• 締切済み

ソリッドゴールドとSGJ

liisの回答

• liis
回答No.7

膵外分泌機能不全を患う犬の下痢との事なので、フードを選ぶ際は 脂肪分は少なく、しかしグラム当りのカロリーは出来る限り高く、そして消化が良い、 といった事を重視し選ぶのが基本的な考えとなるでしょうかね (理由等は、畜主なら既に理解されてるでしょうから割愛) 上記の事を鑑みるとアーテミスのウエイト マネージメントは如何でしょうか? 脂肪は6%とかなり低い割に、カロリーは329Kcalと極端に低い訳では無く そして、他社の低脂肪フードや療法フードより、肉類を多く使い穀物の使用は 比較的抑えられています、その事から消化性も高いと考えられます そして食物繊維も3%以下と少ない点も、EPIを発症した犬にはメリットになります 或いは、カリフォルニアナチュラル:グレインフリー・ラム ベニソン といった、穀物不使用ながら脂肪が比較的低いフードを試されると良いかもしれません グラム当りのカロリーが高いので、給餌量を減らす事が出来ます それにより胃腸への負担が減る事になる点も宜しいかと思います 勿論、蛋白質(肉類・魚類)と炭水化物(穀類)、どちらの方がEPIにとって負担となるか 議論が分かれる(まだ分かってない?)処なので、穀類が少ない方が良い、とは限りません それでも、今までの穀物含有フードで駄目だった様なので、こういった肉類主体の フードにしてみるのも一つの手だと思います、アプローチを変える事も時には大切です 他には FORZA10 インテスティナル アクティブ これはEPIや消化器に問題を持つ犬向けの療法食となります ヒルズやロイカナの療法フードとは違い、魚類を蛋白源としていますので、 今までの療法食とは、違った結果をもたらしてくれるかもしれません あとココナッツ油等の、中鎖脂肪酸を多く含む食品を与えてみるのも良いでしょう 中鎖脂肪酸はその性質上、他油脂より消化吸収が早いので 消化器官への負担を少なくして効率的にカロリーを摂取する事ができます 実際、EPIの犬や膵炎患者にも用いられていますよ 奥の手? として消化酵素剤を変える、胃酸抑制剤を与える等が在りますが、 まぁ、それは獣医さんと相談となりますね

prettymash
質問者

お礼

ご丁寧に、また大変解りやすいご説明を下さり、ありがとうございます。 ソリッドゴールド類以外にもいいフードを探してみようと勉強中ですが、結局何がいいのか、わからなくなっていたところでした。 早速教えていただいたフードも試してみようと思います。 何度も読み直し、メモに残しておきたいご回答です。 ありがとうございました。助かります。