距離と気持ちについて

このQ&Aのポイント
  • 距離と気持ちについて。私の性格は好きになったら絶対に自分のものにしたいというタイプです。大学で付き合った人との別れから、彼の彼女ができた現在の状況までを考えると、私は彼との関係を大切にしたいと思っています。しかし、彼の距離や彼女の存在を考えると、誘いをすることは彼を奪う行為になるのか不安です。
  • 距離と気持ちについて考えると、私の性格は好きになったら絶対に自分のものにしたいというタイプです。大学で付き合った人とは卒業後に別れましたが、彼に彼女ができた現在も彼を好きなままです。彼との会う機会はあまりなく、距離と彼女の存在が私を悩ませています。そんな中でも思い切って彼を誘うことは彼を奪う行為につながるのか悩んでいます。
  • 距離と気持ちについて考えると、私は好きになったら絶対に自分のものにしたいというタイプです。大学の恋愛経験から彼との別れ、そして彼の彼女ができた現在までの状況を考えると、私は彼との関係を大切に保ちたいと思っています。ただし、彼との距離や彼女の存在が関係を複雑にしています。それでも彼を誘ってみようと思っていますが、彼を奪う行為になるのではないかという不安もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離と気持ちについて。質問です。

私の性格は好きになったら絶対に自分のものにしたいというタイプです。 一番長く付き合えたのが大学3年間付き合った人です。 相手はとてもやさしくて相性もよかったですが、お互いそれまでに恋愛の経験が少なく、もんもんとした状態のまま、このままではお互い成長しないだろうということで卒業を期に別れました。 お互いがお互いを思いあって別れました。 そして今 相手には彼女が出来ました。わたしはまだ彼が好きです。 私は今、彼のことが好きだ という気持ちを、大切にしたいです。 思い続けることって、だめなのでしょうか? そしてチャンスが訪れたらよりを戻す、・・・彼女のいる人に対して、そんな風に思って生きていくのって、周りから見たら普通には見えないですか? なぜこんな質問をするのかと言うと、 1つは距離です。 彼の職場は彼の家の近く 彼の彼女の家は彼の家から電車で1時間半以上の距離、 彼の彼女の職場はさらに彼の家から遠ざかりプラス30分ほどの場所。 会っているのでしょうか。 会っていたとしてもこれはうまくいく距離ですか? (私の仕事場は、彼の家の近くにあります。なので余計に気になると言うのがあるんですが・・・) このことがあって、私はなんだかもう彼を思わずに生きていくのが性に合わないようで、 どうにか会いたい、会って話したいなって思ってしまっています。 ここでメインの質問です。 思い切ってご飯に誘おうと思うのですが、 彼女のいる人に対して食事に誘う・・・これはもう、 いきなり彼を奪おうとしている行為に直結することなのでしょうか? 友達として軽く誘う程度なら大丈夫かなと思うのですが、これはなにかを壊してしまう行為なのか・・・ 不安もありますが、一度誘ってみようと考えてます。 (ちなみに彼とは大学仲間でたまに集まる仲です。) 好きな人には一直線な私なので、今、若干まわりが見えません; 距離のこともふくめて、客観的なアドバイス、よろしくお願いいたします。;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.3

距離でうまくいく行かないは関係有りません。 近いからってうまく行くとも限りませんし… No.1さんの言うように逆にそれだけの距離が有っても続いているのが愛情の深さの記しではないでしょうか。 友達として軽く食事に誘う… 貴女の気持ち的に軽く友達として…って事は無理でしょう。 食事に行く時点で奪う位の気持ちで居てると思います。 今、現時点でもそう思っていませんか? 貴女が彼を思う気持ちは大切ですし、その気持ちをどうする事も出来ません。 好きだからこそ陰ながら黙って見守る事は出来ないのでしょうか。 まぁ、一度食事に誘ってみたら良いと思いますよ。 そこで彼が今の彼女を捨てて貴女と付き合う事になったとしたら、大した男ではない証拠です。 彼が戻らなければ、それだけ愛情が深い証拠なので貴女の入る隙もないと言う事ですよ。 その時は諦めるべきです。 私から見て貴女は自分の事しか考えい勝手な人だと思いますけど。

aidayama10
質問者

お礼

私には厳しく言ってくれる人が周りに居ません。 甘い環境で生きていることを痛感しました。 成長したいです。 ありがとうございました。 他の皆様の回答もすべて胸に刺さりました。そしてたくさんの厳しいお言葉ありがとうございます! こちらの回答者様をベストアンサーに選ばさせていただきました。

