成田空港の乗継、駅から何分必要?

このQ&Aのポイント
  • 成田空港第2ビルでの国内線搭乗手続きについてご質問させていただきます。スカイマークが成田空港から国内線を発着させ始める予定で、私も搭乗を予定しています。
  • スカイマークは搭乗手続きを20分前までとし、それを超えると一切受付しないシステムになっていると聞いています。SKY861便に搭乗予定なので、搭乗手続き締め切りは7:10となりますが、京成の空港第2ビル駅から搭乗手続きカウンターまで、何分かかるでしょうか。
  • まだ運航を開始していませんので、搭乗手続きカウンター設置予定場所は、空港第2ターミナル1階Aゾーン奥、エレベーターが二つある間付近、成田空港のHPでは1階右手にあたるところのようです。現在はJALなどが利用しているようですが、成田空港を利用されている方、実際にJALなどで国内線に搭乗された経験がおありの方、ぜひご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

成田空港の乗継、駅から何分必要?

ご覧いただきありがとうございます。 成田空港第2ビルでの国内線搭乗手続きについてご質問させていただきます。 スカイマークが成田空港から国内線を発着させ始める予定で、私も搭乗を予定しています。 スカイマークは搭乗手続きを20分前までとし、それを超えると一切受付しないシステムになっていると聞いています。 SKY861便に搭乗予定なので、搭乗手続き締め切りは7:10となりますが、 京成の空港第2ビル駅から搭乗手続きカウンターまで、何分かかるでしょうか。 まだ運航を開始していませんので、搭乗手続きカウンター設置予定場所は、 空港第2ターミナル1階Aゾーン奥、エレベーターが二つある間付近、 成田空港のHPでは1階右手にあたるところのようです。現在はJALなどが利用しているようですが、 成田空港を利用されている方、実際にJALなどで国内線に搭乗された経験がおありの方、 ぜひご教授願えませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phj
回答No.1

ざっくり言って、京成のホームから第2ターミナル一階の端っこまで15分ぐらいだと思います。もっとも京成本線からだと中間改札を通りますので、後5分足して20ふんぐらいで計算するのが妥当だと思います。 荷物も無く、セキュリティーゲートも止まらないで済ませ、エスカレーターがガラガラで小走りなら10分ぐらいまで短縮できるでしょうが、まず無理でしょう。 そうなると7:10分締め切りだと6:50ぐらいに到着することがタイムリミットですが、実際のところチェックインカウンターの前に人が並んでいますので、それを押しのけて優先的にてつづきさせてもらうにしても、最低10分ぐらいの余裕は必要でしょう。さらに、保安検査場が混んでいたらマジで乗り遅れるかもしれません。 質問者様がどのくらい飛行機に乗りなれているのか存じませんので、一応書いておきますが最低でも6:50にはカウンターについているほうがいいと思います。 >スカイマークは搭乗手続きを20分前までとし、それを超えると一切受付しないシステムになっている これはどこの航空会社でも同じようなものです。これ以上だと物理的に出発時間に間に合わないからです。 つまり、カウンターでチェックインして、保安検査を受けて搭乗口まで走って間に合うぎりぎりが20分前ということです。 それ以降は飛行機を待たすことになるので受付しない、ということですのでギリギリ間に合ったからよい、というものではないことを念のため書き添えておきます。

leisurely
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 飛行機の搭乗については数十回の経験がありますが、ほぼすべて羽田発着であり、 時間に余裕があるものばかりでした。今回は国際便のみ利用したことのある成田発で、 第2ターミナルからの発着経験がありませんでしたので質問させていただきました。 ご教授いただきました情報からですと、早ければ早い方が良い、ということですね。 基本的に手荷物預けはなし、事前に座席指定も済ませて空港に向かう予定です。 また、空港内でも立ち寄る店などはなく、せいぜいトイレくらいです。 6:40に到着予定ですが、余裕はないとしても搭乗手続きはクリアできそうです。