距離と気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 距離と気持ちについて。私の性格は好きになったら絶対に自分のものにしたいというタイプです。大学で付き合った人との別れから、彼の彼女ができた現在の状況までを考えると、私は彼との関係を大切にしたいと思っています。しかし、彼の距離や彼女の存在を考えると、誘いをすることは彼を奪う行為になるのか不安です。
  • 距離と気持ちについて考えると、私の性格は好きになったら絶対に自分のものにしたいというタイプです。大学で付き合った人とは卒業後に別れましたが、彼に彼女ができた現在も彼を好きなままです。彼との会う機会はあまりなく、距離と彼女の存在が私を悩ませています。そんな中でも思い切って彼を誘うことは彼を奪う行為につながるのか悩んでいます。
  • 距離と気持ちについて考えると、私は好きになったら絶対に自分のものにしたいというタイプです。大学の恋愛経験から彼との別れ、そして彼の彼女ができた現在までの状況を考えると、私は彼との関係を大切に保ちたいと思っています。ただし、彼との距離や彼女の存在が関係を複雑にしています。それでも彼を誘ってみようと思っていますが、彼を奪う行為になるのではないかという不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離と気持ちについて。質問です。

私の性格は好きになったら絶対に自分のものにしたいというタイプです。 一番長く付き合えたのが大学3年間付き合った人です。 相手はとてもやさしくて相性もよかったですが、お互いそれまでに恋愛の経験が少なく、もんもんとした状態のまま、このままではお互い成長しないだろうということで卒業を期に別れました。 お互いがお互いを思いあって別れました。 そして今 相手には彼女が出来ました。わたしはまだ彼が好きです。 私は今、彼のことが好きだ という気持ちを、大切にしたいです。 思い続けることって、だめなのでしょうか? そしてチャンスが訪れたらよりを戻す、・・・彼女のいる人に対して、そんな風に思って生きていくのって、周りから見たら普通には見えないですか? なぜこんな質問をするのかと言うと、 1つは距離です。 彼の職場は彼の家の近く 彼の彼女の家は彼の家から電車で1時間半以上の距離、 彼の彼女の職場はさらに彼の家から遠ざかりプラス30分ほどの場所。 会っているのでしょうか。 会っていたとしてもこれはうまくいく距離ですか? (私の仕事場は、彼の家の近くにあります。なので余計に気になると言うのがあるんですが・・・) このことがあって、私はなんだかもう彼を思わずに生きていくのが性に合わないようで、 どうにか会いたい、会って話したいなって思ってしまっています。 ここでメインの質問です。 思い切ってご飯に誘おうと思うのですが、 彼女のいる人に対して食事に誘う・・・これはもう、 いきなり彼を奪おうとしている行為に直結することなのでしょうか? 友達として軽く誘う程度なら大丈夫かなと思うのですが、これはなにかを壊してしまう行為なのか・・・ 不安もありますが、一度誘ってみようと考えてます。 (ちなみに彼とは大学仲間でたまに集まる仲です。) 好きな人には一直線な私なので、今、若干まわりが見えません; 距離のこともふくめて、客観的なアドバイス、よろしくお願いいたします。;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jfhoks
回答No.3

距離でうまくいく行かないは関係有りません。 近いからってうまく行くとも限りませんし… No.1さんの言うように逆にそれだけの距離が有っても続いているのが愛情の深さの記しではないでしょうか。 友達として軽く食事に誘う… 貴女の気持ち的に軽く友達として…って事は無理でしょう。 食事に行く時点で奪う位の気持ちで居てると思います。 今、現時点でもそう思っていませんか? 貴女が彼を思う気持ちは大切ですし、その気持ちをどうする事も出来ません。 好きだからこそ陰ながら黙って見守る事は出来ないのでしょうか。 まぁ、一度食事に誘ってみたら良いと思いますよ。 そこで彼が今の彼女を捨てて貴女と付き合う事になったとしたら、大した男ではない証拠です。 彼が戻らなければ、それだけ愛情が深い証拠なので貴女の入る隙もないと言う事ですよ。 その時は諦めるべきです。 私から見て貴女は自分の事しか考えい勝手な人だと思いますけど。

aidayama10
質問者

お礼

私には厳しく言ってくれる人が周りに居ません。 甘い環境で生きていることを痛感しました。 成長したいです。 ありがとうございました。 他の皆様の回答もすべて胸に刺さりました。そしてたくさんの厳しいお言葉ありがとうございます! こちらの回答者様をベストアンサーに選ばさせていただきました。

その他の回答 (7)