その他の回答 (7)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.8

今は復縁とかは普通に多いし。 そして恋人がいるからって他の人と食事したり、遊んだりしてはいけないということはないと思います。 ここでの相談でも相当多いですね、そういうのは。 取ったり取られたりは普通ですもの。 だから、どうしても誘わないと気持ちがおさまらないのなら、敢えて誘ってみればいいと思うんです。 断られたらそれでいいし。 友人になれたらそれもいいし。 他人の事を考えない。 これもいいと思います。 基本、人生は自分中心。 自分が良くなれると思う道を進むと思うんですよ。 それが誰かの利益と侵したり、迷惑になるとしても、遠慮したり諦めたりしない人はいます。 いろいろな人がいます。 若干、迷惑な人かなと思いますが、それを止める資格は誰もないわけです。 もし失敗しても、逆に嫌われても、おきた事は全て甘んじて受けるという制限はついていますけど。

aidayama10
質問者

お礼

おはようございます。 回答ありがとうございました。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.7

人生の舞台では、出会いと別れの繰り返しです。彼が別れるかも判りませんし、彼もその経験を元に成長します。貴女に戻る可能性は低いと思います。新しい男性をお探しになることをお勧めします。貴女も経験を積んでレベルアップしましょう。

aidayama10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能性の低いことは分かっているようで分かっていなかったかもしれません。 参考になりました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.6

誘っても良いけど。 それってむしろ貴方の「これから」の原動力を 目減りさせる可能性がある動き方だよ? その後の貴方が辛くなる。 貴方にとってはまだ「ある」彼への思いを原動力にして。 これからの日々を大切にしたい訳でしょ? でも、現実に「今」の彼に向き合おうとする事で。 彼には今愛する彼女がいて。 その彼女との穏やかな日々、 二人で分かち合う楽しい積み重ねがある事を。 貴方は否応なく彼から感じる事になる。 貴方はそれが辛い。 辛い貴方はどうするか? 貴方は彼女が「いる」彼に対して。 私の存在感を残したい残したいとバタつくんだよね? それって実は。 彼から見たら。 別れた当時と全然「変わっていない」貴方なんだよ。 彼だって知っている。 貴方が好きになったら一途だという事位。 不安定になり易い。 貴方と彼が別れた原因は。 貴方の一途さもあるんだよ、実は。 彼彼彼と。 彼しか見えなくなる。 そうなると世界が狭くなる。 彼はそういう貴方との付き合いの中で。 もちろん自分も初めてで、未成熟な部分もあるけど。 このまま付き合っていても変われないなと。 一緒に居ても世界が狭くなるだけだなと。 そういう気持ちから別れているんだよね? 理由がある。 それに対して。 貴方が「今でも」自分の事を強く求めている現実。 彼を思うが故に。 貴方が彼への思いを持ち続けるが故に。 貴方は別れた当時と「変われない」。 少なくとも彼から見た、感じた印象が、匂いが変わらない。 それってむしろ残念なんじゃない? 別れて良かったとさえ思えてしまう。 雑な意味じゃない。 貴方が以前と変わらないのを感じると、 自分が既に変わろうとして、実際に新しい彼女との日々を 積み重ねていく事を「再確認」出来るから。 動いて正解だったと。 貴方が焦って、求めて、いなされる様な動きを取ってしまうと。 次の動きが本当に難しい。 貴方の長期展望である、彼への気持ちを大切に~が 難しくなる。 彼への気持ちを持っている事で。 いつまでも変われない貴方も「抱え続ける」事になるから。 それは考えないと。 貴方も自覚があるでしょ? 今また以前と「同じ」が出てきている。 彼彼と。 距離は関係ない。 彼は彼女とのコミュニケーションを。 お互いに無理なく楽しく分かち合っている筈。 適度に離れている事が、 むしろお互いに依存し合わない、 メリハリをつけた大人の交流にも繋がる。 直ぐに会ったりできないからこそ、 会える時間が愛しい。 分かち合える時間を大切にしたいと思える。 いつでもいつでもお互いを感じ合っていなければ~と。 それは成長し切れていない、視野の狭い関係でしょ? 彼はそういう自分からも変わろうとしているんだと思う。 貴方は? 今貴方に会ったとして。 彼は貴方から変化や成長を感じると思う? 実は貴方が一番よくわかっている。 彼への思いを大切にしたいからこそ、 貴方は彼の見えない、彼の知らない部分で成長しないと。 あぁ以前の貴方とは「全然」違うなと。 貴方は貴方の成長をつみ重ねて、 自分のバランスを創り上げてきたんだなと。 彼に良い発見をして貰える為にも。 彼の事をバタバタ考える自分とは「距離」を置いて。 自分を成長させていかないとね☆

