• 締切済み

英語を喋れるように

こんばんは。 私はアルバイトをしている 17歳のフリーターです。 場所柄、外国人のお客様もいらっしゃったり するのと個人的に喋れるように なりたいと思っており、でも どうしたらいいのか分かりません。 eccなどの英会話教室に通えば 喋れるようになるでしょうか? 私は小中学校もロクに行ってないので 文法など全く分かりません。 ですが英語が喋れるようになりたいです アドバイスお願いします。

みんなの回答

• phj
回答No.5

ちょっと厳しい書き方になるかもしれませんが、まじめに回答しているつもりですので、よろしくお願いします。 小中学校をまともに行ってないなら、まず始めに国語と英語をきちんとやりなおすべきです。国語(日本語)はしゃべれると思っていても、文法的な基礎を理解していないと、英語という他の言語の文法を理解することが難しいからです。 逆説的ですが、英語話者が習う日本語の教科書と中学の英語の基礎を同時にやってみるものいいかもしれません。 次に、やるべきなのは「中学3年の英単語・熟語」をすべて暗記することです。 基本的な日常英会話なら、中学の英単語でほぼ会話ができます。もちろん仕事上重要な単語(レストランで必要な単語とか、販売店で必要な単語とか)は別に覚える必要がありますが、それはネットなどで確認すれば問題ないでしょう。 ある程度、英語の文法と単語が身についたら、NHKの英語講座にチャレンジしてみましょう。NHKの英語講座は初級からビジネス用まで幅広くやっています。 チャロなんかはわりと続けやすいかもしれません。(リトル・チャロ2:http://cgi2.nhk.or.jp/charo-nclub/index.cgi) ここで重要なのは、英語を聞き取るということです。文法が分からなくても単語を知らなくてもこれらは机上の勉強でなんとかなりますが、リスニングはテレビやラジオなどで訓練しないとダメだからです。 すぐに効果がでることはありませんが、繰り返し見ること、そして発音練習のときは声に出して話すことを繰り返すと、確実に上達します。 そしてある程度できるかな?と思ったら、英語で話してみることです。 「?」をつけたのは「相手に伝わらなくて当然だ」という気持ちで堂々と話してほしいからです。 ここは日本ですから「こっちは親切に英語で話しかけてやっているんだ!なにか?」ぐらいの態度でいいでしょう。 あまり落ち込むと英語を学ぶ意欲も落ちますので「伝わらなくて当然」という気持ちでいいのです。 そして、それである程度伝わればまた勉強して伝える努力をすればいいのではないでしょうか。 ここまでは、ほぼ無料(テキスト代くらい)で行える方法です。 そして、お金をかけて語学学校に通ったり、留学することもその次の段階としてアリだと思います。 しかし、ここで考えてほしいのです。 「英語を使ってなにを話すのか?」ということです。 日常的な英語を話したいだけなら、ちょっとホームステイすればある程度話せるようになります。しかしそれでは、日本語同様まともに学校も行っていない、単なるおしゃべりにすぎません。 そんなものに質問者様の大切な時間を(後、お金や努力も)つぎ込むのでしょうか? もっと伝えたいこと、やりたいことが明確になり、そこに英語が必要ならば、そこで語学学校なりホームステイなりの投資をすればいいのではないでしょうか。 個人的に「英語へのあこがれ」だけなら、まず手軽にできるNHKレベルでいいと思います。

• corredor
回答No.4

大丈夫ですよ!学校に通ってない…等と悲観的に成らなくても。中・高校で習う英語も実会話には大して役に立ちませんから。今持ってるその興味が大切です。英会話に限らず他の事でも興味が有れば一生懸命に取り組むでしょ、例えばゲーム等、1ステージクリアしたら次のステージ…ラストステージ目指して懸命に成り、最終的にオールクリア。英会話も 勉強するぞ!と畏まらずそんな感覚で やって見れば良いのです。職場柄 外国人と会う分けですからチャンスですよ。何も授業料払って学ばなくても、その方達と友達に成り教われば良いのです。一応、英和・和英辞典は常に携行し聴いて解らない単語、相手に伝えたい単語を引き会話すれば良いですよ。マトモに話せ無くても相手は笑わないでしょうし、案外身振り手振りと一生懸命な気持ちが伝われば理解されるし繰り返してる内に会話出来る様に成りますよ。習うより慣れろ!!です。ガンバって~。

oooajt
質問者

お礼

とても励まされました。 習うより慣れろですね! ありがとうございます! 頑張りたいと思います!

noname#196134
noname#196134
回答No.3

アメリカ人の妻を持ち、当然の事ながらバイリンガルの息子を持つ父親です。 英会話教室はお金だけかかって効果はありません。 「This is a pen」なんか習っても現実に使いませんから。 言語は積み木と同じで、言いたいことをブロックにして積み上げて文章にするんですね。 学校や英会話教室で習うテクニックは必ずしも必要ではないんですね。 正しい英語というのもありませんし、英語を話せないアメリカ人ってかなり多いんですね。 要するに気持ちが伝われば良い訳です。 聞くことに関しては、ネィティブ発音では、まず聞き取れません。 分かるようにゆっくり話してと言うだけで、相手は優しくゆっくり話してくれます。 分からない言葉があれば、何回も聞いても良いんですね。 もちろん日本でも聞き方次第で相手を怒らせる事があるのと同じで、相手によって聞き方を変える必要がありますが、それも知らない時は、特に問題はないと思われます。 とりあえず片っ端から英語を母国語とする人をとっ捕まえて話す事ではないかと思います。 質問者さんが女性なら女性の「武器」を使えば、そんなに難しいことではないと思います。 恋人時代が一番英語を勉強するんですね。 結婚するとサッパリですけど。 質問者さんが男性の場合・・・・ 厳しい書き方になりますが、無理です。 英語を知らずに外国人女性を口説く事は出来ません。 そして優しく相手してくれる人もいないと思われます。 だからたくさんの日本人女性が外国人男性と結婚して、その逆が少ないんですね。

oooajt
質問者

お礼

恋人ですか! なかなか難しそうです(⌒~⌒)(笑) 分かりやすい回答と体験談 ありがとうございます!

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 英語って中学校の時の先生が教えてくれたんですが、 「学校で習う英語ははっきり言って日常生活にはあまり役立たない。日常生活で英会話を楽しみたいのなら外国人さんと身振り手振りでも、片言でもいいから直接話してみる事が大事」 だって言ってました。 あとECCなどの英会話教室よりもゴルフ選手のCMで有名な「スピード・○○○○○」の方がいいと思います。知人がやってます。ただ、結構高いです。

oooajt
質問者

お礼

そうなんですね! 教材も検討したいと思います 回答ありがとうございます!

回答No.1

> 私は小中学校もロクに行ってないので > 文法など全く分かりません。 英語の前にまず日本語と社会常識ですね。。 1年かけて小中学校の国語算数理科社会の復習をして、 新聞と池上本を読んでください。 英語はそれからでも遅くはないです。