• kyoneko
回答No.8

今は復縁とかは普通に多いし。 そして恋人がいるからって他の人と食事したり、遊んだりしてはいけないということはないと思います。 ここでの相談でも相当多いですね、そういうのは。 取ったり取られたりは普通ですもの。 だから、どうしても誘わないと気持ちがおさまらないのなら、敢えて誘ってみればいいと思うんです。 断られたらそれでいいし。 友人になれたらそれもいいし。 他人の事を考えない。 これもいいと思います。 基本、人生は自分中心。 自分が良くなれると思う道を進むと思うんですよ。 それが誰かの利益と侵したり、迷惑になるとしても、遠慮したり諦めたりしない人はいます。 いろいろな人がいます。 若干、迷惑な人かなと思いますが、それを止める資格は誰もないわけです。 もし失敗しても、逆に嫌われても、おきた事は全て甘んじて受けるという制限はついていますけど。

aidayama10
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございました。

• rowena119
回答No.7

人生の舞台では、出会いと別れの繰り返しです。彼が別れるかも判りませんし、彼もその経験を元に成長します。貴女に戻る可能性は低いと思います。新しい男性をお探しになることをお勧めします。貴女も経験を積んでレベルアップしましょう。

aidayama10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能性の低いことは分かっているようで分かっていなかったかもしれません。 参考になりました。

• blazin
回答No.6

誘っても良いけど。 それってむしろ貴方の「これから」の原動力を 目減りさせる可能性がある動き方だよ? その後の貴方が辛くなる。 貴方にとってはまだ「ある」彼への思いを原動力にして。 これからの日々を大切にしたい訳でしょ? でも、現実に「今」の彼に向き合おうとする事で。 彼には今愛する彼女がいて。 その彼女との穏やかな日々、 二人で分かち合う楽しい積み重ねがある事を。 貴方は否応なく彼から感じる事になる。 貴方はそれが辛い。 辛い貴方はどうするか? 貴方は彼女が「いる」彼に対して。 私の存在感を残したい残したいとバタつくんだよね? それって実は。 彼から見たら。 別れた当時と全然「変わっていない」貴方なんだよ。 彼だって知っている。 貴方が好きになったら一途だという事位。 不安定になり易い。 貴方と彼が別れた原因は。 貴方の一途さもあるんだよ、実は。 彼彼彼と。 彼しか見えなくなる。 そうなると世界が狭くなる。 彼はそういう貴方との付き合いの中で。 もちろん自分も初めてで、未成熟な部分もあるけど。 このまま付き合っていても変われないなと。 一緒に居ても世界が狭くなるだけだなと。 そういう気持ちから別れているんだよね? 理由がある。 それに対して。 貴方が「今でも」自分の事を強く求めている現実。 彼を思うが故に。 貴方が彼への思いを持ち続けるが故に。 貴方は別れた当時と「変われない」。 少なくとも彼から見た、感じた印象が、匂いが変わらない。 それってむしろ残念なんじゃない? 別れて良かったとさえ思えてしまう。 雑な意味じゃない。 貴方が以前と変わらないのを感じると、 自分が既に変わろうとして、実際に新しい彼女との日々を 積み重ねていく事を「再確認」出来るから。 動いて正解だったと。 貴方が焦って、求めて、いなされる様な動きを取ってしまうと。 次の動きが本当に難しい。 貴方の長期展望である、彼への気持ちを大切に~が 難しくなる。 彼への気持ちを持っている事で。 いつまでも変われない貴方も「抱え続ける」事になるから。 それは考えないと。 貴方も自覚があるでしょ? 今また以前と「同じ」が出てきている。 彼彼と。 距離は関係ない。 彼は彼女とのコミュニケーションを。 お互いに無理なく楽しく分かち合っている筈。 適度に離れている事が、 むしろお互いに依存し合わない、 メリハリをつけた大人の交流にも繋がる。 直ぐに会ったりできないからこそ、 会える時間が愛しい。 分かち合える時間を大切にしたいと思える。 いつでもいつでもお互いを感じ合っていなければ~と。 それは成長し切れていない、視野の狭い関係でしょ? 彼はそういう自分からも変わろうとしているんだと思う。 貴方は? 今貴方に会ったとして。 彼は貴方から変化や成長を感じると思う? 実は貴方が一番よくわかっている。 彼への思いを大切にしたいからこそ、 貴方は彼の見えない、彼の知らない部分で成長しないと。 あぁ以前の貴方とは「全然」違うなと。 貴方は貴方の成長をつみ重ねて、 自分のバランスを創り上げてきたんだなと。 彼に良い発見をして貰える為にも。 彼の事をバタバタ考える自分とは「距離」を置いて。 自分を成長させていかないとね☆