aidayama10
質問者

お礼

ありがとうございます。 すこし自分が恥ずかしくなりました。 距離を置く勇気・・・ 参考になりました。

回答No.5

そもそも、貴女が彼の彼女の立場として、考えて見て下さい。 もし、彼にちょっかいをだしてるような女の存在を知ったら 貴女はどうお感じになられますか? 貴女は「好きになったら絶対に自分のものにしたい」 というタイプとおっしゃいました。 貴女は、恋愛経験が少ないという理由で、彼を捨てたんですよ。 >お互いがお互いを思いあって別れました。 いかに思いやったとしても、別れというものは、双方、傷ついた筈です。 なのに、貴女は平然と今も彼が好きと言われる。 彼自身の事、何も思いやれてないじゃないですか? だって、彼の都合を全く考えられないのだから… まるで、隣の芝は青く見える;他人の持ち物は良く見える と、思ってるとしか思えない。 思い続ける事は、駄目な訳ではありません。 それに好きだという気持ちを大切にされるのは良い事だと思います。 ですが、人の幸せを壊して良いという事ではありません。 冒頭でも書いたように、 二人の関係に波風を起こすような行動は慎んだ方が良いです。 貴女は、彼を手放したんだから、 思い続ける事は自由でも、彼女を傷つけて欲しくはないかな。 ちなみに距離についても、問題のない距離なのではないですか? 一概には言えないけどね。笑) 地方であっても、上手く交際してるカップルもいますよ。 現に私の友人、神奈川と島根だったかな? とても、素敵な結婚式を挙げました。(*^^)v

aidayama10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.4

はじめまして。 距離があるからうまくいかない、というのはあくまで一般論です。 うまくいく人たちも居るのが現実です。 では、彼はどうなのか? うまくいってるんじゃないですか? あなたは彼が好きという感情に負けて、自分の都合の良いように考え過ぎていると思います。 逆の立場で考えてみてください。 あなたに新しく彼氏が居て、会うのに少し距離があるけどうまくいっている。 なのに、そこへ、元彼が登場する。 そしてまだ好きだと言われたら? あなたには新しく始めた恋の相手が居る。その人の事が好きという状態で 元彼にまだ好きだと言われて、困惑しませんか? というよりは、あなたには勝ち目は無いと思います。 彼はもう歩き出しているんです。 もう大学生では無いんです。 どんな理由で別れたのかは関係なく、過去の事です。 あなたはきっと、今、あなたの周りに元彼以上に 素敵だなと思える人が居ないと感じているのでしょう。 もし元彼さんがあなたをまだ好きなら、彼女なんて作りませんよ。 それはあなたが一番良く分かっている事では? 想い続ける事がダメなのではありません。 彼の事を想い、幸せを願うなら、「引くのも愛情」って事です。 元彼さんの今の彼女との付き合い方なんてあなたには口を出す権利はありません。 距離があるとか、ないとか、そういう事も含めて、です。 元彼さんがみんなで集まった時に、少しでも彼女との事について愚痴ったら それはチャンスかもしれません。 でもそういう素振りも無いのに、あなたの一途な想いのせいで もめなくても良い人たちがもめてしまう事になる可能性があるという事です。 もちろん、もめずに、あなたの事など話題にも上がらない可能性だってありますが。 どんな理由で別れたとしても、「別れ」は「別れ」です。 そして彼にはもう彼女が居る。 この事実だけで、あなたに未練はないと考えるのが妥当です。 書かれている事はすべて、あなたの考えであり、彼の感じている事は全く別かもしれません。 その事もお忘れなく。

