• ベストアンサー

なぜ、タバコ屋は

TV-506の回答

• ベストアンサー
  • TV-506
回答No.2

周辺に競合店が認可されないので地域独占できることでしょう。 そして、多くのタバコ屋が自販機だけで店はシャッターを閉めています。 つまりやる気のない小遣い稼ぎのじいちゃんばあちゃんの店も多いです。 かつてコンビニがなかったころに大儲けして今は年金+タバコの小遣い稼ぎというところでしょう。 昨年の値上げでタバコ屋は今年は昨年よりおおむね2割利益が増えています。タバコ増税もタバコ屋が潤う理由の一つです。 タバコ増税するとタバコ屋が儲かりタバコ増税のない年は減収という構図なので、復興増税でタバコ増税に期待しているタバコ屋も多いと思います。

noname#179394
質問者

お礼

ありがとうございます