aidayama10
質問者

お礼

ありがとうございます。 すこし自分が恥ずかしくなりました。 距離を置く勇気・・・ 参考になりました。

回答No.5

そもそも、貴女が彼の彼女の立場として、考えて見て下さい。 もし、彼にちょっかいをだしてるような女の存在を知ったら 貴女はどうお感じになられますか? 貴女は「好きになったら絶対に自分のものにしたい」 というタイプとおっしゃいました。 貴女は、恋愛経験が少ないという理由で、彼を捨てたんですよ。 >お互いがお互いを思いあって別れました。 いかに思いやったとしても、別れというものは、双方、傷ついた筈です。 なのに、貴女は平然と今も彼が好きと言われる。 彼自身の事、何も思いやれてないじゃないですか? だって、彼の都合を全く考えられないのだから… まるで、隣の芝は青く見える;他人の持ち物は良く見える と、思ってるとしか思えない。 思い続ける事は、駄目な訳ではありません。 それに好きだという気持ちを大切にされるのは良い事だと思います。 ですが、人の幸せを壊して良いという事ではありません。 冒頭でも書いたように、 二人の関係に波風を起こすような行動は慎んだ方が良いです。 貴女は、彼を手放したんだから、 思い続ける事は自由でも、彼女を傷つけて欲しくはないかな。 ちなみに距離についても、問題のない距離なのではないですか? 一概には言えないけどね。笑) 地方であっても、上手く交際してるカップルもいますよ。 現に私の友人、神奈川と島根だったかな? とても、素敵な結婚式を挙げました。(*^^)v

aidayama10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.4

はじめまして。 距離があるからうまくいかない、というのはあくまで一般論です。 うまくいく人たちも居るのが現実です。 では、彼はどうなのか? うまくいってるんじゃないですか? あなたは彼が好きという感情に負けて、自分の都合の良いように考え過ぎていると思います。 逆の立場で考えてみてください。 あなたに新しく彼氏が居て、会うのに少し距離があるけどうまくいっている。 なのに、そこへ、元彼が登場する。 そしてまだ好きだと言われたら? あなたには新しく始めた恋の相手が居る。その人の事が好きという状態で 元彼にまだ好きだと言われて、困惑しませんか? というよりは、あなたには勝ち目は無いと思います。 彼はもう歩き出しているんです。 もう大学生では無いんです。 どんな理由で別れたのかは関係なく、過去の事です。 あなたはきっと、今、あなたの周りに元彼以上に 素敵だなと思える人が居ないと感じているのでしょう。 もし元彼さんがあなたをまだ好きなら、彼女なんて作りませんよ。 それはあなたが一番良く分かっている事では? 想い続ける事がダメなのではありません。 彼の事を想い、幸せを願うなら、「引くのも愛情」って事です。 元彼さんの今の彼女との付き合い方なんてあなたには口を出す権利はありません。 距離があるとか、ないとか、そういう事も含めて、です。 元彼さんがみんなで集まった時に、少しでも彼女との事について愚痴ったら それはチャンスかもしれません。 でもそういう素振りも無いのに、あなたの一途な想いのせいで もめなくても良い人たちがもめてしまう事になる可能性があるという事です。 もちろん、もめずに、あなたの事など話題にも上がらない可能性だってありますが。 どんな理由で別れたとしても、「別れ」は「別れ」です。 そして彼にはもう彼女が居る。 この事実だけで、あなたに未練はないと考えるのが妥当です。 書かれている事はすべて、あなたの考えであり、彼の感じている事は全く別かもしれません。 その事もお忘れなく。

aidayama10
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分は成長している過程なのに、また後戻りするところでした。 参考になりました。

noname#160916
noname#160916
回答No.2

もし、これが反対の立場だったら? 質問者様に新しい彼氏ができました。 彼氏の元彼女が、まだ未練がある、食事に行こうと彼を誘った。 質問者様はどうしますか? どんな気持ちになりますか? 距離も全く関係ないわけじゃありませんが、電車で1時間半超えるくらいなんて遠距離でもないですし、 大したことないと思います。 会っているのかなんて、はっきり言うと質問者様には全く関係のないこと、会えていようがいまいが元彼は今の彼女と付き合っているんですから、ちゃんと愛をはぐくんでます。 友達として…彼が男女の友情OKならいいでしょうが、元彼女となると敬遠されるのではないでしょうか。 でも、質問者様のあわよくば…という下心は見えてしまいますよ。 思い続けるのは決して悪いことではないと思います。 好きな人に一直線なのもとても素敵なことだと思います。 それだけなら誰も咎めることもないでしょう。 ただ、今は一呼吸おいて、少し大人になって行動してください。 それでも彼にアタックしたいのであれば、彼を完全に失うリスクを覚悟の上で実行されたらいいと思います。 賛成か反対かで言うと私個人の意見は反対です。 でも、人って前が見えなくなればいくら客観的な意見を聞こうが止められないものです。 ここからは質問者様の判断ですね。 どちらにしても質問者様にとって幸せが訪れる結果になることを祈っています。

aidayama10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここで一度相談してよかったです。 他の回答者様にもお礼を言います。 やっぱり、相手の気持ちを第一に考えます。 自分は別のところで自分のためにしっかり生きて幸せになって行きたいです。 参考になりました。

• kitazero
回答No.1

遠距離でうまくいってることが愛情の深さを物語っているのではないでしょうか? きれいごとばかりいってますが、すごい自己中心的な考えですよね。 お願いですから彼の幸せを邪魔しないでください。

aidayama10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで生きてきた自分を見直すきっかけになりました。 私はかなり自己中心的です…。 けれどここで相談させていただいて良かったです。参考になりました。 ありがとうございました。 回答を締め切らせていただきました。 たくさんの回答と厳しいお言葉ありがとうございました。