aidayama10
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分は成長している過程なのに、また後戻りするところでした。 参考になりました。

noname#160916
noname#160916
回答No.2

もし、これが反対の立場だったら? 質問者様に新しい彼氏ができました。 彼氏の元彼女が、まだ未練がある、食事に行こうと彼を誘った。 質問者様はどうしますか? どんな気持ちになりますか? 距離も全く関係ないわけじゃありませんが、電車で1時間半超えるくらいなんて遠距離でもないですし、 大したことないと思います。 会っているのかなんて、はっきり言うと質問者様には全く関係のないこと、会えていようがいまいが元彼は今の彼女と付き合っているんですから、ちゃんと愛をはぐくんでます。 友達として…彼が男女の友情OKならいいでしょうが、元彼女となると敬遠されるのではないでしょうか。 でも、質問者様のあわよくば…という下心は見えてしまいますよ。 思い続けるのは決して悪いことではないと思います。 好きな人に一直線なのもとても素敵なことだと思います。 それだけなら誰も咎めることもないでしょう。 ただ、今は一呼吸おいて、少し大人になって行動してください。 それでも彼にアタックしたいのであれば、彼を完全に失うリスクを覚悟の上で実行されたらいいと思います。 賛成か反対かで言うと私個人の意見は反対です。 でも、人って前が見えなくなればいくら客観的な意見を聞こうが止められないものです。 ここからは質問者様の判断ですね。 どちらにしても質問者様にとって幸せが訪れる結果になることを祈っています。

aidayama10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ここで一度相談してよかったです。 他の回答者様にもお礼を言います。 やっぱり、相手の気持ちを第一に考えます。 自分は別のところで自分のためにしっかり生きて幸せになって行きたいです。 参考になりました。

  • kitazero
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.1

遠距離でうまくいってることが愛情の深さを物語っているのではないでしょうか? きれいごとばかりいってますが、すごい自己中心的な考えですよね。 お願いですから彼の幸せを邪魔しないでください。

aidayama10
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今まで生きてきた自分を見直すきっかけになりました。 私はかなり自己中心的です…。 けれどここで相談させていただいて良かったです。参考になりました。 ありがとうございました。 回答を締め切らせていただきました。 たくさんの回答と厳しいお言葉ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離の彼女持ちの彼の気持ちがわかりません。

    最初は彼にも彼女が居らず、普通にお互いフリーの状態でした。(この頃私から彼に対する恋愛感情無し、気の合う友達程度) しかし途中からメールの内容とかで彼に好きな人、もしくは彼女が居るのではないかと思うことがでてきました(女の勘ってやつでしょうか?) 2人きりでよく飲みに行ってたのですが、話していて楽しいし、遊びに出掛けたりすることをしていくにつれてだんだんと惹かれはじめている自分がいました。 思いきって彼女出来た?っと聞いてみると、何故か泣きながら最近出来たと言われました。 彼女とは遠距離だそうで、あまり会えずにいるそうです。 その日、何時間もお互いのこと、思っている気持ちとかを話して、最終的に友達としてこれからも仲良くしようという風にしました。(この時私はまだ彼のことを好きな気持ちを捨てられずにいます、軽く好意があるという風にも伝えました) そういって友達として4ヶ月近く接しているのですが、彼が最近よく分かりません。 今でもほぼ毎日連絡のやり取り、お互いお休みの日は飲みに行ったり、予定を合わせて遊びに出掛けたりします。 ここまでは正直前と変わらないので何とも思いません。 ただ最近頻繁に「◯◯(私)に会いたい」、「◯◯に会えないともやもやする」など言ってきます。 さらに私が他の男の先輩とかと飲みにいったりするとかなり素っ気なくなります(あとで聞いてみるとやきもちでイライラして、素っ気なくしてしまったそうです) 先日飲んだときに、ほんとに辛くないの?我慢してたりするんじゃないのと問いただされ。 自分は相手に彼女いるのも分かってる、私のことは大丈夫だからと言いました。 そしたら自分はどうしたらいいか分からない、彼女と付き合ってよかったと思うこともあれば、何で付き合ったんだろう。 遠距離の彼女がいるけど近くにいる◯◯(私)のことをみてしまう自分がいるみたいなことを言われました。 嬉しい反面、だったらはっきりして欲しいと思ってしまい 「気持ちは嬉しい、でも私は2人の仲をわざわざ裂いたりはしたくない。あなたが傷つくのを見たくもない。でも自分の立場で言えることじゃないけど、どうしても彼女に嫉妬してしまう」 と伝えると じゃあなんで彼女と張り合わないの的なことを言われました。 正直意味がわかりません、別れさせてほしいのか。浮気相手として付き合って欲しいのか。 もう自分でも彼がなにを思ってるのか、私はどうしたらいいのか分かりません。 このまま想ってていいのかどうなのか、客観的にみて意見いただけると嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 遠距離の彼の気持ちについて

