造の経験はなし ・勤務地及び通勤は車などの類がないので交通機関で通える範囲を希望 ・日勤のフルタイムを希望、残業も可 ・時給は千円以上を希望(あまりに低いと生活できないので…) ・出来る限りの土日休みを希望(休日出勤には応じる) ・すぐにでも働けるし働きたい 妥協した方が良い点ってありますでしょうか? 例えば、紹介される仕事の最低ラインの時給として950円が多いらしいのですが、そこを千円にして欲しいと言ったのを取りやめるなどです。 通勤に関しては車を持てる経済状況でもないですし、免許は一応持っているのですが、運転が苦手でペーパーなので妥協ができません。 私の条件ではどう足掻いても紹介してもらえないでしょうか? 現在は求人に応募したわけではなく、とりあえず派遣会社に登録をして紹介待ちの状況です。 登録は登録会などもなく電話で希望条件や経歴などを伝えると、紹介の連絡を待っていてくださいと言われました。 そのため、その場で見つけてもらうというのは叶っていません。 会社によって違うとは思うのですが、応募ではなく紹介となると連絡ってどのくらいでくるものなのでしょうか? まだ登録して1日なので気が早いとは思うのですが、どのくらい待てばいいのかなと考えています。 (ちなみに私が登録した派遣会社は、製造業が多く、すぐ見つかると話題の会社です。ネットで評判を調べても、しつこいくらい仕事の紹介がくるといった内容がデメリットとして書いてあり、早く仕事がしたい私には逆にメリットだと思いました。) 情報に不足がないように書いて長くなってしまいましたが、回答いただけますと幸いです。

  • 派遣会社が仕事を紹介してくる頻度について

    こんにちは、先日派遣会社に登録に行ったものです。今まで何度か登録したことはありましたが、仕事をした経験はありません。今回は習い事と勉強のため、派遣の雇用形態が都合よいと思っているのでぜひ派遣で働きたいと思ってます。 登録日にお仕事を紹介されました。2つ紹介されどちらが良いか聞かれましたが、少し考えてみますと伝え帰りました。 一週間経ち、電話で紹介されたうちのひとつをぜひやりたいと伝えたところ、他の人に決まってしまいましたと言われました。他の案件がきたらまた連絡しますと言われましたが、普通どれくらいの頻度で紹介の電話が来るのでしょうか? 過去に登録したところは3社ほどありまして、使いはしなかったものの、登録を抹消していないため未だにたまに連絡がきています。それらは仕事を探している時にはまったく紹介してこなかったのに他で働いているということを伝えても今となってはかなり連絡がきます。 このような感じなので派遣会社にはかなりの不信感を持っておりますが、今回の派遣会社もまたずっと何か月も連絡がないのでは、と不安です。 希望職種は事務。一般事務や営業事務で自己のスキルはそれらをするにあたり不備はないと思ってます。 実際いろいろ派遣会社を使っている方、もしよろしければ教ええください。よろしくお願いいたします。