    私は今付き合っている彼氏と遠距離をしています。私が岡山で彼が東京です。もともと高2の時から付き合っていて、遠距離は今のところ5ヶ月くらいです。私たちは二人とも大学生で二人とも県外・・・大学ということもあり、お互いに勉強が忙しく、特に彼の方が難しい大学に通っているので、会う機会といったら、夏休みとかの長期休業ぐらいです。 私はそんな彼のことが大好きで、応援したいという気持ちが強く、なるべく彼の勉強の邪魔にならないように特にテスト期間中などはメールや電話を控えるようにしていました。なのでメールや電話の機会は2、3日続くこともあれば、2週間以上全くしなかったりいろいろです。続いたとしても1,2通のやりとり、って感じです。話が続きません。 高校では2年間同じクラスでいつも一緒にいたし、メールも本当に毎日のようにしていたのに、遠距離になってからはそれがウソのように減ってしまっています・・・。 彼はすごく優しくまじめな人で(ちょっと変わってて(笑))浮気とかっていうのはまずないと思うんです。他の女の子をそういう対象として見れなくなったとも言ってましたし・・・笑。それに私たちは「4年間過ぎて、それでもまだ付き合ってたら結婚しようね!」と言っています。 私は彼のことをすごく信用したいし、これからもこの関係を続けたいなと思うのですが、メールとかのやりとりが少なくなったり、私がメールをしてもなかなか返ってこなくてずっと連絡し合わないままだったり・・・そんなことがずっと続いていたので、もしかしたら本当はもう私のこと好きじゃないのかな?とか、どうして連絡してくれないの!?なんで!?と何回も悩みました。彼は勉強とかいろいろ大変で毎日頑張っているということは分かっていますが、正直彼の気持ちが分かりません・・・。 遠距離で彼の思いが冷めてしまったのでしょうか?今でも「好きだよ」とか、会ったら「会いたかった」と言ってくれる反面、彼からのメールはほとんどありません。彼の気持ちが分からなくて辛いです・・・。 同じような経験をした、もしくは今している人 彼氏の気持ちが分かる人   などなど どなたでもいいのでアドバイスをお願いします!!

  • 私から距離を置くことにしたのですが、彼の気持ちは?

    私から距離を置くことにしたのですが、彼の気持ちは? 長文です。 ここでは何度かお世話になっています。 以前、http://okwave.jp/qa/q6008279.html の内容で質問させていただいた、その後です。 あれからですが、やはり↑のような私の気持ちは変わらず『彼のことをまた大事な存在だと感じたいから』という理由で彼に「距離を置きたい」という話をもちかけました。 その間(だいたい1ヶ月です)にどうするかというのは、会わないということとメールもしたいときにする(できるときにするとは違います)・電話はしないということで。 最初は彼は、「そういうことをして何か意味があるのか?距離をとることによって、本当に相手を大事と感じ取ることができるって思ってるのか?」と言いました。 これに対して私は「少なくともだけれど、私はそういうことをして大事さをわかりたい」ということを話しました(ばかな考えかもしれませんが)。 「じゃぁ僕は?その間がまんすればいいわけ?本当に大事さをわかることができる?できないならやったって意味はない。」と彼に言われましたが、それは「いやだ」という意味で言っていたのかなと思います。 発言が過ぎたとは思うのですが、「今だって1日に1通か2通に、したいときだけメールを返信している感じじゃない。連絡の頻度としてはそんなに変わらないよ」ということを言ったら 「したいときに? できるときにしてるんだよ。意味合いが違ってくるのわかる?」と言って、彼は怒ってしまったようでした。 話していたのはもう私の自宅近くだったので、少し険悪なまま送ってもらったのですが 「とりあえず、he-tanが好きなようにやってみて」と言われ、「分かった」と返答した形で終わりました。 玄関先まで送ってくれた彼の表情は寂しそうな感じではありました。 送ってもらって彼が帰るときにやはりさびしくて、距離を置くなんて間違ってしまったなと思って「ごめんなさい」と謝ろうとすぐ電話をしたのですが彼はとらなくて、その後に「送ってくれてありがとう。気をつけて帰ってね」というメールを送りました。 いつもなら家に着いたらメールが来るのですがそれも今のところなくて、なんというか彼の中でも『私が言ったから距離を置く』ということを始めたのかなと思います。 ただそれが、私が彼の存在を大事にしたいから ということではなくて、彼自身がいやになってしまったのかなというような風にとれるのです。 昨日の今日のことなので、今は寂しさにかられて「あんなこと言わなければよかった」と後悔している自分と、 傷つけたくないという気持ちもあるので、彼に嫌われたのかもしれないしこのままでもいいかもしれないと思っている自分がいます。 距離を置くことをやめるにしても、それで彼を振り回してしまうことになるし、なんとなくここで戻ってうまくいかずに崩れていくばかりのような気がします。 彼のように距離を取りたいと言われた立場で、その間に相手(私)を好きでなくなってしまったという方はいますか? また、この「he-tanが好きなようにやってみて」というのはどういう気持ちで言ったのか、推測でもいいので参考にさせていただけると嬉しいです。 補足が必要であればしていきますので、よろしくお願いします。

  • 彼と遠距離

    職場で仲が良い彼の転勤がきまり、後2ヶ月で遠距離になります。私達は周りが羨む程仲が良く、何でもいえる関係、安心感、お互い成長できる関係でした。お互いに相手がいた期間もありましたが、お互いにフリーになり、より仲良くしてきました。 体の関係はありません。彼の転勤が寂しくてたまりません。彼に寂しい寂しいと言うと、すぐ慣れるから大丈夫と言います。慣れる?って会えない、連絡しないでいると忘れる?って事と思いなお、寂しいです。 遠距離の経験がなく、苦しいです。遠距離でも寂しくないと思える方法はありますか?

  • 遠距離のバイト先について

    現在バイトを探しているのですが、なるべく家から遠い(車で20~30分程)バイト先を希望しています。 理由は家の近くだと近所の人や学生時代の同級生に会う可能性があって、私自身そういう人たちとバイト先で会うのは気まずいし恥ずかしいからです。 そこで上記にも述べたように、なるべく遠距離の仕事場が良いのですが、そのような人は採用されにくいですか? 仕事場と家が近い方が採用されやすいとよく聞くので…。 回答お願いします。

  • メール相手と距離が縮まらなくて、気持ちが萎えてきました。

    私は28歳の女性です。ここ1ヶ月ぐらいメールのやり取りをしている男性がいます。この人とは比較的まじめな結婚系サイトにお互い登録していて、そこでメールをするようになりました。 メールの頻度は毎日か1日置きくらいで、確認するとこれまでに私も相手も20通くらいのメールを交換しています。それも結構な長文メールばかりなのですが…。ここで相談させて頂きたいのは、にもかかわらず、一向に距離が縮まらないということです。 お互いが核心に触れる部分を、質問しないのが良くないのかもしれません。例えば、今もHNのままで本名も聞いていないし、直接のメルアドも聞いていません。でも聞いたことには答えてくれるみたいで、職業とか会社名などはきちんと答えてくれます。同じ市内で割と近くに住んでいるのに、携帯番号を聞かれないし、会おうなんてことも言われません。 それに、相手の人はとくに恋愛話をほとんどしません。普通、結婚サイトに登録しているのだから、相手の結婚観について質問したり、恋愛に触れる部分があってもいいと思うのですが、趣味や仕事の話ばかりです。恋愛とか情緒面のこととなると言葉が全然足りないし、すごくあっさりとしか書いてこないんです。私はどちらかというと、感受性が豊かなタイプで、いろんな言葉を尽くすし深く分かり合いたいと思っています。 まだ会ってもないし、声すら聞いたことがないのですが、相手が距離を縮めようとしている姿勢が見えないと、気持ちが萎えてしまいます。私が次のメールに返信しなかったら、それで何も言われないような、そんな淡白な感じに思えてきました。 聞いたら答えてくれるけど、聞かない限りは何も言ってくれない、というのは普通でしょうか?メール相手と一向に距離が縮まらない場合、どうすればいいのでしょうか?

  • 結婚を考えるために距離を置く気持ち

    自分でも色々よく分からなくて支離滅裂な内容になるかもしれませんが、何かしらヒントになるアドバイスが貰えるといいなと思い質問させて下さい。 私はシングルで子供が3人います。子供達は大きくて上の子は来年から大学生で家を出ます。私には付き合って3年半の彼がいます。彼は結婚経験ありません。元々が友達だったのもあるし、本当に気が合うし居心地良く安心する人だし大好きです。今まで、色々なことをお互いに悩み話し合ってきました。1番は再婚についてでした。彼には自分の人生において一応結婚願望があり子供も欲しいみたいです。だけど、私との結婚となると、子供達への責任や一緒に暮らすことなど大きな決断が必要で、自分には出来ないとずっと言っていました。私自身、そもそも再婚願望はあまりなく、付き合っている関係が良かったです。だけど、彼が結婚について悩んでいたので、それならば私と結婚すればいいよと昔に言っていました。だけど、彼はそれは難しいと言っていたから、いつの間にか、私の中でもなかったことになり、なんとなく一緒にいれたらいいかな、そしてそのうち子供達が全員巣立ったら一緒になればいいかなと思っていました。 彼はそれでも私の子供に会いたいと言って何度か会ってみたり、彼の実家に何度か呼ばれて彼の親に会ったりと、よく分からない行動をしてました。そんな中で、彼の方から、今のままの関係は楽しいけど、このままだと何も動かないと言われました。私はどうしたいの?と聞かれて、今の関係のままでいいの?と問われました。私は上手く何も返せなかったです。彼は今のままでいるのはもう嫌で、一緒にいても、2人の関係性が何なのか、この先どうするのか、前に進みたいと。ただ、私と結婚するとなると、自分には大きな決意が必要になる、だから少し離れて今一度考えたいと言われました。会っていると楽しい気持ちが増して一緒にいたいって気持ちだけしか考えられなくなると。 今までも何度も同じような話し合いをしてきたし、少し距離を置いたりもあって、同じことの繰り返しでした。だから、私からしたら、もうそれは別れるってことじゃないの?と思ったし、今更、距離を置くことに何の意味があるのか分からなかったです。今まで決意出来なかったことが、今距離を置いて決意ができるの?と疑問にもなりました。 彼は、別れたいわけではなく、一度立ち止まって考えたい気持ち、距離を置いたところで自分の中でどんな答えが出るのかは分からないけれど、私を本当に大切に思っているからこそ真剣に考えたいと。なのに、私は別れたいと思うの?そうやって言われたら何も言えなくなる、自分が言っていることはおかしいことだとは思わない、真剣だからこそ、本当に考えたいんだと、、 そこまで言われたので了承しました。期間は1か月くらいと言われました。 だけど、その話をした日にも、私が帰ろうとすると引き止められて、帰っちゃうの?明日は会えないの?寂しくなったら連絡してもいい?と矛盾したことを言ってました。 彼の良い部分でもあるけど、本当に甘えん坊で私にベッタリな人です。 そして1週間で立て続けに連絡があり、酔っ払っていて、相手にしなかったけど、連絡したことは謝っていました。その後もLINEが来たりしましたが、やっと落ち着いたのか、それ以降は連絡はありません。 私も最初は寂しい気持ちや辛かったりもしましたが、少しづつ慣れてきて仕事も家庭も忙しく、自分の生活ペースに戻りました。 そして色々冷静になり、改めて思いました。この距離を置くことに何の意味があるのか、、?と。彼からしたら、とても意味があるのかもしれないけれど、私からしたら何も意味がありません。ただ寂しく辛い気持ちを抱き、次に連絡が来たら別れを告げられるのかもしれないと、、例えば、逆に考えて一緒にいることを決めた!とか言われても、何の為に距離を置く必要があったのか?という疑問が晴れない気がします。 結局は彼は自分のことや自分の気持ちしか考えてないと思いました。距離を置くことで私が悲しい気持ちになったり辛い気持ちになることは考えていないと。そして、自分が寂しいからと言って、酔って連絡してきて、私からしたら考えたくて距離置いたのに、ただ飲み歩いてるだけじゃんと。何か決意したところで、私のことを考えてくれない人と一緒になって幸せなのかな?という疑問が湧きました。 今までは、一緒にいて本当に落ち着くし、ずっと一緒にいたい人でした。なのに距離を置いたことで、こんな気持ちになるなんて、そもそも良いところにしか目を向けてなかったのかなとか、なんか信じられないくらい冷めてしまった自分がいます。 何度も前向きにも考えたし、彼の気持ちを尊重しようとも思いましたが、今の状態って、ただ彼が考えるのを待って、その答えを告げられるのを待ってるだけで、バカらしいなって。別れを言われても、私は分かったと了承するしかないわけで、、 状況は違うにしても、何でも話せるほど長く一緒にいる相手から、この先の結婚について真剣に考えたいから、少し距離を置きたいと言われたことある人いますか? 何でいいのでお言葉下さい。

  • 付き合っている人から「距離を置きたい」と言われたら?

    付き合っている人から「距離を置きたい」と言われたら? 互いに好意を持ってちゃんと付き合っている人から「距離を置きたい」と言われたら、どう思いますか? 話し合う、もう無理だと思ってしまう、言われるまま距離を置いてみるなど、相手はどんな行動をするのでしょうか?

  • 距離を置いてる彼の気持ち

    親しくなってから三ヶ月の彼と一週間前から距離を置いています。 原因は一ヶ月前から私が精神的に不安定になり、その不安定さを癒そうと彼と無意味な連絡を取ってしまったことです。最初は彼もメールを返してくれましたが、距離を置かれる三週間前からメールが返ってこなくなりました。 私はメールが返ってこない間もそれまでと同じようにメールを送っていました。少しずつメールの間隔を開けてはいましたが、あまりにも返ってこないので「心配している」とメールを送ると、今後やりとりを続ける気はなくこれが最後のメールだと返ってきました。 私はそれに対して謝り、メールを返してくれてありがとうと言いました。また、一日置いて好きだったことをメールで伝え(今となってはいらぬことをしました)、沈黙を始めました。 彼と知り合ったのは二年前ですが、ぐっと距離が縮まったのは三ヶ月前です。 彼と私は付き合ってはいませんでしたが、お互い相手に対して好意を持っていました。 「私のことをどう思ってる?」と聞くと「メールで答えたくはない」と返ってきたからです。 忙しくて会う機会がなく、上記の質問の答えを得られないまま距離を置くことになってしまいました。 沈黙を始めて一週間の間に、とても冷静になれました。 私は、私が自分勝手に振舞う事で疲れてしまった彼を癒すために半年は連絡を取らないつもりです。 質問ですが、 1)彼と連絡を取らない間、SNS等に書き込むのは良いのでしょうか?   落ち込んでいる姿を見せるとみんなが心配するので、なるべく普通に振舞いたいです。 2)告白もしていない女性と距離を置くことで、男性はどのように思うのでしょうか?   この人と付き合わなくて良かった、と思うのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歩くときの2人の距離って

    異性の友達と歩くときと好きな人と歩くときとではお互いの距離は変わりますか? 付き合っていない異性と肩や腕が触れる距離で歩くのっておかしいですか? もし触れたままの距離で歩いたいたら(相手も離れようとしないとしたら)その相手を少しでも意識してしまいますか?